« 岬ラン | トップページ | 11月22日 »

挨拶

この歳になると、人前で挨拶する機会が増えてくるものです。

結婚式でのスピーチは、何度かやったことがありますが、ほとんどが友人のスピーチ、、

弟や娘の結婚式でもスピーチしたなぁ。

あっそうそう、一度だけ仲人したことあるなぁ。。

もう、10年以上も前の話しですが、

でもまあ、あまり得意ではなくて、、

アホな事言うだけやったら、ナンボでも喋るんやけど、、

何か、独特な緊張した場面でのご挨拶は、緊張するもんですねぇ。

今日も、仕事関係の研修会で、

ご挨拶。

与えられた時間は10分。

こんな場面では、アホな事は言えませんし、受け狙いも何か、そんな雰囲気でもないし、、

真面目に、お仕事のお話を喋らせていただきました。

昔ほど、緊張はしないけど、、

声も別に震えたりしないけど、、

何とか、自分の気持ちを伝えたい気持ちはありますが、、

後で振り返ると、あれも言えばよかったなぁ、とか、あそこでこの話しをしとけばよかったなぁ、とか、反省することばかりですが、、

さすが、講師の方は上手に喋ります。

あっそうそう、

昨日の晩、

難波に行きましたが、

あの、維新の会の橋○の演説やってました。

キライやけど、演説はメチャクチャ上手い!です。

人の心を掴む、話の間、説得力があって、思わず聞き入ってしまいますが、

自分的には、

口のうまい奴は、どーも信用できん!

ウソついてるみたいで、

平気でウソつきそうで・・・

下手でも心のこもった誠実な、、そんな演説のできる人は誰やろ??

いつの間にか、挨拶が演説に変わってるし、、

とまあ、今日の自分の挨拶は、、

自分的には60点くらいかな? 

話ししながら、うなずいてる人おったし、、

メモしてる人おったし、、

聞いてくれてる証拠やし、、

でもまあ、

人前での挨拶、

いつまでたっても、得意にはようならんやろなぁ。

Dsc_0285

 

|
|

« 岬ラン | トップページ | 11月22日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/56156136

この記事へのトラックバック一覧です: 挨拶:

« 岬ラン | トップページ | 11月22日 »