« お知らせ | トップページ | あんたがったどこさぁ? »

新調

平成18年冬に新調した私のだんじりは、その年の7月に皆生において、華々しくお披露目曳行をはたしました。

これまで、皆生4回、宮古島3回、宮島1回と、数々の本祭り曳行を果たしてきましたが、昨年の試験曳きにおいて、コンクリートへ激突するという、思いもよらぬ事故!

事故の博物館か事故白書にでも、出てきそうな激しい事故でしたが、ギャラリーのほとんどいない場所での事故でしたから、映像は撮られてなかったようです。

だんじりの土台は傷で済んだものの、コマは心棒から曲がり曳行できず、車に乗せて自町にもどりました。

すぐさま工務店に発注し、相手のだんじり保険で大修理を終え、岸○神社へ入魂式を済ませ、本祭り曳行に備えましたが、

曳き手の怪我が思いのほか重症だったため、その年の曳行は断腸の思いで自粛いたしました。

そして、現在。

大修理を終えただんじりは、やはり古い形式のだんじりで、

曳き手の力も劣ってきたことを考えると、またこれからの祭りを考え、長い目で考えると、足まわりのいいだんじりに新調した方がいい言う町民の意見が多数を占めて、

また、だんじり保険も曳き手にもおりましたから、

思いきって、平成24年に新調することにいたしました。

すでに、工務店に発注しており、この3月に完成予定です。

先々代のだんじりは平成14年に他町から中古で購入し、先代は平成18年新調で約6年曳行したことになります。

そして、平成24年新調だんじりは、3代目となります。

今年の本祭りは7月です。

真夏の曳行ですから、曳き手の練習はボチボチと始めて過酷な本祭りをしのげるように体力作りに励んでおりますが、

これまでのような豪快なやりまわし、直線を疾走する、かつてのkitanmachiのような曳行はできませんが、

安全で楽しい祭り、そして何よりも事故のない祭りにしたいものです。

本日、工務店へだんじりを見に行きます。

どれだけ出来上がってるか楽しみです。

先日、工務店のH棟梁から写真送ってくれました・・happy01

Sh3i01130003

私のだんじり~! 入魂式はいつしよかな??

今年は、入魂式の多い年になります・・(笑)

|
|

« お知らせ | トップページ | あんたがったどこさぁ? »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

入魂式の時は誘って下さいねhappy01
ロケット付いてるwobbly

投稿: ピナ | 2012年3月18日 (日) 06:23

入魂式決まったら横断幕でも作るかな?(笑)
こなから坂は一気に行くでsign04sign01
ロケットて何?

投稿: kaisan | 2012年3月18日 (日) 10:08

ハンドルですsmile

投稿: ピナ | 2012年3月18日 (日) 11:50

ハンドル?180円ちゃうでぇ。○○万円、フルカーボンだすsmile

投稿: kaisan | 2012年3月18日 (日) 12:47

PROですもんねwobblyハンドルだけで、安いバイク買えますよねwobbly

投稿: ピナ | 2012年3月18日 (日) 13:02

「やりまわし」厳禁。

提灯つけて、安全曳航で行きましょう。

投稿: たぶち | 2012年3月19日 (月) 17:08

たぶちさん!
安全曳行でいきますよhappy01
でもライトは付けても提灯は止めときます(笑)

投稿: kaisan | 2012年3月19日 (月) 18:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/54240751

この記事へのトラックバック一覧です: 新調:

« お知らせ | トップページ | あんたがったどこさぁ? »