« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

大晦日

2012年もあと僅かで終わりますが、

今年も一年、本当にいろんなことがありました。

毎年、この時間に今年一年を振り返って、ブログに綴っています。

少し振り返ってみることにします。

まずは、

○マラソン大会に復活

新年早々の武庫川ハーフ、そして泉州マラソンと、無理して走る事は出来なかったので、どちらのレースもキロ6分のペースと決めて走りました。このレースの合間にはMRI検査を受けて、頭のケガは完治してることを医者から告げられホッとした時でしたし、特に泉州マラソンでは、完走できたことが嬉しくて、ゴールでは思わず涙がこみ上げました。走れる喜びを心から感じた時でした。

Cimg9448

○嫁さんとフルムーン

怪我も完治して、マラソンも無事に完走できたので快気祝いとして、そして、嫁さんに迷惑をかけて世話にもなったので、感謝の気持ちとして、旅行しました。この歳だとフルムーンですね。嫁さんは店があるので一泊二日でしか行けないので、その分豪勢に! 露付き部屋で、食事も豪華絢爛でしたよ~! こんな贅沢な旅行は、怪我でもして保険金が入らなければ行けないですねぇ~bleah 銭の出所は別にして、2人でゆっくりできた旅行でした。

Imgp5371

○堺シティマラソン&BBQ

毎年、堺シティマラソンの後はBBQをやってますが、ここ最近のマラソンブームで、今年のBBQはかつてないほどの参加者で、お肉は足りない、お酒も足りない、余分に持ってきたワインは空、、追加で買いに行ってもらうなど、大いに盛り上がった、まさにBBQ大会でした! ルネRCの世代交代を感じさせた大会でした。
P1030045

○富士山でのトレイルレース

富士山の裾野を舞台にしたウルトラトレイルレース。メインは100マイルレース(UTMF)なんですが、自分が参加したのは半分の距離のレース(STY)半分と言っても82キロあるレースで、体力的にはかなり厳しくて、でも天候にも恵まれ、制限時間もたっぷりある大会でしたから、諦めない気持ちを持って、これまでの経験で何とか完走出来ました。完走できたゴールよりもスタートラインに立てることが嬉しくて、雄大な富士山を見て目頭が熱くなったレースでした。涙腺が緩いんです。
Imgp5705

○カインズカフェ3周年

時間の経つのは早いもんです。嫁さんが、「このまま老けたくない」と言って、安定した仕事を早期に退職して始めた、カインズカフェもオープンして3年が経ちました。娘の協力もあって何とか軌道に乗ってきたカフェですが、これまで以上にこれからも大変だと思いますが、家族で協力しながら店を盛り上げて行きたいと思います。世の中銭じゃおまへんでぇ。店には笑顔があります。人が集います。オーナー曰く、、この仕事が好きやねん! 最高です。
P1020592

○皆生トラ落選で長良川トラ

今年の復活レースとして位置付けていたのが、皆生トライアスロン。皆生を完走して本当の復活だと思っていたのですが、昨年のDNSが響いたのか、このブランクは大きかったようです。見事に落選でした。神さんは、まだまだロングトライアスロンは早い!無理するなと言ってるのでしょうか・・なのでショート、初めて長良川トライアスロンに出場しました。真夏の酷暑の中のレース、温度計は38度でした・・shock スイムは50肩でまわらないのでスキップしてバイク&ランのレースでしたけど、久しぶりのトライアスロン、辛かったけどそれなりに頑張れたことは嬉しかったです。
__

○年に一度の大祭り

今年も毎年のようにあるお祭りがありました。ホントに同じことの繰り返しですが、そこどこにあるドラマは感動は毎年違ったものがあります。伝統を継承してこその文化、歴史、日本一の祭りはここ岸和田にあります。昨年は手術後なので、走る事は厳禁、法被は着たけれど見物人状態で、アルコールも厳禁、、自分ながらよく我慢したもんです。その分、今年の祭りは感慨深いものがありました。大雨にたたれましたが、エエ祭りでした!!
23

