« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

あだ名

子どもの頃から友達の名前をあだ名で呼びますよね。

最近はブログやHPではハンドルネームなんてありますが、これはあまりその人の名前や風貌、性格は関係ないケースが多いわけで、初めて会ってビックリなんて事はよくありますが・・

自分の場合のハンドルネームは、kaisan

これは名前からきてますから分かりやすいと思いますし、小学校から言われてるあだ名でもあります。

小学校の社会見学や遠足の帰りに、生徒を全員を集めて、先生が最後に言う言葉、それでは解散~!って言うと、みんな自分の顔見てkaisan~ってよく言われましたから・・・(笑)

昨日の同窓会の準備で久しぶりに会った同級生からも、呼ばれ方は今もkaisanなんです。

子どもの頃から今まで、53歳のおっさんになっても、ズーッと、kaisanなんです。

自分の場合、このあだ名以外ないんですね、これも珍しいかもしれませんが、このあだ名は死ぬまで続くんでしょうか。。。

昨日のブログでも書いたけど、自分の隣に座ったバツ2の強烈なオバハンのあだ名は、

ペコちゃん・・・

なんと可愛らしいあだ名ですが、顔見て言われへんし、見たら笑うし・・・

昨日も同窓会の宛名書きしながら、あだ名の話題がでて、腹抱えて笑った話が、、

ある人の小学校からのあだ名が、

バ○チなんです。

少し書きにくいですが、チョット汚いあだ名なんで、今ならイジメになるあだ名かもしれませんから、○で隠して書きますね。。

あだ名はその人の名字(あだち)からきてます。

その人は、小学校のある時に、名字が(ふじ原)変わったんです。家庭の事情なんでしょう、本人にすれば、○バチから解放されると思いきや、

あだ名は、バ○ハラになったんです。(笑)

小学生と言えどもあだ名には執念深いものがあるんでしょうか・・

昨日の話題は、そのバ○チと同じ町内の人がおって、祭りは縦の社会ですから、彼はいまだに上からも同級生からも、○バチと呼ばれていて、下のもんは、そんなあだ名で呼び捨てに出来るわけなくて、さすが岸和田、さすが縦の社会です。

そこの町の下のもんは、彼のことをバチさん! って呼ぶらしいです。(笑) 

最近の話しで、彼も歳がら、町では幹部なんですね。社会人としても成功してる方で、いつまでも、バ○チはあかんやろ~って話しになって、

ある日の寄合で、上の人は、彼のことを藤原さんって呼ぶと、誰からも返事がなくてシーン! 当の本人からも返事がなくて、本人はキョトンとした顔で、

俺のことか?やて、寄合は大爆笑やったらしいです。

それくらい、彼のあだ名は彼自身の体にも染みついていたんでしょうね。

しかし、元々は名前からきてるあだ名やけど、今の名前はふじわらで全然関係ないから、町の若い子は、何でか分からんやろうね。

でも、バ○チさん。。。

昨日はそんなあだ名で大笑いさしてもらいました。

そんな子どもの頃に戻った話しと言えば、、

今日は、トラ仲間でトレイルに行ってきました。前回行った同じコースで、泉佐野の日根野から山に入るコース。

2012022610200000 ゴメン濱ちゃん!写真から切れましたわ・・自分入れて5人で山道約10Kを2時間と少しかけて走り歩きました。

何が子どもにもどったかと言うと、実にしょーもない話ですが、、

書くのもくだらん話しですが、書きます。

道しるべに書かれてる地名に、「新家」ってあります。

この読み方、、しんけ? 違います・・ しんや? イヤ違います。こんな読み方では子どもになれませんねぇ・・

「しんげ」 って読むんです。

泉州のおっさんは、これで子どもになれるんです。。

50歳超えたおっさんが、嬉しい顔して、

しんげボーボーやて、、

関東の人がおったら、

何を言ってるの?意味分からないわ?バカじゃな~い?って冷たく言われるんでしょうが・・

ここ泉州では、これに食いつくアホがいて、、

ぼぼげボーボーやて、、

福井県ではちゃげ、チャゲ&飛○が出てきて、福井県では大変なことに・・

ボボブラジルでは九州は大変な事に・・・もうええけ?

この後も、「新家」の道しるべ見るたんびに、同じことの繰り返しで笑います。。

ハッキリ言って、子どもです。

でもまあ、

こんな事を言いながら大人も遊びます。

いくつになってもアホな事言いながら子どもになって遊ぶ、、

言い方変えれば、童心にかえって遊ぶ・・

いいことじゃないでしょうか?

バカじゃない? 

へーんだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

同窓会

今年の5月に中学校の同窓会があります。

同級生の幹事から、宛名書き手伝ってほしいと連絡が入りました。

この同級生、高校の同級生でもあり、

5月に高校の同窓会もあって、これは、富士山トレイルと重なってるので出席できないので、中学校は行くと決めていたし、予定もなかったし、お手伝いに行ってきました。

11人集まりました。

おっさん5人、おばはん6人で、往復はがきにあて名書きです。

みんなでbeerしながら喋りながらですから、中々すすみません・・

ホンマ久しぶりに会う連中なので、懐かし話しがアチコチから出てきて、そのたんびに手は止まり、口だけが動きます。。

住所録を見ながら宛名書きをしますが、その住所録の字が小さくてめーへんdown

みんな53歳のおっさんおばはんですから、、みな老眼鏡かけて悪戦苦闘です・・

これなんて書いてるん? チョットメガネ貸して・・

自分の隣におったのが小学校からの同級生で、、おばはんです・・しかもバツ2で今の旦那は3人目・・の、強烈なおばはんです。

そのおばはんのメガネ貸してもろたりして、何とかひとクラスの男だけの宛名を書きましたが、多分間違いはいっぱいだと思います。

そのおばはんも、喋りながら宛名書いてるから、チラッと横を見ると、住所書かんと名前だけ書いてるし・・

郵便番号が小さてめーへんわ~何て書いてる? って聞いて自分は一生懸命書いてるのに、教えてるあんたは、住所書き忘れて名前だけて、、

kaisan喋ってくるからやで~って人のせいにするし、、

も~腹抱えて笑いましたわ。。

なんだか、こんな光景見てるだけで、、

みんな歳とったなぁってつくづく感じてしまいますし、何だかほっとします。

ボケきてるんは俺だけではない(笑)

そんなこんなしながら、約450人分の宛名書きが3時間ほどで終了しましたよ。

そうなんですね、自分が中学の頃は10クラスあったんです。

卒業して40年ほど経つし、人数が多いし、名前を聞いても知らん人、忘れてる人が多くて、、

○○さんは最近別れてこの住所違うでとか言うて、

その○○さんって誰? 

アルバム持ってきてる人がおったんで、○○さん見ると、顔見ると思いだします。

俺、その○○さんからチョコもろたわ~。。

そんな懐かしい話しを思い出しました。。うぶな中学生の少しだけときめいた頃を思い出しましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

泉州M結果

今年の泉州Mはルネからもたっくさんのメンバーが走られました。

制限時間が5時間になったことで少し参加しやすくなったことと、マラソンブームがルネにも押し寄せてきた感じで、走る人はまだまだ増えそうな勢いです。

このブログもルネのメンバーが見てもらってるようなので、今回レースに参加した人の結果をアップしますね!

これからフルマラソンに挑戦しようかなぁ~なんて思ってる人は、知った人のメンバーの結果を見て、参考にして下さい。

走った人の結果は人の力になります。知った人の背中を追いかけて練習して下さい!

それでは・・

(男 子) 

①一匹狼3:36:21  ②なかがわ3:36:43  ③みかも3:37:01 ④おざき3:38:47  ⑤たなか3:43:40  ⑥かっぴこ3:46:52  ⑦おおさき3:49:27  ⑧あぶさん 3:52:13  ⑨ジダン3:52:48  ⑩せーぞ4:04:27  ⑪せん4:06:06  ⑫まっちゃん4:11:24  ⑬かいさん4:14:23  ⑭H後4:30:20  ⑮ふじい4:37:17  ⑯こもやん4:47:17  ⑰あっちゃん4:48:44  ⑱たぶち4:52:15  あさきDNF  よしだDNS

(女 子)

①I原3:22:37  ②みとめ3:48:29  ③おーちゃん3:49:34  ④みずた4:22:02  ⑤まつしま4:28:29 

載せられて困る人おるかな? まぁーエエでしょ!

これを見ると、男子の上位は激戦です! 来年の泉州は誰がサブ3.5達成するか?

女子はI原さんのブッチギリ、追うみとめチャン、おーちゃんは来年どれだけ伸ばすか?

いやぁ~楽しみです。

結果、良かった人も、そうでなかった人も、これを見て、アイツに負けてるやん!くっそ~! と悔しかった人も、みなさん、切磋琢磨です。

走った人も、走らなかった人も、また来年頑張りましょう~!

みなさん、本当にお疲れさんでした。

ルネと関係ない人が見ても、誰のこっちゃか訳分からんと思いますが、、

どーも、スンマソン。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ルネ旗

これまでルネRCが団体で出場する大会には必ず持って行ってた「ルネ旗」

みんなが集まる時には目印になるし、大会に応援に行くときもこれがあれば、ランナーからも目印になります。

実は、ホノルルマラソンに持って行ったこともあるんですよ。

このルネ旗、10年以上も前にスポーツクラブからいただいたもので、かなり古い上に、旗のデザインも変わっていたんですが、ルネRCが出来た頃の旗なので、これまでずーっと使っていました。

で、昨年の大阪マラソンでも応援に行った時に、このルネ旗を持って応援に行きました。

以前のブログでも紹介したことがあるんですが、ここでもう一度・・

そうなんです、このルネ旗を持って大阪ドーム前で応援していたら、しっかりTVに映ったんですね。

その時の映像がこれです。

P1020856 TVの画面を写メで撮ったんですが、見にくいですが画面中央に赤と白の旗が見えませんか? 縦にルネサンスと書かれてますが・・・

TVの力って大きいですね。この映像をルネサンスの会社の方が見ておりまして、、

何で昔の旗があるの? と疑問に思ったそうで、いろいろと調べたんでしょう、泉○大のルネRCのメンバーが出してることが分かり、支配人から新しい「ルネ旗」を二枚いただきました。

昨年の泉州マラソンでも、堺シティマラソンでも、この旗を持って行ってましたし、これまでもずーっと使っていたけど、TVに映るとやはり違うんですね。

でもいい機会に新しい旗をいただけたと思います。

ルネRCが、これまでよりスポーツクラブと一体感が出たような気がします。今回の泉州Mのスタート前からルネのスタッフも応援に来ていただき、ゴール手前でもルネ旗持って応援していただきました。嬉しいですね。

ルネスタッフも載せちゃいましょう。

Cimg9251 これが新しい、といってもスポーツクラブは以前からこの旗なんですが、ルネRCとしては今回の泉州がデビューです。

左三人がルネスタッフです。来年はスタッフも泉州を走るでしょう!

関○チャン、菊チャン、そして支配人! 走って下さいよ~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

泉州M報告

久しぶりのフルマラソン、完走できました。

長いブランク、練習不足、、なので、

レースペースはキロ6分で。

どこまでこのペースで走れるか、走り切れたら4時間12分。

結果は、

4時間14分。

スタートまでのロス、途中のトイレなど引くと、ほぼ目標通りに走りきれました!

ゆっくりペースで走る時間も長いし、りんくうは風が強いし、防寒対策として、首にウオーマー、寒なったらいつでも着れるように腰にウインドブレーカー巻いて走りましたけど、以外に暖かくて、適度に汗をかいて、気持よ~く走れましたよ。

泉州マラソン、15回目のエントリーでしたが、こんなに景色を見て楽しく走れたのは初めて!

特にりんくうタウンの折り返しは、いつもなら苦しくてしんどくて辛くて我慢して・・景色見る余裕なんてなかったけど、

リスタートの今回、気分良くゴールできました。

タイムは、自分のワーストでしたけど、気分はベストのレースでした。

ゴール後は、いろんなことを思い出して、恥ずかしながら感極まって、泣いてしまいましたweep

誰かに見られたみたいです・・公衆の面前でチト恥ずかしかったですけど・・

レース途中から、同じペースで走ってくれた走友、Yチャン!

彼女も、ここ最近のレースは後半潰れるレースばかりで、一昨年は救急車で運ばれたそうな、、今回は完走目標で臨んだとの事で、自分のペースに合わして走ってくれました。

ありがとね!

来年はどちらもベストで走ることを約束しました。

よし!来年は頑張って走るどーsign01

そのためには、今年1年かけて、しっかり走れる体を作らないとね!事故なくケガなく健康でないとね!

目標が、でけたsign03

では、写真紹介。

Cimg9178 スタート前の集合です。アップやらトイレやらで何人か写ってませんが・・

この中には、前日に走ることが決まった、決めさせられた?人もいます、、しかも初フルです!でも、5時間ギリギリでゴールしました!もう一人、初フルのルネ若手成長株?がいましたが写真に写ってませんが・・ウンコかな?

Cimg9331 20キロ地点の、カインズエイドにて。

何やら、オーナに叱られて頭かいてるようですが、違いますよ~(笑)

Cimg9448 ゴール後の集合写真です。

走った人、応援の人で、こ~んなにたくさん集まりました!ご通行中のみなさん、ご迷惑をおかけしました。すいません~!

最後に、寒い中にも関わらず、最後まで応援していただいたみなさま!本当にありがとうございました。今年は特に黄色い声援が多かったように思います。

来年の泉州は、もっと参加者が増えそうな予感がします。

みなさん、お疲れさんでした!

しかし、足痛いdown

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

泉州M前

いよいよ明日は泉州マラソンです。

明日のレースを完走することは、七転びを八起きすることになります。

これまでにない、経験したことのないレースになると思います。

思いはひとつ、完走です。

タイムを意識する、全力で走る、気合を入れて・・・そんな気持ちで臨んでいたこれまでのレースですが、

そんなことよりも、42.195キロを走りきることに全力をあげます。

走ることが出来る喜びを感じながら、完走することに全力をあげます。

ゆっくりと、一歩一歩噛みしめながら、いや、踏みしめながら、走ります。

不思議なくらい、緊張感はまったくなくて、

数えると、15回目の泉州マラソン。

自分にとって、記念すべき大会になりそうです。

そんな大会に、広島から走友が来ました。

昨年の皆生トラ以来の再開です。

いいですねぇ、広島からカインズカフェに来るとトラ仲間に声をかけると自分入れて5人集まりました。

プチ、ようこそ岸和田へ~歓迎会です。

Imgp5308 中央三人は、元ひげダンサーズなんです。

知る人は知ってるやろけど、知らん人は、まったく分からんですよねぇ。

知らない人のために、むかし懐かしの写真を公開しましょう!

04_011 こんな格好でウルトラ走ってました~若かったなぁ、、伝説のひげダンサーズです。

もう、7年も前です。

実は、

秘かに今年の大阪マラソンでひげダンサーズ復活を企んでますが、その前に抽選に当たらんと出来ましぇんねcoldsweats01

そんな、昔懐かしい話しをしながら、泉州マラソンの前夜を楽しく過ごせました。

この後は、明日の健闘をお互い祝して、スパゲティ食いながら乾杯しました!

明日のレースのためにカーボローディングです。2012021820530000仲間っていいですねぇ。

時も距離も超えて、楽しい時間はあっという間に過ぎました。

明日の泉州、

楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

深イイ話し

先日、ひょんな事で調べた言葉、

七転び八起き

言葉の意味は、

何度失敗しても、諦めずに立ちあがることのたとえ。浮き沈みの激しい人生のたとえ。

そんなに自分は何度も失敗していないけど、諦めずに立ちあがる、失敗しても立ちあがる、

そんなところは、今の自分にとっても、これからの自分にとっても、この言葉の意味通りに生き抜いて行きたいと思いますねぇ。

で、何が深イイ話しなのか、、

京都のあるお坊さんの説法で、こんな話しがあったそうです。

七転び八起き言葉をそのまま読めば、7回転んだのだから、7回起きればよいことになります。

ではなぜ、1回多い8回なのか??

人間は、生れてすぐには歩けません。首がすわって、寝返りして、ハイハイ出来るようになって、立てる準備が出来ます。

そして、親の支えをかりて、やっとこさ自分の足で立てるようになるんです。

つまり、生れて初めて立ったときの回数がカウントされているから「八起き」なんです。

人は一人では生きていけない、周りの人の助けがあって生きていけるという意味が込められているんです。

こんな話し知ってました?

さすがお坊さんです、エエ話しします。

深イイ話です。

昨年、自転車事故で「七転び」したけど、今度の日曜日、泉州マラソンを完走して「八起き」したいと思います。

161

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

チョコ

女性職員のいない、おっさんばっかしの、むさ苦しい職場では、

バレ○タインなんて、関係ないね!

そんな、むさ苦しい職場に、昼休みはいつも会議室でTV見てます。。お昼のワイドショー、最近はオセ○の中島の話題ばかり、、別に興味ないけど・・こんなワイドショ―によく出てくるのが、橋○! 船中○策とか言って、話題になってる○阪維新の会の報道の多いこと。政治もワイドショー化してますねぇ。報道の仕方がおもろいから見てまうけど、、見てるとツイツイその気になってまうけど・・アカンアカン、あの人は嫌いです。。

そんなことを一人ブツブツ言いながらTV見てると、部屋に女性が! むさ苦しいところに女性が入ってきましたがな~

保険屋のおばちゃんですcoldsweats01 しかも、ソートーおばちゃんcoldsweats02

毎度毎度、2月14日は必ず来ますねぇ~職場変わって、出先になっても、チョコ持ってやってきます~ソート―おばちゃんになっても、保険屋は変わりません・・チョコ持って来ました~!

チョコいただいて、別に悪い気はしませんが、

保険の切り替えの話しも持って来ましたわcoldsweats01

今年の誕生日が過ぎると保険料が上がるんやて、保証額をそろそろ下げろかなぁなんて思いましたよ。葬式代があればエエかな??

あっ、チョコの話しやったな、、

去年までやったら本社におったから、女性職員もいて、義理チョコでももらったけど、今の職場では無理ですねぇ、

でも、仕事とは別にボランティア関係で手伝ってもらってる方から、、おばちゃんチャイますよ、女の子!

この4月に入社したピッチピチの新入社員から、義理でも何でもいいんですよ!いただけるだけで、おじちゃんは嬉しんです~happy01

来週、その会議あるからみんなに自慢しよ! へへ

家に帰ると、カインズスタッフからもいただきました。

箱には、「ちょこまん」 て、書かれてました。

「ちょこまん」 って、ひらがなで書かれると何か、

お米屋さんの看板に「おこめ」て、書かれてるみたいで・・

ハアーsign02

って、聞こえてきそうですね、

メールで、さ○"まんチョコありがとうって送ると、あ○"まんチョコで気力体力upって返ってきましたわcoldsweats01

もうひとつは、毎年いただいてる、○っちゃんから。

この方、お返しを、しっかり、かならず、取りに来るお方なので、

お返しをもらえるのが、この人の楽しみになってるかも知れませんが、、もう、10年以上続いてます。

プラトニックラブと言うんでしょうか?? ね?

おいおい、このお方のお写真も公開しよかな?

アカンけ~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雪の天橋立②

ホテルでの夕食はカニ三昧・・・

最後はお決まりのカニ雑炊で、もうしばらくはカニ食いたくないくらいカニカニカニ。。

ゲップ~sign03

飲み過ぎ食べ過ぎで、部屋に戻って、バッタンキュ~sign03

そして、sleepy

起きたら嫁も孫もおらず、部屋に1人・・

温泉に行ってたようです。

こうして、ゆっくりまったり出来るのがエエですねぇ。 また、ウトウトしながら布団の中でへーこいで・・・

クッサァ~~~coldsweats01

カニ食った後は臭い臭い、ゴメン臭い、あ~臭い、、コレマタ臭い・・

一夜あけて・・

この日はレンタカー借りて、天橋立へ!

股のぞきで有名な展望台までは、モノレール乗っていきます。

孫にモノレールいつ乗れるんやぁ?も―乗れる?言うたら、

「しょーもな!」 やてcrying

すぐに乗れたモノレールに乗って展望台に到着。

そしてそこで見た景色は、、股からのぞいた景色は・・

Imgp5274孫と並んで天橋立向かって、

へーこいでます、ブーdash

チャウチャウ、チャウチャウチャウン? 何のこっちゃかよー分らんですが、股からのぞくと・・eye

Imgp5275 こんな景色なんです。。下の黒い部分は私の股ね、、じゃぁまたね。

どーです、雪の天橋立。

雪化粧した天橋立、メチャクチャきれいでしたよ! 

こんな、雪の天橋立は中々見れないと地元の人から言われました。

ホントは城崎に行きたかったけど、城崎で温泉巡りしたかったけど満杯で行けなくて、ここしか空いてなかったのところが、この地。

ホテルから見た天橋立もよかったけど、近くで見る天橋立、絶景でした。

Imgp5288 しばし、時を忘れて景色に見とれてしまいました。

そして歌いました。

あ~ぁあ~note

天の~橋~だて、ゆ~きげ~~しきぃ~note (津軽海峡冬景色風に・・)

この後は、下に降りてもっと近くで、、

Imgp5295 あたり一面、雪、雪、雪snow

孫も大はしゃぎでしたよ!

この後は、車で対岸の方へ回って、逆からも天橋立を見に行きました。

対岸から見た天橋立は。

Imgp5305 こんな感じ、、上から見ればもっときれいんでしょうが、帰りの電車の時間が決まってたので、あまりゆっくりも出来ずに岐路へ向かいました。

しかしまぁ、人が造ったものでなく、自然が造り出した景色っちゅうもんは、ホンマにきれいし、神秘さえ感じるところがありますが、

その自然も、ひとたび牙をむくと、、、恐ろしいですね。

自然に生かされてる我々は、謙虚な気持ちで自然に逆らうことなく生きて行くことが、

だいじ

なんではないんでわ、ないのでは?

チャウケ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雪の天橋立

しかしまぁ~今回のカニ旅行・・

久しぶりに食べたカニ料理は、まぁ、あんなもんでしょう・・。

でも、孫の優世にしたら、初めてのカニ三昧で、大満足してましたよ!

まだ、小2のクセに・・カニ三昧やて、、贅沢やろ~!

自分が子供の頃は、貧乏やったし・・

飯ゆーたら、白飯に鰹節に醤油かけて、おかずゆーたら、オカラかイワシ・・weepそんなもんしか食てなかったけど、幸せでした。。40年以上も前の話しはええか?

では、カニ旅行出発です。

申し込んだのが遅かったので、大阪発の指定席が取れず、やむなく京都発の特急「はしだて」に乗って、少し遠回りして行ってまいりました。

指定席もバラバラで、嫁と孫は他のお客さんと交渉して、隣同士の席になったけど、自分はチョット離れた席に1人・・

どこかな~って自分の席を探すと、4人がけの席に女性が3人・・ん? 女性? 一瞬喜んだけど、ホンマ一瞬だけでした・・おばちゃん3人でしたわ、、crying

おばちゃん3人の濃~い目線を感じながら、紳士的に、蚊が鳴くような声で、失礼しますと言いながら腰をかけましたが、向かい合わせの席におばちゃん3人に自分・・これはもう、飲まな間がもちませんcoldsweats02、、もう、座るやいなや、、プッシュ~beer

しかしまぁ、なんですなあ、

おばはん3人集まると、よー喋る!!

聞きたくなくても聞こえるし、ビール飲む以外は他にすることもないし、

話し聞いてまう!!

話しの中身は、愚痴! 人の悪口!

懇談会の準備がど―のこーの、

あの先生はよー休む、、

自分が仕切ってる仕事で忙しいのに、他の仕事ゆーてくる、、

教頭の悪口、校長の悪口・・

人事評価のこと、、

どうやら、この三ババは、学校の先生らしいです。。みなさん、別々の学校の先生で、

三人が、競うように愚痴ってます。。

でも、1人のババアは、強烈で、そのうちに他の二人は聞き役になって、ぶさいくなババア(失礼しました・・)をなだめる場面も、

突然、ババアさまは、ひそひそ話しに・・

聞かれてはまずい? 誰に?

お、俺?

でも、こそこそ話してるけど、普通に、よー聞こえます。

○△先生と、○□先生のダブル不倫・・話しは全て実名です。

最近ややこしなってるらしい、、

○△先生(女性です)、気強いのに○□先生(当たり前ですが男性です)の前では弱いところ見せる・・

三ババの噂話しの中では、この不倫は、どーも、女が悪いと言いたげでした。。

ビール飲んで、少し酔った気分で、話しはおもろなってきて、すっかり耳はダンボに。

○△先生は、最近入院したらしくて、○□先生はお見舞いに行ったらしいです。

「○△先生が入院したこと何で知ってる? 何で見舞いに?」

「○△先生が呼んだんに決まってるやろ!」

聞き役二人は、あの先生やった呼ぶやろ~と言いたげに、頷きながら納得。

ここで自分は推測するに、二人のW不倫の先生は、別々の学校だと・・。

話しは確信にせまり、、もう、興味しんしん

「見舞いに行った時に、ちょうど○△先生の母親が来たらしい・・それからややこしなったみたい、、」

どーも、人の不幸はおもろいみたいです。

そんな、女三人寄ったら~かしましババアの話しを聞いていたら、あっという間に宮津に着きましたわ~。

しかし、この後、この三人は、酒入ったら、どんな状況になるんでしょうか?

想像するだけで・・・どーでもエエ話ですが。。

旅行の話しに、、

Imgp5252 到着した駅前で、孫といっしょにパチリcamera

周りは一面雪景色でしたよ。

雪の天橋立、とってもきれいで、ホテルの部屋から見た景色は、こんな感じ。

Imgp5262

写真では分かりずらいですが、前方に見えてるのが天橋立、雲ってる中に、天橋立が日に当たって、浮かんでるように見えました。

こんな幻想的な景色を見て、温泉入って、カニ料理!

電車ではおもろい話し聞けて、部屋からはきれいな景色見れて、、

Imgp5263 大満足のカニ旅行は、次回に続く。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

連休

明日から連休・・・

って、ゆーても土日なんで、自分はいつもと同じなんやけども、、

オーナーは違うんですね。

カインズカフェは日祝日が定休日なんです。

なので、明日土曜日はお休みさせて頂きます。

ちゅうことで、、

オーナーは久しぶりの連休なもんで、

オーナー孝行します、、いや、するんです。

一泊二日でカニ旅行に行ってきます~!

二人で? 仲がいい?

せやろ? チャウチャウ・・

二人では、どーも間が持たないので・・・ただでさえ無口になるカニ、、そんな中で会話などなくて、、ひたすら食う、夢中になって食う、食うしかない?・・それはコワイ話しです、

孫の優世(小2)連れて3人で行ってきますhappy01

ホントは城崎に行きたかったんですが、連休やし、申し込みが遅かったこともあって、宿は全てアウトで、、

天橋立の宮津へ行きます。

宮津ロイヤ○ホテルで、温泉&カニ三昧旅行、電車乗ってのんびりと楽しんできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昭和2

岸和田の駅下がりに商店街があります。

アーケードのある商店街は当たり前ですが、このアーケードが出来たのが、昭和38年。

東京オリンピックの1年前、この頃はあっちもこっちも建設ラッシュで、国全体が前向いて上向いてイケイケの時代やったんでは?

そんな勢いがあってかどうか分かりませんが、アーケードの背がメチャ高いんです。

実は基準はだんじり、、

だんじりが通れることが条件ですから、この時代のアーケードでは日本一の高さだと聞かされていましたが、、ホンマけ?

でも、アーケードが出来たことだけでも、さぞ盛り上がったことだろうと思います。

その日本一高いアーケードが新聞で紹介されていたんです。

その時の記事はこれです。。我が家の家宝として大事に置いてますから・・

S39後ろにアーケードが見えるでしょう!

余裕でだんじりが通れます。

新聞記事には、「新しくできたアーケード商店街の徐行地区をすぎて、ダンジリをひく子供たち」 と書かれてます。

気になるのは、徐行地区? 何やろ?

商店街は、徐行して走ってたんかなぁ~?

アーケードにだんじりが当たるかもしれないから?

その真相は定かではありませんが、、

そんなことは、どーでもエエんですが、、

もうひとつ、気になるのは・・子供。。。

子どもが着てる法被は?? 

そうです、我が町 kitanmachi の法被なんです。

子ども、可愛いですね~!

昭和38年の、あ・た・し なんですhappy01

父親に手をつないでもらって、曳いてます。

綱をしっかり曳いて、前傾姿勢になってるところは、さすが!としか言いようがありません!

まだ5歳の、可愛らしいkaisanでしゅ~。

今日は、昭和の写真を紹介しました~coldsweats01

でもなんか、時代を感じますねぇ、この時代の法被はどこの町もこんな感じで、オシメ法被て言われてますから、

子供は、地下足袋は履かずに運動靴で、パッチのかわりにトレパンが普通なんです。5歳の自分はパッチ履いてますが、この時代の子供の中では、中々のやり手やったんではないでしょうか?? 新聞に載るくらいですからね・・へへ

今では考えられな光景ですが、帽子かぶって、私服で曳いてる子もおる・・???

こんな、アバウトなところが、この時代にはあったんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

昭和

毎日楽しみに見てるTV、

岸和田を舞台にした、コシ○三姉妹の母親を描いてるドラマ、「カ○ネーション」

ごっつぅおもろいドラマです。

ほやけど、三姉妹の次女、JUNKOによう似てるし、

彼女、岸和田出身の女優なんですよ。

喋り方は、岸和田弁まる出し・・顔も岸和田まる出し・・

今放映されているドラマの時代は、昭和30年代で、ちょうど自分が生れた頃なんです。

道路も舗装され始めて、電化製品もラジオからテレビに変わるところ、、そんなひとつひとつが変わって、新しくなることに喜びを感じてる時代が、TVの画面でもよく出ています。

先日、観に行った映画、「オ○ルウエイズ」

三作目で、ちょうど東京オリンピックの時代、自分の子供の頃と重ねて観てしまいます。

自分は幼稚園の頃で、アべべが26号線を走ってるところを日ノ丸振って応援したことを覚えています。

多分、オリンピックのプレイベントで大阪から和歌山まで走ったんだと思います。

白黒TVからカラーTVに変わる頃だと思います。お爺ちゃん家で、カラーテレビ買って、プロレス観るのが楽しみで、流血シーンなんかは、やっぱりカラーは迫力あるなぁ・・なんて子供心に思いながら観ていました。

オ○ルウエイズそんな時代の映画で、一作目から今回の三作目まで観ていますが、一作目の内容が忘れてきたので、レンタルして観ました。

一作目を観たことで、話しの流れがよーく分かりましたし、涙腺が緩んで、よー泣いてしまいました。

なんか、この時代って、よかったなぁ、今よりも物は少ないけど、その分、物のありがたさや、ありがたい分喜びもあって、生き生きしていたような気がします。

今日も、散髪に行って、店長とそんな話しをしていたら、大阪万博の話しになって、

自分は小6で、

母親によー連れてってもろて、行くのが楽しみで、夢の国と言うよりも未来の国にきたような感じで、みんな未来に向かって、生き生きとしていたような感じで、

新しいものを見るたびに、発見するたびに、目を丸くして見ていたような、

大阪万博のテーマはたしか、

「人類の進歩と調和」

その時代を物語ってるテーマです。

東西冷戦時代で、

ソ連館とアメリカ館は端と端にあって、ソ連館は一番背が高くて、アメリカ館は一番背が低いパビリオンやったような、

月の石を見るために2時間も3時間も並んで見た時代・・

何か、懐かしい時代ですが、

今から思えば、その時代の方が、未来に向かって進むパワーを感じましたね。

今は、どうなんやろ?

何か、違うなぁ~って思ってしまいます。

今の若い子たちは、こんな昭和な時代のドラマや映画を見てどう感じてるんだろうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

泉州M試走会

二週間後に開催される泉州マラソン、

この大会が近づくと、泉州路はにわかにランナーが増えます。

泉州の風物になっているようですが、

今年の大会は制限時間も5時間となり参加者も4000人と、これまでよりもタイムも参加者も増えました。

これまでよりもより参加しやすくなった泉州マラソンですが、この大会の申し込みは先着順で2日で定員になったとか??

ルネRCからもたくさんのメンバーが走りますので、

今回、泉州M試走会なるものをみんなで企画いたしました。

○チャレンジコース:泉州マラソンと同じコースを走ります。

○28キロコース:泉大津から泉州マラソンのコースを走ります。

大会の2週間前でもあるので、チャレンジコースの希望者は少ないと思っていましたけど、なんと11名の参加・・

これにはビックリです。

P1020214 浜寺公園に集結したチャレンジャーたちです。

二人は昼から用事があったので途中で帰りましたが、残る9名はしっかりと42.195キロ、フルマラソンを完走しました。

2週間前に、こない走ってエエんか?

このチャレンジャーのみなさん、2週間後の大会では吉と出るか凶と出るか?

これは分かりませんが、結果を出してほしいですね。

そして、泉大津でチャレンジ組と28キロ組が合流しました。

でんぶ合わせて30人です。

P1020246 こないおったら、誰が誰やら、どこで誰が走ってるんやら、分からなくなりますが・・

途中で、知らんおばちゃんとも合流していっしょに走りましたから・・

コースは歩道走るし、歩道は狭いし、こんだけの人が歩道を走ったわけですから、ご通行中の皆さまにはご迷惑をおかけしたことと思います。

でもまあ、この姿を見れば、泉州マラソンの練習してるんだと分かっていただけると思うし、ご通行中のみなさまも、協力的な感じで・・泉州路の風物と思っていただければと思います。

泉州マラソンも祭りといっしょ!

P1020255 この練習会の参加者は、

もちろん2週間後の泉州に向けて、気合入れて参加したメンバーもいますが、

中には、まだ10キロ程度しか走ったことがない人、しかもスポーツクラブのトレッドミルで走ってる人・・28キロなんて未知の距離・・なんて人も何人かいて、ほとんどが女性ですが、、

ハッキリ言って、女性はチャレンジャーです!

でもチャレンジャーたちは、28キロ完走したんですよ!

自分の娘と同い年の娘もいたりして、そんな娘といっしょに走れて・・

自分のマラソン人生15年・・・今日まで続けてきてよかったなぁ~なんて思いました。

走った後はお決まりbeer みんなで反省会です。

2012020518230000 2012020518220000 反省会には21人ものメンバーが集まって、これまでにない盛り上がりがありましたhappy01

若い子がおると、

おっちゃんは嬉しいんです!

coldsweats01

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

怪我の功名

自転車事故のおかげ?って言うてええんか分からんけど、

保険会社から、いくばくかの保証金をいただきます。

痛い思い、苦しい思い、我慢してきたんやから、当たり前と言えば当たり前やけども・・

まだ、示談してないんで金額は確定してませんが、

自分が入ってる保険会社からはすでに、振り込まれています。

なので、少し懐が暖かいので、家族にも迷惑をかけたので、「快気の内祝」として、娘たちには年末に金一封を感謝の気持ちを込めて渡しましたよ。

そして、嫁とは旅行に行く予定なんです。

今月は、宮津へカニ旅行happy01

来月は、熊本へ・・happy01happy01

旅行に行きますねんhappy01happy01happy01

もらったお金は、残してもしゃあないと思ってますので、熊本はチョット贅沢旅行します~happy01

痛い思いしたんやからこれくらいエエでしょ!

それと、

残してもしゃあないんで、、

自転車の事故でいただくお金ですから、残ったお金で自転車を買いたいなぁ~なんて思っておりましす。

今日は、夕方から映画見に行ったんで、その帰りにサイクルショップへ物色しににいくと、中々エエ感じのbicycle

スペシャ○イズド

2012020418460000 どうです!カッチョエエでしょ!

予算内でしたんで、

思わず・・衝動買い???

へへ

ウソですbleah

でも、候補のひとつになると思いますが、

暖かくなるまでに買いたいです。

サーベロもエエし、トレックもエエかな?

しばらくは、バイク選びで楽しみたいと思ってますが、、

旅行で使い過ぎて残らないかも??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キャンプイン

2月に入るとプロ野球各チームがキャンプインに入ります。

沖縄とか宮古島とか・・

こちらの気温とはエライ違いのところで、

TV見てると、若い選手がきびきびと練習してる姿が眩しく見えます。

若いってええな~って、、

頑張ってる姿・・目標に向かってる姿・・選手の目つきが違いますねぇ。

毎日寒い寒いと言って、体が縮こまってる自分とはエライ違いで、、何だかめっきり老けて行く自分が嫌になってしまいますが・・

でもでも、でーも、

まだまだ夢を持って生きて行きたい!

先日の大阪国際でも、自分と同い年の知り合い、しっかり完走して、さらに国際ゲットタイムでゴールしてるし・・

この年でも、まだまだまだまだ、頑張ってる人がいてるところを知ると、

負けてられん、

そんな気持になります。

今月は、泉州マラソンがあります。

泉州・・地元のマラソン大会を完走したい! 

って思って、15年経ちます。

今回で、15回目の泉州マラソンなんです。

これまで、故障して走ったことが2度ありますが、それ以外は全て真剣!ガチで走りました。

地元の大会だけに力が入ります。

でも、今回の泉州は?

病み上がりの身ですから、無理しないことを自分に言い聞かせながら、時間内完走を目指して、ゆっくりと、ジョグペースで走ります。

泉州マラソン完走は、自分にとって、リスタートするスタートの大会なんです。この大会を完走して、これまでの自粛モードを払拭したい大会、これまでの自分から脱皮したい大会、

なもんで、

自分も少しキャンプモードになったりして・・

今週に入って、4日連続動いてます。

運動量は大したことはないんですが、続けることに意味があると言い聞かせながら、

自分もキャンプインです。

今日は、これまでにない心地いい筋肉痛です。

この筋肉痛を保ちながら、しばらくは動き続けたいと思います。

今回の泉州マラソンは、プロ野球で言えば、オープン戦のような感じで臨みます。

自分のからだを確かめながら走りたいです。

これからの自分を見つけたいなぁと、そして次の大会につなげて行きたい、

次は?

5月の富士山のトレイル・・90キロ

今の状況では、かなり不安はあるものの、なんとかこれも完走したい、、

そして、

7月の皆生トライアスロン・・

大丈夫やろか?

チョット、不安ありですが、

まぁ、じっくりと体力作りします。

しかし、

左肩・・痛いdown

crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »