« お知らせ | トップページ | だんじり見物② »

だんじり見物

毎年、飽きもせずに似たようなメンバーで、似たようなだんじりを見物に行きます。

昨日から堺市の津久野や鳳の祭りが始まり、今日から泉大津、和泉、忠岡、岸和田、貝塚から泉南まで、泉州一円、アッチコッチ、祭りだらけ! 

そんな中、昨日は仕事帰りに鳳に寄り道して、、

知り合いがいたので、大鳥地区の詰所で少しビールもいただいて、大鳥大社前に集まるだんじりを見て、

ええなぁ~

だんjじりと神社は絵になります。

523843_321877564577604_1755997057_2
所ところで、祭りのやり方は違います、ここは夜も提灯つけて直線を走る! これが見せ場なんですが、そんな伝統をずーっと守ってほしいと思います。

そして今日は、

朝5時に起きて、東岸和田の曳き出し見物・・

だんじり好きの連れが5時20分頃に車で家まで来ました、、アホです。

ここの地区、11台のだんじりが駅前に集まって曳くんですが、駅前の再開発によって、道が広がりマンションが立ち並び、、その景色は、どーもだんじりとマッチしなくて、迫力にかけます。。

昨日見た大鳥地区、だんじりは小さくても、旧街道を疾走する方が、スピード感があって、見て面白いです。

それと、

少子高齢化・・

これは、自分が曳いてる旧市もそうですが、どこの祭りを見ても、その深刻さは年々増してるように思います。

曳き手、青年団が少ない~!

女性の力に頼る時代は迫ってるような感があります。

女性の社会進出ならぬ、だんじり進出・・・

だんじりの綱を女性が跨ぐと、どーのとか、少なからず女性差別的な事が残ってる所はあるかもしれないですが、そんな事、言うてられない時代は、もう来てますねぇ。

やっぱり、無理かなぁ??

女性の鳴り物、前梃子、大工方、、なんて、やっぱり考えられへんなぁ~

祭りは、燃える男のロマン? ですから。。

そして昼からは、

貝塚の祭り、、

2時半頃まで見に行っていたけど、おもろないので、

堺市まで移動・・

津久野まで、見に行きましたぁ。

行った時間が遅かったので、だんじりはあまり集まってなかったけど、絶好の見物ポイントを確認できたので、明日の午後はここに来ることに決定!

そんなこんなで、今年もあっちに行き、こっちに行きと、だんじり好きのアホが集まって遊んでます。

さて、明日も朝6時過ぎには家を出なくては・・

チョット、風邪気味でからだがだるいので、、

明日のだんじり見物のために、薬飲んで、はよ寝よ~っと!!bleah

カインズカフェからのお知らせ。

本日は、10月祭礼のため午前中までの営業とさせていただきました。

8日月曜日(祝)は臨時営業させていただきます。

みなさまのご来店お待ちしております~!

Pa060123

|
|

« お知らせ | トップページ | だんじり見物② »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/55827171

この記事へのトラックバック一覧です: だんじり見物:

« お知らせ | トップページ | だんじり見物② »