« 京都M | トップページ | 春ですね。 »

大○川探訪

昨日土曜日に大和川探訪へ行ってまいりました。

これまで何度となくブログで紹介している大和川、、

水質も、昔と比べると格段にきれいになった川、

こんな大和川に、関わってもう8年ほどになります。

昨日は、この川に関わる協議会の企画に参加してまいりました。

ここ最近は、祭りの寄合かマラソン大会ばかりでしたが、

また違った感覚になれる時間を過ごせました。

なぜ、川に関わるのか・・

川には人が集まり、夢を語れるところが好きなんです。

参加する人たちもそれぞれの思いを持った、大和川に関心のある人たちばかりで、みんな、ボランティアなんですよ~いい人ばかりです。

自称大和川博士や大和川フェチと言う人までいて、ある人が自己紹介で言ってました。

泳げる大和川、飲める大和川、食べれる大和川を目指しましょう~ って、

こんな人たちが増えて、市民一人一人が関心を持ってすれば、近い将来実現しそうなくらい、大和川の水環境はよくなってきています。

大和川の夢は実現しますね!

夢の実現に向かって、この川に関わっていきたいと思います。

気になる源流は、、気にならん?

Dsc_0529
ここが大和川の最上流部なんだそうです。源流は田んぼの中になって入れないそうなので、ここでパチリ、、

この後行ったところは、海石榴市(つばいち) これは読めんです。。

Dsc_0531
Dsc_0533
舟運が盛んな時代、ここまで船が来て物資を運んでいたそうなんです。昔の交通手段として川は大事やったんですねぇ。

Dsc_0530

詳しいことは、この看板に書かれてありました。興味ある方は読んで下さい。

小さくて読めん? では、検索して調べて下さいhappy02

この後は、大神神社へ、

これ、おおみわと読むんですよ。三輪山を御神体とする神社らしくて、興味ある方は検索して調べて下さい。。happy02happy02

ここで昼食です。559746_389613691137324_324977582_n
この器、とってもいいでしょ! 

ではなくて、美味かったなぁ~腹減ってたもんで・・

三輪にゅうめん! 汁も最後まで飲みほしましたよ~

この後も、浄化施設や亀の背地滑りの現場など視察して帰りました。

盛りだくさんの大和川探訪、源流を見て歴史を知り、美味しいものを食べて、有意義な一日でしたね。

帰った後も、すぐに祭例関係の寄合に行来ましたけど、今年の祭りも川の流れのように悠々と行きたいもんですが、大雨で荒れる日もあるかもね?

|
|

« 京都M | トップページ | 春ですね。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/56977021

この記事へのトラックバック一覧です: 大○川探訪:

« 京都M | トップページ | 春ですね。 »