« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

明日から、

カインズカフェは、

30日(金)、31日(土)の二日間、臨時休業させていただきます。

今年のお盆は、休まずに営業させていただきました、、

その分、この二日間お休みさせていただいて、

オーナーと店長は、ゆっくりと、、

孫2人連れて、4人で、

沖縄に行ってきま~す!

え?

4人で? 沖縄??

じ、自分は?

はい、

お祭りが迫っております、、

いろいろと祭礼関係の行事があって、

一人、お留守番だすdown

まあ~、今年は仕方ないですねぇ~ はーcoldsweats01

台風が来ており、チト天候が心配ですが、

少し西向きに進路を変えてるようで、明日の飛行機は大丈夫かな?

でも、ピーチで行くので、、、

大丈夫かな?

日曜日に帰ってきますが、

帰りの便も心配です。

もしも、飛行機が飛ばない、といった事があれば、

カインズカフェは、月曜日も臨終休業となりますが、

予定通り、無事に帰ってきてほしいものです。

自分はいませんが、

家族で、ゆっくりと楽しんで来てほしいですね、、

ここで言うのも、アレですが、、

餞別しましたよ。 

土産はいらねーよ! って言ってね。

で、留守番を預かる自分は、、

9月1日(日)

「三郷の寄り合い」があるんです。

知らない人は何のこっちゃ?ですんで、↓

「岸和田地車祭禮年番」が祭の運営にあたるが、さらに「中央地区」「浜地区」「天神地区」の3つの地区(「三郷」と呼ぶ)からなるため、地区毎にその年の当番となる町(本年番)を選出し、当番町3町(うち年番長1町、副年番長2町)が中心となって全体の運営を行う。この年番制度も約200年の歴史があり、現在も毎年9月1日に岸和田市港緑町の浪切ホールにおいて「三郷の寄合い」を行い、その席で祭の重要事項を決定する。

なお、本来の「三郷」(さんこ)は、城下建設後の岸和田における町方(岸和田町)、浜方(岸和田浜町)、村方(岸和田村)の3つの地区を指す呼称であり、以下の通りに分かれる。括弧内はだんじりを所有しない町。

  • 町方 - 岸和田城下。紀州街道が通っている。後の城下拡張による沼村領新屋敷(並松町)を除き「五町」とも称される。
    • 北町、堺町、本町、南町、(魚屋町)
  • 浜方 - 城下建設により分断された岸和田村の浜側。「浜七町」とも称される。中町は海に面さないが、かつて浜方の庄屋が居を構えていた。
    • 大北町、中北町、大手町、紙屋町、中之濱町、中町、大工町
  • 村方 - 岸和田村。もと村方の氏神社を城内で祀るようになった為、宮入り(城入り)は村方から。ただし南上町は新規参入の為くじ引き(参入間もない現在は最後尾)。
    • 宮本町、上町、五軒屋町、南上町、(野田町)、(岸城町)

上記の他は、沼村、野村、藤井村、別所村(→沼野村)、春木村の一部といった岸和田近郷の村および城下の並松町となり、現在は天神地区と称している。

という、意味なんですが、

その、寄り合い準備で、週末は忙しくて、

沖縄に行ってる場合ではないんですね。

祭り終われば、引き継ぎも終われば、

しばらくはゆっくりして、マラソンライフに力を入れたいと思ってますが、

来年の、宮古島トライアスロンにエントリーしよかなあって思いますが、

今の体力の状況では、チョット無理かな?

とりあえずは、

祭り終わったら、体重を60キロ台に戻そう!

まずは、そこからですね。

それより、

明日、明後日の晩は、ひとり、

寂しいなぁ。。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

72.3!

久しぶりに、体重計にのりました。

腹出てるとか言われて、

自分でも少し気になっていたんですけど、人から言われると、気になる性格で、、

気になって、スポーツクラブで体重計に乗っみると、

タイトルの数字で、down

そうなんです、down 

本日の体重。

普段の体重は68キロくらいだと思っていたし、

自転車事故で半年ほど運動出来なかったときでも70キロでしたから、

今日の数字は、55年の自分の人生の中で、

MAXです。。

運動しなくても、肥えない体質なんだと、高をくくっていたんですが、

座ったらズボンのベルトが苦しいなぁ~なんて思っていたけど、

かだらは、正直ですねぇ。

2週間前に六甲山で、あんだけ苦しい思いして、頑張って汗かいたのに、

今日の体重計の数字は、少しショック?

飲み過ぎ食べ過ぎで不摂生、運動不足がたたっての結果・・

なので、

スポーツクラブでは、

頑張って走って、30分ですが・・・

頑張ってバイク漕いで、30分ですが・・・

腹筋やらなんやら筋トレして、

頑張ってサウナは入って、30分? 10分が限界でした・・

風呂上がりに、再び体重計にのると、

70.3!

2キロのダイエットに成功です。

もう1回スポーツクラブで汗かいて、68キロに戻る?

んなアホな・・・

チョット、今の自分の体重を気にしながら、運動しなければと思う、

今日この頃・・

初めて見た、

72.3

これを、MAXにしたいと、心に決めた、

今日この頃・・・

さて、

明日は、

明るく楽しいだん○り祭り 「啓○大会」があります。

22町の祭礼関係者が集まる中、年○はじめ、市長、警察署長の挨拶の後、祭礼各種団体の長が決意表明をして、今年の祭りに向かって22町の心を一つにして来月の祭礼を向かえます。

毎年同じことの繰り返しなんですが、祭りに対する気持ちは、毎年心新たにして違った気持ちでそれぞれが祭りを向かえると思います。

自分にとっても、今年は特に違った気持ちで祭りを向かえます。

体重はMAXですが、

祭りに対する気持ちは、まだまだこれから、MAXを向かえますよ~!

体重も減らんか・・down (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

協賛

今年も、大津川河川敷において、

「大津川さわやか3時間走」開催いたします。

大会実行委員会もすでに3回開催し、着々と準備がすすんでます。

第1回の昨年は、会場にトイレの設営はせずに、近くの公衆トイレと(スタート地点から1.5キロあります・・近ないやん!)、近くのコンビニトイレ(スタート地点から500mくらい・・)で、まかなっていたんですが、やはり近くにないと不便!

ランナーは走ってるので、ついでにトイレに行けばそれほど負担ではなかった?かもしれないけど、スタッフは大変でした。

川で、小便してなかった??

なので、今回は仮設トイレを2基設営することにしました。

その分、経費はかかりますが・・

そんなところもあって、参加料は昨年の2000円から2500円に値上げさせて頂きました。

今回は、弁当お茶付きに加えて、トイレ付きになりました!

そして、大会開催にあたり、協力していただける企業、お店など無くてはならない存在なのです。

ルネRCの母体であるルネサンススポーツクラブからは記念品(昨年はバーム)とスタッフの協力(インストラクターによる準備体操)などして頂け、他にも地元のアスリートショップ「タイム」やポパイ薬局(高校の同級生なんです)からはエアーサロンパスの提供、

「カインズカフェ」やハワイアンショップ「マハロハ」からは、何やろ? またオーナーに聞いときます。

大塚製薬からは、ポカリスエット500mlを5箱(120本)の提供がすでにありました。

ホント、ありがたいです。

このポカリの提供の条件として、ランニングクラブでポカリスエットを持ってるか飲んでる写真がほしいとのことで、

本日のナイトランの参加者にお願いして撮影してきました。

この写真でポカリ5箱いただけるのですから、、みなさんに説明したら心よく写真撮影の協力していただけました。

P8210396

2枚目は、飲んでる格好で、

P8210397_2 
とまあ、こんな感じで、みなさんのご協力の下で、大会が成り立っていきます。

他にも、ラン友のdoironさんからも、

最近、趣味で絵を描いてるそうで、

仕事も、最近フリーライターになったらしくて、そんな事の宣伝も兼ねて、

参加賞として手作りのしおりを作りたいとのお話があって、

ありがたや~ありがたや~!です。

しおりのサンプルも前回の実行委員会でも見せていただきましたが、それはそれは、世界に一つしかないしおりで、(正確には100枚?) 

どんなしおりかは、参加された方のお楽しみと言うことで、お願い致します。

手作りの大会ならではのご協力だと思います。

お互いにメリットのある事で、協賛していただけるんだろうと思います。

他にも、ドクターのご協力もあります。奥様はご懐妊で走れなくてもドクターであるご主人からのご協力です。本当にありがたいと思います。

もう一人のドクターは走るドクターです。先日自分が診察受けて直接お願い致しました。coldsweats01 快く、kai諾して頂きました。 

今回の参加者で、もう一人ドクターがいまして(精神科医)ですが、こんな小さな大会にも関わらず、3人のドクターの参加はホント心強いです。

また、ハワイアングッズに加えてインドグッズの販売もあるかも知れません。

たこちゃんよろしく~!

ただ走ることだけの大会ですが、これに関わるいろいろな方面の方々のいろいろなご協力の下、大会が成り立っていくんですねぇ~!

大会成功に向けて、一歩も二歩も前進した気がします。

大会参加人数は、今のところ70名強、集まっております。

今回は100名の参加者を目指しておりますので、まだまだ参加に余裕があります。

このブログ見て、参加したいなぁ~って思ったあなた!

参加お待ちしております。

「今年のマラソンは大津川から!」

この大会に参加して、いいスタートを切りましょうhappy01

Scn_0006

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

8月16日

本日、岸○田市浪切ホールにて厳かに執り行いました。

「岸○田地車祭○物故者慰霊法要」

これまで、祭りによってお亡くなりになられた36諸霊の法要、

明治31年から記録としてあり、全ての方のお名前を読み上げて、

遺族の方はもとより、役所、警察など関係者をお招きし、22町の祭礼各種団体が集まり、36の御霊に哀悼の意を捧げるとともに、今年も事故のない祭りとなります事をお祈りして献花いたしました。

祭例関係者としては、祭りを前にして、この時期に、この行事を執り行うことは、一つのけじめなんでしょう。

この法要の主催者の一人として、無事に終えられたことは、本当によかったと思っています。

これで、いよいよ祭りモードに突入です!

年○行事は、これまでもこれからもありますが、今後は自町の行事も多くなって、生活は祭り一色!になり、暑いさなか、岸○田のまちは、もっと熱くなります。

四万十川より熱くなるかもね?

P8160393
154896_440532039378822_1585297368_n
合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

合宿を振り返って

もう何回目になるんやろ~

ルネRCの夏合宿。

10数回は行っていると思いますが、

自分のこれまでの参加は、自転車事故で入院した年以外は、一応参加してますが、今回は祭礼関係の用事があったので日帰りでしたけど、思い出の残る合宿になりました。

これまでの合宿の参加人数もその年でいろいろだけれど、

今年は、当初から参加人数が少なくて、

そんな中で、キャンセルが出たりして、そうなると負の連鎖で、またキャンセル・・

キャンセルする方でも、合宿の事を気遣って心配してくれる方はいいですが、、

フー

そんなことで、ひょっとして宿泊者2名?3名? の合宿になりかけていたけれど、

日帰りでも須磨アルプスに行きたい!って方がおられて、元気な方の後押しもあって、自分なりに合宿の誘いをかけて、

そして、他のクラブの方にも声をかけて、

こんな困った状況になればこそ、人の繫がりがプラスの方向へ動き出して、

結果、先のブログで書いたとおりの、賑やかな合宿になりました!

走力も経験も違う人が一緒に走るんですから、そこには人を気遣う気持ちが生れ、

初めての厳しいコースで苦労して、皆から後れをとって迷惑をかけても、人の助があって、やっとこさの感動のゴール!

