« いよいよ。 | トップページ | 無事終了。 »

無事終了。

平成25年度の祭りも大きな事故もなく無事に終える事が出来ました。

15日の本宮は雨にたたれて大変でしたが、

大雨警報の出た夜でも、

ほとんどの町は提灯を付けて曳行しました。

提灯を付けて曳行するだんじりを見ると、

さすが岸和田やな~アホばっかしの町やなぁ~と思い、

でも、単なるアホの集まりでは、こんな事はでけへんやろなあ~日本一の祭りやなと思いながら、夜の曳行を見ていました。

祭りの話しは、また後日報告することにして、

来週の日曜日に開催する、

「大津川さわやか3時間走」について、

大会会場となる大津川ですが、先日の大雨で増水して、大会コースとなる緑道も水没したらしくて、

青馬会の濱ちゃんが早速、現場確認してくれて、走るには支障がないと連絡があって、少しほっとしたところなんですが、

自分も、今日は祭礼関係の挨拶まわりでお休みやったもんで、昼から現場確認に行ってきたので、その状況を報告いたします。

まず、

大会の受付会場となる旧26号線付近は、

Dsc_0968
こんな感じで、ゴミはあまりないですが、泥がたまっておりました。

でも、しばらくは晴れが続くようなので、ほとんどは乾くと思います。

大丈夫でしょう。

ここから上流に向かうと、

Dsc_0970
彼岸花の蕾です。

大会を待っているように思いました。大会当日は彼岸花がいっぱい咲いているでしょうね~! ここもゴミはあまりなかったですね。

そして、

Dsc_0971
コース途中にかかる橋の高欄にはこんな風に草が絡まって、

反対方向から見ると、Dsc_0973
やはり流れ方向のほうがたくさんの草木が絡まっていました。このままではここは走りにくいです。

そして、その横には、

Dsc_0972
流木です。

Dsc_0974
少し見にくいいですが、木の上に青いボールがのっていました。この高さ以上まで水位があがったことがわかります。緑道からは1m20cmはあります。

この状況を確認して、ここの河川敷の管理者である泉○市役所に電話して聞いてみると、

明日、河川敷の清掃に入る予定であることがわかりました。これで、少し安心しましたけど、受付会場の泥の状況も説明して、大会を開催することも言って、出来る範囲でいいですからきれいにしてほしいとお願いしました。

少なくとも、人が歩く緑道部はきれいにして頂けると思います。

泉○津市役所さん、きれいにしてね!

週間天気予報では、しばらくは天気が続いて、日曜日は曇りで、雨の心配はないようです。

岸和田祭りは雨でたたられたので、3時間走は大丈夫でしょう。 何の根拠もないですが、、大丈夫sun

現時点で、参加者92名、スタッフ、スポンサーを含めると120名ほどの大会となりました。

昨年の反省を踏まえて、今回は仮設トイレを設置します。これで、遠くまで行く必要がなくなりました。

さわやかにトイレして下さい。coldsweats01

参加されるみなさん! 9月22日、きれいになった大津川河川敷でお待ちしております。

今年のマラソンは大津川からスタートしましょうsign03

定員まで、残り8名。

まだ、参加できますよ~happy01

Dsc_0975

|
|

« いよいよ。 | トップページ | 無事終了。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます。
昨日も夕方現地を見てきました!
スタート位置のラインが土に埋まってて分からない程度で、1km、2kmのラインは確認できました。
途中の橋の欄干も写真のような流木は無くなっていてきれいになってました。
今日、市役所の清掃が入ると思いますのでまた確認しておきますね。

投稿: 濱ちゃん | 2013年9月18日 (水) 08:01

濱ちゃん!
昨日で橋のゴミや流木は無くなってましたか?
今日の掃除できれいになるかな?
土曜日仮設トイレの立会い自分も行きますんで、
よろしく~!
22日、賑やかに行きましょうね~!

投稿: kaisan | 2013年9月18日 (水) 17:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/58215026

この記事へのトラックバック一覧です: 無事終了。:

« いよいよ。 | トップページ | 無事終了。 »