« 爪痕 | トップページ | 竜神マラ »

新調

来週末のレースに備えて新調しました。

富士山の周りをぐる~っと走るレース、

「ウルトラトレイル・マウントフジ」って言うレースがあるんです。

略して、UTMF

第1回大会でして、自分が出るのは1周ではなくて、半周・・

静岡から山梨ルートなので、略して、STY

半周でも総距離、82キロ、累積標高4209m、制限時間26時間

そんなレースに出るために、靴を買いました。

トレイルシューズは持っているんですが、足の先があたって、ダイトレでは爪が死んでしまったし、レースの距離が距離だけに気になるので、新調したわけなんです。

でも、新調したのはトレイルシューズではなくて、底の厚めのジョグングシューズなんです・・・

足が大きくて、中々店頭ではなくて、欲しい靴はいつも取り寄せになります、、こんな時、足が大きいと不便です・・・どんな時が便利かと聞かれても、便利な時はないですが・・

ジャイアント馬場は、16文キックを武器にしてましたけど、16文て何センチ何やろ~?

調べてみると・・

1文は2.4cmで、計算すると16文は、38.4cm・・・ひえ~! ジャイアント馬場の足は38cmもsign02

もう少し調べると、馬場の足は、アメリカのサイズでは16号に相当したのが、記者が間違って16文と表記した事から、16文キックと呼ばれるようになったらしいです・・

自分の足は、11.8・・

自分が蹴ると、12文キックになります。 12文キックで、富士山を走るど~!

と、どーでもエエことを書いてしまいましたが、

とにかく、12文の靴は店頭には、中々置いてなくて、

長居公園前のステップなら置いてるだろうと、そこへ買いに行くと、

ありましたありました、

トレイルシューズではないけど、ありましたありました、

2012051017060000 12文の靴です。ミズノを買ったのは初めて。

実は、明日の晩から、いつも仲良くさせてももらってる、青馬会RCの企画で、堺市から竜神温泉まで走る、竜神マラニックに参加してきます。

全行程は120キロもありますが、

STYの最終調整として、新調靴の感触を確かめながら、走ってきます。

一昨年参加した時の記事です↓

http://kaisan.cocolog-nifty.com/kochankai/2010/06/post-1589.html

 

|
|

« 爪痕 | トップページ | 竜神マラ »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/54680518

この記事へのトラックバック一覧です: 新調:

« 爪痕 | トップページ | 竜神マラ »