そこに人に対する感謝の気持ちが生れます。そして信頼関係も!

当たり前ですが、自分も走りはじめた頃があって、人に助けられたこともあり、迷惑をかけたこともあり、今でもいっぱいあるかな?? たぶん・・

長く走っていると、いろんな人との繋がりがあって、いろんな人と接してきましたが、走る人はホントに良い人が多いです、、

もちろん自分勝手な人はどこの世界でもいますが、

って言うか、自由すぎる人が多いかな?

今回の合宿では、自分も練習不足で皆に迷惑をかけたこともあって、感謝の気持ちがありましたよ~

なんか、新鮮な気持ちになった合宿でした。

何を言いたいのかよくわからなくなってきましたが、

よーは、

今回の苦しい辛い合宿で、初心に帰って人への感謝の気持ちを忘れたらアカンなぁ~ってあらためて思った次第です。

自分は今、生かされているのは、先祖があるからで、先祖に対しても感謝の気持ちを忘れずに、お盆を迎えたいと思う次第であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

六甲山合宿

ルネRC恒例の合宿、

昨年に続いて、六甲山のYM○Aへ。

いつも合宿の世話役をかって出ていただいてるH後さん、今年もありがとうございました。

でも、今年の合宿参加者は、

日程を少し早めたせいなのか、この暑さでみなさんお疲れなのか、

昨年はたくさんのメンバーが参加したのに、今年の希望者が少なくて、

宿泊希望者は3人なんですと、男ばかりで、

自分は、日曜日に祭礼関係の打ち合わせ&beerがあったので、日帰りの予定でしたけど、

チト寂しい合宿になるなぁ~なんて思っていましたが、

H後さんからは、参加希望者は少ないけど、須磨浦公園スタート希望者が4人いますって、

しかも女性3名でコースを知る人は一人だけで、正直自分はまったくの練習不足なので、

昨年も一緒に走った、○ーちゃんからの意見もあったし、自分なりにいろいろと考えて、三ノ宮スタートで良いのでは?と、H後さんに相談するも、

女性3人は、須磨浦公園から行く気マンマンですと、、

ひぇ~~~coldsweats01

これは行くしかないでしょ!

でも、今の自分の状況と、ここ最近の異常なほどの暑さと、この暑い時期の経験と、自分が足を引っ張る事も考えられて、

これは、この暑さの中でも月間500キロ以上走ってるイケイケおじさん、青○会のお二人をお誘いしました~!

そして、参加者募集メールをルネメンバーに送って参加増員作戦! この効果があってかどうか知らないけど、一人女性が加わり、三人の女性が、今年大阪マラソン大当たりの3人娘?が宿泊することになって、これで宿泊組が6人に、

それに男性一人は須磨組に、一人は途中合流して、帰宅組を合わせると参加者12名になって、

チト寂しい合宿かなぁ~と思っていましたけど、青○会からもツワモノも加わって、賑やかな合宿に!

いや~青○会お二人のおかげで、須磨浦公園スタート組8名全員が摩耶山まで無事にゴールすることが出来ました!

294218_416735391758487_252006598__2 

午前5時40分に集合した泉大津スタート組6人です。(N川くん!勝手にブログから拝借しました。アンガト)

この後、ツワモノ2人と合流して、須磨浦公園午前8時前にスタートして、目指すは摩耶山!

いくで~! 正面からの写真ですが、自分の腹出てる? coldsweats01

しかしまぁ、なんです。この六甲縦走コースは、住宅街も通る事もあって、想像はしていたけど、今年も暑かったですが、

このコースの一番の絶景ポイント、須磨アルプスでは風も抜けて気持ちよかったです~!

