« あ~ぁ | トップページ | 久しぶりに »

選挙

投票事務、

S市の社員になった頃は何度となく経験ありますが、投票前日の準備と合わせると結構エエ小づかい稼ぎになってましたから、その頃は喜んで行っていたなぁ。

主な作業は、投票に来る人が持ってくるはがきと名簿を確認することで、単純な作業なんですが、何せ投票事務は時間が長くて、途中眠くて居眠りしながらハンコを逆さまに押して、来た人から注意された記憶があります。

もう、20年以上も前の話しです。

あの頃は若かったなぁ~毛もふっさふさやったなぁ。

月日は流れてこの度、20年ぶりに投票事務することになりました。

立場も変わって投票管理者やて、、

名前はカッコいいですが、気を使い、金も使い、20年前の4分の1くらいの手当てで、小づかい稼ぎにはならんなぁ。

まぁ、こんな名誉ある任務に選ばれた訳で・・抽選でね。。

人件費削減で、時間外のつかない我々が駆り出される事だけなんですdown

30年お世話になったS市のためですから、喜んで?させていただきましたよ。

で、自分が担当した投票所は有権者は3500人くらいの比較的小さなところで、S市職員、人材派遣、シルバー人材、立会人含めて11人の所帯でした。

前日の準備は体育館にシート貼ったり、机やいすを並べて、経験者が多いのが助かって段取りも良くて2時間ほどで終わりましたよ。

午前中で終わったので、この日は天気もよかったので・・・最近暇な時は、これです。

なんでしょう?

2011112615450000 いいでしょ! つり竿の先にはヨットが見えますね。こんな景色見ながら、ポカポカ天気の中で・・

釣果は・・2011112618100000アジ三匹! 他にフグ5匹・・

チョット小ぶりですが刺身にしていただきました。自分で釣った魚は美味い!!

釣りの帰りに、明日の投票事務のみなさんにおやつの差し入れと思い、長丁場のお仕事ですから、休憩時間にはおやつほしいですよね! 自分も若い頃はおやついただきましたから、これは繰り返しなんでしょう。

実は、前日の準備作業の時に、人材派遣から来ている人たちの会話を耳にして、

「明日、どんなおやつ出るやろな?」って。。

単純な作業が長時間続きますから、楽しみと言えば休憩時間のおやつでしょう。

ん?おやつにカインズカフェのコーヒーがあればもっと喜ぶやろなぁと、思い、、、

オーナーに、恐る恐るお願いすると、ひとつ返事で、

「イヤヤ!」 やてdown

しかーし、、

娘は言いました。

これでお父さんの顔がたつんやったら作ってあげたら!

なんと言う事でしょうshine娘の一言でオーナーも投票日当日の早朝から起きてコーヒーを作っていただけました。

感謝感激雨あられ・・ありがとう。

さらに、娘はラスクを作ってくれて、これで勢いに乗って、お煎にキャラメル、、いっぱい買いましたよ~!買い過ぎたかな? 2011112617500000

この甲斐もあって、投票当日の事務は、みなさん仕事きっちりで、何のトラブルもなく無事に終えることが出来ました。

あ~よかった、よかった。。

しかし、朝6時半に投票所に集合して7時に投票開始して終了は夜の8時、、投票時間は13時間は、長い!長すぎる! そして片づけが終わったのが9時。。

ほとんど座ってるだけの仕事でしたが、この座ってるだけっ、ちゅうんは疲れました。

疲れた上に、今回の選挙で、投票に来た人からよく聞かれたのは、

「(投票は)一回だけ?」 「市長は?」

アホか!ここはS市!市長選は○阪市じゃい!! W選挙は○阪市だけじゃsign04sign03

そんなエラそうには、口が裂けてもよー言いませんが、

そんなアホどもが、橋○入れてんやろなぁ、と思うと。。

スイマセン・・ブログで人の誹謗中傷はやめときましょう。

選挙に関わったO阪市の職員は潔く辞めましょう。

自分はS市ですから関係ありません。。coldsweats01

|
|

« あ~ぁ | トップページ | 久しぶりに »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/53358987

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙:

« あ~ぁ | トップページ | 久しぶりに »