« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

完成

私の新調だんじりが本日完成しました。

早速、工務店まで引き取りに行きました。

kai町の若い衆二人連れて行ってきました。 孫二人ですがcoldsweats01

孫二人には、正直に自転車取りに行くと言えば、まず付いてこないので・・

あっそうそう、今日は保育園休みなので、そしてお店cafe営業中なので、自分は孫守・・そうなんです、朝から上の兄ちゃんはTVでマンガ、下の子はPCでマンガ、、自分はTV見れんし、PCも出来ないし、、あ~ぁ、、おもんない・・

今日の楽しみは、新調だんじりの引き取りやったので、孫連れて行くしかなくて、、色々と画策して考えた挙句の答えは、、トイザラスに行こか! です。

二人とも喜んで行くことになりましたけど、5000円もかかりましたわ~weep

kai町第三代新調地車披露shine

平成24年3月吉日

製作:H崎工務店 棟梁:H崎

材料:総カーボン 製作費:○○万円

その全貌を公開いたします。

Imgp5437 Imgp5438本日、kai町の地車小屋に無事入庫しました。

入魂式日時:4月7日 午前9時

場所:岸○神社

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

年度末

毎年この時期になると人事の動きがあります。

サラリーマンは紙切れ一枚で・・

って言いますが、最近はこの紙切れもありません。。

口頭辞令なんです。

今週中ごろに内示があり、自分の職場でも、2名の異動が決まりました。

そして新たに3名の職員が来ることになりました。

1名増えるわけではなくて、2名退職するんです。

でも、1名減るわけでもなくて、

1名の退職者は再任用で来られます。

なので、-2(転出)+3(転入)-2(退職)+1(再任用)=0

どこの職場でも職員は減らされてることを考えると、人数的に現状維持はありがたいことです。

新人はどんな方か分らないところはありますが、少し若返りました。

さて、4月から新しい体制での仕事が始まりますが、

いずれにしても、この時期は一喜一憂がありまね。

人事異動って、中々本人の希望通りにいかないし、希望通りの方が珍しいですよね。。不満、不安はあるのは当たり前、、昇格する人、そろそろと思っても昇格しない人、、思いのほか責任あるポストに抜擢された人、まったく畑違いの部署に異動した人、、まぁ~いろんな人がいます。

サラリーマンの宿命なんでしょう。

で、今日は退職される方の辞令交付式があり、

先に書きましたが、自分の職場では2名の退職者がいました。

所員で、記念品と花束を準備して、

辞令交付式を済ませてから、事務所に足を運んでもらって、ささやかなセレモニーをさせていただきました。

普段はあまり見ることのないスーツ姿でした。

やはり自分の生涯の中でも区切りの日、特別な日の服装は、こうなるんですね。

いろんな思いを馳せて、今日のこの日を迎えたことだと思います。

「長い間、本当にお疲れさまでした。そしておめでとうございます。」

と、最後にコメントさせて頂きました。

そして、アルバイトの職員も今日で最後でしたので、彼にも花束を用意して、感謝の気持ちを込めて渡しました。4月からの新しい仕事で頑張って下さいと、、

年度末の今日のこの日は、去る人にとっては記憶に残る1日なんでしょう。その大事な日に、ささやかですが花を添える事が出来ました。

さて、4月からは新しい風が吹きます。

どんな、風が吹くんでしょうか?? 追い風になってくれますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

マラニック

今晩は仕事関係の送別会。今週2回目の送別会です。

これまでお世話になった方ですから、これまでご苦労様の気持ちを込めて飲まなくてはなりません・・ホンマけ?

はじまりまでチョット時間があるのでブログってます。

先日の25日(日)に奈良市で行われたマラニックに行ってきました。

その会場となる奈良駅前に到着すると、すでにたくさんのトレイルランナーが集まっており、私たちも・・・(オーナーと私です、ハイ。)受付会場へ足を進め、そこで走友とも合流して、服を着替えたり準備していると、TVカメラマンがおって、走友二人が、何やらインタビューされてるではありませんか!

聞くと、M○Sのボイスの取材らしいです。

2012032519020000 取材の様子です。。

コテコテの大阪弁でいっぱい喋ったらしいですが、その放送は昨日、27日にあったんです。

番組の始まりに帰宅するのは間に合わないので、娘に録画しといて!と、お願いメール!

帰宅中の電車の中ではワンセグ見ながら放送をチェック!

いろいろと特集を放送してますが、中々マラニックの事は放送されず、とうとう自宅に到着!

帰宅後は、オーナーにも声をかけて、店の片付けの手をとめて、見ていると天気予報始まるし・・・放送せえへんチャウン! って、オーナーからお叱りの一言・・

すると、番組の終りかけで・・

やりました、やりました。。

マラニックの特集。

放送が始まって、スタート前の光景が流れて、何人かのインタビューが放送されて、次はスタートの場面・・・

あれ? スタート前の様子はもう終り?

