« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

今年の重大ニュース

ブログを始めて毎年このタイトルで重大ニュースをいくつか書いてました。

けど、今年は辞めときます。

これまでに経験したことのない、重大なことがありましたから、

自転車事故、そして2度の手術・・

自分にとっては、メチャクチャ重大なニュースでしたけど、

もっと、もっと、自分とは比較にならないほどの重大な事が、

3.11 東日本大震災・・

信じられない事が起こってしまいました。

何か、今年は日本にとっても自分にとっても運命的な年でした。

今年の経験を踏まえて、2012年は、

「新たな気持ちでリスタート。」 

今までやってきたこと、出来てきたこと、全てを経験として、これからの自分の生活、人生をリスタートしたいと思います。

身の丈にあったことを、背伸びせずにやっていきたいです。これまでの経験を生かして、何事もポジティブに考えて、

ポジティブシンキング~!

2011年から2012年は、自分の人生にとってターニングポイントになりそうです。

さて、来年はどんな年になるのか、

自分で、自分が、楽しみです。

しかし、

紅白はええなぁ。。

AKBもKARAもよかった~

んでも、細○たかしの「ねぶた」 猪○代湖ズの「ナンチャラふくしま」 よかったなぁ~

歌に魂がありました。

しかし、しかし、

審査員の、コ○ノジュンコは、

ぶさいくや。

さて、

今年もあとわずかで終わりますが、

今年も、こんなくだらんブログを読んでいただいたみなさま、

本当にありがとうございました。

気まぐれで書いておりますが、

このブログも書き始めて、もう6年も経ちます。

じぶんでも、よー続けてるなぁと思いますが、

おっさんの独り言、

来年もボチボチと書いていきますので、よろしく頼んどきます。

2012年、みなさまにとっても素晴らしい年でありますようにお祈りいたします。

尚、カインズカフェは5日から営業いたします。

来ちゃってなぁ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年も、

残すところあと一日となりました~

それがどないしたん? 

って、言われそうですが、

一年の節目であることは間違いないですね、

今年は例年になく家の片付けやってます。

今日も朝からお家のお掃除・・

せっせとお掃除・・

まずは冷暖房機のお掃除。

買って2年半以上、掃除したことなかったもんで、

フィルターは埃だらけ、猫灰だらけ・・

掃除機で埃を、ズボゾボ~埃の塊を吸ってフィルターはきれいに!shine

おかげで、暖房はよく利くようになりました。いつもの温度設定なら部屋が暖かくなり過ぎで、

掃除って、気持ちいいですねぇ~

次は駐車場の裏、

いつの間にか、物置状態になって、物だらけ、猫灰だらけ・・

要らないものは思いきってほかして、整理して、お掃除・・

気持ちいいですね~

次は玄関、

玄関も靴だらけ、猫灰だらけ・・

下駄箱に埋まってる靴、靴、靴、

くつくつぼーし!

そう言えば、下駄箱の中に帽子も入ってましたわ、、何のこっちゃ?

履いてない靴は思いきって、ほかす!

ランシューもだいぶほかしました。

傘も、だいぶほかしました。

まだ2年半しかこの家に住んでないけど、要らないものはいっぱいあります。

掃除しだすと、もー止まりません。。

玄関のタイルの汚れも気になり、

ブラシでゴシゴシ!

こんな事やりだすと、飯食うことも忘れて、

一時は、掃除する前よりも、散らかった状況になってしまい、こうなると、止めるわけにもいかず、、

おかげで、

玄関もピカピカになりましたよshine

あ~、掃除って気持ちいい!

ホンマけ?

でも、掃除しながらも、

お店に知り合いのお客さんもたくさん来て、

そのたんびに、お店に行って小休止。。

祭り関係、走り関係、

5か月の子供連れてご夫婦で来てくれた方も、

T下君!

何年前やろ?元旦の早朝から住吉大社まで往復30キロ走った事、懐かしく思い出しましたよ。

しかし相変わらず嫁さんベッピンやなぁ。。

そう言えば、昨日は仕事関係の人が野菜持って来てくれたなぁ~

大根、カブラ大根をいっぱい!

嬉しいですねぇ。

こんな事をしてると、時間はあっという間に過ぎてしまいます。

言うてるうちに、お店も閉店時間となって、

今年最後の営業も無事に終わりました。

今日が、今年最後の営業と言うことで、来ていただいたお客さんもたくさんいらっしゃいました。

わざわざ、遠くから来ていただいた方も!

