« 久しぶりに | トップページ | 驚きました。 »

退職して、

先日の仕事関係の飲み会の席で、

わが社を定年退職された後に、亡くなる方が多いことが話題になりました。

約40年勤めて第二の人生がスタートしてから・・

退職直後に亡くなった方もいます。

大きく環境が変わることに何かしらの影響があるんでしょうか?

自分も後7年で退職する身、、

カウントダウンはすでに始まってます。

退職年齢を上げられるような話しもありますが、自分は60歳で第二の人生を始めたいと・・本音は定年待たずに辞めたい気持ちもあるけど、お家の借金の返済もあるし、、超現実的な話しですが、60歳まで今の仕事を頑張って続けまふ。。

そして、60歳から新しい人生を送りたいと思っております。

自分的には楽しみでもあるんです。

でも、そんな近未来の事で、現実的にお亡くなりになってる方が多いことは、決して人ごとでなくて、何か考えてしまいますが、、

新しい人生を謳歌するためにも、自分は長生きしたいですね。

そんな話しをしてから舌も乾かぬうちに、退職された方の訃報が入ってきました・・

今年の6月に亡くなっていたらしいです。。

退職後はあまりお付き合いはなかったんですが、現役時代は仕事でもプライベートでもお世話になったお方で、テニスやゴルフで一緒に遊んでもらいました。

スポーツ大好きな健康なお方だけに、かなりショックでした。

いくら健康体でも病気には勝てないようです。

胃ガンです。

昨日、自宅にお電話して奥さんとお話ししました。

明日、お線香あげに伺います。

人の命は亡くなっても人の心に生きます。

|
|

« 久しぶりに | トップページ | 驚きました。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/53389471

この記事へのトラックバック一覧です: 退職して、:

« 久しぶりに | トップページ | 驚きました。 »