« チョコ | トップページ | 泉州M前 »

深イイ話し

先日、ひょんな事で調べた言葉、

七転び八起き

言葉の意味は、

何度失敗しても、諦めずに立ちあがることのたとえ。浮き沈みの激しい人生のたとえ。

そんなに自分は何度も失敗していないけど、諦めずに立ちあがる、失敗しても立ちあがる、

そんなところは、今の自分にとっても、これからの自分にとっても、この言葉の意味通りに生き抜いて行きたいと思いますねぇ。

で、何が深イイ話しなのか、、

京都のあるお坊さんの説法で、こんな話しがあったそうです。

七転び八起き言葉をそのまま読めば、7回転んだのだから、7回起きればよいことになります。

ではなぜ、1回多い8回なのか??

人間は、生れてすぐには歩けません。首がすわって、寝返りして、ハイハイ出来るようになって、立てる準備が出来ます。

そして、親の支えをかりて、やっとこさ自分の足で立てるようになるんです。

つまり、生れて初めて立ったときの回数がカウントされているから「八起き」なんです。

人は一人では生きていけない、周りの人の助けがあって生きていけるという意味が込められているんです。

こんな話し知ってました?

さすがお坊さんです、エエ話しします。

深イイ話です。

昨年、自転車事故で「七転び」したけど、今度の日曜日、泉州マラソンを完走して「八起き」したいと思います。

161

|
|

« チョコ | トップページ | 泉州M前 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いよいよ恒例の地元泉州国際ですね。

今年は「八起き」の記念すべき復帰ランですね♪
私も走れる喜びを感じ、支えてくれるすべての人に感謝し走りたいと思います!

また日曜日浜寺公園でお会いしましょうhappy01

投稿: 濱ちゃん | 2012年2月17日 (金) 08:23

濱ちゃん!
今年の泉州は勝負かけてやぁ~!
調子良さそうやし、目いっぱい走ってやぁ!
自分はゴールする頃は、
濱ちゃんたち、帰ってるかも?
寒さ対策しっかりして走ります(笑)

投稿: kaisan | 2012年2月17日 (金) 12:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/54002113

この記事へのトラックバック一覧です: 深イイ話し:

« チョコ | トップページ | 泉州M前 »