やはり、一年の節目。

いつもと違った感覚の一日でした。

みなさん! よいお年をお迎え下さい。

そして来年もカインズカフェをどうぞよろしくお願いいたします。

ご贔屓にsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

忘年会

今日は、今年最後の忘年会でした。

地元の同級生三人で、

33年生まれの3人なので、

前にも書いたけど、

燦々会 と言います。

後輩からは、

散々会 とも言われてますが、

小学校からの同級生で、

鼻たらしてた頃からの友達です。

ここまで長い間付き合ってると、相手の考えてることが分かると言うか、言いたいことが全てを聞かなくても理解しあえると言うか、

でもまあ、

3人しかいない同級生ですから、

お互いからだの事が気になりますし、みんな健康でありたいです。

身体の事をいたわりあうこともありますが、

毎回の事ながら、

3人とも、まぁ~よー食べて、よー飲みます。

貧乏な時代から同じように過ごしてきたからなのか、

食うことに関しては、

3人とも、一言で言えば、

イヤシイ です。

口、うるさいです。

美味しいものなら、

ナンボでも食います。

今日も、よー食ったなぁ。

自分のからだも、少し良くなって、

今日の忘年会に間に合ってよかったです。

同級生から、

kaisan! 今日はエビス顔やな! これまでとチャウわ、治ったのわかるわ!

一番嬉しい言葉でした。

今年一年の締めくくりの忘年会、

ええ酒でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

教育

数々あった忘年会の中で学校関係者がいた会もあり、先生とお酒を交わすことがあります。

先日の忘年会での話なんですが、

今は小学校でも学力テストがあって、その平均点で学校の学力を示すらしいです。

その先生は、以前いた小学校はデキが悪くて、学力の順番は下から数えた方が早かったらしいですが、今の学校は優秀なんだと、・・・先生の評価も生徒の学力で見られるそうなんです。

その話を聞いて、なんだかなぁ~思いましたよ。

もちろん学校は勉強するところであり、学力はたいへん重要な要素だと思いますが、その学力を平均して平均点を順位で表わして、学校の甲乙を見る、学校を数値で表して評価する・・

これってどうなん! って思いますよ。

学校を数値化してしまうと誰にでも分かりやすいし誰にでも違いが分かりますが、逆に言うと仕事が簡単なんです。。

教育って数値化されない部分に、数値化できない部分に重要なところがあるように思いますが、そこを発掘、そこを磨くのが、

教育者なんではないんでないでしょうか?

何を言ってるのか分からんですが・・

人や学校を平均点で見ることはあまりにも危険、あまりにも生徒が可哀そうに思うのは自分だけなんでしょうか?

平均点は悪くても、何か少しでも得意なところがあって、そこを引き出す、そこを磨く、それが教育者ではないんではないのでしょうか! 

その少しでも光る部分があれば、そこを先生が褒めてあげる・・さらに光る、石炭でも磨けばきれいに光ります。

そんな大事な部分が、平均点という数値で、しかも現場を見ていない、教○委員会が学校を評価する、先生を評価する・・これなら評価しやすいですから、先ほども書きましたが仕事が簡単なんです。

何だか、愚痴ばかり書いてますが、別に自分は教育者でもなんでもないのですが、ただの文句たれ?

自分は、合理性とか機能性とか、無駄がないとか言うのが嫌いで、このことを進めるために指標とされるのが数値なんです。

数値で評価・・大嫌い!

確かにこのことによって、分かりやすくなり、無駄が少なくなり、合理的に機能的になればいいことなんでしょうが、これによってもっと大事な部分が犠牲になってしまうような気がしてならないんですが。

文化、歴史、伝統・・・も犠牲になってしまうような気がします。

突然ですが、

だから、橋○は嫌いなんです。

でもまぁ、○阪市民が選らんだんやから・・

知事時代に○阪は全国で最低ラインなんだと言うてたけど、

その時こそ、「結構毛だらけだ~!」 って言うてほしかったなぁ。

チョット話しがそれたかなぁ。。

でもまあ、教育って口で言うのは簡単なんやろうけど、現場はたいへんだと思います。

自分の子どもですら、ちゃんと教育でけてへんのに~って言われそうです。

ごめんチャイ!coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お知らせ

カインズカフェ、年末年始の営業のお知らせです。

年内は30日(金)まで営業いたします。

年末のお忙しいひとときを、カインズカフェでごゆっくりとくつろいでくださいませ。

尚、年始は5日(木)からの営業となります。

勝手ながら、31日から4日までの間、お正月休みをいただきます。

みなさまのご来店心からお待ちしております。

P10109841

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

年賀状

この三連休に年賀状作りました。

そして今日発送、例年よりもメチャ速いです。

今年は元旦に届きそうです。

毎年、年賀状のテーマを考えます。

今年は?

自分にとって、思いもかけない自転車事故! そして入院、

ようやく走れるようになって、ようやくお酒を飲めるようになって、

お酒はボチボチでないかもしれないですが・・coldsweats01 

でも、走りの方はボチボチ、ゆっくりと始めてます。

なので、年賀状のテーマは、「リスタート」 です。

2012年は新たな気持ちでリスタートしたい気持ちで年賀状作りました。

中々いいのが出来ましたよ~happy01

元旦に年賀状をアップします。

でもまあ、

今回の事故から手術、入院・・・たくさんの方にご心配をかけました。

まだ完全復活とまでは行きませんが、運動もアルコール?も始めて、快方に向かってることを報告したいこともあって、早めに作って元旦に報告できるように、今回の年賀状は気持ちを込めて、心を込めて作ったつもりです。

ちょうど、この三連休があってよかったです。

ほんとうは、一日くらいは釣りにでも行きたかったんですが、こない寒いとチョット行く気になれないですねぇ。

今日は二色の浜にトラ仲間の練習会に合流しましたが、コナイ寒くても釣りやってる人おるな~! どこの世界でもツワモノはおります。

コナイ寒くてもバイク、ランの練習するツワモノもおりますから、、自分はランだけ練習に参加しました。

ゆっくり8キロくらいのランでした。

久しぶりに会ったトラ仲間と喋りながらのランは寒くても楽しかったです。話しは来年の宮古島・・自分は来年7月の皆生に照準を合わせてるし、4月の大会なので体力的にも無理があるし、経済的にも無理あるし、、weep

無理は禁物! ですからね。

練習会の後は、お家のお掃除!

これまで、お店の事ばかり気が行って、自宅の方はほったらかしで、いっつも散らかってるし、築2年半やのに家の中は汚い、キタナイ、きちゃない・・。

少しはきれいにしなければと、フローリングにワックスがけしましたよ。

この前、お店のワックスがけして気持よかったので、自宅の方もと思って、

おかげでピカピカになりましたよhappy01

あ~気持ちいいなぁ、、掃除も趣味にしよかな? って、ウソですけど・・

でも、こんな事が気になるようになった事は、家にいる時間が長くなったからかもしれません。

これまでは、休みとなればどっかに走りに行ったり、自転車乗ったり、スポーツクラブに行ったりと、極楽トンボで、あんまし家におらんかったからなぁ~

掃除なんて気にもならんかったし、掃除する時間もなかったし、ゆっくり年賀状作る時間もなかったし、

ゆっくり生活すれば、これまで見えなかったものが見えるようになって、豊かに生活出来そうな気がします。

ほら、こんなにお家も綺麗になりました!

2011122516160000 床にTVの映像が映ってます!

あ~気持ちええわhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

駐輪場

土曜日にあったルネRCの忘年会へはチャリンコ乗って駅まで、そっから電車乗って会場まで、

駅前に放置してはいけません・・放置禁止区域なので撤去されます。

これ、にっぽんの常識です。

みなさん、自転車は駐輪場へ預けましょう。

一時利用・・150円です。

S市は100円なのに、少し高いって、そんなセコイことを言っちゃあ、イケマチェン。

ちゃんとした屋根のある駐輪場で駅前で、安心して預けることが出来ます。

駅前に放置すれば、歩行者の通行の邪魔になります。

放置自転車は迷惑です。

マナーを守って放置自転車のないまちにしましょう! 

そんなことで、自分は自転車を駐輪場に預けて気持よ~く、忘年会に行くことが出来ました。 あ~気持ちいい! 

で、

今朝、財布の中に何やら見かけない鍵が入ってるやおまへんかあ~!

何やろ?

仕事で使う、どこぞの鍵やろか??

ん~。

しばし、思考回路を逆戻りすると・・・

あっ!

駐輪場。。。

そんなんです。

土曜日に自転車を預けたまんまです。

実は、その日は少しだけ?遅くなって、終電は行った後、タクシー待つもなっかなか来ず・・

酔った勢いで・・山の神にSOS

勇気あるでしょ!

