« 同窓会 | トップページ | 春の兆し »

あだ名

子どもの頃から友達の名前をあだ名で呼びますよね。

最近はブログやHPではハンドルネームなんてありますが、これはあまりその人の名前や風貌、性格は関係ないケースが多いわけで、初めて会ってビックリなんて事はよくありますが・・

自分の場合のハンドルネームは、kaisan

これは名前からきてますから分かりやすいと思いますし、小学校から言われてるあだ名でもあります。

小学校の社会見学や遠足の帰りに、生徒を全員を集めて、先生が最後に言う言葉、それでは解散~!って言うと、みんな自分の顔見てkaisan~ってよく言われましたから・・・(笑)

昨日の同窓会の準備で久しぶりに会った同級生からも、呼ばれ方は今もkaisanなんです。

子どもの頃から今まで、53歳のおっさんになっても、ズーッと、kaisanなんです。

自分の場合、このあだ名以外ないんですね、これも珍しいかもしれませんが、このあだ名は死ぬまで続くんでしょうか。。。

昨日のブログでも書いたけど、自分の隣に座ったバツ2の強烈なオバハンのあだ名は、

ペコちゃん・・・

なんと可愛らしいあだ名ですが、顔見て言われへんし、見たら笑うし・・・

昨日も同窓会の宛名書きしながら、あだ名の話題がでて、腹抱えて笑った話が、、

ある人の小学校からのあだ名が、

バ○チなんです。

少し書きにくいですが、チョット汚いあだ名なんで、今ならイジメになるあだ名かもしれませんから、○で隠して書きますね。。

あだ名はその人の名字(あだち)からきてます。

その人は、小学校のある時に、名字が(ふじ原)変わったんです。家庭の事情なんでしょう、本人にすれば、○バチから解放されると思いきや、

あだ名は、バ○ハラになったんです。(笑)

小学生と言えどもあだ名には執念深いものがあるんでしょうか・・

昨日の話題は、そのバ○チと同じ町内の人がおって、祭りは縦の社会ですから、彼はいまだに上からも同級生からも、○バチと呼ばれていて、下のもんは、そんなあだ名で呼び捨てに出来るわけなくて、さすが岸和田、さすが縦の社会です。

そこの町の下のもんは、彼のことをバチさん! って呼ぶらしいです。(笑) 

最近の話しで、彼も歳がら、町では幹部なんですね。社会人としても成功してる方で、いつまでも、バ○チはあかんやろ~って話しになって、

ある日の寄合で、上の人は、彼のことを藤原さんって呼ぶと、誰からも返事がなくてシーン! 当の本人からも返事がなくて、本人はキョトンとした顔で、

俺のことか?やて、寄合は大爆笑やったらしいです。

それくらい、彼のあだ名は彼自身の体にも染みついていたんでしょうね。

しかし、元々は名前からきてるあだ名やけど、今の名前はふじわらで全然関係ないから、町の若い子は、何でか分からんやろうね。

でも、バ○チさん。。。

昨日はそんなあだ名で大笑いさしてもらいました。

そんな子どもの頃に戻った話しと言えば、、

今日は、トラ仲間でトレイルに行ってきました。前回行った同じコースで、泉佐野の日根野から山に入るコース。

2012022610200000 ゴメン濱ちゃん!写真から切れましたわ・・自分入れて5人で山道約10Kを2時間と少しかけて走り歩きました。

何が子どもにもどったかと言うと、実にしょーもない話ですが、、

書くのもくだらん話しですが、書きます。

道しるべに書かれてる地名に、「新家」ってあります。

この読み方、、しんけ? 違います・・ しんや? イヤ違います。こんな読み方では子どもになれませんねぇ・・

「しんげ」 って読むんです。

泉州のおっさんは、これで子どもになれるんです。。

50歳超えたおっさんが、嬉しい顔して、

しんげボーボーやて、、

関東の人がおったら、

何を言ってるの?意味分からないわ?バカじゃな~い?って冷たく言われるんでしょうが・・

ここ泉州では、これに食いつくアホがいて、、

ぼぼげボーボーやて、、

福井県ではちゃげ、チャゲ&飛○が出てきて、福井県では大変なことに・・

ボボブラジルでは九州は大変な事に・・・もうええけ?

この後も、「新家」の道しるべ見るたんびに、同じことの繰り返しで笑います。。

ハッキリ言って、子どもです。

でもまあ、

こんな事を言いながら大人も遊びます。

いくつになってもアホな事言いながら子どもになって遊ぶ、、

言い方変えれば、童心にかえって遊ぶ・・

いいことじゃないでしょうか?

バカじゃない? 

へーんだ!

|
|

« 同窓会 | トップページ | 春の兆し »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/54082869

この記事へのトラックバック一覧です: あだ名:

« 同窓会 | トップページ | 春の兆し »