« ルネRC | トップページ | 年賀状 »

駐輪場

土曜日にあったルネRCの忘年会へはチャリンコ乗って駅まで、そっから電車乗って会場まで、

駅前に放置してはいけません・・放置禁止区域なので撤去されます。

これ、にっぽんの常識です。

みなさん、自転車は駐輪場へ預けましょう。

一時利用・・150円です。

S市は100円なのに、少し高いって、そんなセコイことを言っちゃあ、イケマチェン。

ちゃんとした屋根のある駐輪場で駅前で、安心して預けることが出来ます。

駅前に放置すれば、歩行者の通行の邪魔になります。

放置自転車は迷惑です。

マナーを守って放置自転車のないまちにしましょう! 

そんなことで、自分は自転車を駐輪場に預けて気持よ~く、忘年会に行くことが出来ました。 あ~気持ちいい! 

で、

今朝、財布の中に何やら見かけない鍵が入ってるやおまへんかあ~!

何やろ?

仕事で使う、どこぞの鍵やろか??

ん~。

しばし、思考回路を逆戻りすると・・・

あっ!

駐輪場。。。

そんなんです。

土曜日に自転車を預けたまんまです。

実は、その日は少しだけ?遅くなって、終電は行った後、タクシー待つもなっかなか来ず・・

酔った勢いで・・山の神にSOS

勇気あるでしょ!

酒の力を借りるとこんな事が出来るんですねぇ。

車で迎えに来てもらって直、自宅まで帰ったので、

自転車は、駐輪場なのです。

今日は水曜日、日、月、火、水。。 4日過ぎてます。

まあ、50過ぎるとこんなもんですわ~

ははははははははははは~weep

仕事柄、駐輪場でのトラブルをいろいろと知ってまして、その中に、超過料金があって、

日が過ぎると、それを知らせる紙を自転車に付けて、出るときに料金を払うように書かれてます。

セコイ人はその紙をちぎって知らぬ顔して出る、管理人にすれば自転車を覚えてる人がいますから、そこで声をかけると揉めるんです。セコイです。

他には管理人がいなくなる時間に行けばそのまま素通り出来る、これは出口に誰もいないので払う人がいないから・・でもお金を置いて行く正直な人もいるんですよ。

そんなこと、あんなこと、4日の超過料金は、150円×4=600円・・とか、頭を駆け巡りながら、山の神に駅まで車で送ってもらって、、

いざ、駐輪場へ!

自分はセコイ人間ではないと言い聞かせながら、自分の自転車を見ると、大きめの札のような紙が自転車に貼られてました。

はは~ん、これをちぎって澄ました顔して出て行くセコイヤがおるんやなあ・・コレちぎったら600円浮くけど、、

そんな事は、少し思っただけで、管理人室前に行くと、

他のお客さんが、定期券買ってるし、

管理人、こっち見てないし、

このまま出たら600円浮くけど、、

そんなセコイ事は、少し思っただけで、、

その方の用事が済むまで、紳士的に待ちましたよん。

管理人が何のようですかと言いたげに自分の顔を見たところで、

「超過料金払うわ。」

管理人は、自分の自転車に付いてる札を取って、書かれてる日を見て、指で数えてるし・・・

チョット驚いたような顔して 「ろ・・ろっぴゃく円になります。」

極めて紳士的に600円渡して、風のように駐輪場を去ったのでありました。

はーcrying

|
|

« ルネRC | トップページ | 年賀状 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

2、3年前にIM中央の駐輪場で超過する事が分かってたから、「先に3日分払っとくわ」って紳士に言ったら、「朝早く帰って来るんやったら、係りのものが居らんから、払わんでええよ」って係りの人から言われたんで、朝早くに取りに行ったことがありますcoldsweats01
甘えちゃいましたsmile

投稿: ピナ | 2011年12月22日 (木) 00:48

ピナちゃん!
朝早かったら管理人おらんなぁ、
俺やったらお金置いていくけど。。
ホンマけ?


投稿: kaisan | 2011年12月22日 (木) 17:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/53538616

この記事へのトラックバック一覧です: 駐輪場:

« ルネRC | トップページ | 年賀状 »