« 4連ちゃん | トップページ | お遍路二日目 »

お遍路に行く

一週間のご無沙汰です。。

新年会やら寄合やら、

そしてお遍路に行ってました。

もう、何回目やろ?

回を重ねるごとに、お遍路コースはこちらから遠くになって、今回の宿泊地は道後温泉spa

一泊二日では、中々距離を稼げないので、今回は金曜日の晩、仕事終わってから出発して、二泊三日のお遍路ツアー、車2台で、9名の参加でした。

男5名、女4名の仕事関係者で行ってきました。

今回のコースは、

あっそうそう、自分たちがいってるお遍路は、逆うちで、、88番から逆に進んでおります。

ご利益が3倍あるということでして・・

で、前回が52番太山寺まで行きましたから、今回はここがスタートです。

自分は、

来月は泉州マラソンがあるので、トレーニングを兼ねたお遍路、なので走りましたよん。

初日のゴール予定寺の46番浄瑠璃寺まで車で行って、そこから逆走してみなさんと合流します。

Dsc_0445_2 
浄瑠璃寺です。小さな寺でしたけど、中々雰囲気ありましたよ。

ここの駐車場に車を止めて、1人お遍路ランのスタートです。お遍路は1人でも弘法大師さまといっしょなので、同行二人(どうぎょうににん)なんです。

53番石手寺まで走ってここで合流、皆さんが来るまで時間があったので、護摩木に「家内安全」と書いて、お参りいたしました。

南無大師遍照金剛

Dsc_0447
石手寺です。

ここは敷地も広く土産物屋さんもたくさんあって、結構賑やかなお寺でしたよ。

ここで、皆さんと合流なんですが、中々来なくて、道を間違えて迷ったらしいです・・あまりに寒かったので、先にお店に入ってお昼ごはん。

お店で皆さんと合流して、自分はお先にスタートしました。浄瑠璃寺目指して、途中お寺だけでなく、神社もあったので、全てお参り。。時間あるし、ご利益の為なら、

今回は、お寺でも神社でもお願いしたことは・・

無病息災、家内安全、商売繁盛、そして夫婦円満・・(笑)

Dsc_0451
47番八坂寺ではこんなお線香がありました。見えるかな? 商売繁盛って書いてます。

そして護摩木には、

「商売繁盛 岸和田市カインズカフェ」と書きましたよ。

南無大師遍照金剛

この日のお遍路ランは、38キロ。

GPS時計の記録は、

130119
結局、皆さんは道に迷ったこともあってタイムオーバーで、この日のゴールは47番八坂寺でした。

でも、走行距離は28キロあったらしいですよ。

みなさん、かなりお疲れでしたけど、28キロも歩けた満足感、達成感があったみたいで、自分が差しいれたみかん、喜んでいただけました。

けど、今回のサポート役はもう一人いて、彼はこちらの大学出身で、久しぶりに地元の友人と会って観光していたそうです。

その友人からみかんをいただいたそうで、彼も持ってきて、、

みーんな、こっちのみかん、甘ーーーい!! だって。。

自分買ったのは、お寺の近くの無人販売の一袋100円の安ーーーーーーい、みかんでしたから・・weep

でも、疲れた時は、酸っぱいみかんの方が美味しいです!って言ってくれた優しい方もいました。

とまあ、こんな具合で、初日のお遍路はみな無事に宿に着いて、

温泉に入って、食事です。

今回、初めての参加者が2人いて、29歳(男)と24歳(女)とどちらもお若い方、

若い人も、こんなお遍路に興味を持つんですねぇ。

自分の若い頃には考えられなかったんですが、価値観が変わってきてることは間違いないですね。

ひょっとして、自分たちの世代よりも、今の若い人たちの方が、日本の伝統や文化を大事にする人が多いかも知れないですね。

二日目は、次回に続く。。

|
|

« 4連ちゃん | トップページ | お遍路二日目 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/56600437

この記事へのトラックバック一覧です: お遍路に行く:

« 4連ちゃん | トップページ | お遍路二日目 »