« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

合同反省会

昨日、平成25年度祭礼関係者の合同反省会が行われました。

役所、警察、消防や祭礼町会他各種祭礼団体の幹部が約70名集まり、今年の祭りに節目をつけて、来年の祭りに繫げる会なのです。

今年の祭りが無事に終わり、その安堵感の中でも、来年の執行部には、安堵感の中にも緊張感が少し漂うのが、反省会なんです。

市長はじめ、警察署長、祭例町会長から来賓のご挨拶をいただき、乾杯の発声をいただいた岸和田だんじり祭運営協議会の会長の○○さんのお言葉は印象が残りました。

台風の影響の雨の中でも曳行するところ、祭り終わった次の日には、台風の影響が残る中でも、午前中には年番本部はじめ、町の片付けが全て終わるところは岸和田ならではの祭り、この伝統がある限り岸和田祭りは絶えることなく継承されると確信しておりますといったご挨拶に、感動いたしました。

年番と言う、ある意味、外から祭りを見て、その運営の中心で今年一年頑張れたのも、やはり先輩方がこれまでやってこられた伝統があるからこそ出来ることで、

あらためて岸和田のパワーを感じました。

Dsc_1006
最後には、今年の執行部6名全員が、気持ちを込めてお礼をさせていただき、来賓の方々から拍手をいただいた時は、これまで頑張ってきてよかったなぁ~っと、心の底から思いました。

今年の年番長は第211代。文化歴史伝統の重さを、あらためて感じます。

最後に、感謝状をいただきました。

嬉しいです。

575701_277669389006806_686034904_n
来年の年番長は、同じ地区からでる小学校からの同級生、

陰ながら応援していきたいと思います。

来年の祭りが始まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

人との繋がり

この歳になって感じることは、人との繋がりの大事なこと、、

これまで、当たり前のように普通に生活していたけども、

人との繋がり、

その裏にある、人との信頼関係、

人を信じること、

人を裏切らないこと、、

いろんな人との付き合いはそれなりにしてきたけども、

同じ目標に立つ人間とは、多少の意見のズレが、考えが違っても、同じ方向に進むにつれて、お互いに助け合い、穴埋めして、その進む方向は狂わない・・

その中で、自分に出来ることをやる、人任せにしない、しないと取り残されてしまう・・

同じ方向に自分も進んでいきたいから、前に進む、決して足を引っ張ったりはしない、、

そんな人が結集すれば、想像を超える力になって、多少のしくじったことは事はその流れに飲まれて、問題とならない、、

問題となっても、そんな人たちの結集力で乗り越えていく、乗り越えてしまう・・

昨年の10月からこれまでに経験したことは、言葉には言い表せないほど、貴重な経験、自分の財産、宝になると思う。

そんな結集力の集合写真がこれです。

Scn_0001
おかげさまで、今年の祭りは事故のない明るい楽しい祭りで終えることが出来ました。

二日目は雨が降って夜の曳行にも影響が出たけども、何が起こるか分からないのが祭り、みんなが同じベクトルで進んだ事が達成感であり、感動がある。

そんな感動を共有した仲間たち、一人ひとりがひと癖もふた癖もあるお山の大将の集まり・・・

そんな人たちの結集力が、岸和田の祭りの力の原動力であることが分かった。

これまでの経験を、これからの人生に活かしていきたいし、伝えてもいきたい。

これからの自分の役割なのかなぁと思う。。

なんか、たいそうかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

無事終了。

「第2回大津川さわやか3時間走」

心配されていた雨も降らず、

雨どころか、脱水や熱中症の心配するくらいの暑い天気になって、ランナーは暑さで大変な状況の大会となりましたが、

片道1.5キロに1か所にエイドがありますから、水分補給は十分にできるはず、、

エイドスタッフもランナーに水分補給を呼び掛け、大会途中にも氷や水を買い足しに行くなどして、

また、ドクターも常駐していただいて、事故なく無事に大会を終えることが出来ました。

2回目の大会と言うこともあって、前回の経験を生かして、仮設トイレの設置やエイドと計測ポイントをずらしたり、折り返し地点にはテントを設置するなど改良もして、参加定員も70名から100名に増やしました。

