« 新調だん○り | トップページ | FB »

涙のゴール

今日は、アメニモマケズ、

走りました。

貝塚の、たたわ~ほの字の里~そぶら~五本松の往復、約20キロ。

最近、そこそこ走ってますhappy01

来月は、富士山トレイルありますからね、、頑張らないと・・

そぶら~五本松の山登りコースは、2年前の富士登山競争前はよく練習したコース、登りがきつくてしんどくて、止まりそうになりましたけど、雨にずぶぬれになりながら、足が前に進まない今の体力のなさが情けなくて、雨なのか悔し涙なのか・・

チトたいそうですが、止まることだけはしたくなくて、歩くような速さでも、取りあえずは走り切れましたぁ。。

走りながら、

これまで15年間走り続けてきて、涙したレースはどんなけあったかなぁ?涙のゴールは?

あまり、過去のレースにこだわりたくないけど、少し思い出してみました。

で、

涙のゴールは?

初マラソン初完走? 初サブスリー?

どちらも涙した記憶がなくて、 ゴールはどちらもメチャメチャ感動したと思うけど、涙するほどでもなくて、ゴール後は足が痛くて、しんどくて、それどころではなかったかも知れません・・。

レース中、それも泉州マラソンの残り2キロくらいで、同じクラブの走友が自分のすぐ後ろを走っていて、そこでは彼に負けたくなくて、しんどいけどスピードを緩められない辛さから涙が出たことがありましたけど、、でも、ゴール後は感動の涙はなかったなぁ。

初ウルトラは? 

2001サロマ湖の12時間38分で、途中両足がつって、ボロボロのゴール、、ボロボロ過ぎて涙するどころではなくて、しばらくベンチに横たわってましたから・・

その3年後の2004サロマ湖では、残り20キロでオホーツク海を見た時は、前回はボロボロで景色を見る余裕もなくて記憶がないだけに、その時のデッカイオホーツクは3年前の苦しいこともあって、感動でウルウルしたなぁ、でも、涙のゴールはなかったです。

でもでも、

涙のゴールはあるんです。

感極まって涙しました。

ひとつは、

2年前の富士登山競争でのゴール・・

ゴールまでの辛さもあったけど、自分がこれまで経験したことのない日本一の富士山に登ったこと、経験したことがないだけに高山病の不安もあって、それが時間内でゴールでき、ゴール後に頂上から嫁さんに携帯して、オメデトウの一言があって、じわじわと感動してきて、そこで感極まりましたねぇcrying

そして、もうひとつは、

恥ずかしながら、今年の泉州・・

手術して半年後のレース、泉州で復活することを目標にして過ごしてきただけに、レースはキロ6分のジョギングペースで、これまで15回の泉州マラソンの中ではタイムは一番悪いけど、フルマラソンを完走できたことがこれまでにない喜びがあって、ゴールしてからじわじわと感動してきて・・感極まりましたねぇcrying

涙のゴール、

この二つの涙のゴールに共通するところは、

どちらも、ゴールしてすぐに感動、涙ではなくて、ゴール後しばらくして、じわじわ~って来る感じでしたねぇ。じわじわ~っと、心の中から、涙が絞りでてくる感じ・・・

ウルウル涙はこれまでのレースで何度もあったかも知れないけど、これほど感極まったレースはこの2レースでした。

別に涙のゴールのために走ってるわけではないけど、

この歳になっても、感動して涙するなんて、

自分は、幸せもんだと思います。

走ってきてよかったです。

これからも、まだまだ、

いくで。

|
|

« 新調だん○り | トップページ | FB »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

これからも頑張って下さいよ\(^^)/
沿道から応援してますからscissors(笑)

投稿: あっちゃん | 2012年4月24日 (火) 18:53

あっちゃん!
何か人ごとやなぁ・・
沿道から応援はアカンで!
走って、お前も頑張れよ(笑)

投稿: kaisan | 2012年4月24日 (火) 22:08

冨士山行きたいー!!
UTMFボランティアで参加しようと思ってたねんけど、友達の結婚式と日にち被って残念しました…。。。

投稿: ☆さのちゃん☆ | 2012年4月26日 (木) 21:21

さのちゃん!
自分はSTYやけど、取りあえず時間内完走目指します。大丈夫やろか?チト不安です。。
来年はUTMF100マイル走るか?


投稿: kaisan | 2012年4月26日 (木) 21:40

ちと感動の、ブログですねっ。

味わってみたい感情です。 
どちらも、自分の努力や頑張りに対する、神様からのご褒美日。湧き上る感情ですねっ。
小生も、ランニングの楽しさの奥深さを実感できれと思いました。

投稿: | 2012年4月27日 (金) 08:00

あっと。
名前忘れてた。
たぶちでした。

投稿: たぶち | 2012年4月27日 (金) 08:01

たぶちさん!
連続書き込みありがとうございます。
ただ走るだけのランニングですが、
それが結構、奥深いんですよ。
頑張った分、苦しかった分、感動も大きいです。

投稿: kaisan | 2012年4月27日 (金) 12:32

UTMFなぁ~。
出たい!ッて言いたいねんけど、あたし残念ながら資格ないねん…。。。
50キロ1回しか完走してへんからなぁー。
まだ…。。。
ロードで長い距離走るんやったら、絶対に山の方がいいわなぁー♪
ふつーの道、もうおもんない!!

投稿: ☆さのちゃん☆ | 2012年4月28日 (土) 22:47

さのチャン!
FBやらブログやらミクシーやら忙しいなぁぁ。。
では来年はSTYから参加しましょう。
ロードも楽しいよ、いっぺん水都大阪100走るか?ずーっと川沿い・・気持ええよ(笑)

投稿: kaisan | 2012年4月28日 (土) 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/54534774

この記事へのトラックバック一覧です: 涙のゴール:

« 新調だん○り | トップページ | FB »