酒の力を借りるとこんな事が出来るんですねぇ。

車で迎えに来てもらって直、自宅まで帰ったので、

自転車は、駐輪場なのです。

今日は水曜日、日、月、火、水。。 4日過ぎてます。

まあ、50過ぎるとこんなもんですわ~

ははははははははははは~weep

仕事柄、駐輪場でのトラブルをいろいろと知ってまして、その中に、超過料金があって、

日が過ぎると、それを知らせる紙を自転車に付けて、出るときに料金を払うように書かれてます。

セコイ人はその紙をちぎって知らぬ顔して出る、管理人にすれば自転車を覚えてる人がいますから、そこで声をかけると揉めるんです。セコイです。

他には管理人がいなくなる時間に行けばそのまま素通り出来る、これは出口に誰もいないので払う人がいないから・・でもお金を置いて行く正直な人もいるんですよ。

そんなこと、あんなこと、4日の超過料金は、150円×4=600円・・とか、頭を駆け巡りながら、山の神に駅まで車で送ってもらって、、

いざ、駐輪場へ!

自分はセコイ人間ではないと言い聞かせながら、自分の自転車を見ると、大きめの札のような紙が自転車に貼られてました。

はは~ん、これをちぎって澄ました顔して出て行くセコイヤがおるんやなあ・・コレちぎったら600円浮くけど、、

そんな事は、少し思っただけで、管理人室前に行くと、

他のお客さんが、定期券買ってるし、

管理人、こっち見てないし、

このまま出たら600円浮くけど、、

そんなセコイ事は、少し思っただけで、、

その方の用事が済むまで、紳士的に待ちましたよん。

管理人が何のようですかと言いたげに自分の顔を見たところで、

「超過料金払うわ。」

管理人は、自分の自転車に付いてる札を取って、書かれてる日を見て、指で数えてるし・・・

チョット驚いたような顔して 「ろ・・ろっぴゃく円になります。」

極めて紳士的に600円渡して、風のように駐輪場を去ったのでありました。

はーcrying

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ルネRC

自分が所属するランニングクラブです。

このクラブ、設立して15年ほど、自分が入ってからも13年くらい経ちます。

それなりに歴史を刻んでるクラブなんですが、

その忘年会、この17日にありました。

ここ数年は、メンバーもマンネリ化?していたような感があって、

世間はランニングブーム? の割には、ルネRCのメンバーには新しい顔が中々加わらなくて・・・

何でやろ?

ルネにも走りたい人はたくさんいますが、ルネRCのメンバーと言えば、フルマラソン完走は当たり前で、ウルトラはもちろん、超ウルトラを走るような、これから走りたい人から見ると、

垣根が高かったようです。

なので、

今年は新しく、ルネTシャツを作り、

デザインも若い子に考えてもらいました。

練習会も何回か企画して、

少しずつ、ルネRCのメンバーが増えてきたような感じです。

そんなことで忘年会も24人集まって、

クラブ創設時のメンバーから今回初めて参加するメンバーまで、、

新しい風が吹いているような感じです。

少し、自分もクラブの事で頑張ってきた甲斐があったかなぁって思ってます。

H野くん!来年の初日の出ランは一人じゃないで~!

少なくとも自分は行きますから二人以上・・(笑)

もうすぐ、と言っても来年の2月ですが、

ルネRCの、地元の最大のランイベント、

泉州マラソンがあります。

この大会に向けて、練習会も企画しますが、

今回、ルネのメンバーで泉州走る人を数えると20人以上もいます!

これまでの中で最高かも?

来年の泉州は、応援隊も入れると、かなりの数で、打ち上げも賑やかになりそうです。

昔の写真を見てると、05年の泉州の写真が出てきました。7年前かな?53こんなんです、、懐かしい人も映ってますよ~

来年の泉州は、この時以上のメンバーが集まりそうです。

みんな頑張ろう~!

ところで、忘年会での話しで・・

新しく、ルネFCを立ち上げようかと・・そんな話しで一部で盛り上がりました。

今のところ3人ですが、ゆくゆくは、この写真よりもたくさんの数のメンバーが・・竿もって・・・

ん?

ルネフィッシングクラブ?

ホンマけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりの

ブログ更新、

連日、忘年会続きなもんで、

チョット飲めるようになったと思って調子に乗ってます。。

でも、4か月アルコール我慢してきたんやから、、チョットくらい、

飲めるようになったことが嬉しくて嬉しくて、

酔った気分が楽しくて楽しくて、、

昨日も午前さんでしたけど・・

エー加減にしいやぁ! って怒られてますcoldsweats01

でも来週も2回beerあるねんhappy01

しかし、このシーズンもノンアルコールやったら愛想なかったやろな・・行っても1件目で帰るやろし、、今は、ついつい調子に乗って2件目に、、

先日行ったお店では、小さなステージみたいな歌う場所があって、そこで歌うと他のお客さんも踊りだして、そーなるとみんなお友達です。

酒の力は凄いです、でんでん知らん人でもお友達になりますから、、握手なんかしたりして・・そんな事ですから調子にのって遅なって、午前様・・

で、怒られる、、の繰り返し。

まぁ、そんな事を繰り返して、年を越せられる・・嬉しいですね。

今もほろ酔い気分でブログってます。

年内、後何回忘年会あるんやろか?

話しは変わって・・・

この前、家の中を片付けてると、昔の写真がいっぱい出てきます。ついつい見てしまい手が止まってしまい、片づけに時間がかかってしまいますが、

娘の写真を見てビックリです。

孫の海世にそっくりなんです。

能登半島の海水浴場へ行った時の写真なんですが、Scn_0002 可愛いでしょ!

勝手に載せて怒られるかな? まぁ、ええかcoldsweats01

この子供が生んだ子供が↓

2009_0706_195513p1010583 DNAって凄いですね、今さながらに思います。

そう言えば、祭りでも曳いてる子供みて親が分かる時、多いですからね。顔だけじゃなく仕草も似てますから、

あの顔は、なに何家の顔やって、

嫁さんの子供の頃の写真見た時も娘にそっくりでビックリしましたから、

この顔は、代々続いてる顔になります。まさしく親から子、子から孫です。

DNAが濃いんでしょうか?

DNAと言うより「血」と言う方が分かりやすいですね。

似るのは顔だけでなくて、その生きざまも似るところがあるんだと思いますが、嫁さんが安定した仕事を辞めて、商売(カフェ)を始めたことも、血がそうさせたんだと思います。血が騒ぐって言いますが、、そうだと思います。

親が商売人ですから・・娘もそのDNAを受け継いで、血が騒いだんでしょう。

傍から見ても、商売上手です・・・

で自分は?

父方の親はどちらも、教育関係者なんですが、母方は元々貝○商店で乾物屋してて、商売人やったんです。

そうなると、自分には教育と商売のDNAがあると言うことに・・

でも53年生きてきて、教育の血はまったく受け継いでませんけど・・

この先は、商売人の血を信じて、第二の人生は商売しよっと!

まだ、血が騒いでませんが・・

頭の血が騒いでしまって手術しましたけど・・シャレにならんなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

釣り堀

今日も朝のはよから・・

2011121207320001

日の出、見に行ってきました。

ではなくて、釣りに・・fish

行ってきました。 最近のマイブームだす。

前回、遅く行ったら満席で出来なかったので、今回は早朝から、

なので、日の出を拝むことが出来ましたよ~マンマンチャンア~ン!

って、若い子は知らんかな? 

2011121212230000 いっしょに行ったお2人です。

釣り開始は午前七時、いけすに魚が放流されてスタートです!

生れてはじめての釣り堀。

この為に釣り堀専用の竿を買いましたからhappy01

ここだけの話し、、ここの入場料は、

1万5百円也。

これは、高いんか安いんか、、釣果を見てから評価していただきたい。

2011121208200000 ほら! この表情を見て、評価していただきたい。

40cm級の鯛! 始めてから1時間くらいでゲット!

こんな鯛、釣ったのは始めて・・釣り堀ならではですね!

朝7時から昼の2時まで、

釣り堀の筏の上でゆらゆらしながら魚釣り・・

いい休養になります。

釣れなかったらイライラするかも知れないけど、ほどほどに釣れて、

超満足な1日でした。

今日の釣果は・・

2011121213230000 鯛3匹、イサキ1匹、

ウロコ、ハラワタはここでさばいてくれます。1匹200円ですが、、3枚におろすと1匹400円やて。。

これは自分でやりましたよ。

2011121217160000 悪戦苦闘しながら、包丁一本~晒しに巻いて~note

若い子は知らんやろなぁ~

4匹もさばくと段々と上手になって、最後のイサキは完璧でしたね。

鯛は寄せ鍋と刺身に、イサキは刺身に、

娘たちにおすそ分けして、家族で食べてや~!

お父さんのポイントupup

釣り堀代、

少し高いかなぁって思ったけど、

でんでん、高くなかったですねscissors

自分もオーナーも、美味しくいただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

マラソン報告

早朝4時半にオーナーといっしょに自宅を出発して、走友とその家族たちの総勢7名が合流して、kai号でまほろばの里奈良まで行ってきました。

奈良を舞台にした1万人規模のビッグ大会、まだまだ自分のからだは万全の身ではないですが、ゆっくりなら走れるので、無理しない程度にと、、はじめから15キロくらいで止めようと決めてスタートラインに立ちました。

正直、走ると気分的に不安になるし、見えない頭の中身が気になるので、、

ずいぶん大人になりましたよ。 ですから超慎重なんです。coldsweats01

スタート前に、○西さんに会うことが出来ました。

先輩ランナーであり、自分と同じ手術をして復活された方です。

少しの時間でしたが、いつもの笑顔で、自分は今も頭の事が不安になることがある、脱水に気をつけないといけない、今日は調子がよくなっても無理しないように15キロで止めること、など話して下さりました。経験者の言葉は説得力がありました。そして見事に復活している姿は励みになります。

会えて本当によかったです。

自分は結局、当初の予定の15キロより手前の14キロで止めました。ちょうどそこにコンビニがあったので、そこでトイレを貸してもらい、ホットコーヒーを飲みながらお店の人に、ここから最寄りの駅を聞くと、「帯解(おびとけ)駅」が近くにあり、近くに「帯解寺」があるんだと教えてもらいました。

安産祈願で有名だそうで、皇室ご用達らしいです。美智子さまも紀子さまも雅子さまもここで安産祈願されてるそうですうよ。

そんな有名なお寺なら行かなくてはなりません、なのでここでリタイアすることを決意したわけなんです。

2011121111140000 コンビニから歩いて10分ほど、たくさんの方がお参りに来ておられました。自分みたいにランニングウエアの人は誰もいないですねぇ。 当たり前ですが・・

下の娘に子宝のお守りを買ってお参りして帰りました。

http://www.obitokedera.or.jp/shoukai.html

ここからJRで奈良駅まで向かい、スタートゴール場所まで移動です。

今回の大会、オーナーも走ったんですよ。

店がオープンしてから初のフルマラソン・・09年の泉州以来で、およそ3年ぶりのマラソンなんです。

お店のやりくりも少し慣れてきたようで、少しだけ走る余裕が出来たようです。、でも、練習できる時間は日曜日くらいで、フルマラソンを走れる十分な練習は出来ておらず、完走できるのか少し不安なところもありましたけど、

これまでの経験、持ち前のしぶとさ、粘り・・を発揮?して、見事に完走しましたよhappy01

制限時間は6時間と比較的長い大会でもあるので、オーナーなりにペース配分を考えて、

5時間16分でゴールしました。

2011060817080000 オーナーがゴールする瞬間です! 両手をあげて喜びいっぱいでゴールです!! ゴールする姿は・・・小さすぎて、めーへん??

一緒に行ったI原さんは自己ベスト更新! ゴール手前で応援出来ました。必至のパッチで頑張って走ってる姿は美しかったですし、ホンマけ? でも、羨ましかったです。

大学時代の同級生とも会場で会って、彼も自己ベストで走れたとホント嬉しそうな顔してました。

彼は名古屋なんですが、もう一人福井県の同級生も走ってるらしくて、来年は3人で泊まりでマラソン大会に行くことを約束しました。

温泉入って美味しいもん食ってマラソン・・そんな企画しなくては。。

楽しみがまたひとつ増えました。マルsign01

オーナーの完走は、花マルsign03

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

忘年会

今日は世話人忘年会でした。

今年一年を労い来年度の新体制の始まりです。

アルコールが入ると祭り談議にも熱がこもります。

もっと飲みたかったけど、明日は奈良マラソン・・・朝メチャクチャ早いのでサッサと帰りました。

あんまし、飲み過ぎたらアカンしね。。

会計から今年の写真頂きました。

宮入前の集合写真。

前列右から三人が同級生、、

33年生まれの三人で「燦々会」です。

23

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

BIRTHDAY

2011120820450000 今日はオーナーのお誕生日です。

○○歳になりました。

家族みんなで近くのステーキハウスへ!

奮発して極上のお肉・・・

禁酒中は自分は行ってなかったけど、ビールとステーキはやっぱり美味いわ~。

昨日はビールとギョーザ、その前はビールと寿司、、で、その前はビールと焼肉。。どれもこれも美味かった~!

ビールと○○シリーズの締めは・・

やっぱりビールとカレー! 

マラニックやトレイル中の汗かいて疲れた時のビールとカレーは最高ですからね!

萩往還マラニック中のビールとカレー、ダイアモンドトレイル中のビールとカレー!

美味かったなぁ~

はよ食いたい! けど、まだ無理やな。。

話しは、それたけど、、

今日はオーナーのお誕生日

貝塚ゴローさんを囲んで・・2011120819370000

オーナー! お誕生日オメデトウsign03

で、いくつになったん? ゴローさん!bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

通勤経路

先月の診察の結果から、軽い運動は可となって、

最近よく行くのが二色の浜・・ここでジョギング&ウォーキングしながら、釣り場の偵察です。

どこが釣れてるかなぁ~何が釣れてるかなぁ~

この前の土曜日、少し天気悪く風も強かったんですが、、

逆に、

こんな悪い天気の日でも釣れてる場所があれば、ここはホンマもんですからね、、

ホンマもんの場所、ありましたねぇ~

自分がそこに行った時、竿がグニャリと曲がり正に釣ってる所! ジャストフィッシング! 

竿の曲がり具合からかなりの大物! そこに近づくと海面から釣りあげられる魚が見えて・・おっさんは、「ボラや」 思わずおっさんのタモ持って「てったおかぁ?」

50cmぐらいのボラでした。

おっさんに釣果を聞くと、

嬉しそうな顔してチヌ釣れたで、40cmくらいや・・見せてとも何も言ってないのに沈めてる網を引き揚げて得意満面の顔して釣ったチヌ見せてくれました。

「エエ型のチヌやなぁ~」

おっさんも、エエ顔してました。

一応、タナ聞いて、仕掛けはしっかりこの目で見てきました。

次はこの場所でチヌ釣り決まりですscissors

さて、タイトルの通勤経路・・

軽い運動は可となってから、

駅ひとつ手前で降りて少しウォーキングしながら通勤してます。

少し寒いけども、S市ならではの景色を見ながら、紅葉した木々を見ながらの通勤です。この通勤経路、これからも続けて四季を感じながら通勤したいですね。

2011112908240001 JR百舌鳥駅のすぐ近くの街中に、こんなに自然いっぱいのところがあるんですよ。

2011112808290000

カルガモ君も出迎えてくれます。

2011120508260000 世界遺産登録を目指してる、N徳天皇陵なんです。

ええでしょ!

ウォーキングして気持スッキリして仕事バリバリ!かどうか知らんけど、とりあえず目が覚めます・・coldsweats01

これからも、四季折々のN徳天皇陵を紹介しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大掃除

今日は朝からお掃除日和sun

ここ最近、休みになるとお天気は悪かったけど、今日は久しぶりの行楽日和・・じゃなかった、お掃除日和ってことで、お店を大掃除しました。

朝からマネージャーは頑張りましたよ~!

まずは机や椅子、観葉植物なんぞ店の中にある物をひととおり外に出して、日ごろ手の届かないところのお掃除。

脚立に乗って、柱にたまった埃、ライトに付いた埃、シーリングファンや冷暖房の吹き出し口などなどを綺麗に!

1年分の埃とタバコのヤニ落とし・・せっせ、せっせとお掃除・・

上を向いてばっかしやし、脚立に乗ったり降りたりの繰り返し・・結構疲れましたわ~

店内の上側部分のお掃除がひととおり終われば、本日のメインエベント! 床のお掃除!

去年に続いて、今年もお客さんから機械式床洗浄機、、って言うのかどうか知らんけど、この機械で床のお掃除。

こんなんです。

2011120413460000 タンクに洗剤を入れてスイッチを入れると円盤状のブラシが回りレバーを引くと洗剤が出る仕掛け、と言う優れ物なんです。1年分の汚れ、床はまっ黒けでしたわ~。

2011120412230001

隅っこ部分は機械では手が届かない?綺麗にならないので、オーソドックスにブラシでゴッシゴッシゴッシ・・

どうです!この堂に入ったお掃除おばちゃん。腰の入り方はプロ級・・コシノヒトミです。カーネーションとは全く関係ありません・・。

ブラシの動きは目も止まらぬ速さで、高性能カメラ?で写してもご覧の通りです。信楽のタヌキもビックリしてます!

