« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

4月29日

この日は、元々「天皇誕生日」で祝日で、

今も祝日・・天皇が亡くなってからはしばらくは「緑の日」で、今は「昭和の日」で祝日なんです。

自分的には、この祝日は、「堺シティ&BBQ」の日なんですが。。

今年も走りましたよ~BBQやりましたよ~!

もう、10年以上堺シティでBBQやってますが、雨が降ったのは、確か1回だけで、その時は泉大津まで戻って、橋の下でBBQやりましたから。

マラソン大会って、毎年同じ日、同じ週の日曜日にありますから、天気の多い大会、雨の多い大会ってあります。

この堺シティの開催される4月29日は、

毎年いい天気sun、しかも毎年暑い!そんな中でも、今年は特に暑くて、過去最高の気温やったと思いますよ。

そんな中でも、ルネのメンバーは大会会場の大仙公園にぎょーさん集まりました!暑さも過去最高なら、集まった数も過去最高で、走った数も最高だと思います。

ここ何年かは、走る人は少なくて、BBQが目的となってましたけど、ルネは走る人、とりわけ若い子が増えております。

今回、初めて10キロ走るメンバーもいましたが、み~んな完走です!さすがに暑くて少しバテてましたけど、BBQが始まると、みんな食うし飲むし、

お肉9キロ、焼きそば30玉、ビール(発泡酒含む)4ケース、缶チュー1ケース、ワイン1本(ワイン飲み過ぎの酔っ払いいましたが・・無事に帰ったんやろか?)

完食、完飲でした。 焼酎は残りましたけどお持ち帰りして頂きました。帰りの電車の中で飲んでいたかも?(笑)

ソフトドリンクも多めに用意しましたけど、これは結構余りましたね・・今回のデータ―は来年の参考にさせていただきます。

まぁ、これだけぎょーさんでBBQやると、メチャ楽しいです。みんな飲むし食うし、喋る! 若い子たちは、走力はそこそこでも、遊ぶ体力は別のようです。

エンドレス?夕方の4時に切り上げましたけど、ほっとくとまだまだ居たでしょうね。

それぐらいみんなで盛り上がって、楽しかったんですね。

でも、若い子たちのパワーについていけないおじさんたちは、途中で脱落した方も何人かいましたが、、無理もないです・・歳には勝てませんからね。

でも、おじさんたちには、これまでの走ってきた経験があって、これから走ろうとしてる子たちや走る気持が上昇してる鼻息荒いメンバーたちとが、一緒になって走る、遊ぶ、騒ぐ!

年齢層の幅広いランニングクラブになってきたように思います。

まだまだ若い子たちには負けてへんで~って、おじさんたち、おばさんも?鼻息荒くなりますよ~!

これからも、みんなで切磋琢磨! ますますランニングが楽しくなってきました!

P1020841

スタート前の写真・・・45歳以上の部なんですが、、

P1030045

BBQ終了後に記念写真!たくさんのメンバーが集まりました。みなさん~!お疲れさまでした~!

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

新緑

2012042811350000今日は、こんな雄大な景色を見ながら、走ってきました。

和泉葛城山から塔原に下るところです。

岸和田にもこんなに山深いところがあるんです。

新しく芽吹いた木々が新鮮で美しく、山の息吹が力強く感じられ、自分も強くなるような気分になります。

今の季節の、色鮮やかな新緑の山が一番好きです。

新緑を見るといつも思い出すのが、

萩往還なんです。

大会は毎年ゴールデンウイークに開催され、ちょうど新緑の季節なんです。

疲れ切ってヘトヘトになった体に、萩往還の色鮮やかな新緑が体を癒してくれ、力を貰って、最後まで諦めずに完踏したことを思い出します。

新緑には、間違いなくパワーがありますね。

今の季節、山を走るとどんどん強くなるかも?? どやろ?

さて、

今年も、クラブで萩往還に挑戦するメンバーが何人かいます。

萩往還の新緑をパワーにして最後まで諦めずに頑張ってほしいものです。

自分も、来年の萩往還は、久しぶりに250キロに挑戦したいと思ってます。

クラブからも何人も行くようで、来年は賑やかな萩になるようです。

20040505_004

写真は、04年の萩です。

たくさんの走る仲間と一緒にスタート、ゴールの瑠璃光寺での写真です。

来年もこんな感じでたくさんのメンバーが集まる事でしょう。今から、楽しみです。

さて、明日は堺シティマラソンです。

今年もBBQやりますよ~!

参加されるみなさん! みんなでいっぱい楽しみましょう~!

118 写真は08年の堺シティ。

今年は、もっとたくさん集まりそうです~!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

最近、

よく走ってます。

来月、富士山トレイルレースがあるからですが、

やはり、目標があると気持ちが違います。

練習にもストイックになれます。

今月初めに参加した、ダイトレ・・・

これで、練習のスイッチが入りましたね。

練習不足はあるけど、ここまで足が動かない、頭を打ちのめされるんではなくて、足を打ちのめされましたわ・・

今日の帰宅ランで、210キロ超えましたよ。

こんなに走ったのは久しぶりです。

たぶん、1年以上ぶり、、

ここ最近、クラブでも走ることにストイックになってるメンバーも増えて、嬉しいし、結構刺激になりますねぇ。

こんな事があって、自分も頑張って練習できるんだと思います。

それと、まだまだ、若いもんには負けたくない・・こんな気持ちが出たのも久しぶりかな・・。

明日も、走るで。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

FB

何?

フットボール? 

フルバック?

どちらもチャイます。。

FBIでもないし、、

さて、何でしょう?

フェイスブック。

今日の夕刊に載ってましたけど、

利用者が、9億人突破したんやて。。

実は、自分もFBしてるんです。

なので、9億分の1なんですよ。

いまだに使い方がよく分かっていませんが・・

でも、FBの友達は増殖中なんです。

始めたきっかけは、

仕事がらみで知ってるボランティアしてる人から勧められて、

勧められるまま、PCでポチってすると、自分のFBページが出来ました。

フェイスブック っちゅうから、フェイス・・顔を出すんでしょ!

なので、自分の顔も思いっきり出しましたし、

自分の出身地、出身学校なんかも正直に・・ポチ! 

今から思うと、個人情報が思いっきり出てるし・・・

そんなこんなで、

そのボランティアの関係の人と自分のスポーツクラブの人がたまたま繋がっていて、そこから、その人の繋がりから広がるわけで、、

なんか、いつの間にか、スポーツクラブのFBメンバーの情報が入ってきたりして・・・

みんなの行動って言うか、遊んでる情報が入ってきたりします。しかも、写真付きで楽しそうな雰囲気まで・・

いいなぁ~、なんて思ったりなんかしてしまいます。

このまま、FBやってるとどこまで広がるんか分からないけど、

熱心な人は、

仕事の事もプライベートも載せて、コミュニケーションを上手くとってる風なところがあります。

FBが仕事にもいい潤滑油になってる感じがあるように思いますが、

自分的には、あまり得意な方ではないので、上手に使えないですから、

時の流れのままに、

FBの流れに身を任せて、

世の中に後れを取らないように、フルバックからFBの傍観者でおります。

しかし、トムクルーズの写真載せてるFBはアカンやろ!

フェイスブックチャウやん!(笑)

P1010769kai2 自分は、ちゃんとフェイス出してますよ。こんなんですが・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

涙のゴール

今日は、アメニモマケズ、

走りました。

貝塚の、たたわ~ほの字の里~そぶら~五本松の往復、約20キロ。

最近、そこそこ走ってますhappy01

来月は、富士山トレイルありますからね、、頑張らないと・・

そぶら~五本松の山登りコースは、2年前の富士登山競争前はよく練習したコース、登りがきつくてしんどくて、止まりそうになりましたけど、雨にずぶぬれになりながら、足が前に進まない今の体力のなさが情けなくて、雨なのか悔し涙なのか・・

チトたいそうですが、止まることだけはしたくなくて、歩くような速さでも、取りあえずは走り切れましたぁ。。

走りながら、

これまで15年間走り続けてきて、涙したレースはどんなけあったかなぁ?涙のゴールは?

あまり、過去のレースにこだわりたくないけど、少し思い出してみました。

で、

涙のゴールは?

初マラソン初完走? 初サブスリー?

どちらも涙した記憶がなくて、 ゴールはどちらもメチャメチャ感動したと思うけど、涙するほどでもなくて、ゴール後は足が痛くて、しんどくて、それどころではなかったかも知れません・・。

レース中、それも泉州マラソンの残り2キロくらいで、同じクラブの走友が自分のすぐ後ろを走っていて、そこでは彼に負けたくなくて、しんどいけどスピードを緩められない辛さから涙が出たことがありましたけど、、でも、ゴール後は感動の涙はなかったなぁ。

初ウルトラは? 

2001サロマ湖の12時間38分で、途中両足がつって、ボロボロのゴール、、ボロボロ過ぎて涙するどころではなくて、しばらくベンチに横たわってましたから・・

その3年後の2004サロマ湖では、残り20キロでオホーツク海を見た時は、前回はボロボロで景色を見る余裕もなくて記憶がないだけに、その時のデッカイオホーツクは3年前の苦しいこともあって、感動でウルウルしたなぁ、でも、涙のゴールはなかったです。

でもでも、

涙のゴールはあるんです。

感極まって涙しました。

ひとつは、

2年前の富士登山競争でのゴール・・

ゴールまでの辛さもあったけど、自分がこれまで経験したことのない日本一の富士山に登ったこと、経験したことがないだけに高山病の不安もあって、それが時間内でゴールでき、ゴール後に頂上から嫁さんに携帯して、オメデトウの一言があって、じわじわと感動してきて、そこで感極まりましたねぇcrying

そして、もうひとつは、

恥ずかしながら、今年の泉州・・

手術して半年後のレース、泉州で復活することを目標にして過ごしてきただけに、レースはキロ6分のジョギングペースで、これまで15回の泉州マラソンの中ではタイムは一番悪いけど、フルマラソンを完走できたことがこれまでにない喜びがあって、ゴールしてからじわじわと感動してきて・・感極まりましたねぇcrying

涙のゴール、

この二つの涙のゴールに共通するところは、

どちらも、ゴールしてすぐに感動、涙ではなくて、ゴール後しばらくして、じわじわ~って来る感じでしたねぇ。じわじわ~っと、心の中から、涙が絞りでてくる感じ・・・

ウルウル涙はこれまでのレースで何度もあったかも知れないけど、これほど感極まったレースはこの2レースでした。

別に涙のゴールのために走ってるわけではないけど、

この歳になっても、感動して涙するなんて、

自分は、幸せもんだと思います。

走ってきてよかったです。

これからも、まだまだ、

いくで。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

新調だん○り

先日の入魂式からお披露目曳行で、少し走らせた新調だんじりbicycleですが、

どーも、後ろのコマが土台に擦れるときがあって、

気になって、コマの状況を見ても、

これは、自町では何ともならなくて、

宮古島遠征から帰って来たばかりの、H工務店の棟梁に連絡すると、

お疲れのところですが、早速kai町の小屋まで来てくれました。

ちょうど、飾り付けも手に入ったので、それも付けてくれるとの事で、さすがH工務店です。仕事がはやいです!

飾り付けは、金縄でも、前旗や後旗でもなくて、

スピードメーターとサドル後ろのボトルホルダーなんですhappy01

後ろのコマの擦れは、コマを外して、ネジを少し調整しただけで簡単に治りましたよ。

2012042115310000 H棟梁が飾り付けを取りつけてるところです。

これにて、kai町新調だんじりbicycleは、完璧です。どこの町にも負けませんよ!

今日は、この新調だんじりを見に、kai町の小屋まで来たギャラリーがいたんですよ。

スイマセン、正確にはカインズカフェcafeに来ていただいたお客さんです。

息子さんがバイク好きみたいで、店に飾ってあったバイクを見て、今日はお母さんと一緒に来たようなんです。

ちょうど、駐車場で作業していたもんですから、お話しをすることが出来て、、

息子さんはホントにバイクが好きみたいで、このバイクを見ながら、一日中見ていても飽きないとか言ってました。

それだけ、興味を持っていただけるだけでも、おっちゃんは嬉しいです。

命がけでも、バイク買ってよかったですcoldsweats01

また、しばらくお店のロフトに飾ることにしました。自慢することにしましたbleah

またのご来店お待ちしております~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

今日も、

昨日に続いて、帰宅ランしましたぁ。

と言うのも、昨日行ったスポーツクラブに、スパッツを忘れてきまして・・coldsweats01

お風呂場で忘れました、、最近、物忘れが多くて、困ったもんです。

なので、そのスパッツを取りに行くがてら、帰宅ランしました。

本当は、途中の銭湯に寄って、そこからは電車乗って帰るつもりでしたけど、走ってるうちに、お金使うのが 「もったいない」 給料前で金欠ですし、もったいない教の信者?ですし、

ケチって自宅まで走りました。

おかげで、職場から、スポーツクラブ経由で自宅までの約18キロのランできました。

中々の満足感、充実感です。ビールが美味い!

で、

走ってる時は、リュックに携帯入れて走ってますが、

途中で、メールや携帯の受信もあって、リュックから着信メロディがなります~note

その都度止まって、メール確認や携帯受信します。

そんなことで退屈せずに、走れます。

その間はチョットした休憩タイムにもなりますし、、

数えると、メール4件、携帯2件ありましたわ。。

しかし、携帯って便利いいですねぇ。

走りながらも、情報が入り、いろいろと打ち合わせなんかもできますから、、

無駄な時間がないのですからね。

これって、どうなんでしょう・・・走る事に集中できない? 

自分の好きなことをしてる時くらいは、雑音がない方がいい?

かもしれないけど、自分の場合は、一人走ってると退屈なので、今日みたいに携帯が鳴る方が、エエですhappy01

さて、明日も帰宅ランしよかな?・・でも、雨のようですdown でも、夕方には止みそうな予報です。走れるかな?

しかし、ここ最近のランで、

足の爪が、死んでます・・

イタイ・・weep

でも、走れるから、嬉しい~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

帰宅ラン

今日は、久しぶりに職場からランして帰りました~。

泉○津のスポーツクラブまで・・

12キロくらいかな?

仁徳陵~御陵通~紀州街道~浜寺公園~紀州街道の、中々いい感じのコースなんですよ。

約1時間半のラン。

いい汗かいて、スポーツクラブに着いてストレッチして、、

そして、今日はナイトラン。

クラブ主催の週に一度の練習会で、初心者でも走れるように設定されてます。

今日もぎょーさんいましたよ~、ランナーは確実に増えてますね。

ナイトランは5キロほどなんですが、みんなと喋りながらですからホントあっと言う間で終わります。普段喋らない人とでも、初めての人とでも、走りながらだとフレンドリーになれます。

これもランニングの楽しみのひとつかな?

そうそう、

先月、奈良であったマラニックでも、

まったく初対面の人から声をかけられて、(おっさんですが・・)

着てるTシャツが知ってるランクラブで、そこから話しが広がって、知ってるランナーもいたりして、今度クラブの総会(飲み会)あるから来るか?と誘われて、、

その店が、うちの近所やったりして、、さらにカインズカフェの事を言うと、よー知ってると言うし、、

もう、総会に行かなくてはなりません。

なので、先日、夫婦で出席してまいりました。

ランニングの輪が広がりました~!

同じ趣味を持つ人と飲むお酒は、初対面でも盛り上がります。どこかの大会で知った人も会った人もいたし、

60歳近くになってる人でも、今もサブスリーランナーもいたし、60過ぎた人も、もう一回サブスリーしたいと言う人もいたし、

メチャ刺激になった飲み会でした。

こんな事で、走りながら人と人の輪が広がるって、自分にとって、財産かなぁ~なんて思います。

そんな事で、ここ最近は、走ることが結構充実してきたんですが・・・

体調も良くなってるし、練習も普通に出来るようになってきたんですが、、

まだひとつ、スッキリしないところがあって、、

このままでは、7月の皆生トラはヤバイ状況なんですが、、

50肩なんです。

中々、治りマシェんdown

先日、プールに行きましたが、、泳げましぇんdowndown

なので、こんなん買いました。

Imgp5462 グルグルグルグル~グルコサミン~note

治るかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ロングラン

宮古島ではミサイル攻撃の心配もなくなり、トライアスロンレースが無事に開催されて、トラ仲間が頑張ってるさなか、、

自分もロングラン、頑張りましたよhappy01

ルネRCのメンバーで、来月の萩往還やウルトラマラソンのレースに向けての練習会があって、

自分も来月の中ごろに富士山トレイル90キロがあるんで、その練習に参加してきました。

メンバーは、泉大津から岬公園までの往復ラン・・70キロ弱もあります。

初ウルトラが2名いて、その二人、相当気合入ってます。。

自分は岸和田のR干橋でメンバーと合流して、、頑張りましたよん。

みんなより距離は少ないけど、約60キロのラン・・

2012041510270000 尾崎のコンビニにて。

なんと、HなH間さんも来ました。。

両サイドのお二人が今回ウルトラ初挑戦、、まだまだみんな元気です。

岬公園のうどん屋でお昼して、途中同じように走ってるグループと一緒になって、聞くと岸和田から加太まで走って、そこで風呂入って食って飲んで帰るらしいです。ええなぁ~そんな走りの方がエエですが、、

自分たちは泉大津から往復ですねんって言うと、、なんかびっくりしてましたねぇ。 来月のウルトラに向けての練習ですから・・・

行きは紀州街道を走って、岬公園で折り返して帰りは海沿いのコース。

2012041512090000

2012041512100000 ここで、自分も映してもらいました。

あれ? HなH間さんがいません・・尾崎駅で電車乗って帰りました~。

ここからは、すでに35キロ走ってるんで、みんな疲れていたけど、海沿いコースを景色を楽しみながら、気持よ~く頑張って走りましたよ。

こんな練習、一人では絶対できないですね、、仲間とワイワイ言いながら走るから出来ること・・

2012041515090000

この人たち、すでに60キロ走ってます。ウエアに潮吹いてます・・。

この後も、ペースは衰えることなく、頑張って走りましたよ。みんな目標持ってるから強いです。自分もね。

行きに合流したR干橋で自分は別れて、自宅まで走って帰りました・・けど、

一人になった途端、メチャしんどかったですcoldsweats02

今日は、自分にとっても来月の富士山トレイルに向けて、エエ練習になりましたし、エエ刺激になりました。

しばらく、練習頑張るよんhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

M古島トラ

明日スタートです。

昨年は抽選にはずれて不参加、

今年は、まだまだリハビリ中なもんで不参加です。

これで2年続けて不参加となりました・・来年は、新調だんじり「サーベロ」で行きたいもんです。

今年の宮古島は、北○○のミサイル攻撃の心配もありましたけど、失敗に終わったみたいで、ミサイルを気にせずレースに集中できるようです。よかったね!

今年も、トラ仲間はたくさん行っております。みんな毎年行ってるメンバーばかりの中、今年初挑戦のY田先生、、孫のかかりつけの先生なんですが、、

現地から写メールが送られてきました。

カッコウは、もうバッチリです!

201204131519000 カッチョいいですねぇ。ハデですねぇ。

今回のためにホイールを新調したらしいです。これだけで○○万円やて。15万のバイク2台は買えるらしいよ・・スゲ!coldsweats02

お金持ちはチャイます。。

今日は、自分も新車サーベロbicycle乗って、浜練のいつもの練習場所、二色の浜へ行って、

宮古島の海、風、太陽をイメージしながら、、向かい風では、来間大橋や池間大橋で風を切って走ってる感じを想像して乗りました・・・けど、、

二色の浜ではチョット無理がありましたdown

サーベロで、宮古島走りたいなぁ~

Scn_0023 写真は、2年前です。

みんな、頑張れ~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花見ラン

今日は春らしい天気でした。

ポカポカと陽気な気候に誘われまして、

昨晩は会議で遅くなったし、、

夜中は水道の夜間工事で寝られなかったし、、、

年度末から年度初めにかけて、少々お疲れ気味やし、

昼からのお仕事はみなさまにお任せすることにして、

ここは、からだをリフレッシュ!

何事もタイミングが大事です。

なので、

お昼から休暇をいただきました~bleah

さあ~ってと、花見じゃ、花見じゃあ~cherryblossom

花見ランじゃあ~run

休暇をとって走るなんて、ホンマ久しぶりです。

花見ランは、A楽ダム。

桜の名所なんですよ。

少し離れた駐車場に車を止めて、そこから走りはじめました。

それでは、写真で紹介。。

Imgp5445 Imgp5446 Imgp5448 Imgp5449 Imgp5450 途中から山に登りました。山から見たA楽ダムです。Imgp5453

Imgp5454 こんなトレイルコースもあります。Imgp5458

桜だけでなく、山ツツジも咲いてました。

Imgp5452

春の陽気な気候に誘われて、いい花見ランが出来ました。

お仕事休んだのも、春のせいです。

春チャン! かなんなあ~bleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

緊急工事

道路から水が噴き出したらしい・・

水道管からの漏水で緊急工事なう、、

もう12時まわってるけど、工事の音がやかましい・・

あ~ぁ、今日は寝られんわdown

やかましいから工事止めれ~! なんて事も言われへんしなぁ、

緊急工事やもんなぁ、、

こんな時、仕事がら、KO務員は文句言いにくいなぁ、

お店、商売してるし・・

ここは、公共の緊急工事にご協力するしかないでしょうね。。

さて、今日は、5月にある水辺の楽校の会議がありましたぁ。

ボランティアで参加しております。

会議中に、オーナーから水道の漏水の事で電話あって、、

K市水道局の話しを聞くと、自分家の敷地も掘る可能性があるとか何とか言うて、タイルの復旧は出来ないとか何とか言うて、

掘るんやったら、ちゃんと復旧してやぁって言うも、それは出来ないとか言うて、それなら、掘ったらアカンって自分も言うて、道路からの漏水やから道路内で仕事してや~って言うも、

水道局は可能性として掘ることもあると言うて、

タイルの復旧でけへんやったら、掘ったらアカン、道路内で仕事してと同じ事の繰り返しで、、

ど―も、K市水道局職員は、可能性としてあることを想定して喋ってるので、恐らく道路からの漏水やから道路内で勝負できるはやから、取りあえず工事進めて、その状況で連絡してやぁと言って、工事進めてもらうと、

案の定、道路内からの漏水で、自分家の敷地は掘らなくて済むんやけど、

工事の音がヤカマシイ・・!

ここは、公共工事に協力ってことで、我慢しましょう。。

水辺の楽校の事を宣伝しときます。

詳しくは下記アドレスで・・!

http://www.kasenseibikikin.jp/notifi/page.php?id=68&year=24&content=notifi

チラシ&ポスターは私が作りました。

お子様連れて、どーぞご参加くださいませhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

筋肉痛

昨日のダイトレから一夜明けて、

本日の筋肉痛、ハンパないです・・

朝はさほどでもなくて、

寝る前に飲んだアミノバイタルが効いてるかな? 

走るのもゆっくりやったし、歩くのも多くて、時間かけたのが功を奏したのか・・

と、思っていたのも、昼過ぎくらいから、じわじわと太ももが痛くなってきて、

徐々に歩くのが辛くなってきて、、

そのうちに、階段を降りるのが、からだを支えなければ降りれなくて、、

帰りの駅の階段では、手すりにしがみつきながら降りる始末で、、

カッコ悪~! も~最悪です・・。

体は正直だってことですねぇ。

正に、運動不足、筋力不足、体力不足、、

これまでの経験で、もう少し何とかなるかな~って思ってたのが、まったくの思い過ごしで、何ともならなかったんですね、、

コースをよく知ってるだけに、これまでならここの登りは走れてたのに、今回は走れないとかで、逆に、悔しい思いをしましたね。

でも、今回のダイトレは、

天気は最高でしたね!

一番走りやすい気候!

気持よかった? 

いや、山はそこそこ走れて、体力的に少し余裕があるくらいが気持ちいいですね。

走らずにずーっと、歩き通せば、もっと気持よかったんやろうけど、中途半端に走って、でも走れなくて、そんなところが、歯がゆくて、面白くなかったところかな? 

なんて、言ってますが、走れるようになったのに、こんな事を言うのは贅沢です! 

ダイトレコースを35キロ完走できただけでも喜ばなくては、タイムは7時間もかかったけど、最後までよく頑張ったと、自分で自分を褒めてあげよう。。

2012040810540000 葛城山頂のツツジ。

2012040812130000 日の当たらないコ―スには雪が残ってました。

2012040812430000 金剛山の千早園地。こんなのどかな景色を見ながらカレーヌードル食って休憩中でした。。

なんだかんだ言っても、この筋肉痛、、

久しぶりに味わう感覚は、時間が経つとともに、心地いい痛みに変わってきましたよhappy01

今晩も、アミノバイタル飲んで寝ろ・・sleepy

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

入魂式

昨日、無事に新調だんじりの入魂式を終えることが出来ました。

kai町を出発して旧26号線から駅下がりを下りカンカン場を左折、そのまま疎開道に入り、大手下りからこなから坂を一気に駆け上がりやり回し!城周をゆっくりとまわり岸○神社へ。2012040709590000城をバックに新調だんじりは映えます!

2012040710050000 岸○神社の拝殿前で記念写真camera

左におられるのは神主様です。同級生ですcoldsweats01

ここで、安全祈願しました。 もう、大丈夫です。 たぶん・・

ギャラリーもいました。。。 一人・・

2012040710200000 この後は、お披露目曳行。

堺市の内川へ桜まつりの会場まで行き帰りは浜寺公園へ。

2012040712190000 この新調だんじり、前と比べて足まわりはメチャメチャいいです。曳き手の体力が落ちてるkai町には大きな武器になること間違いなしです。

この新調だんじりがデビューする本祭りは、

平成24年7月15日、皆生です。

それまで曳き手の走り込みで体力をつけます。

入魂式の疲れが残る今日は、

ダイアモンドトレールへ行ってきましたぁ。。

まぁ~走り込み不足で、足が動きません、足はパンパン・・下りも走れません・・

7時間もかかってしまいましたぁ~ハー

こんなんで、本祭り大丈夫やろか??

詳しくはまた。

2012040818320000

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

夜桜

ライトアップされた夜桜を見ながら、一杯beer

堺市にもこんなエエところがあるんです。

Sakura 明日の夜もやってます。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新年度

本日より平成24年度のお仕事始まり~!

なので、

カインズカフェのロフトに、

新調だんじり登場~! 

Imgp5439 チョット見にくいけど、今週いっぱいお店に置いときますので、ご覧になれます・・別に見たくない? 

見たい人に、ズームアップ!Imgp5442 スイマセン・・単なる自慢でしたcoldsweats01

bicycle新年度と、関係ないですね・・・

新年度と言えば、これ! cherryblossom

2012033008200000

毎朝、この桜を見ながら出勤してます。

ひとつ手前の駅で降りて、歩いて出勤してますが、この桜は、JR百舌鳥駅であります。今が満開です。

今日は、特に年度はじめと言うこともあって、新たな気持ちでこの桜を見て出勤しました~。

一年の節目の日、

今日から、「桜咲く」 1年の始まりです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

こんな山

これまで色々と山へ行きましたが、

山でも走ることが中心やったんですが、

こんな山登り?ではなく、山歩きですね・・山はいろんな楽しみ方があることが今日の経験でよくわかりました。

中学の同級生に誘われて、地元の神於山へ行ってきました。

2012040110090000

みんなで準備体操中です。

のぼり旗のとおりの団体が主催する、

「歩いてびっくり・知ろう神於山」 っていう企画なんです。

これまでの山は、周りの景色はいっぱい楽しみながら走ったり歩いたりしてましたけど、今日のような経験は初めてでしたねぇ。

これまでは、山のいろんな事を、ほとんどスル―していましたね、

立ち止まって、山のガイドの話しを聞きながら、、いい勉強になりましたよ。

シダの葉っぱで、葉っぱ取って、バッタみたいに飛ばしたり、飛行機みたいに飛ばしたり、葉っぱで笛を吹いたり・・自然の中で、自然を使って遊ぶ・・大人も子どもも楽しめましたね。

2012040110390000 同級生の山ガイドです。

仕事は山ガイドとはでんでん関係のないクリーニング屋ですが、元々学校の先生でボランティアでこんな事してます。

人それぞれいろんな生き方がありますが、自分の好きなことで市民を集めて山のことを教えてます。 エライ!

2012040111000000

自然の中では、大人も童心に帰ります。自分も草笛を鳴らそうと一生懸命になったけど、、これが、中々鳴らん・・

同級生のガイドは、みなさん鳴るまでここでいて下さい~って言いながら前に進むと、

ずっとここでおらなアカンがなぁ~と突っ込みを入れときました。

今の、僕の同級生ですねんっと、返してくれました。

山の中で、こんな会話で楽しんだりして、

ウラジロと言うシダの葉っぱで飛行機みたいに飛ばすことが、子どもたちには人気があって、自分も飛ばしたくて葉っぱを取ってると、

おっちゃん取って~! ハイハイ・・

また後ろから、おっちゃん取って~! ハイハイ・・・

また、おっちゃん取って~! 自分のん、取られへんがなぁ~! 

と、ムキになったりして・・・お母さんが恐縮して、すいませんねぇ~

いやぁ、ハハハ・・・coldsweats01coldsweats01

でも、今まで山を何度も見てきたけど、こんな風に山を見る、だけでなくて、知る事で、こんなにも違った感覚で山を見れることに、大げさでなくて喜びを感じましたよ。

山を保全するために、彼らは竹を切って、少しでも健全な里山にするために汗をかいています。そんな地道な活動のおかげで、多様な植物が生きれる環境に再生されたところも紹介されて、そこにすみれの花が咲くようになったところや、隠れていた山桜が見事に咲くようになったところや・・

こんな人と自然との共存も必要なんだなぁ~と、感心させられ、学習いたしました。

またひとつ、自分は大人になったような気がします・・。

草笛で鳴りやすいのは、ネズミモチの葉っぱ・・・2012040112260000

これは、榎の木。

500円玉に描かれてるのは、桐。

2012040111510000 これは、楢の木。木に耳をあてると水が流れる音が聞こえるらしいですが・・ホンマ? 

藤の木が他の木にツルで巻きついてその木が弱ると、不治の病・・なんてしょうもないこともガイドは言ってましたが・・ウケてましたわ。

もうひとつ、神於山が春木川の源流だと言うことも初めて知りました。

2012040113200000

自然の恵み・・私たち人間は、自然におごることなく謙虚な気持ちで自然と接し、人間の知恵と力を自然に注ぎ、人と自然な関係でこれまでも生きてきたはずですが、忘れていたこともあったはずです。

今回の山歩きで、これからも自然を大事に生き物を大事に、人の原点に返ったような気がしました。。

なんちゃって (笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »