« 試走会 | トップページ | だんじり見物一人旅② »

だんじり見物一人旅

チョットかっこつけたタイトルですが、

昨日は一人でだんじり見物でした。

土曜日の晩に、いつも一緒に行く同級生から用事で行けなくなったと連絡があって、今年は見物なしでもエエか、なんて思っていたけど、

当日の朝になって、一人で見に行くか!それも歩いて行くか!前日に26キロ走ったし、今日しっかり歩けば大阪マラソンにも効果あるかもと思って、

一日、自分の足で歩いてだんじり見物をすることに決めました。

朝7時過ぎに家を出発して、まず最初に目指す所は「矢代寸(やしろぎ)神社」

http://www.geocities.jp/engisiki/izumi/bun/iz050211-01.html

自宅から3キロ強、、約30分かけて到着です。

ここでは5台のだんじりが宮入します。

Dsc_1063
ここはだんじりだけでなく、神輿もあるんです。何であるのか知りませんがこの村の伝統なんでしょう。宮さんから出るときは先ず神輿から出るんです。担ぐ町は持ち回りだとか、、狭い境内に5台のだんじりが並んでます。

この次に向かったのが、「意賀美(おがみ)神社」

http://www12.plala.or.jp/HOUJI/jinja-1/newpage267.htm

距離にして3キロくらいかなぁ、、ここに向かうまでの間にあるのが、自分が自転車事故で入院した病院の横を通ります。懐かしいです。

Dsc_1064
そして、意賀美神社に着くと、境内にはすでに2台のだんじりが宮入してました。

Dsc_1066
どちらの町も○○滝町と町名に滝が入ってることからも、かなり山にある町だと分ります。

ここは、この2町の氏神なんですが、実はもう1町のだんじりが宮入します。

でも、境内に入ることができないんです。

その町は新興住宅地なので氏神でもないので境内に入れないのです。ムラ社会の表れなんでしょう。 

なので、こんな風に宮入します。

Dsc_1076
境内の外に、境外?に神さんが出張して宮入りするんです。宮さんに入ってないから宮入り違いますねぇ。なんて言うんやろ? 

実はこのだんじり、先代の我が町「kitanmachi」なんです。平成20年に新調してこの町に売却したんです。なので、この町が気になります。

姿見のホントに美しいエエだんじりです。だんじりを知る人はみんなエエだんじりやと言います。

実際、見れば見るほどにエエだんじりです。惚れこんでしまいます。1374861_475890859176273_533188449_n
どうです!! K城町はエエ買い物したと思いますよ。

で、

一人で見物に行っても誰ぞに会います。会って、聞かれるのは一人け? 車で? 

一人で歩いて来たねん。。 って言うと、、

みなさん、口を揃えて驚かれます。

まあ、それも自分の特技って事でいいんでしょうが、こんな風に歩いてだんじり見物も中々いいもんです。

そして、この後は久米田池方面へ向かいました。

距離はどのくらいやろ~久米田池まで6キロくらいあったかなぁ、、

GPS時計持ってるのに忘れてました・・sweat01

つづく

|
|

« 試走会 | トップページ | だんじり見物一人旅② »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/58386005

この記事へのトラックバック一覧です: だんじり見物一人旅:

« 試走会 | トップページ | だんじり見物一人旅② »