○大津川さわやか3時間走

ランニングクラブ主催の手作りの大会、青馬会RCとの共同開催。 開催するまで何度も打ち合わせをして、初めての経験なので不安な気持ちもありましたが、大会経験の豊富な人たちがたくさんいて、みんなの協力があって本当にスムーズに大会運営が出来たと思います。初めてにしては大成功ではなかったかな?と、自画自賛してますが、、でも、反省するところもたくさんあって、第二回、第三回と、繫げて行きたいと思います。まだまだ発展途上の大会です。来年の第二回大会にご期待を!
P1030716

○珠洲ウルトラマラソン

青馬会が企画してくれた、二泊三日の珠洲ウルトラマラソンツアー。泊まった宿が料理民宿で、料理が美味い!魚が美味い!!刺身は舟盛り!!! これは飲まずには居られません・・なので、レースは二日酔いで、、大変な状況でしたけど、これもウルトラ、最後まで諦めない気持ちを持って12時間以上かけて完走しました。このレースでは、いっしょに行ったお―ちゃんが女子60キロ優勝!濱ちゃんが準優勝!や、初ウルトラ完走や制限時間ぎりぎりのゴールなど盛りだくさんのホントに記憶に残る大会でした!
182591_164278663712430_691520428_n

○大阪公演

大阪マラソンで、久しぶりの公演が出来ました。 ホントは2人でひげダンサーズしたかったのですが、相方が見つからず1人でひげダンサー・・・貸衣装屋のタキシード、靴はこだわって革靴、正装で、腰にラジカセ付けて公演いたしました。大阪のノリは想像以上で、休む暇がなくて、ほとんど音楽はかけっぱなしで、テープが伸びてきて後半は音が伸びて、自分も伸びてました~ルネメンバーもたくさん応援してくれてメチャクチャ楽しい大会でした!来年も大会に当たればひげダンサーしたいですね。その日の打ち上げの帰りで、青馬会の酔っ払いのおっさん2人がちちん○いぷいの取材を受けて、次の日の放映されてましたねぇ~普段からおもろいおっさんやけどTVで見たらもっと濃いかったです。

Cimg1702

とまぁ、一年を振り返ってみますと、今年もラン中心な一年やったみたいです。さて、来年はどんな年になるのか・・・

恐らく、来年は祭礼中心の生活になると思いますが、運動不足にならないよう、モチベーションを持つためにも、ランは出来る範囲で続けて行きたいと思いますが、これまでの年と違う事は間違いないです。

どっぷりと地元に浸かる日が多くなりますが、これまでにないいい年にしたいと思います。

そして、ここまで、こんなくだらないブログを最後まで読んでいただいてありがとうございます。このブログを始めたのが平成17年の11月なんです。もう、7年も経つんですねぇ。来年も、同じようなペースで気まぐれですが綴っていきたいと思います。

今年一年ありがとうございました。そして2013年は、みなさまにとって幸多い年でありますように心よりお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

走り納め

朝から雨降りしきる中rain

泉○津~岬○園までの往復ラン、

オーナーと一緒に走ってきましたぁ。

天気予報見ても、今日は雨のやむ気配なく、昼から本降りだと、、

これは覚悟決めて行かなければと、

カッパ着て、自宅を出発して、自分たちは途中合流です。

泉○津組は朝7時にスタートなので7時45分合流で、

こんな雨降りやから、参加人数も少ないやろなぁ~って思いながら待ってると、

雨の中こちらに向かって走ってるへんな集団が見えました・・・ん? 結構走ってる。。

数えると、8人走ってきました。

自分たち入れて、総勢10名の雨じゃじゃぶり岬マラニックですcoldsweats01

オーナーも久しぶりのロングで、前から楽しみにしていたようで、

天気よければ、岬公園から合流して復路を一緒に走るつもりでしたけど、こんな天気なので、復路もどうなるか分らなかったので、往路からの参加となったわけなんですが、

自宅から岬公園まで、約30キロのラン、

雨降りでも、みんなと一緒に走ると、それなりに楽しいもんです。

スピードに差がありますから、途中のコンビニで合流するパターンで、11時半ごろに岬公園のうどん屋に到着です。

ここで、自分はカレーうどんとおにぎり、、冷えた体にカレーうどんは美味かったなぁ~

そして、復路ですが、

あっそうそう、りんくうで2人折り返して帰って、岬公園では3人が電車乗って帰りました。

元々片道の予定やったオーナーはここで帰る組、なので自分もいっしょに帰る組、もう一人は体調悪いし夜はお店のお仕事なので帰る組。

なので、

10人-2人-3人=5人が復路に向かうわけなんですが、ここで1人合流組もいて、5人+1人=6人で泉○津目指して走ったんです。

昼過ぎてからも、雨はずーっと降り続いていたんですが、

箱作駅で2人、そして貝塚駅で1人、

残ったのは3人・・・

この3人、最後まで走り切りました!

往復66キロ、しかもこの雨の中、途中何人も脱落する中でも、最後まで走りぬいた事は、これはかなり自信につながると思います。

この、練習会は、

来年の萩往還に挑戦する○ーちゃんが、そのレースのために先月から始めた練習会なんです。

今回も、その練習会に10人参加して、最後まで走りきったのは3人ですが、目標持った人は、今日みたいな過酷な状況でも強いです!

後の2人は、お互い意識してる?お2人で、すでに火花散ってるんかな?来年の泉州Mが楽しみです。どっちが先にゴールするやろ?

自分も、この二人に負けないように頑張りますよ~!

とまぁ、

今日は、こんな雨降り、しかもじゃじゃ降りの走り納めでしたけど、

こんな状況でも3人が走りきったことは、ルネRCも中々やるなぁ~と、力を付けてるなぁ~と、そんな頑張る人に刺激を受けて、他のメンバーも頑張る、

「切磋琢磨」

ルネRCのレベルアップは間違いないですねぇ~。

いい刺激を受けた、走り納めでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

忘年会

毎年、最後を締めくくる忘年会は、

鼻たらしてた小学生の頃から、頭もはげてきた今まで、

ずーっと一緒にアホして遊んでる、同級生との忘年会、、

33年生まれなもんで、

勝手に、「燦々会」 と名付けてます。

しかも、3人なんです。

昔は、もっとたくさん同級生いたんですが、

50年以上もなると、いろんなことがあって、だいぶ減りましたけど、

この三人の絆は深いもんがありますねぇ。

中々、言葉では表現できないところがあって、

3人で助け合い、励ましあい、支えあって、ここまで来てるし、

この先も、変わらないでしょうね。

自分の宝、財産だと思ってます。

自分一人ではしんどいことでも、

そんな同級生がいるから、

自分が来年させていただく、「年番」 も、苦にならないところがあります。

今日の燦々会に、

来年、曳行責任者する後輩も来ました。

嬉しいですねぇ~

こんな、人間らしい関係、、

世の中、

捨てたもんじゃないですね。

23

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新調

と言っても、

だんじりでもなく、バイクでもなく、ゴルフセットでもなく、

何やろ?

スーツなんです。

一応、身分はサラリーマン、、なので、

スーツは、

一応、

持ってますが、

新調するのは、本当に久しぶりで、

貧乏人なんもんで、

古いよれよれのスーツを、糸針で縫いながらここまで繋いできましたが、、

さすがに、貧乏くさくなってきたので、

ここで、気分一新と言うことで、

スーツを新調しました。

何か、たいそうに言うてますが、

実は、出世したんですね。

それで、新年早々、

「互礼会」と言う、行事と言うんか、式典と言うんか、

出たことがないもんで、よくわかりませんが、、

出席するんです。 エヘン!

出世?

お仕事で、部長にでも? 

んな事はなくて、

お仕事では、中々出世しませんが、、

地元の祭礼関係で、来年の役を仰せつかって、

ブログでも、何度か書いてますが、それなりに責任ある役割なもんで、

岸○田市の重鎮がお集まりになる、「互礼会」が1月4日にありまして、それに出席することになりました。

ちゅうことで、スーツを新調したんです。

田舎もんかもしれませんが、

こういう、けじめあるところに行く限りは、よれよれではカッコ悪い・・

近所にある、洋服の「青○」 へ買いに行きました。

自分のサイズに会うスーツをいくつか試着して、気に行ったスーツを買うことに決めると、

このスーツをお買い上げいただきますと、二着目は1000円でお買い上げ出来ます。

え~~~~??

せ、しぇんえん~~~??

ハイ、5万円以下のものでしたら、どのスーツでも1000円でお買い上げいただけます。5万円以上のものは、その差額でお買い上げいただけます。

やと。

そんなこと言われると、、

んなら、冬もんと、春もんを一着づつお願いしますと、、なってしまいますがなぁ~。。

なので、スーツ二着買いましたねぇ~

さらに、

三着目は半額になりますやと、、

もうこうなってしまうと、店の流れに、術中にハマってしまってますが、、

冷静に考えると、半額は安い! しかも二着目のスーツは1000円で買ってるんですよ~5万円近くするスーツが1000円ですよ~!

もう、3着目は半額と言われると、買わずには居られません、、我慢できません・・

なので、ブレザー買いました。。

で、

ブレザー買うと、それに合うパンツも買わなければ、、

これも半額になるん? って聞くと、

1000円引かせて頂きますと、

もう、ここまできたら、ついでに買いました。。

と言うもとで、

スーツ2着、ブレザー1着、パンツ1本、

おいくらですか~?

でも、7万円弱でこれだけのお買い物が出来ました。

来年早々にある、「互礼会」

早速、ピカピカのスーツで出席します。

何か、ピカピカの一年生と言う、気分ですね。

新年、心機一転、頑張ります!

ブレザーは?

これは、ゴルフ用です。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大掃除

今日は年に一度の大掃除です。

カインズカフェの大掃除なんです。

空調機や換気扇、空気清浄機、窓ガラスなどは普段から掃除してますが、天井や床は、年に一度。。

吹き抜けとなってるので、むき出しになってる柱やライトなどにも埃が溜まって、床も洗浄機を借りて、きれいに!

ご来店いただいたお客様に対して、感謝の気持ちを込めてきれいにお掃除します。

今回で三度目の大掃除ですが、自分の心もきれいになった気がします。。 本当です。

Dsc_0376
特に汚れてる床は洗浄機とブラシできれいにします。 お掃除おばさんに見えるのはオーナーです。手を止めて何を見つめてるのでしょうか? 向かいのお店流行ってるなぁ~それに比べて、うちわ・・・アカンなぁ~ ウソウソ。。

この後は、

Dsc_0377
ほら! ピカピカでしょshine 

Dsc_0380
明日は、この席が満席になるんかなぁ~??

大掃除でお店も気持ちもスッキリ! 

そのあとは、久しぶりにランに出かけました~! 

少し寒かったけど、久しぶりにロング走って、気持ちよかったなぁ~景色見ながら、お店のこと、正月のこと、来年の泉州マラソンのこと、そして来年の祭りのことなど考えて走ってると、ホントあ~っと言う間の、23キロでした。

GPSによりますと~

121223
こんな感じです。

スタートゴールは清児湯spaで、風呂入って帰って、

セブンイレブンで、ケーキとワイン買って、夫婦水入らずのクリスマスです。

夕方に放送あった、一万人の第九のビデオ見ながらの、クリスマスイブ。。

金かけんでも、これでエエんチャウ?

Dsc_0384

メリークリスマスsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ノーラン

忘年会続きで、仕事、地元、祭礼と、、

忙しいのもあるけど、走る気はあっても、走る実行に移せなくて、、

なので、ここ最近は、ほとんどノーラン・・coldsweats02

自分の環境が、少し変わってきたような感じで、、

少し、飲み助になってまふ。。

実は、今日も朝から・・・

N町の餅つき大会へ行ってきました。

行くのは、もちろん初めてで、

N町の祭礼関係各種団体が一同に会しての餅つき、

来年の年○長がN町なので、これもお付き合いのひとつ、、

朝から、飲んでました。。

実は、昼からは少し走りたかったので、飲むのはやめようかな~って思ってましたけど、勧められると断れませんねぇ、、

お付き合いで行ってるのに、自分の都合でいるとね、、あきません。。

しかし、

N町の会館の前が公園になっていて、その隣が駐車場で、、

そこに青年団の若い子たちから世話人の長老まで、世代を超えた餅つき大会、、

自然と役割が出来てるところがすごいですねぇ、、

餅つきと言っても、バーベキュー、豚汁、カニ、みりん干し、等など、次々と食いもんが出てきます。。

そして、近くにはだんじり小屋があって、太鼓叩いてます。。

これはもう、飲まずには居られませんねぇ~

勧められるままに、、beer

朝から飲むと、酔いがまわります。。

もう、すっかり酒飲みのおっさん状態です。。

太鼓の音に誘われて、だんじりも見に行きました。

岸和田旧市でも数少ない大正のだんじり、

そんな歴史あるだんじりだと言う目で見ると中々味深い彫り物で、時代を感じます。

中々、余所の町のだんじりをじっくり見る機会はないですから、、

Dsc_0373_2 
Dsc_0371

大正時代のままの彫り物なんです。

とまぁ、こんな事しながら飲んでると、昼からは走る気になれませんわ~down

まあ、ええか。。

明日こそ、少しは走ろうっと。

その前に、お店の大掃除でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

落選

来年の宮古島トライアスロン、一昨年に続いて落選です。。weep

昨年は、つまり今年の宮古島は自転車事故によりエントリーしてなかったんですが、

今回は、一昨年の落選から、2年ぶりの出場権獲得に向けて、気合入れてのエントリーやったんですが、

しかも、大会日は4月21日と結婚記念日と重なっていて、申し込みにはこのことをアピールしたんやけどなぁ、、

あきまへんでした。。crying

新調エアロバイクのパワー発揮したいところやったんですが、、ハーーーーーー

でも、何かトライアスロンレースに出たいけどなぁ。

今さら、UTMFはアカンし、、

何か、心にぽっかり穴が空いたような気分ですが、

来シーズンは、祭りに専念することにしまふ。。

でも、何か目玉となるレース、探してみよっと。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

速報

開票事務がスタートする午後八時と同時に、当選確実が次々と出ておりますが、

出口調査で発表してるんですねぇ。

出口調査ってどのくらいの数を調査してるんでしょうねぇ。

実は、自分は昨日の期日前投票に行ったんですけど、出口調査で聞かれるんかなぁって思いながら出たのに、調査する子が近づいてきたのに、サーッと自分と違う人の方へ聞きに行って、、行ったのが夜やったし、黒っぽい服?ジャージ着て雪駄はいてガリ股で歩いてたし、怖そうに見えたんかな?

こんなやさしい顔してるのに・・bleah

しかしまあ、なんですなぁ。。

今回の選挙は、

自分は大阪18区なんですが、、今の時点では結果は出てませんが、、誰に投票しようか、どの党に投票しようか、ホントに迷いました。

小選挙区制の選挙で、これだけの候補、これだけの党が出て、どうすんねん! って思います。

前回、与党の民○党で当選してるのに、今回は未○の党? 維○の党??

はぁ~~~~~~って思いません???

自分が世話になった党に、恩とか義理とか人情とかないんですかねぇ。

あまりにも、ドライな感覚になってる世の中が悲しく思いますね。

政治は数かもしれないけど、あまりにも常識がない、あまりにも誠実でない、貞操がない、、、

勝つためなら、何でもあり~~~??

こんな選挙を、これからの日本を背負っていく子どもたちはどんな風に見てるんでしょうかねぇ~?

今年の、我が町の曳行責任者が言ってました・・・

自分とこの町のだんじりが午前の曳行で、事故を起こしてしまい、曳行停止になって、昼から法被着替えて余所の町のだんじり曳くようなもんや! って。。

政治家として生きていけても、人としては最低、ブーーーーーーーーーーーsign03

まあ、自○党が政権取ることは確実ですが、前回の反省を踏まえて、一つ筋の通った政治をやってほしいと、切に思います。

個人的には、、いろいろと思いはあるけれど、

人の心に外れた政治を進めようとする、○○はキライ。

何でも、反対反対と言う党もキライ。

今回は、消去法で投票いたしました。

で、今日は、

ルネ○スポーツクラブで駅伝大会に行ってきましたぁ~

場所は、万博記念公園。

万国博覧会のやったところ・・・1970年ですね。

そんな話しをしても、知ってるのは、自分一人で、、

かろうじて知ってる人がいても、3歳でした~って。。

3歳やったら、記憶もあまりないでしょうねぇ~

自分は? 小学6年生でした。

母親が、こんなイベント好きやったもんで、10回行きましたから。。

自分にとっては、とっても懐かしい、知らないほとんどの人は、どんな気持ちやったのか分りませんが、、

リレーマラソン、ルネからは3チーム、1チーム4人ですから12名で参戦してきました!!

まぁ~朝の集合から色々とありまして、大いに笑かせてもらって、、ホント楽しかったんですが、

一つだけ、

リレーでやってはならないことを、やっちまいまして~

一度は、自分が経験したことがあることで、やられるとホンマにイヤで、、せっかく必死で走って来たのに、何でやねん~down

そうなんです。

自分は第4走でしたけど、第3走の人が帰ってるのに、中継ポイントに行くのが遅れてしまいました~

どうやら、2分以上待たせたようです。。

いい訳を言わせてもらいますと・・・

スイマセン、言うのやめます・・・あなたの足を甘く見ていたようです。。

○○さん! ゴメンチャイ!!

たすきリレーは早め速めに行きましょうねsign03

 Dsc_0355
ご存じ、太陽の党。。ではなかったです、、選挙速報を見ながらですから、

太陽の塔です。

今朝、集合に遅れたアルバイトスタッフの○ちゃんが遅刻して、しかも降りる駅も間違えて、彼は入園券持ってるので、自分たちは入場できずで、、そんなこんなで、普段は可愛いけど怒ると、、コワ~~イスタッフの関○ちゃんに、こっぴどく叱られて、、朝あった時の○ちゃんの顔は、太陽の塔みたいな。すねた顔になってましたわ~shock

ゴメン! 喋ってもたsign02 

でも、ルネサンスのスタッフの皆さん! たいへんお世話になりました!!

Dsc_0354

関西のルネが集まったようです。 懐かしいスタッフとも会えたし、また来年もよろしくお願いします。

さて、大阪18区の結果は??

まだのようです。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

忘年会

この季節になると、どーしても飲む機会が多くなりますねぇ、、

忘年会。

仕事関係、ラン関係、祭り関係と、、

お付き合いが多くて、、好きで? とにかく多いんです。

特に今年は、祭り関係に年番関係が増えてますが、これは忘年会ではなくて、寄合、、飲むことには変わりないですが、

この年番関係は後2回、

祭り関係の世話人忘年会は寄合で行けませんでしたけど、同級生と年内に1回やるかな?

ラン関係の忘年会も今回は寄合で行けなかったんですねぇ、残念でした。

仕事関係はあと3回?4回かな?

その他、ボランティア関係もあったわ・・

チョット、例年になく飲む機会が増えてますが、不思議なことに飲み過ぎてからだを崩す事はなくて、割と、体調がいいんです。。

昨年、4ヶ月間のノンアルコール生活があったから、その分飲めるのかな? んな事はないですけど、、

先日、TV見てたら。・・

自分は酒をいくら飲んでもからだを壊すことがなくて、今も健康だと言う方がいて、ある日、霊媒師に見て貰ったときに、自分の横にとっくり持った人が見えると言われたそうで、それがその方の祖父らしいです。

そこで初めて分かったらしいです。祖父は大酒飲みで、自分が飲んだ分を祖父が飲んでいたので、いくら飲んでもからだを壊すことなく健康でいられるんだと、、

以前なら、そんな話しは聞き流してしまいますが、

今の自分、飲む機会がメチャクチャ増えてる状況ですが、からだ壊すことなく飲める事が少し不思議に、、酒強くなったのかな? なんて思ったりしてたけども、

このTV見て、

自分の横にも、亡くなった親父がとっくり持って居てそうな気がします。

親父は、結構酒飲みやったんです。

今の自分を守ってくれてるのかなぁ~なんて、

しばらくは、忘年会続きで飲む機会がさらに増えますが、少し親父に、しかも久しぶりに、甘えてみましょうか?

アカン? 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しばらく、

サボってました。。

日々、いろいろとあり過ぎて、何を書いてエエのやら、何を書いたらアカンのやら、、

まあ、思うところを書けばいいのですが、、

さて、

何から書きますかなぁ、、もう、おじんです。。coldsweats01

ここ最近、

人生って、運命的なところがあるなぁと、思ってみたりしてしまいます。

特に、人との縁。

どこで、誰と出会うかも知れない状況で、今まで親しくしていなかった人とでも、急に自分に近い存在になったりして、、

これが、ただ偶然な出会いでなくて、運命的な出会いであると、

こんな人との出会いを、ご縁を、大切にしていきたいと思ったりします。

これって、メチャメチャ前向きな考えだと思いませんか?

自分が、何度もブログで書いてますが、

来年の祭礼の当番年○の役割が回ってきたことも、偶然が重なっていますが、運命的な事を感じます。

当番○番って、7年に一度しかまわってこないのですが、来年がその年であって、その年に自分に声がかかるって事も、運命だと思ってます。

大変名誉な事をさせていただくと、謙虚な気持ちでおります。

これからも寄合がメチャクチャ多くて、いろんな人と接する機会があって、苦労も多いと思いますが、自分にとっていい経験になる事は間違いないです。

運命的な事が、もうひとつあったのが、、

これまで、仕事関係でお付き合いをさせてもらっていた、ある地元の会長さんと、

今の仕事とは、まったくお付き合いは関係ないのですが、なので普段会うことはなくて、地元で花見イベントするときなど、気安く電話かけてきて声をかけていただいてましたが、

先週の水曜日の晩に、たまたま自分がその会長の地元で仕事している時に、、放置自○車の撤去です・・先月から週に一度、夕方から放置自○車が増えるので、夜間の撤去を始めたんです・・・

そこで、久しぶりにその会長と会って、世間話をして、夜間の撤去の事について駅前がきれいになっていいと感謝してもらったり、はっぱかけて貰ったりして、世間話してたんですが、

その会町が、その6日後に突然亡くなったんです。。

ホントに元気な方で、顔色もいつも良くて、地元の川を大事にしていた方で、

訃報を聞いてビックリですが、

これも、偶然ではなくて、運命だと思っています。

自分が会長の地元で仕事してるので、わざわざ会いに来てくれたんだと、、

これまでも、日常生活で、偶然な事だと、見過ごしていたことも、運命的な事はたくさんあるような気がします。

自分の人生の流れは、

自分に限らず人の人生は、運命的な事があるように思い、その流れに逆らわないように、かといって、流れに任すのではなくて、

その流れを利用して、前に進む!

これって、大事な事じゃないでしょうか。。

昨年の、自転車事故、そして手術、入院、

これも、運命だったと思っています。

この運命が、最悪の事態にならないように、自分も前向きに、しかし、無茶はしないように考えて進む、

そして、自分が生かされている事にご先祖様に感謝して生きたいなぁ~って、何だか信心深くなったりしてます。

この歳になって、分るってことだと思います。

会長の急死、突然のことで悲しいですが、自分に会いに来ていただいたと思うと自分の心の中では生きています。

ご冥福を心からお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

挨拶まわり

平成25年度祭礼、当番年○の挨拶まわりに行ってきました。

役所、警察、消防、商工会議所、3神社など、

来年度の、年○長、副年番○、総務、会計、庶務と、新らしい執行部で、各種関係者にご挨拶です。

市長室や署長室、会頭室など、普段の生活では入ることは出来ないお部屋に案内されて、こんな経験も中々ええなぁ~なんて思って、記念写真でも撮りたかったとミーハーな所がありましたが、そんな事は出来ませんね。coldsweats01

本日の挨拶まわりは、お仕事をお休みしてなんですが、これからもこんな事が何度かありそうな感じです。

相手が、行政や警察関係になると、これは仕方ないのかな・・。

でもまあ、

これだけの関係者に対して、ご挨拶するくらいの大きな祭りである事を、いろんな関係者の協力がある祭りである事を、今回の挨拶まわりで、身を持って改めて知ることが出来ました。

これまでもいろんな方のご苦労があってこそ成り立っている祭り、それが300年以上も続いてる祭り、

そんな苦労する祭り運営ですが、その中心部分で関われることに喜びを感じます。

鼻たれの頃から関わってきた、岸○田祭り。50年以上のお付き合いになります。

そんな事を考えると、自分は幸せもんやと、思ってしまいます。

そして、

昼の3時ごろには、祭礼関係のお勤めは全て終わって自由の身となったので、

大阪マラソン以来、ノーランやったし、

少し走りにお出かけしましたぁ~。

自分の幸せな気持ちを感じながらのラン、。

約20キロ、紅葉を見ながら、ホントに気持よ~く走れました!happy01

Dsc_0330
充実した一日でした! マルsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

三町コンペ

久しぶりにゴルフgolf行ってきました。

祭礼関係のゴルフコンペ、

S海町、N濱町、そしてKITAN町の三町のコンペなんです。

全部で9組、35名の参加で、バスをチャーターして、白浜まで行ってきました。

白浜、って遠い気がしますが、

2時間チョットで着きます。

便利な時代です・・・と、思いきや、

今朝方、中央高速自動車道のトンネルで、えらい事故がsign03

トンネル内の通気口の壁が崩落したそうな・・

建設してから35年以上も経ってるらしいけど、

高度経済成長時代に建設した公共施設は、軒並み老朽化が進んでおります。新たな公共施設を造るのも大事でしょうが、もっと大事なことは、老朽化の進んだ施設の長寿命化! です。

今回の事故を機会に、全国的に、老朽化の進んでいる全ての施設の点検が、行われるでしょう。

耐震補強工事が、重要視されて進んでいますが、今回の事故は、耐震化以前の事!

これだけの大きな事故が現実に起こったわけですから、えらいこっちゃです。

と、話がそれてしまいましたが、

今日のゴルフは・・?

アイアンセットをつい先日新調して、

昨日も、練習に行って、

帰りに、フェアウエイウッドも買ってしまいましたけど・・

そのくらい、気合が入って? それはないですが、、

ここ何年かは、年に2~3回のゴルフで、スコアも100切りは、中々なくて、

ハッキリ言って、へたくそですcoldsweats01

まあ、練習してないから仕方ないですが、クラブも新調したことですし、これからは、もう少し練習しよかな、、

そんなことで、スコアはいつもながら大たたきですが、

しかも、ドラコンもニアピンもなくて、今日は、何も賞がない、ボ―ズかなって思っていたら・・・

なんと、10位の節賞でした~sign03 ラッキーsign03

そして、団体では、我が町、KITAN町が優勝したんですよ~!

3町コンペも、今回で5回目になるんですが、

5回目の記念大会?で初の優勝なんです~sign03

我が町に優勝賞金をいただいて、それを3等分して、我が町の参加者12名で抽選して、、

自分が3人の1人になって、大当たりしたんですsign03

ラッキー!!

くじ運がいいのか、普段の行いがいいのか、きっと後者なんでしょう・・bleah

スコアは、大したことはないけど、

たくさんの賞金をいただくことが出来て、エビス顔でご帰宅です。

来年の祭礼は、○番と言う、大役をさせていただくことになっていますが、

kaisanには、これから年○で大変なんやから、これくらい持って帰ってもらわんと~って、嬉しいこと言ってくれます。

一緒にまわったメンバーも、今年の年○の人、来年の○番の人で、幹事の粋な計らいが感じられました。

しかしまぁ、おっさんばっかしが35人も集まって、朝のはよから、バス乗って白浜まで行って、ゴルフして、

オーナーから言われました・・・

あんた、よう遊ぶな~

やて。。

coldsweats01coldsweats01coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »