« 熊野古道試走 | トップページ | 熊野古道体験コース »

熊野古道チャレンジコース

それではお約束通り、

JR紀伊駅からの熊野古道コースを紹介します~!

まずは紀伊駅から海南までの20キロ弱、、

ほとんどフラットなコースでありますから、鼻息荒いメンバーでしたら4時間もあれば余裕のよっちゃんだと思います。

では、スタート!

紀伊駅から一般道をしばらく走ります。歩道もなく比較的交通量の多い道ですから気を付けて走る必要があります。ほどなく、熊野古道の道しるべがあります。

2011_0827_074059imgp5769 ここから熊野古道に入ると、最初の王子があります。「川辺(かわなべ)王子」です。熊野古道沿いにはいたるところに王子があります。これがチェックポイントにって、まるでオリエンテーリングしてるような気分になりますよ~。

2011_0827_074404imgp5770 こんな感じで、世界遺産になってからは地元も力を入れて新しい案内看板があります。イチイチ読んでいると時間がかかりますから急いで行きましょう~!

2011_0827_074832imgp5771 コースの路面には、こんな導き石があります。曲がり角には必ずこの石があって目印になります。見落とさないように!

2011_0827_075432imgp5772 こんな田園?風景を見ながら気持よ~く走ります。

2011_0827_075719imgp5773 次なるチェックポイントは、「中村王子」 時間がないので通り過ぎますが、ここにはトイレがあります。スタートしてまだ3キロもありません・・トイレ休憩は早い?

2011_0827_080725imgp5774 紀の川です。大きな川です。堤防道路を走ると、、

2011_0827_080952imgp5775 こんな地名が・・布施屋と書いて「ほしや」と読みます。貝塚と書いてカインズカフェと読みます・・んなアホな。。

2011_0827_081029imgp5776 長い橋を渡ると布施屋です。ここで、少しショートカットします。先を急ぎます~。2011_0827_084223imgp5778 「川端王子」です。ちゃんと祠もあって花も植えられて地域で大事されてることが伺われます。

2011_0827_090603imgp5783 途中こんな建物があります。「旧中筋家住宅」 詳しいことは各自で調べて下さい~!

2011_0827_091345imgp5784 そして、「和佐王子」 ここはあずまやもあって休憩できます。

2011_0827_091939imgp5785 少しだけ峠を抜けます。「矢田峠」

2011_0827_095312imgp5787 そして、「平緒(ひらお)王子跡」石碑と案内看板があります。ゆっくり読んでる間はありませんよ~! ここで、約10Kです、先を急ぎましょう~!

2011_0827_101018imgp5789奈久智(なくち)王子」 この先に王子跡があるらしいけど、時間がないので、懐かしいアースの看板見て次に進みます。

2011_0827_101931imgp5790 阪和自動車道を横切ります。

2011_0827_103430imgp5793 分岐点にはこんな詳しい看板もあります。でも、ここで道を間違えました~(汗)左上は阪和道です。

2011_0827_104404imgp5795 途中に地蔵さんもたくさんあります。「四つ石地蔵」 

2011_0827_110811imgp5796松阪王子跡」です。

しばらく走ると、

2011_0827_111306imgp5798 今は舗装道路ですが、熊野古道なんです。

2011_0827_111839imgp5799 ここは汐見峠、この峠を越すと海南の海が見えた事からこの名が付いているらしいです。いにしえの旅人は野を超え山を超えてやっとの思いで海が見えた時は感動したんでしょうね。今は建物が邪魔して海は見えにくいですが・・

2011_0827_113146imgp5800 そして、「松代王子」 この奥に春日神社があるらしいです。案内では当時の景観を残す鎮守の森があるらしいです。チャレンジャーの皆さんなら見る時間はあるでしょう。少し登って下さい。。

そして、海南市の熊野古道に入ります。2011_0827_120144imgp5803 この先の藤白神社で、体験コース組と合流することを考えています。

ここまで20キロ弱。

チャレンジャーなら4時間もあれば十分でしょう。

次回は、海南~紀伊宮原までご案内いたします。

|
|

« 熊野古道試走 | トップページ | 熊野古道体験コース »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/54878098

この記事へのトラックバック一覧です: 熊野古道チャレンジコース:

« 熊野古道試走 | トップページ | 熊野古道体験コース »