とまぁ、こんなキツネとタヌキで朝から一日かけてお店のお掃除!床はブラシの後はワックスがけしてピッカピカになりましたよ!

何と言う事でしょう~note

2011120414170000 写真では分かりにくいでしょうが、土足で入るのが気が引けるくらいピッカピカshine 百聞は一見にしかず、、みなさまのご来店お待ちしておりますhappy01

P1020926_2  しかし、疲れた~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

驚きました。

昨日のブログのとおり、

たいへんお世話になった方がお亡くなりになったことを知ったので、お家へお参りに行ってきました。

何度か家まで車で行ったことがあるんですが、もう何年ぶりなんやろ、周りの景色も変わっていて少し迷ってしまい、電話で確認して何とかお家に到着。。

奥さんとお会いするのもホントに久しぶりで、お年を召されたこともありますが少しお老けになったような、、でも久しぶりに聞いたお声は変わっておらず元気そうで何よりでした。

早速、仏さんにお参りさせていただきました。

仏さんの横には、ゴルフが好きやったので、何かの大会での盾やカップがお花といっしょに飾れていました。

よく一緒にゴルフ行きましたから、、ゴルフ始めたのも同じ頃なので腕も同じくらいで練習もいっしょに行って、酒の席ではゴルフについてウンチクを語った記憶があります。

2011120310100000 飾ってる写真を見て驚きました。

写真を見ていると、ジーンときて目頭が熱くなりました。

実は、こちらに来る前に、よくゴルフに行ったもんですから、泊まりで行ったことも何度もあって、その時の写真を持って行って奥さんに見せてあげようと自宅で探したのですが、結局見つからずでした。

その見つからなかった写真の一枚がここで見れるとは思いませんでした。

奥さんは、ゴルフで賞をもらってる主人が嬉しい顔してるのでこの写真を飾ったのだとおっしゃっていました。でも、右端で映ってるのが自分とは知らず、誰なのかな~くらいの気持ちでいたらしいのですが、

まさかの私でした。

亡くなったことを知ったのも偶然で、さらに飾られた写真に自分が映ってるのも偶然・・・こんな事ってあるんですね。

そもそもランニングを始めたのはゴルフが上達したかったからで、それがランニングにのめり込んでしまい、今やゴルフは年に数回・・スコアも100切れたら万々歳、、そんなゴルフになってしまいましたが、

最近釣りを始めたように、ゴルフも始めよかな・・?

奥さんに聞くと、80切った時はホント嬉しそうな顔して話していたそうです。自分は80切ったことはなくて、たしかベストスコアは83でしたから、新たな目標が出来ましたよ。

20111203100900001

写真は奥さんの了解を得て撮らせていただきましたが、ブログに載せるとは言ってません・・・記憶だけでなく、記録にも残させて頂きました。

T原さんのご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

退職して、

先日の仕事関係の飲み会の席で、

わが社を定年退職された後に、亡くなる方が多いことが話題になりました。

約40年勤めて第二の人生がスタートしてから・・

退職直後に亡くなった方もいます。

大きく環境が変わることに何かしらの影響があるんでしょうか?

自分も後7年で退職する身、、

カウントダウンはすでに始まってます。

退職年齢を上げられるような話しもありますが、自分は60歳で第二の人生を始めたいと・・本音は定年待たずに辞めたい気持ちもあるけど、お家の借金の返済もあるし、、超現実的な話しですが、60歳まで今の仕事を頑張って続けまふ。。

そして、60歳から新しい人生を送りたいと思っております。

自分的には楽しみでもあるんです。

でも、そんな近未来の事で、現実的にお亡くなりになってる方が多いことは、決して人ごとでなくて、何か考えてしまいますが、、

新しい人生を謳歌するためにも、自分は長生きしたいですね。

そんな話しをしてから舌も乾かぬうちに、退職された方の訃報が入ってきました・・

今年の6月に亡くなっていたらしいです。。

退職後はあまりお付き合いはなかったんですが、現役時代は仕事でもプライベートでもお世話になったお方で、テニスやゴルフで一緒に遊んでもらいました。

スポーツ大好きな健康なお方だけに、かなりショックでした。

いくら健康体でも病気には勝てないようです。

胃ガンです。

昨日、自宅にお電話して奥さんとお話ししました。

明日、お線香あげに伺います。

人の命は亡くなっても人の心に生きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »