« 4月29日 | トップページ | よかった。 »

熊野古道下見マラニック

5月5日、子どもの日に、

オーナーと一緒に仲良く?仮面かぶって、?どっちが?

んなこと、どーでもエエですが、

来月、ルネRCの企画で行くことになったので、その下見に行ってきました。

JR和泉橋本駅をスタートして、JR山中渓駅まで、のんびりゆっくりと走り歩いて来ました。

今回のコースは約20キロと距離はそこそこあるけど、ほぼ平坦なコースなので、気候もよく楽に走れましたね。

初心者の方でも、みんなと一緒なら走れる距離かもしれません。

車の多い走りにくいところもあるけど、昔の街並みが残ってる雰囲気のあるところが多かったですね。

熊野古道と言えば、王子なんですが、王子跡が多くて、何も残っていない状況で、和歌山県に比べて、大阪は保存状況が悪いし、何の説明もないし、チョット残念なところですが、案内がないので地図を見ながら探す楽しみがあるかも知れません。

それでは、写真をたくさん撮りましたので、紹介します。

Imgp5991
スタートしてしばらくするとあるのが、南近義神社です。ここに王子があったようですが場所はわかりませんでした。ここに合祀されたのかな?時間がないので次に進みます。

Imgp5994
そして、佐野王子です。街道から少し入ったところにありますから見落とすところでした。親切なガイドさん?が指をさして教えてくれました。ウソですけど。。

Imgp5996
ところどころに、こんな案内看板があります。ガイドさんが教えてくれました。。(笑)

Imgp5997
土塀があって雰囲気があります。

Imgp6000
ここは海ではありません。ため池なんですよ~!遠くにゲートタワーが見えます。風邪がメチャクチャ心地よかったです。は~気持ちいい!!と、ガイドさんの弁。。

Imgp6006
古道沿いは神社が多いです。何神社なのか忘れました。次行った時に覚えましょう。

Imgp6008

提灯には、「信達宿本陣跡」と書かれてます。昔の人はここで泊まって旅をしていたのでしょう。

Imgp6010
ロードがほとんどなんですが、少しだけこんな古道があります。この先は・・?行ってのお楽しみです。

Imgp6012
やっとあった王子です。公園の前に何の説明もなくありました。「地蔵堂王子跡」

Imgp6013
もうすぐ山中渓です。 風車と特急くろしおとガイドさん。

Imgp6015

ここにも、王子が合祀されてるようです。何王子やったかな?忘れました・・(笑)

Imgp6017
ここは歴史街道の看板があってきれいに整備されています。昔、歴史街道って番組がありましたけど、そんな雰囲気があります。モデルはチャウけど・・・(笑)

Imgp6018
そして、ゴールの山中渓です。

Imgp6019
近くのわんぱくランドによって、長~い滑り台に乗りましたけど、ケツ痛かったなぁ~いっぺん乗ったらもうエエかな?

Imgp6020
そして、電車でGO!

Photo
自慢のGPS時計で地図に落とすとこんなコースでした。

前半、チョット道を間違えましたけど、約20キロのほぼ平坦なコース。古い町並みを走る中々のコースなんですが、山中渓にお風呂がないのが難点なんです。

駅向かいのお店のおばちゃんに聞いたら、平野台のスーパー銭湯までないらしいです。ここから3~4キロくらい離れてます。

走って行きかな?

とまあ、今回の熊野古道下見はこんな感じでした。

細かいところは、今後詰めて行きたいと思います。

|
|

« 4月29日 | トップページ | よかった。 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/57326127

この記事へのトラックバック一覧です: 熊野古道下見マラニック:

« 4月29日 | トップページ | よかった。 »