« 秋の気配 | トップページ | お知らせ »

お遍路ツアー

6月のお遍路に続いて、自分にとって6回目のお遍路ツアー。

今回はおっさん5人、お嬢様1人、計6人のお遍路珍道中となりました。

最初の目的とするお寺は、53番「円明寺」

松山市のホテルまで車で走って、ホテルに荷物置いて、、前回の歩いたところまで、伊予北条駅まで戻って、ここからスタートなんです。

このお遍路のこだわり・・・全て自分の足で繫げる。。

なので、今回は、伊予北条駅がスタートなんです。

目的の円明寺まで約15キロ・・頑張って歩きました。

Dsc_0169
こんな風に、海岸線を歩きます。台風の影響で雨も降ったりしましたが、後半はほとんど雨にも合わず、涼しくて歩きやすい気候でしたよ。

Dsc_0170
記念写真。 一六タルトの看板で、四国って分るでしょう~!

しかし、目的地が四国の東の端の方まで来ましたから、堺市からの移動に時間がかかり過ぎて、スタート地点に着いたのがお昼の1時頃で、ここから2か寺を目指します。

そして、円明寺に着いたのが4時過ぎ。

Dsc_0171
中々の雰囲気のあるお寺でした。

次の目的地、52番「太山寺」

ここから約2キロの所にあるお寺です。

自分は持ってませんが、納経帳の記帳時間は5時までなので、ここでゆっくりする時間はなくて、次のお寺を目指しました。

Dsc_0174
立派なお寺でした。

ここから、松山のホテルまでは、約5キロほどで、時間的のも少し遅いので、タクシーでの移動、バスでの移動、歩いてホテルまでと、いろいろ考えたのですが、、

いっしょに行った1人はお遍路が目的ではなくて、写真撮影が目的の人で、1人で松山市内をウロウロしてたので、そのキャメラマンに携帯して、この寺までお迎えに来てもらいました。

快く?来ていただきました。これもチームワークですね。

で、今回の移動距離は、16.8キロ。

正確なデーターがあります。 GPS時計の威力発揮ですね!

ルートは・・12929
見て分るように、ほとんど海沿いなんですね。

で、この夜は松山市内のホテルに泊まって、

松山と言えば、道後温泉ですね~チンチン電車乗って行ってきました~spa

Dsc_0176
レトロな雰囲気がとってもいいです。脱衣場も・・雰囲気あります。

Dsc_0175
右端に写ってる汚いおっさんは一緒に行った人ですが、この先の写真は見れたものではありません・・・

この後は、松山市内でいっぱいbeer お魚がとっても美味しかったです!

アジ、鯛、タチウオ、アオリイカの刺身・・あこう、ガシラの煮着け・・どれも美味かったな~。

二日目は、、、

台風の影響のため、さっさと岐路に向かって、そのまま職場へ直行となりました~

けど、台風の被害はほとんどなくて、夕方の6時過ぎに開放され、やれやれの二日間でしたが、

TV見ると、愛知県や、東北方面でも、避難勧告があって、大変な状況で・・それに引き換え、、大阪って所は、ホント災害の少ないところで、、

安心してばかりは出来ないけれど、住みやすい所ですねぇ。

誰かが言ってましたけど、、kaisanがお遍路に行くから台風来るんとチガウ? って。。 でも、台風来ても、笑い話で終わるところが、住みやすいところの証拠ですね。

台風の被害が、最小限でありますように。特に東北ではこれ以上被害が出ない事を祈るばかりです。

南無大師金剛遍照

http://kaisan.cocolog-nifty.com/kochankai/2012/06/post-cd4c.html

|
|

« 秋の気配 | トップページ | お知らせ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

台風影響なくてよかったね!!ww

道後温泉行ったことないから行ってみたいねん!!
千と千尋のゆばーばー出てきそうやな♪

投稿: ☆さのちゃん☆ | 2012年9月30日 (日) 23:21

さのちゃん!
道後温泉よかったよ~
若い女の子多いし・・
浴衣姿が色っぽいです。
さのちゃんの浴衣姿・・
そういえば東京で見たなぁeye
男前でした。。coldsweats01

投稿: kaisan | 2012年10月 1日 (月) 12:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/55785224

この記事へのトラックバック一覧です: お遍路ツアー:

« 秋の気配 | トップページ | お知らせ »