« 春爛漫 | トップページ | ご無沙汰です。 »

東北へ。

来月下旬に、

岩手県○船渡市へ行くことになりました。

これも、祭礼関係で、

今年で3年目になるんですが、被災地へ義援金を持って行くんです。

地元の○ータリークラブを通して、○船渡市の祭礼団体に渡します。

4年に一度の祭りがあるらしくて、それが来年なのですが、津波で流されたため、まだ目途が立っていないそうなんです。

少しでも足しになればと、この地を選んだのですが、

その行く手段を、いろいろと調べてみると、○船渡は遠いです!

これまでニュースではいろいろと聞いていたものの、地理感があまりなくて、これほど遠いとは!

工程を組んで見ると、金曜日の晩に関空を出て仙台へ、翌朝仙台から○船渡まで電車を乗り継いで行きますが、4時間もかかるし、

現地では3時間ほど滞在して、仙台まで戻って、そこから飛行機で飛んで、夜の10時半ごろに関空に着きます。

そんな、弾丸ツアーで、岸○田の上品なおっさんばっかしで行くことになりました。

しかし、交通費が思いのほか安い! 飛行機乗るのに安い!

実は、格安航空の、

ピーチかレモンか、どっちがいいですかいのぉ~?

て、若い人は何のこっちゃかわからん?

ピーチで行くんですが、

これがまた、メチャメチャ安い。

ちょうど仙台行きが就航したばかりなので、格安の格安なんですよ~

飛ぶ日によれば、片道3000円切るんですよ~sign02

3000円で飛行機に乗れるんです。。チョット、安すぎて不安になりますが、ちゃんと羽ついてるんやろか? 席あるんやろか? 窓割れてるんチャウカ?遊園地の飛行機チャウンやろか??

と、気持ちは不安が募るばかりですが・・

自分たちが行くのは金曜日、土曜日なので少し割高なんですが、、

それでも、施設使用料や支払い手数料を含めて、往復13000円弱なんです!! 

でも、安いことはやっぱり魅力ですし、、予算も限られてるし、レモンではなくてピーチのネクターを、、

間違えました、、

航空券を購入しました。

でも、今のところ、ピーチの事故やらトラブルやらは聞いていないので、大丈夫でしょう!

と言うことで、自分としては、被災地へ初めて行くことになりました。

すでに、相手さんとの調整も終わっていて、大変喜んでいただいております。

昨日も、○ータリークラブの会長さんから電話いただいて、先日あったこちらの地震の事を心配していただきましたけど、

淡路島では被害が大きかったけど、こちら岸○田はほとんど被害はなくてと言いましたが、東北の大震災と比べると、目くそより、鼻くそより大したことはなくて、大変恐縮しました。

被災地へ行って、地元の祭礼関係の方とお会いできることが、

不謹慎かもしれませんが、僅か3時間の滞在しか出来ないけど、メチャ楽しみなんです。

自分の目で見て、肌で感じて、被災地の方々のお話を聞いて、一生忘れないものにしたいと思います。

前から行きたい行きたいと思っていたけど、中々行く機会がなくて、

行く勇気もなかったかも知れないですが、こんな機会を与えられたことに感謝いたします。

岸○田祭りの心意気を被災地へ伝えに行ってまいります。。

あっ、まだ一ケ月先の話しでした、、、coldsweats01

|
|

« 春爛漫 | トップページ | ご無沙汰です。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東北ですか~遠いですよね。
ピーチだと安いんですね。これからは移動にはこれかな?

さて昨日より能登半島すすウルトラの申し込みが始まりました!
もう既にアガシさん、ジェイさん、私はエントリーを完了しました!!
kaiママさんも是非ご一緒にエントリーしてくださいね。
早いことしないと定員オーバーってことになるかも…ですよ。

投稿: 濱ちゃん | 2013年4月21日 (日) 18:39

濱ちゃん!
珠洲ウルトラ~行きたいなぁ~
オーナーは、昨日も光明池の3時間走走って、
珠洲に向けてかな?
と思ってましたけど、
土曜日、月曜日と、お店を閉めるのが難しようです。
客相手の商売ですからねぇ。
私の口からは無理は言えまへん、(笑)

投稿: kaisan | 2013年4月22日 (月) 12:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/57207092

この記事へのトラックバック一覧です: 東北へ。:

« 春爛漫 | トップページ | ご無沙汰です。 »