« 咲きそう・・ | トップページ | お遍路二日目 »

お遍路

今回で4回目のお遍路です。

前回は、手術直前のお遍路でしたが、、

今思えば、手術の必要は弘法大師様に教えていただいたような気がします。

「南無大師遍照金剛」 合掌

おかげ様で、フルマラソンを完走できるまで回復しました。

そんな事もあり、お礼を言わなければならないし、また弘法大師様とご一緒にお遍路してまいりました。

同行二人(どうぎょうににん)

今回のお遍路は59番国分寺から55番南光坊までの五ケ寺。

車で今治市のホテルまで行き、電車で前回泊まったホテルまで移動です。

スタートは前回泊まったホテルなんです。

このお遍路は、全て自分の足で寺を巡るという本来のお遍路を全うする事にこだわりがあって、そのために前回はホテルまでにも、自分たちの足で歩いて行ってます。

なので、前回泊まったホテルからスタートすれば、歩きの工程が繋がると言うわけなんです。

このこだわりがどこまで続くのか分からないですが、自分はこれまで、走ったり車で先回りしたり、そのため寺を飛ばしてるし、記帳もしてないのでこだわりはないのですが、、邪魔くさいことしてますが、まあ、いいでしょう。

2012030315030000

スタート地点となった西条市のホテルで、ここから59番国分寺を目指しました。。

が、

堺から今治まで片道350キロ、、途中渋滞もあったし、高速の降り口を過ごしてしまったりで、

スタートが遅くなって、寺の記帳時間に間に合わず、初日の土曜日は途中の駅で断念して今治市までもどりましたぁ。

下写真の駅から今治まで電車に乗りました。

2012030317450002_2  2012030317450001 駅のホームで記念写真、今回参加のお遍路隊です。

自分入れておっさん四人と、娘みたいなお嬢様お2人です。

おっさんは、目的地の寺までたどり着かず少々お疲れ気味ですが、若い子たちは元気でしたよ。

でも、こんなおっさんに付き合ってくれる若人に感謝しなくてはいけませんねぇ。

おっさんたちは、おかげで元気をいただいて、この日も晩も楽しく過ごせましたからbeer

しかし、飲みながらいろいろと昔懐かしい話しをしていたら、映画オールウエイズや、カーネーション観ていると、あの頃、昭和30年代から40年代って、オリンピックや万博の時代って、みんな夢見て、みんな前向いて、みんな目が輝いて生きていたような、そんな時代やったなぁ、、って。。

今の若い子たちは、、

歳がいくと、こんな話しになりますが。。

何でも手に入る時代、物質には昔とは比べ物にならないくらい恵まれている時代、カラーTVも2万円もあれば買える時代・・

これって幸せなんやろか? 

うちのお爺ちゃんとこが初めて買ったカラーTV、40年以上も前でも、家具調のカラーTV、確か20万円以上したと思います。

物はなかっても、お金がなかっても、みんな目が輝いていた時代が良かったなぁ~って、うだうだと話ししながら、若い子たちは夜遅くまで付き合ってくれて、話しをしてました。

物が豊か過ぎて、幸せボケして、目が輝く時代ではなくなって、前を向く時代ではなくなって、、

そんな時代やから、若い子たちが、こんなおっさんに付き合って、お遍路に来るんやぁって、おっさんのうだうだ話しにも付き合ってくれるんやぁと、

結論が出ました。。

純粋に、喜ぶ、感動する、達成感を感じる、、

そんなことが少なくなってるのかな?

若人二人!

幸せになってくれよ~!

弘法大師が見守ってるからね。。(笑)2012030411390001_2

|
|

« 咲きそう・・ | トップページ | お遍路二日目 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お遍路お疲れ様でしたー。いつも車を出していただき&長距離運転していただきありがとうございます。いつもお遍路で歩いてるときは辛くてやめたいーって思っちゃいますが…歩き終えたときの達成感と、心優しい地元の方々との出会いが嬉しくて、いつもお遍路から帰るときは、次のお遍路が楽しみになります。次もよろしくお願いしておきます☆次はお腹出てるなんて言わせませんからね…(-.-;)

投稿: ファミリー1号☆ | 2012年3月 6日 (火) 10:24

ファミリー1号チャン!
ホンマやなぁ、
今回も心優しい地元のおっちゃんおったなぁ。。
次から距離もだんだん遠くなるで!
岸和田の心優しいおっちゃんと車で移動するけ?(笑)

投稿: kaisan | 2012年3月 6日 (火) 12:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/54151461

この記事へのトラックバック一覧です: お遍路:

« 咲きそう・・ | トップページ | お遍路二日目 »