« お知らせ | トップページ | 忘年会 »

教育

数々あった忘年会の中で学校関係者がいた会もあり、先生とお酒を交わすことがあります。

先日の忘年会での話なんですが、

今は小学校でも学力テストがあって、その平均点で学校の学力を示すらしいです。

その先生は、以前いた小学校はデキが悪くて、学力の順番は下から数えた方が早かったらしいですが、今の学校は優秀なんだと、・・・先生の評価も生徒の学力で見られるそうなんです。

その話を聞いて、なんだかなぁ~思いましたよ。

もちろん学校は勉強するところであり、学力はたいへん重要な要素だと思いますが、その学力を平均して平均点を順位で表わして、学校の甲乙を見る、学校を数値で表して評価する・・

これってどうなん! って思いますよ。

学校を数値化してしまうと誰にでも分かりやすいし誰にでも違いが分かりますが、逆に言うと仕事が簡単なんです。。

教育って数値化されない部分に、数値化できない部分に重要なところがあるように思いますが、そこを発掘、そこを磨くのが、

教育者なんではないんでないでしょうか?

何を言ってるのか分からんですが・・

人や学校を平均点で見ることはあまりにも危険、あまりにも生徒が可哀そうに思うのは自分だけなんでしょうか?

平均点は悪くても、何か少しでも得意なところがあって、そこを引き出す、そこを磨く、それが教育者ではないんではないのでしょうか! 

その少しでも光る部分があれば、そこを先生が褒めてあげる・・さらに光る、石炭でも磨けばきれいに光ります。

そんな大事な部分が、平均点という数値で、しかも現場を見ていない、教○委員会が学校を評価する、先生を評価する・・これなら評価しやすいですから、先ほども書きましたが仕事が簡単なんです。

何だか、愚痴ばかり書いてますが、別に自分は教育者でもなんでもないのですが、ただの文句たれ?

自分は、合理性とか機能性とか、無駄がないとか言うのが嫌いで、このことを進めるために指標とされるのが数値なんです。

数値で評価・・大嫌い!

確かにこのことによって、分かりやすくなり、無駄が少なくなり、合理的に機能的になればいいことなんでしょうが、これによってもっと大事な部分が犠牲になってしまうような気がしてならないんですが。

文化、歴史、伝統・・・も犠牲になってしまうような気がします。

突然ですが、

だから、橋○は嫌いなんです。

でもまぁ、○阪市民が選らんだんやから・・

知事時代に○阪は全国で最低ラインなんだと言うてたけど、

その時こそ、「結構毛だらけだ~!」 って言うてほしかったなぁ。

チョット話しがそれたかなぁ。。

でもまあ、教育って口で言うのは簡単なんやろうけど、現場はたいへんだと思います。

自分の子どもですら、ちゃんと教育でけてへんのに~って言われそうです。

ごめんチャイ!coldsweats01

|
|

« お知らせ | トップページ | 忘年会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんか頭でっかちの子供が増えそうなシステムですね
バカやって先生に起こられ成長していくってのが学校やのに
勉強ばっかり見られるのはなんか寂しいもんです

投稿: アッチャン | 2011年12月29日 (木) 11:59

アッチャン!
学力も大事なことなんですが、
そこの数値ばかりで評価されるのはね。。
でも、評価って難しいですね。
元旦よろしく~!

投稿: kaisan | 2011年12月29日 (木) 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/53590539

この記事へのトラックバック一覧です: 教育:

« お知らせ | トップページ | 忘年会 »