あのインタビューーは??

コテコテの大阪弁が放送コードに引っかかったんでしょうか・・

残念ながらカットされてました。

その代わりと言っては何ですが・・

オーナーと自分が仲よく?走ってる姿が・・・

2012032722350000 嬉しかったので、ビデオを止めて写メ撮りました~

被写体が良かったのかな? へへhappy01

さて、気分良く送別会に行こ~っと!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

集合写真

20120320__rc__003 写真提供:SS木くん ありがとう~!

みなさん、いい表情してますねぇ。

平成24年3月20日(祝) 

大阪城リレーマラソン 太陽の広場にて

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

○阪城リレーマラソン

日にちはだいぶ経ちますが、先週の火曜日かな?春分の日にルネRCでリレーマラソンに参加してきましたぁ~

2チームの出走で、結果は速報で報告した通りで、

今日は、送別会あって、酔って帰ってきたし、眠たいし、

SS木くんから集合写真送ってきてないし、

自分が撮った写真でも載せろかな。。

600チーム以上出る大会なので、まずは場所取り!

2012032008180000 こ~んな感じで、ブルーシート&ルネ旗をセッチング。。

お二人の美女ランナー?にお礼を、、アリガト!

おかげで、リレーポイントのまん前に陣取ることが出来ました。

スタート前には、みんなで準備体操・・こんな感じ、、2012032009410000 みんな気合入ってます! ケツのデカイ子も・・だれや?調子悪い言いながら頑張ってたなぁ、、

2012032009410001 でも、みんなスポーツクラブの面々だけあって、上手に踊り?ます。

右端で腕組んで、訳分からんなぁ~って言ってるおっさんがいますが・・

2012032009440000 カインズタオルを頭に巻いて気合入れてる、、ん?筋肉クラブ?

ルネチャウやん・・誰やろ?

でも、彼のおかげで今回の大会にエントリーできたし、北助○のメンバーとも交流出来ました。。こうして、よそのクラブとも繋がりが出来てよかったですねぇ。

2012032009590000 スタートする前は、みんな泣きごとばっかし言うてたけど、タスキを繫げるって、何か本気になってしまいますねぇ。

正直、若手チームは制限時間(4時間)ヤバイかもって少しだけ思いましたけど、みんなホンマによー頑張りました!

ヤングチームのゴールタイムは3時間17分! メチャ速くないですかぁ? アダルトチームとの差はたったの2分なんです。

も~大健闘でした!

みんな日ごろから運動してるだけあります・・さすがルネサンスです。

この後は、みんなで打ち上げ!

心斎橋まで足を伸ばして焼肉!一撃!美味い!安い!速い!吉野家の牛丼違います・・

みんなで盛り上がりました~!

2012032016420000_2 SS木くん!はよ集合写真送ってくでsign04

何か、写真暗いけど・・頭光ってる人おる。。。。shine

誰やろ?? 自分ではないですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

阿蘇

くまもんがいた大観峰(だいかんぽう)です。

実は、前日紹介したくまもんは、売店に飾ってる写真を撮ったんです・・こんな山で、くまもんと会えるはずないわな~ここにも、くまもんが来てましたよ~って言うことでした。bleah

ここは、阿蘇の外輪山の最高峰で、阿蘇カルデラや阿蘇五岳が一望できるんですが、この日はあいにくの曇り空で、ご覧のとおりですが、景色の雄大さは絶景でしたよ。

Imgp5392 Imgp5394 大観峰を後にして、この後阿蘇神社へ行きました。

オーナーから、何で神社行くの? と聞かれましたが、せっかく阿蘇に来たんやから阿蘇の神さんに挨拶に行かなあかんやろっとエエ加減なことを言いましたが、

実は、今回のツアーは、同じ会社でメチャ旅好きの職員がいて、自分がJTビーに行った時、たまたまそこにおって、どこに行くんかと聞いたところ、偶然にも自分と同じ熊本やったわけで、彼女は3泊4日でしたが、先月に行ってるので、今回の旅の工程は全てその情報をもとに行ったわけなんです。

相変わらず他力本願です・・

Imgp5397 中々、歴史ある風格ある神社でした。何故ここがよかったのか行ってみて初めて分かりました。

神社のほかに、この地はあちこちに湧水があって、やはり阿蘇の麓です。山に降った雨水は山が涵養し、麓で湧き出て、人のめぐみとなってるんです。

ここの湧水をこの地では、水基(みずき)と呼ばれ、水基巡りで観光客を呼んでいます。神社近くの商店街が、おそらくシャッター街やったと思いますが、それが成功して復活したところが垣間見えました。

Imgp5405 こんな感じの町なみですが、店の看板や建物の色、雰囲気は統一感があって、レトロな雰囲気を出してます。

中々の穴場的な観光地で、おそらく自分ではこの地に来ることはなかったと思います。工程を組んでくれた彼女に感謝ですね。

Imgp5403昼飯を食った店の前にも、こんな風に水基があって、誰でも飲めるようになってます。奥の写真の人もここに来て飲んだようです。誰?あの鳩ポッポ~元ソーリなんです。手前の人も、同じ格好で飲んでます。アッポッポ~ですcoldsweats01

この後は、

草千里ケ浜っちゅうところです。

あたり一面が草、草、草だらけ! 大草原です。 天気よかったら最高なんやろうけど、、でも景色の雄大さは圧巻です。

Imgp5411 どうだ~!って両手をいっぱい上げてますが、50肩で、これ以上あがりましぇん・・down 

Imgp5417 こんな雄大な景色を見ながらコーヒータイムでした。

味は、カインズカフェのコーヒーを知ってるだけに、今いちでしたが、この景色を見ながらですから、気持は最高でした!

この後は、こんな雄大な景色を見ながら、熊本空港まで移動です。

二日目は朝からゆっくりと観光出来て、移動時間もほとんど無駄なくて、岐路に向かうことが出来ました。

空港では熊本ラーメン食って、もちろん朝から我慢してたビールも飲んで、6時50分発の飛行機に乗って、10時までには自宅に着きましたよ。

1泊2日と短い旅行でしたけど、結構中身のある充実した旅でした。オーナーも喜んでいただいたようで、終始ご機嫌のご様子でした。

この間も、着々と、某工務店では私のだんじりの新調が進んでおります。

あっ、H棟梁に土産買うの忘れた・・

2012031714020000 どやさ~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

くまもん

阿蘇に、、でたぁ!

2012031911060000 ここからの景色は最高でしたよ!

くまもん、最高~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

露付き部屋

2012031817500000 2012031907550000

モデル:カインズカフェオーナー ××歳

よか温泉でした。

Imgp5384

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

熊本

みずほbullettrainに乗っていざ熊本へ~!

よかところでした。

何となく以前から熊本城へ行ってみたいなぁって思ってたし、新幹線開通したし、くまもん、人気あるし、、ゆるキャラ日本一らしいですよ。

みずほの座席は広くて快適です。新大阪からちょうど3時間で熊本に着きます。以前、広告で2時間59分って書いてあって、おっ!サブスリーやんけ!って思ってたけど、自分乗ったみずほは惜しくもサブスリーならず・・

この1分は別にどーでもええ?

でも、フルベストが3時間0分台で、惜しくもサブスリーしていないランナー二人知ってるけど、この人たちにとっては、気になるタイムかと思いますが・・

話しがそれてしまいましたが、

で、熊本と言えば馬刺し!

市内の有名な専門店○○屋へ、馬刺しでランチ!

馬刺しも美味かったけど、レバーも! 食感がコリコリして臭みがなくてクセがなくて美味しかったです。Imgp5337

2012031811570000 こんな感じです。。

この後、焼肉が出てきましたけど、

正直、焼肉は一撃の方が美味いです。。

ちゅうても、「一撃」って何のこっちゃか分からんと思うけど、関西ウォーカーで紹介されてます。

詳しくは・・http://r.gnavi.co.jp/ka6f500/ 

走友I原さんの旦那のお店です・・また、このことは、忘れた頃に詳しく説明しますね。。

話しを戻して・・

やはり、焼肉は馬より牛の方がやっぱし美味しいですね・・

でも、この後、にぎりも食べたんです。

2012031812390000 これは、絶品でした!

のってるのは、ワサビとネギしょうがです。

どちらも美味しかったです~!

詳しくは書けないですが、お店のサービスなんです。

ちゃんとしたお店はやることがにくいです。オーナーもにくいです。

チョットした?お店の不手際があったけど、こんな食事中のサービスがあって、帰りもサービスがあって、

でも、全てをいただく訳にはいかないので、お気持だけいただいて、

こちらも気持よ~く帰ることが出来ました。

美味しいものを食べに来ているんだから、不快な気持ちのままでは気分悪いですからね・・・

めでたしめでたしの、馬刺しランチでした。

この後は、いざ熊本城へ!

加藤kai正がいました。

Imgp5356_2  まぁ、ここであらためて書くことはないけど、本当に立派なお城です。お城にくまもんいなかったのが残念でしたね。。

続きはまた、、

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

あんたがったどこさぁ?

肥後さぁ。

肥後どこさぁ?

