« お遍路 | トップページ | カインズ梅 »

お遍路二日目

初日は目的の寺にたどり着く事が出来ず、電車乗ってホテルまで戻ってきましたから、

二日目は、初日に電車に乗った駅まで戻って、そこからスタートです。

その駅からは2キロほど歩くと59番国分寺です。

2012030408410000 そして、次は58番仙遊寺です。

あっそうそう、我々のお遍路隊は88番から逆にまわってるんです。この逆うちでまわるとご利益が3倍あると言われているんです。これだと残りの寺数もよくわかります。

この仙遊寺まで道に迷ってしまい、近くにいたおっちゃんに聞くと、本当に丁寧に教えて下さって、地元の方はお遍路のお客さんに対しては本当に親切なんです、、

で、この親切なおっちゃんは、地元の方言で喋りますから、自分たちはフンフンと頷きながら、半分くらいしか分からなかったけど、お礼を言って次のお寺を目指しました。

しばらくすると、後ろから軽トラが近づいてきて、、

先ほどのおっちゃんでした。

自分たちを後ろから見ていたんでしょう・・説明した道と違うところを曲がったもんだから、追いかけて来てくれました。

説明も二度目ですから、7割くらい分かりました。

説明通りに左に曲がって進んでいくと、また後ろから軽トラが・・・!

また、あの親切なおっちゃんです。

2012030410160000

今度は何で来たかと言うと、おっちゃんは車で行く道を説明したんで、それでは遠回りになるので、山道を教えにまたまた来てくれたんです。

こんな親切な人おる?

写真まん中のおっちゃん、身振り手振りで一生懸命説明してくれます。

こんな、心優しい人とのふれあいがあるのもお遍路ならではなんですねぇ。

「南無大師遍照金剛」 合掌

2012030410360000 こんな山道を歩きながらお寺に向かいます。

舗装道路ではなく、こんな山道を歩くと心が洗われるような気がします。何故かみんなも山道になると心静かに一人になってひたすら歩きます。この人も何を考え、歩いているんでしょうか?

2012030410580000 58番仙遊寺です。

この後、57番栄福寺に向かう途中、、

携帯が鳴って、、

仕事関係の人からで、

どーも、○○駐輪場でトラブルがあったそうで、、アチャチャ~

こちらから苦情者との間に入ってる○○議員に電話して状況を確認して、苦情者に電話して、この内容を報告したりと、、お寺回りしながら何度も電話してると、寺の鐘が、ゴーン・・

これも弘法大師さまから頂いた修行であります・・・ありがたい事でおます。。

訳分からんうちに57番栄福寺に到着しました。

2012030412120000 中々、上だんじりみたいな立派なお寺でした。

途中食事もして、

56番泰山寺、55番南光坊をお参りして今回のお遍路は終了です。

2012030413540000 2012030415010000

最後の南光坊は今治駅の近くて、そこに止めてあった車で移動して風呂入って一路岐路に向かいました。

2012030417470000何度かウルトラマラソンで走ったことのある、自転車でも走ったことのある、しまなみ海道です。

今回のお遍路、少し雨にもあい後半は寒かったですが、心やさしい人との触れ合いで心が暖かくなって、お寺をまわった達成感もあって、弘法大師様と同行二人ですから、全てを前向きにとらえることが出来ます。

またまた、人まわり、大人になった気がします。

どこまで、自分は大人になるのか、、コワイです。。(笑)

|
|

« お遍路 | トップページ | カインズ梅 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/54158972

この記事へのトラックバック一覧です: お遍路二日目:

« お遍路 | トップページ | カインズ梅 »