結果、当日参加者を含めると100名を超える参加応募者となり当初の目標が達成された訳です。

手作りの大会ですから、完璧にはいかないですが、不行き届きな点は来年に生かしていければいいと思います。

こうして経験を積んで、この大会が成長していければいいと思います。

参加された皆さんやスタッフの皆さんからも、忌憚のないご意見をいただきたいと思います。

この大会を通して、ランニングの輪が広がり、ランニングライフが楽しくなって、スタッフも自分も成長して、さらにいい大会になっていくものと信じております。

経験することで、失敗することで、学ぶ事は多いと思います。失敗を恐れては何もできないし、成長もないと思っています。

どうか、温かい目でこの大会を見守っていただきたいと思います。

しかし、

この大会を迎えるまで、

4回にわたる実行委員会を実施して、その細かい内容にわたって仕切っていただいた青馬会の濱ちゃんには本当に感謝いたします。

ルネRCのスタッフメンバーは昨年よりもパワーアップしたと思いますし、それぞれの持ち場をそれぞれが理解して協力して、この大会を迎えることが出来たと思います。

その分、自分は祭礼関係で忙しくても穴が空くことはなく、

また、大会当日も昼から祭礼関係の反省会があったために、途中抜けることになりましたが、後ろ髪を引かれながらも、安心して反省会beerに出席することが出来ました。coldsweats01

しかも反省会はダブルヘッダーで、、

ひとつは若頭責任者○○会の反省会、もうひとつは祭礼年番の反省会・・・土曜日は曳行責任者○○会の反省会あったし、、、

もう、なんでこんな日程になるの~?って感じですが、言うても仕方ないし、

なので、大会開催中の詳しい状況は分らないのですが、

また、3時間走の反省会beerも行って、来年の大会に繫げていきたいと思います。

ここまできたら、ナンボでも反省会に行きまっせ~coldsweats01sign01

P1080395
昨年、撮らなかった集合写真です。今回はバッチリ! 来年のポスターに使おう!

他にH野くんから送られてきた写真を何枚か掲載しますね。

P1080480
スタート直後です。端にポパイ薬局社長が写ってます。今回も協賛ありがとうございました。姿は派手で悪そう?ですがエエ友達です。なんちゃってアスリートです。(笑)
P1090082
P1080805
大会全景写真。

ランニングクラブの地元の河川で、こんな大会が出来て、何だかしみじみとよかったなぁ~なんて感じたりします。

15年以上走ってきて、こんな大会をみんなで運営できるようになったことは嬉しくもあり、ランニングクラブが成長してるんだなぁと、思います。

昨日の打ち上げ後の2次会で、

自分が走り始めたころからの先輩であるY村先生も来られて、聞くと明日誕生日だと! しかも60歳の誕生日だと!

それをみんなに報告すると、みんなノリがいいですねぇ~! おめでとうコールの大合唱!!

で、それだけに終わらず、いつの間にやらお誕生ケーキまで用意されて、ウルフルズのバンザイの歌と共に、おめでとうコール!

そんな還暦を迎える方から、自分の娘と同い年の子まで、幅広く遊べるランニングに、

バンザ~イnote

他にも、

自分がトライアスロンをやるきっかけを作っていただいた先輩Dさんも、

今は仕事を退職されてフリーライターとなっていますが、趣味で水彩画もされており、しおりを作って参加賞として提供したいと言うお話があって、

ホント多彩なお方です。そんな個人からのご協力もあって、昨年以上に盛り上がった大会です。

おっと、カインズカフェからの協力も絶大でしたねぇ!

スタッフへのモーニングサービス! ランナーのみなさんへゆで卵とアイスコーヒー! オーナー&店長! ほんまにありがとう! 

ランナーのみなさま、スタッフのみなさま。ご来店お待ちしております~! byマネージャー (笑)

他に、ルネRCの拠点であるルネサンススポーツクラブさんから、大塚製薬さんから、アスリートショップタイムさんから、たくさんの参加賞、景品のご協力がありました。この場を借りて感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

無事終了。

平成25年度の祭りも大きな事故もなく無事に終える事が出来ました。

15日の本宮は雨にたたれて大変でしたが、

大雨警報の出た夜でも、

ほとんどの町は提灯を付けて曳行しました。

提灯を付けて曳行するだんじりを見ると、

さすが岸和田やな~アホばっかしの町やなぁ~と思い、

でも、単なるアホの集まりでは、こんな事はでけへんやろなあ~日本一の祭りやなと思いながら、夜の曳行を見ていました。

祭りの話しは、また後日報告することにして、

来週の日曜日に開催する、

「大津川さわやか3時間走」について、

大会会場となる大津川ですが、先日の大雨で増水して、大会コースとなる緑道も水没したらしくて、

青馬会の濱ちゃんが早速、現場確認してくれて、走るには支障がないと連絡があって、少しほっとしたところなんですが、

自分も、今日は祭礼関係の挨拶まわりでお休みやったもんで、昼から現場確認に行ってきたので、その状況を報告いたします。

まず、

大会の受付会場となる旧26号線付近は、

Dsc_0968
こんな感じで、ゴミはあまりないですが、泥がたまっておりました。

でも、しばらくは晴れが続くようなので、ほとんどは乾くと思います。

大丈夫でしょう。

ここから上流に向かうと、

Dsc_0970
彼岸花の蕾です。

大会を待っているように思いました。大会当日は彼岸花がいっぱい咲いているでしょうね~! ここもゴミはあまりなかったですね。

そして、

Dsc_0971
コース途中にかかる橋の高欄にはこんな風に草が絡まって、

反対方向から見ると、Dsc_0973
やはり流れ方向のほうがたくさんの草木が絡まっていました。このままではここは走りにくいです。

そして、その横には、

Dsc_0972
流木です。

Dsc_0974
少し見にくいいですが、木の上に青いボールがのっていました。この高さ以上まで水位があがったことがわかります。緑道からは1m20cmはあります。

この状況を確認して、ここの河川敷の管理者である泉○市役所に電話して聞いてみると、

明日、河川敷の清掃に入る予定であることがわかりました。これで、少し安心しましたけど、受付会場の泥の状況も説明して、大会を開催することも言って、出来る範囲でいいですからきれいにしてほしいとお願いしました。

少なくとも、人が歩く緑道部はきれいにして頂けると思います。

泉○津市役所さん、きれいにしてね!

週間天気予報では、しばらくは天気が続いて、日曜日は曇りで、雨の心配はないようです。

岸和田祭りは雨でたたられたので、3時間走は大丈夫でしょう。 何の根拠もないですが、、大丈夫sun

現時点で、参加者92名、スタッフ、スポンサーを含めると120名ほどの大会となりました。

昨年の反省を踏まえて、今回は仮設トイレを設置します。これで、遠くまで行く必要がなくなりました。

さわやかにトイレして下さい。coldsweats01

参加されるみなさん! 9月22日、きれいになった大津川河川敷でお待ちしております。

今年のマラソンは大津川からスタートしましょうsign03

定員まで、残り8名。

まだ、参加できますよ~happy01

Dsc_0975

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

いよいよ。

9月8日(日) 岸和田祭りの試験曳き。

昨年の10月に、突然、年番の話しがあって、

町の事情とは言え、あまりにも突然な話しで、

先輩、同級生、後輩が、揃って、自分にやってくれと、

そんな状況になるとは想像もしていなかったけど、

でも、断る理由はなくて、

躊躇はしたものの、この状況で、自分に話しがある事は、

ある意味運命的な事かもと、不思議に冷静な気持ちになって、

何でかわからないけど、

今の自分にとって必然な事だと思いました。

7年に一度まわってくる、当番年番。

岸和田祭りを取り仕切る年番の、執行部になりました。

12月からは早速、行政、警察、商工会議所など、祭礼に関わる各種関係団体に挨拶まわりから始まり、

祭礼各種関係団体との懇親会、、

これまでの、自分の好きな事を自由に過ごしていた状況から一変!

生活のリズムは全て祭り中心に一気に軌道修正です。

ここでも、何故か不思議と違和感がなく、ごく自然に溶け込んで行きました。

連日連夜の寄合、飲み会、

当番年番3町の6名が中心となって運営を切り盛りして行きます。

昨日の試験曳きに至るまで、

ホントにたくさんの祭礼関係行事、、

書けば切りがないほど、ありました。

東北へ、大船渡市の祭礼団体に義援金を届けにも行きました。地元の新聞にも載ったなぁ、、

細かいことは書けないけども、

長年、商工会議所が仕切っていた観覧席も、今年はいろいろあって、年番が前に出て仕切ってきました。

ホント、いろいろありました。

この為に各種関係団体とも寄って、

あ~いろいろあったなぁ、、でも、この話しはこの先もいろいろとあると思います。

7月に入ってからは、

毎週のように行事が、

路線会議、交渉責任者会議、安全祈願祭、ポジション会議、物故者慰霊法要、啓発大会、そして9月1日の三郷の寄合・・・

毎日がめまぐるしく、その会議の段取りに追われて、

でも、追われている最中でも、

祭りに向かって頑張れる自分が嬉しくも思ったりして、

充実した毎日でした。

その分、体重が4キロも増えて、ベルトの穴もずらさなければならないけど、これは、ここまで自分なりに、祭りに向かって真っすぐにきた証拠だと、

勝手に思っています。

単に、飲み過ぎ食べ過ぎかもしれないけど、、

昨日は、

試験曳きですが、

年番として、初めて浴衣姿で交差点に立ちました。

各町が纏持ちから、子ども、少年団、青年団が威勢よくだんじりを引いてきます。鐘、太鼓、笛の音とソーリャソーリャの掛け声が、

そのだんじりの姿を見た時に、

だんじりに乗る各町の曳行責任者から団扇で無言の挨拶した時に、

去年の10月からここまで、やってきたことは、

この日の為にやってきたんやなぁ、、と、

感慨深く、しみじみと、

「祭りってええなあ・・」

これまでのいろいろとやってきた時間が吹っ飛んで行きましたよ。

祭り本番まであと僅かです。

悔いの残らないように、

自分なりに全力で祭りを迎えたいと思います。

こんなに、熱くなれる時間を持てる自分は幸せに思います。

ホントに、岸和田に生れてよかったです。

年番する機会を与えてくれた町、仲間に感謝したいと思います。

こんな幸せな時間は、あと数日で終わります。

めいっぱい、やります。

事故のない、明るく楽しい祭りでありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

泉州M

本日午後8時よりエントリー開始です。

ネット申し込み先着4000名と言うことで、

まあ、4000名もありから別にあわてんでもエエかなと思いながら、やはり早めにエントリーを決めたいもんで、

エントリー済ましてゆっくりと飯食っていっぱいbeer飲みたいし、

なので、8時前からパソコン前でスタンバイ・・

泉州マラソンの申込ページを表示して、準備オッケイ牧場!

UTMFの時はPCがフリーズする事態がありましたが、前回の経験を踏まえて、アクセスしても、じっくり待って、いじくらない! 落ち付いて落ち付いてと、、

4000人も枠があるから余裕ですね~!

で、8時と同時に、

画面上のエントリーを、ポチ!

出てきた画面は、繋がるまでしばらくお待ちくださいと、

ハイハイ、待ちますよ~

繋がるまで、30秒ごとにカウントダウンしてくれます。

30、29、28、・・・4、3、2、1

で、また30、29、28、

落ち付いて落ち付いて、

2~3分待つと、エントリー画面へ!

おっ! 割と早いやんと、ドキドキしながらも、誰も見てへんのに落ち付いたフリして、画面を見ると、登録を更新して下さいだと、、

あっ、今年の陸連登録番号はまだ登録してなかったもんで、画面の案内通りに登録番号を、こんな事もあろうと思って、携帯に登録番号を保存してたから、落ち付いたフリして携帯を見ると・・・ドキドキ・・

保存してました。

登録番号を入力して、案内通りに完了を、ポチ!

これでエントリー画面が・・・

と思いきや、、coldsweats01

最初の、しばらくお待ちください画面に!

30、29、28、・・・

なんか嫌な予感が・・・頭をよぎります、、sweat01

この間のタイムロス5分くらい・・・

この間に、みかん君から、エントリー完了メール・・・・

中々エントリー画面に変わりません、焦る~sweat01sweat01

変わったぞ~!

で、エントリーをポチ! すると、また、しばらくお待ちください画面が、、sweat01sweat01sweat01

なんで~???

また、30、29、28、

待ってる間、ヒマなんで血圧計が目の前にあったんで測ってみました。

すると、↓

Dsc_0922
げっsign01 161もあるし・・・coldsweats02

そんな事を何度か繰り返して、4回目くらいのエントリー画面には、

「締め切りました」 やてdowndowndown

エントリー開始から約20分だす。

ハーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーcryingcryingcryingdown

もう、マラソン辞めじゃーーsign03

H後さんから携帯が・・

H後さんも自分と同じくダメ組でした~

お互い慰めあいながら、明日から受付する抽選の郵便枠に申し込むことにしました。

しかしまあ、なんですなぁ~ 

ハーーーーーと、ため息しながら、晩飯、、

食べてると、

メールが、

W林君からで、彼もエントリー出来たって! あっそうなの!! よく読むと、泉州マラソンHPからエントリーしました。って、

ん? 何それ??

すぐさま携帯して聞くと、

HPからのエントリーはサクサク出来ますよ! って!!

早速、泉州マラソンから検索してHP画面からエントリー画面をポチ!

案内通りに入力すると、登録完了の画面に!

参加料は明日以降に、郵便振り込みでオッケイなんです。

すぐさま、先ほど慰めあったH後さんに携帯で教えてあげて、しばらくしてからエントリー出来たとの返事がありました。

諦めていたエントリーが、

W林君からの、愛のメールのおかげでエントリー出来ましたぁ。

ホント、持つべきものは友! 

ありがとうね~!

今度、カインズカフェに来る時は、食べ放題飲み放題ご招待いたします・

H後さんと割カンします。bleah

おっと、明日は早朝から祭りのライン引きや~

天気は大丈夫かな?

明日は雨でも、心は晴れですよ。sun

エントリー決まった後に血圧測ってみました。↓

Dsc_0923

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

雨多いし、

2週続けて週末は雨rainですが、

この為に、

来週の日曜日に控えた試験曳きの準備に影響が出てまして、

交差点に停止線を引かなアカンのですが、

路面が濡れてると出来ません・・・

これも、大事な年番の仕事なのですが、

今週も台風typhoonの影響で雨rainが続きそうで、週末の予報はまたも雨rain

なので、これは平日にするしかありません。

みなさん仕事してるので、休んでまでとなると、中々集まらないので、

仕事始まるまでにやるしかなくて、

今週の木曜日の朝6時からの作業となりました。down

2時間くらいで終わりそうなので、作業終わってからお仕事だす。。

この日、雨rainで流れたら、次の日? 

こればっかしは、雨rainが降ると出来ないので、まあ、仕方ないですね。

これまで、数々の祭礼行事を無事に終えてきたけど、ライン引きが足踏み状態・・

なんとか、木曜日の朝は雨rainが降りませんように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »