« マラニック | トップページ | 完成 »

年度末

毎年この時期になると人事の動きがあります。

サラリーマンは紙切れ一枚で・・

って言いますが、最近はこの紙切れもありません。。

口頭辞令なんです。

今週中ごろに内示があり、自分の職場でも、2名の異動が決まりました。

そして新たに3名の職員が来ることになりました。

1名増えるわけではなくて、2名退職するんです。

でも、1名減るわけでもなくて、

1名の退職者は再任用で来られます。

なので、-2(転出)+3(転入)-2(退職)+1(再任用)=0

どこの職場でも職員は減らされてることを考えると、人数的に現状維持はありがたいことです。

新人はどんな方か分らないところはありますが、少し若返りました。

さて、4月から新しい体制での仕事が始まりますが、

いずれにしても、この時期は一喜一憂がありまね。

人事異動って、中々本人の希望通りにいかないし、希望通りの方が珍しいですよね。。不満、不安はあるのは当たり前、、昇格する人、そろそろと思っても昇格しない人、、思いのほか責任あるポストに抜擢された人、まったく畑違いの部署に異動した人、、まぁ~いろんな人がいます。

サラリーマンの宿命なんでしょう。

で、今日は退職される方の辞令交付式があり、

先に書きましたが、自分の職場では2名の退職者がいました。

所員で、記念品と花束を準備して、

辞令交付式を済ませてから、事務所に足を運んでもらって、ささやかなセレモニーをさせていただきました。

普段はあまり見ることのないスーツ姿でした。

やはり自分の生涯の中でも区切りの日、特別な日の服装は、こうなるんですね。

いろんな思いを馳せて、今日のこの日を迎えたことだと思います。

「長い間、本当にお疲れさまでした。そしておめでとうございます。」

と、最後にコメントさせて頂きました。

そして、アルバイトの職員も今日で最後でしたので、彼にも花束を用意して、感謝の気持ちを込めて渡しました。4月からの新しい仕事で頑張って下さいと、、

年度末の今日のこの日は、去る人にとっては記憶に残る1日なんでしょう。その大事な日に、ささやかですが花を添える事が出来ました。

さて、4月からは新しい風が吹きます。

どんな、風が吹くんでしょうか?? 追い風になってくれますように!

|
|

« マラニック | トップページ | 完成 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

退職する方の、辞令を手渡し、花束を贈った後、記念写真を撮りました。
なんと、その方方から、記念品をいただき、恐縮しました。
隣の部屋から、新任しますから、と挨拶も。
あああ、そのあと、何と友人が、今日で職場を辞めてきました。飲みませんか、と。
エエエイ、飲むか、飲まれるか???

投稿: 田中啓夫 | 2012年3月30日 (金) 23:38

田中さん!
送る方から感謝、
送られる方からも感謝、、
いい記念日になりましたね。
少し羨ましいです・・。
昨日は、飲まれませんでしたか?
ところで、どちらの田中さん?

投稿: kaisan | 2012年3月31日 (土) 10:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/54348369

この記事へのトラックバック一覧です: 年度末:

« マラニック | トップページ | 完成 »