16277_449422971823062_1512609136_n
この頃は、みんな元気で、自分も元気! でしたけど、

だんだんと、疲れが出始めて来て、自分の気持ちも弱気になってきて、途中のリタイアポイントは唯一一か所あって、駅の近くを通過するんですが、

過去3度の六甲山合宿でリタイアした人は約2名いて、

そうそう、集合した時にリタイア宣言した方がいたので、須磨浦スタート初体験のM島さんが、ここでリタイアすると言えば、自分も一緒に電車に乗ろうと、秘かに決めていたのですが、

汗臭い自分と2人で電車に乗るのがイヤやったのか、負けずキライな気持ちが暑さとともにメラメラと・・・彼女は行くとおっしゃるので、

あえなく、自分のリタイア作戦は失敗しました~weep

この後も、まだ三つの山を登らなければならず、でも、彼女の頑張りに自分は負けてはならないと・・・

菊水山、鍋蓋山と、自分はゆ~くりですが、なんとか踏ん張って頑張って、

集団で走るとみんなで助け合う気持ちが出てくるんですね~青○会のアガシさんは、彼女のリュックを持ってくれたり・・自分のリュックも持って~と頼みましたが断られました・・・当たり前?

ルネのK本君はストックを貸してあげたり、

青○会の濱ちゃんは、走った後、自分はビール飲んだので、帰りの運転してくれて家まで送ってくれたし、、coldsweats01

走る人はホントにいい人ばかりです。

みなさんに感謝、感謝です!

そんなこんなで、須磨浦スタート組8人全員、摩耶山まで登りきることが出来て、無事に六甲YMCAにたどりつくことが出来ました。

途中、この暑さで、死ぬかも知れない? と、それくらい辛い苦しい六甲縦走でしたけど、今思うと、辛かった分、苦しかった分、登りきれた喜びがあって、また行きたくなる気持ちが出てきます。

そう言えば、昨年はかなり苦しんでいたM田さん、自分の苦しい顔をみて、ニコニコして、楽しそうに走ってる姿が羨ましく思いましたよ~力付きましたねぇ~

合宿初参加のK下さんのおかげで宿泊組が増えて、崖みたいなところを登ったり下ったりは初めてやと思いますが、いい経験になったと思います。初マラソンの大阪マラソン完走が楽しみです。

苦しくても苦しい表情を見せずに最後まで頑張ったT置さん、よく頑張ったな~自分は見習わなくては・・

N川くん、K本くん、どちらもマラソンタイムは同じようなタイム、そして夕方のBBQから合流したルネイチのみかん君ふくめて、この三人切磋琢磨して、これからも記録を伸ばしてほしいものです。

そしてM尾くん、夜勤明けにも関わらず途中合流の参加ありがとう。3時間走も参加してね!

自分は、今年は全然走れてないですが、こんなに苦しい思いをしたけど、仲間と一緒に走って喋って飲んで食って、メチャ楽しい時間でした。

久しぶりに味わった感覚でした。

そして、最後にもう一度、

段取りから買い出し、いつも合宿の世話役して頂いてるH後さんありがとうございました。

来年の合宿は?

また、場所を変えてやりましょう。

しかし、筋肉痛で足痛い・・・crying

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

後1ヶ月

そうなんです、

岸和田カーニバル&フェスティバルまで、後1ヶ月なんですねぇ。

ホント、早いもんですが、、

いろいろとあります。

が、あまりブログでは書けないのですが、

来週は、

祭礼物故者慰霊法要を執り行い、

36諸霊を懇ろに追悼しご遺族の平穏と地車祭礼の発展を祈願します。

今はその準備に追われている所で、

来週の日曜日も打ち合わせがあるんですが、

その前に、

六甲山合宿に行ってまいります。

と言っても、日曜日に寄合が入ってるために、自分は日帰りなんですが、

それでも、土曜日の早朝に泉大津に集合して、電車乗って須磨浦公園へ!

須磨浦公園スタートして六甲縦走コース、約35キロを走り歩きます。

天気予報では、週末はかなり暑くなりそうで、、sweat01

今晩も、そのために自主トレ! 

10キロほどですが走ってきました。近くにある中○公園まで走って行きますが、祭り前なので、青年団が走り込みやってます、、

いっつも自分が言ってきたことなんですが、青年団の走り込みで、涼しい夜走っても意味がない・・祭りは日向で走るんやから、日向で汗かかなと、、

と言ってる、自分も涼しい夜走ってますが・・・

日向の六甲山、走れるやろか??

かなり、心配ですが・・

時間はいっぱいあるので、ゆ~くりと、六甲山頂を目指したいと思います。ハイ

話しは変わって、

トラ仲間で、

ここ何年かは、海外のレースに出ているツワモノなんですが、

なにせ、練習熱心で、

歳は50オーバーなんですけど、ますますパワーアップしている彼・・?

おいやんなんですが、、

先日、フィリピンのセブ島で開催されたアイアンマンレースで、

なんと、

年令別カテゴリーで、優勝したんですね~!!

彼の口癖やったんは、、

「何でもエエから、一番になりたいねん!」

とうとう、やりましたねぇ~!

正真正銘の一番、

ナンバー1です!

努力すれば、夢って叶うもんなんですね~! 

これまでの努力、頑張りの積み重ねの結果なんだろうと思います。

そう言えば、

今年の皆生トラでも、

女子優勝してたもんなぁ~同い年なんですよ!

みんなスゴイなぁ~

歳なんて関係なくて、夢をもって努力すれば、夢はかなうもの・・

自分も夢を持って・・

自分の夢はなんやろう?って少し考えてしまいますが、、

祭り終わってから、ゆっくりと考えて始動したいと思います。。

とりあえず、六甲山まで頑張って完走しよ! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

夏合宿

早いもので今日から8月です。

8月と言えば、恒例行事となっている、ランニングクラブの夏合宿。

これまで、いろんな所へ行ってきました。

一番多かったのが、浜寺公園、、

この頃はしっかり走って、しっかり練習もしていたけど、

いつの頃からか、飲み会中心の合宿になって、

ほの字の里へ行った時もよ~飲みました。

二日酔いで、ゲー出そうな状況で山登り・・無茶してましたぁ。

遠征して、徳島の阿南YMCAも2回行き、阿波踊りも見たなぁ~

もう、10数年続いている夏合宿。

で、今回は、

昨年に続いて六甲YMCA。

真夏の六甲、

頂上は結構涼しいんですが、

走るコース、六甲縦走路は、

まあ~メチャメチャ、滅茶苦茶暑いんです。

須磨浦公園スタートして六甲YMCAまで、約35キロは、まあ~シンドイ!!

今年も、この過酷なコースに、練習不足にも関わらず、懲りもせずに、参加いたします。

初挑戦も、3人いてるかな?

過去、何度も走ったことのあるコースなんですけど、今回はかなり不安で、

昨日も久しぶりのルネに行ってナイトランに参加してきたけど、

自分のからだ見て、、

kaisanお腹出てる~! やて。。weep

ほーっといて!!

ルネの風呂入った時も、どこのおっさんかなと思ったで~と言われる始末・・crying

確かに、お腹出てきました。

ズボンのベルトの穴、ひとつずらしてますし、、

ろくに運動もせずに、飲んで食ってばっかしの生活で、、今年の場合は仕方ないかなぁ~なんて、諦めモードですが、、

合宿で、六甲走れるやろか??

ちと、合宿に向けて練習しなければ・・・みなさんに迷惑をかけることになります。

過去に、あまりの暑さで、途中、電車乗って帰った人いたしなぁ、、自分はそうならないようにしなければ・・・

昨年の暑くて辛かった事を思い出して、気合い一発入れるために、昨年のブログを読んでみました。↓

http://kaisan.cocolog-nifty.com/kochankai/2012/08/post-1279.html

読んだだけで、しんどなってきたわ~coldsweats01

大丈夫やろか??

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »