« 熊野古道 | トップページ | 熊野古道 »

熊野三山

GWの間、お店もお休みなので、

オーナーと二人で・・

熊野古道~熊野三山巡礼の旅?に出かけておりました。

自分は、今回で7度目の熊野三山。オーナーも3度目なんです。

後白河上皇は33度も行かれたそうです。

相当。旅好き? 遊び好きやったんでしょうね。

しかも、京都からですよ~!

京都から船に乗って八軒屋浜まで、そこから陸路で熊野本宮まで260キロほど・・

そこから速玉大社行って那智大社行って、でんぶで何キロ?誰か調べて下さい・・

車も電車のない時代に、考えれらない距離ですが、それを33回も行くなんて、恐れ入ります。。

この本宮、速玉、那智の熊野三山はそれぞれ現在、過去、未来を現わし、巡礼者の我が身を清め、新しい自分に生まれ変わるために、現世から来世への祈願を求めたと言われております。

なので、自分も身を清める?新しい自分に生まれ変わるかどうか知らんけど、取りあえず年に一度は熊野三山へお参りに行きたいと思ってます。

いつまでも健康でいたいしね。。

昔の人みたいに全て自分の足で、、と言うわけにはいきませんが、熊野古道は出来るだけ自分の足で!

途中は、電車、バスを使って、無事に熊野三山をお参りすることが出来ました。

この三日間の走歩行距離は、

58キロでした。

1 熊野本宮大社

Imgp5638 速玉大社

Imgp5680 那智大社

詳しくは、またレポートします。

明日は、大和川で水辺の楽校があります。

浅香山のつつじまつりと同時開催!お暇な方は、つつじ見ながら川で遊びませんか?11時からです。

|
|

« 熊野古道 | トップページ | 熊野古道 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/54640183

この記事へのトラックバック一覧です: 熊野三山:

« 熊野古道 | トップページ | 熊野古道 »