« お遍路ツアー | トップページ | だんじり見物 »

お知らせ

カインズカフェからのお知らせです。

間もなく10月祭礼が始まりますが、

10月6日(土)の営業は、祭礼につき、

午前中までの営業とさせていただきます。

尚、8日(祝)は、営業いたします。

みなさまのご来店、お待ちしております~。

10月祭礼、頑張ってくださ~い!

今日は、飲み会が急きょ延期になったため、

大人しく家に帰って、

中○公園までラン!

きれいなお月さん見ながらのランでした。

中秋の名月、十五夜は30日やったらしいですが、

台風の影響で見れませんでした。

そして、昨日は十六夜、「いざよい」です。

では、今日は?

調べると、呼び方があるんですねぇ。

十七日月、立待月「たちまちづき」 と言うらしいです。

実は明日、

大和川で月見しながら一杯飲む会があります。

大和川水辺の楽校協議会のメンバーでやりましょうって話になって、

川辺に協議会のメンバーが集まって、お月見会です。

こんな、遊び心がいいですねぇ。

では、明日は十八日月・・居待月「いまちづき」と呼ぶらしいです。

明後日は、十九日月、寝待月「ねまちづき」

呼び方がちゃんとあるんですね、、語源もあるんでしょうが、そこまでは調べてませんので、あしからず。。

明日は、川辺で、

居待月見ながら、

風流に月見酒といきますかぁ~

川はいいですねぇ~

こんな風に、自然と人が集まります。

|
|

« お遍路ツアー | トップページ | だんじり見物 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/55801054

この記事へのトラックバック一覧です: お知らせ:

« お遍路ツアー | トップページ | だんじり見物 »