くまもんさぁ。。

Imgp5365

はい、熊本へ行ってきました。

オーナーと、、

二人で、、、、

一泊二日で、、

何とか、間が持ちました。。

それくらい、熊本は、

よか、ところでした。

みずほbullettrainも快適でした。

熊本城は、予想通り風格ある立派なお城でした。

Imgp5345

岸和田城も立派ですが、少し?負けました。。

そして、黒川温泉spa

ゆっくり温泉に浸かって、、

オーナーも温泉三昧・・・

部屋にも露天風呂付きとあって、

これって、「露付き」 言うらしいですね。

あ~・・・眠たいわ・・sleepy

今日は、朝早かったし・・

そうなんです。。

今日は、○阪城リレーマラソン大会があって、

ルネRCから2チーム参加。

詳しくは、また書きますが、

アダルトチーム、つまり、おっさんおばはんチームは、3時間15分16秒で、

惜しくも国際ゲットならず・・

でも、頑張りましたよん。

自分も3週走りました!

ヤングチームは、若い子たちは何やかんや言いながら、結構頑張りましたぁ。

3時間17分10秒! 

と、今日のレース結果速報です。

話しは、肥後さんに戻って・・

あっ、熊本の話しですが、、

ふー、

何の話しやったかなぁ・・

そうそう、部屋は露付きなんです。これ、専門用語?

露付きは、生れてはじめての経験ですが、、

ゆっくり出来て、よか旅館でした。。

飯も、よかったし、近くに川が流れて、

川の音を聞きながら食事・・落ち着きます。

晩飯は豪華絢爛でした。

何か、自慢話になりますが、自慢ですね。

その代り、高くつきました。

自転車事故の関係で保険会社からいただくdollarで、痛い思いしたし、残してもしゃあないので、贅沢旅行でした。

悪い思いした分、いい思いもないとね。。

オーナーにも色々と心配かけたし、

常日頃の慰労も兼ねて、、

オーナーも喜んでいただけました。

よかったよかった、、

めでたしめでたし、、

Imgp5371 詳しくは、また今度・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

新調

平成18年冬に新調した私のだんじりは、その年の7月に皆生において、華々しくお披露目曳行をはたしました。

これまで、皆生4回、宮古島3回、宮島1回と、数々の本祭り曳行を果たしてきましたが、昨年の試験曳きにおいて、コンクリートへ激突するという、思いもよらぬ事故!

事故の博物館か事故白書にでも、出てきそうな激しい事故でしたが、ギャラリーのほとんどいない場所での事故でしたから、映像は撮られてなかったようです。

だんじりの土台は傷で済んだものの、コマは心棒から曲がり曳行できず、車に乗せて自町にもどりました。

すぐさま工務店に発注し、相手のだんじり保険で大修理を終え、岸○神社へ入魂式を済ませ、本祭り曳行に備えましたが、

曳き手の怪我が思いのほか重症だったため、その年の曳行は断腸の思いで自粛いたしました。

そして、現在。

大修理を終えただんじりは、やはり古い形式のだんじりで、

曳き手の力も劣ってきたことを考えると、またこれからの祭りを考え、長い目で考えると、足まわりのいいだんじりに新調した方がいい言う町民の意見が多数を占めて、

また、だんじり保険も曳き手にもおりましたから、

思いきって、平成24年に新調することにいたしました。

すでに、工務店に発注しており、この3月に完成予定です。

先々代のだんじりは平成14年に他町から中古で購入し、先代は平成18年新調で約6年曳行したことになります。

そして、平成24年新調だんじりは、3代目となります。

今年の本祭りは7月です。

真夏の曳行ですから、曳き手の練習はボチボチと始めて過酷な本祭りをしのげるように体力作りに励んでおりますが、

これまでのような豪快なやりまわし、直線を疾走する、かつてのkitanmachiのような曳行はできませんが、

安全で楽しい祭り、そして何よりも事故のない祭りにしたいものです。

本日、工務店へだんじりを見に行きます。

どれだけ出来上がってるか楽しみです。

先日、工務店のH棟梁から写真送ってくれました・・happy01

Sh3i01130003

私のだんじり~! 入魂式はいつしよかな??

今年は、入魂式の多い年になります・・(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

お知らせ

誠に勝手ながら、

3月19日(月)はお休みさせていただきます。

つまり、

18日(日)~20日(祝)まで3連休となります。

よろしくお願い致します。

「パート募集!」

4月から手伝って下さる方、明るくやる気のある方、募集してます。

勤務:AM8:00~PM2:00頃まで(相談にのります)

    週、3日~4日(火、水、土)

時給:800円

条件:女性 (学生不可)

    自転車通勤可能な方

    経験者優遇

その他:面談によります

詳しくは、439-3535 まで。

お気軽にお越しくださいませ。

おまちちてまちゅ~!  2009_0706_195513p1010583

Imgp5330 Imgp5323 カインズ梅もきれいに咲き始めました。

新しいカインズスタッフといっしょに春を迎えたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ルネFC

ルネRCに対向して設立することを企んでいるルネFC。

そんな話しが昨年のルネRCの忘年会において、一部で盛り上がっていたのですが、話しはそのままで・・酔った勢いの話しはこんなもんでしょうが、

でも、暖かくなってきたら設立総会でも開催してルネFCを立ち上げたいと思っております。

その、初代会長の候補でもある、Mさんから・・・

と、その前にルネFCって何? って思われてませんか?

では、説明しましょう。

RCはご存じでしょうが、ランニングクラブのRCで、

FCは?

もう、お分かりの方がいらっしゃると思いますが、

フィッシングクラブです。

そーなんです、魚釣りクラブです。

揃いの帽子、揃いのジャンパー、揃いの長靴履いて、、

月例でも行って、魚釣り大会。

合宿もするか・・

マークも考えなければ・・ルネFCで陸連登録して、つりざお持って大阪マラソン走るか?

いろんなことを考えると夢は広がりますが、、

まあ、FCの設立の話しは置いといて・・

その初代会長から、TELありまして、、

会長は、(いつの間にか会長になってますが・・)

和歌山の釣り堀に行って、大漁やったそうで、その魚をわけていただけるというTELでした。

T岡マラソンが終わって、風呂入って飯食って、オーナーと店の買い出しの最中でしたが、すぐに自宅までいただきに伺いました。

そう言えば、ぎょうさん釣れたらわけてやあ~って言ってましたから・・

さすが会長です! 約束を覚えてくれてました・・自分は忘れてました、、スンマソンcoldsweats01

で、いただいた魚は、

メジロ一匹、鯛一匹

2012031117560000

もっとでかいメジロあったけど、ブリ級です! これで十分、

メジロは60cmはゆうにありましたから、

マラソンで疲れていた身でこの二匹をさばくのはメッチャ大変で、しかもこんなでかい魚さばいたことないし、慣れてないし、も~大変でしたけど、

せっかく会長からいただいたお魚、心を込めてさばきましたよ~!

2012031119470001 メジロは刺身としゃぶしゃぶと照り焼き、鯛は鍋にして、二日かけて美味しくいただきましたぁ。

出刃包丁一本でさばきました。俺って中々器用やなぁって言うと、オーナーから自分で言うと値打ないわ・・って、一蹴されました。。

2012031220050000 食べだすと美味しくて、取材をついつい忘れてしまいますが、照り焼きは、途中でしたが撮影に成功!

食べさしですがこんな感じで・・

M会長! ホントにありがとうございました。ご馳走様でした!

今度、魚釣りに行く時は、ぜひともFCの設立総会としたいものです。

今のところ、会員予定者は・・

三名ですが・・coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ローカル大会

昨日は、3.11

あの大震災から早1年。 

月日のたつのは本当にはやいですが、復旧復興はまだまだこれから、、

そんな国難の中ですが、

1万人規模の大きなマラソン大会が、3.11の日に、京都、名古屋で開催されました。

元気を東北に!を掛け声にたくさんの人が汗を流し、ゴールを目指して、それぞれの思いをのせて走りました。

かく言う私も・・・

○津川河川敷で開催されたT岡町マラソン大会に行ってきました。

この大会、今回で34回らしいです、、京都、名古屋とは比べ物にならないくらい歴史ある大会、由緒ある?かどうか知らんけど、伝統、文化あるかどうかも知らんけど、とにかく古い大会である事は間違いないです。

そんな大会に集まったランナーは、1万?5千?千?

ん~定員500人らしいけど、、関係者入れて、300人くらいかな?

そんな歴史ある大会に参加してきました。

マラソン大会と言っても10キロですが、

こんな歴史あるローカルな大会に、ルネ○ンススポーツクラブの若手メンバーから誘われて、オーナーといっしょにエントリーしました。

自分の息子みたいな若い子から誘われるて、嬉しいですね。

ホントは京都マラソン落選したから、、暇やったんで、、でも、タダで走れて嬉しかったですよ(笑)

スポーツクラブのY会のメンバーが中心となって、自分たち入れて12名走りました。

男性、女性の最年長は文句なしに私たちでしたよ。

そんな、若い子たちに囲まれて、黄色い声援を受けて、おじさんはついつい張り切ってしまって、ハーハーゼーゼー言って、頑張っちゃいましたよん。

こんなに、しんどい感覚は久しぶりで、走るのが苦しくて辛かったけど、何か心の中では嬉しくて喜んでいました。

マラソンって、苦しい分喜びが大きいと言うけど、これは走り終わった後の事ですが、走りながら苦しいことが嬉しいと思ったのは、久しぶりに走れた喜びなんでしょう。と、チョットだけ思いました。

ホントは、タダの負けず嫌い、、黄色い声援があったからですが、、coldsweats01

おかげで、44分で走れました!

今の自分にとっては出来過ぎのタイムで、徐々に調子を上げていきたいです。

Photo 歴史あるローカルな大会を走ったランナーたちです。

これに3名の黄色い声援隊が加わって、

Photo_2 これだけ、女性が集まると張り切ってしまうのも分かるでしょ!

こうして、たくさんのメンバーといっしょに大会に出るって、ホンマ楽しいですね。

また言いますが、15年間走り続けてきてよかった~happy01

(写真提供、T淵さんアリガト!)

しかし、太ももの裏が痛い~ハムストリングを酷使したようです・・頑張って走ったってこと・・

久しぶりの筋肉痛も心地いいです・・・。

15年前に初めて走ったのが堺シティの10キロマラソン、、そんなことを思い出しました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

芝刈り

昨日久しぶりに「芝刈り」に行ってきました。

お爺さんは山へ芝刈りに、お婆さんは川へ洗濯に・・・ではないですが、、

高校の同級生とゴルフに行ってきました。

実は、去年の7月に約束していたんですが、自分が入院して行けなくなったので、伸びに伸びて昨日になったんです。

そんな8か月ぶりに一緒に行けるゴルフなんで自分も楽しみにしていたんですけど、実は辞めようかななんて、思ってまして、

断りの電話を何時入れようかなぁ、と思ってたんです。

でも、前回も自分のことが原因で中止になったし、今回もそんな事言うと白けてしまうし、、

今回の原因は「五十肩」

いつもなら芝刈りに行く直前は打ちっぱなしに行きますが、どーも肩が痛くて、練習するのが怖いくらいで、

スイングしたらどれくらい痛いんか、試しに自宅で素振りしてみると、、

イタタタ~!

あきましぇん・・テイクバック出来ましぇんdown

でも、トップを浅くなら何とか振れそうな事が分かって、取りあえず行くだけ行って、アカンかったら、ゴルフ場をウオーキングでもして、パターゴルフでもええかと、覚悟決めて行ってきました。

結果は、

行ってホントによかったです。

18ホール全てまわり切れましたよ!

今回思った事は、

ゴルフスイングはテイクバックなくても出来る!ってこと。

ティーショットは、OBなしでしたよ。

テイクバックはメチャ浅く、ミートだけを心掛けるスイングで、距離はでんでん出ないけど、方向は安定してます。

テイクバックが浅い分、フォローする―をしっかり取るように心がけて、それで芯に当たっていい感じに振り切れると200ヤードは飛びましたよ。

一緒にいった同級生が当たりが悪いと自分の方が前に飛んでいたりして、、

でも、アイアンはあきません・・

タイトルは「芝刈り」ですが、冬ですから芝は短くて刈る必要もなかったんですが、しっかり穴掘りしてきました・・

ダフってばっかし、、down

トップは浅いし、距離が出ないから、余計に力んでしまって、打ち急いでしまうんでしょうね、

アプローチも・・

でも、スイングすら出来ないと思っていたけど、手打ちでも、何とか18ホール回り切れて、同級生とも、アホ言いながら楽しく、芝刈り?・・穴掘りですが、最後まで出来たことが嬉しかったですね。

今回思ったことは、

このゴルフでは、五十肩を武器に出来るってことです。

トップが浅い分飛距離は出ないけど方向は安定します。アイアンもこの、トップの浅い、おじんスイングを極めると、スコアアップにつながるような気がしますが・・

スイングは、メチャぶさいくです。。

今のアイアンは、プロモデルの硬いシャフトなんですが、柔らかいカーボンシャフトに変えると、そこそこ行くんチャウン? って思ってます。。

バイクを新調するついでにアイアンも新調するかな?? なんて。。

芝刈りの後は、地元に帰ってきてから2次会です。

今回のメンバーは、卒業してから毎年正月に会ってるメンバーで、ゴルフした4人に、行ってない男子1人と、ゴルフした奥さんとその友達も加わって、、と言うても、みんな高校の同級生なんですが、、

計7人で、地元の居酒屋で飲みました~!

今回、久しぶりに会った、おばちゃん・・・失礼しました女性は、私のブログを見ていらっしゃるお方で、

自分のこれまでの事、事故の事、最近の事など、でんぶご存じで、、自分が説明するまでもなく、詳しくご存知でした。

そらそうです・・ブログに詳しく書いて来ましたから、、

みなさん、お子さんも大きくなって、就職やら進学やら、離婚調停??あまりこんな事はここに書けませんが、、

いろいろあるようです。

我が家もいろいろありますが・・

でも、飲み会の話題は、あまりブログに書けないことが多いです・・

人の不幸?で、あまり笑ってはいけません、 あまり酒の肴にしてはいけません。

少し大人になった自分は、

チョットだけ、反省しました。

でも、打ち上げはおもろかったなぁ~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カインズ梅

カインズカフェの梅の蕾が、少しずつ膨らみはじめて、

春の兆しを感じていると、

ここ数日の暖かさで、

ようやく春が訪れるようです。

カインズ梅、

そろそろ見ごろになってきました。

Imgp5315

Imgp5316そして、カインズ梅とともに、私にも春が訪れてきました。

昨日の病院での検査で、

お医者さんのお墨付きをいただけて、ようやく完治しました~!

早速、保険会社に連絡して、示談の手続きに入ります。

慰謝料、

だいたいの額は聞いていますから、相手の提示額で示談するつもりでいます。

額は、言えませんが、

自転車事故で頂く慰謝料ですから、

自転車買います。

残しても仕方ないので、でんぶ使っちゃいます。

すでに、

準備してます。

トラ仲間のHさんにお願いして、

フルカーボンのバイクを組んでいただいております。

正直言って、自分でバイク組むなんて事はできませんので・・。

部品を取り寄せて、組み立てるんです。

んな事、出来る人がいるんですね。

弘法大師様です。

お遍路行ったご利益なんでしょうか? んな訳ないですが・・

Sh3i01130001

Sh3i01140002 フレームとハンドルが届いたようです。

さて、どんなバイクが出来上がるか楽しみです。

トラの濱ちゃん! ヨロチク頼んどきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お遍路二日目

初日は目的の寺にたどり着く事が出来ず、電車乗ってホテルまで戻ってきましたから、

二日目は、初日に電車に乗った駅まで戻って、そこからスタートです。

その駅からは2キロほど歩くと59番国分寺です。

2012030408410000 そして、次は58番仙遊寺です。

あっそうそう、我々のお遍路隊は88番から逆にまわってるんです。この逆うちでまわるとご利益が3倍あると言われているんです。これだと残りの寺数もよくわかります。

この仙遊寺まで道に迷ってしまい、近くにいたおっちゃんに聞くと、本当に丁寧に教えて下さって、地元の方はお遍路のお客さんに対しては本当に親切なんです、、

で、この親切なおっちゃんは、地元の方言で喋りますから、自分たちはフンフンと頷きながら、半分くらいしか分からなかったけど、お礼を言って次のお寺を目指しました。

しばらくすると、後ろから軽トラが近づいてきて、、

先ほどのおっちゃんでした。

自分たちを後ろから見ていたんでしょう・・説明した道と違うところを曲がったもんだから、追いかけて来てくれました。

説明も二度目ですから、7割くらい分かりました。

説明通りに左に曲がって進んでいくと、また後ろから軽トラが・・・!

また、あの親切なおっちゃんです。

2012030410160000

今度は何で来たかと言うと、おっちゃんは車で行く道を説明したんで、それでは遠回りになるので、山道を教えにまたまた来てくれたんです。

こんな親切な人おる?

写真まん中のおっちゃん、身振り手振りで一生懸命説明してくれます。

こんな、心優しい人とのふれあいがあるのもお遍路ならではなんですねぇ。

「南無大師遍照金剛」 合掌

2012030410360000 こんな山道を歩きながらお寺に向かいます。

舗装道路ではなく、こんな山道を歩くと心が洗われるような気がします。何故かみんなも山道になると心静かに一人になってひたすら歩きます。この人も何を考え、歩いているんでしょうか?

2012030410580000 58番仙遊寺です。

この後、57番栄福寺に向かう途中、、

携帯が鳴って、、

仕事関係の人からで、

どーも、○○駐輪場でトラブルがあったそうで、、アチャチャ~

こちらから苦情者との間に入ってる○○議員に電話して状況を確認して、苦情者に電話して、この内容を報告したりと、、お寺回りしながら何度も電話してると、寺の鐘が、ゴーン・・

これも弘法大師さまから頂いた修行であります・・・ありがたい事でおます。。

訳分からんうちに57番栄福寺に到着しました。

2012030412120000 中々、上だんじりみたいな立派なお寺でした。

途中食事もして、

56番泰山寺、55番南光坊をお参りして今回のお遍路は終了です。

2012030413540000 2012030415010000

最後の南光坊は今治駅の近くて、そこに止めてあった車で移動して風呂入って一路岐路に向かいました。

2012030417470000何度かウルトラマラソンで走ったことのある、自転車でも走ったことのある、しまなみ海道です。

今回のお遍路、少し雨にもあい後半は寒かったですが、心やさしい人との触れ合いで心が暖かくなって、お寺をまわった達成感もあって、弘法大師様と同行二人ですから、全てを前向きにとらえることが出来ます。

またまた、人まわり、大人になった気がします。

どこまで、自分は大人になるのか、、コワイです。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お遍路

今回で4回目のお遍路です。

前回は、手術直前のお遍路でしたが、、

今思えば、手術の必要は弘法大師様に教えていただいたような気がします。

「南無大師遍照金剛」 合掌

おかげ様で、フルマラソンを完走できるまで回復しました。

そんな事もあり、お礼を言わなければならないし、また弘法大師様とご一緒にお遍路してまいりました。

同行二人(どうぎょうににん)

今回のお遍路は59番国分寺から55番南光坊までの五ケ寺。

車で今治市のホテルまで行き、電車で前回泊まったホテルまで移動です。

スタートは前回泊まったホテルなんです。

このお遍路は、全て自分の足で寺を巡るという本来のお遍路を全うする事にこだわりがあって、そのために前回はホテルまでにも、自分たちの足で歩いて行ってます。

なので、前回泊まったホテルからスタートすれば、歩きの工程が繋がると言うわけなんです。

このこだわりがどこまで続くのか分からないですが、自分はこれまで、走ったり車で先回りしたり、そのため寺を飛ばしてるし、記帳もしてないのでこだわりはないのですが、、邪魔くさいことしてますが、まあ、いいでしょう。

2012030315030000

スタート地点となった西条市のホテルで、ここから59番国分寺を目指しました。。

が、

堺から今治まで片道350キロ、、途中渋滞もあったし、高速の降り口を過ごしてしまったりで、

スタートが遅くなって、寺の記帳時間に間に合わず、初日の土曜日は途中の駅で断念して今治市までもどりましたぁ。

下写真の駅から今治まで電車に乗りました。

2012030317450002_2  2012030317450001 駅のホームで記念写真、今回参加のお遍路隊です。

自分入れておっさん四人と、娘みたいなお嬢様お2人です。

おっさんは、目的地の寺までたどり着かず少々お疲れ気味ですが、若い子たちは元気でしたよ。

でも、こんなおっさんに付き合ってくれる若人に感謝しなくてはいけませんねぇ。

おっさんたちは、おかげで元気をいただいて、この日も晩も楽しく過ごせましたからbeer

しかし、飲みながらいろいろと昔懐かしい話しをしていたら、映画オールウエイズや、カーネーション観ていると、あの頃、昭和30年代から40年代って、オリンピックや万博の時代って、みんな夢見て、みんな前向いて、みんな目が輝いて生きていたような、そんな時代やったなぁ、、って。。

今の若い子たちは、、

歳がいくと、こんな話しになりますが。。

何でも手に入る時代、物質には昔とは比べ物にならないくらい恵まれている時代、カラーTVも2万円もあれば買える時代・・

これって幸せなんやろか? 

うちのお爺ちゃんとこが初めて買ったカラーTV、40年以上も前でも、家具調のカラーTV、確か20万円以上したと思います。

物はなかっても、お金がなかっても、みんな目が輝いていた時代が良かったなぁ~って、うだうだと話ししながら、若い子たちは夜遅くまで付き合ってくれて、話しをしてました。

物が豊か過ぎて、幸せボケして、目が輝く時代ではなくなって、前を向く時代ではなくなって、、

そんな時代やから、若い子たちが、こんなおっさんに付き合って、お遍路に来るんやぁって、おっさんのうだうだ話しにも付き合ってくれるんやぁと、

結論が出ました。。

純粋に、喜ぶ、感動する、達成感を感じる、、

そんなことが少なくなってるのかな?

若人二人!

幸せになってくれよ~!

弘法大師が見守ってるからね。。(笑)2012030411390001_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

咲きそう・・

Image明日からお遍路へ、

弘法大師と二人同行です。

南無阿弥陀仏

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春の兆し

カインズカフェの坪庭に、花咲く木がいいと思って植えた 「しだれ梅」

つぼみが膨らんできました。

毎日、寒い寒いと思っていても、

この蕾を見ていると、春は確実に近づいていることを感じます。

こんなに寒いのに、蕾は春を求めて咲こうとして頑張っているようにも思います。

何だか、そんな頑張ってる蕾が愛らしくもあり、応援したくもなります。

どーぞみなさま、カインズカフェにいらしてください。

頑張ってる蕾をみて、少しは春を感じていただきたいと思います。

201202291612001 201202291612000

オーナーが写メで撮った写真です。

どうです? 可愛らしいでしょ!

間もなく、カインズカフェにも春が訪れます。。

そして、

私にも春が、、、39

バイク新調しました!

ウソです。。

こんなバイク、欲しいなぁ~ なんて思ってますが、、

どうやら、

坪庭のしだれ梅が、春の訪れを待ってるように、

バイクの花にも、春の兆しが・・

春の訪れとともに、花が咲きそうです。。cherryblossom

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »