« お誕生日 | トップページ | 山練 »

研修会

昨年に引き続き、仕事関係の研修会に招かれました。

S市の駐輪場や保管返還所の責任者、副責任者を対象に、全部で60人強集まって、主に接客についての研修会なんです。

駐輪場の管理人と言えば、仕事をリタイアした、ご高齢の方が多くて、あまり接客に慣れてないような人が多いのですが、こんな研修を通して、接客を学んで仕事のスキルアップを目指すわけなんですが、歳をとっても向上心を持つってことは大事ですよね。

講師は東京から専門のコンサルタントの方を招いて講義を受けるんですが、それに先立ち、自分も10分ほど時間をいただいて、挨拶とお話をさせていただきました。

でもまあ、人前でお話をするって、難しいですねぇ。

一応、台本を作って喋ったんですが、どれだけ話の内容が伝わったのか分りませんが、これまでの経験をもとに、お話をさせていただきました。

自分の言ったことをメモする方を見ると、チョット嬉しいですね。少し受け狙いの事も喋ったんですが、あまり受けなくて・・ シーンcoldsweats01

今の仕事、

2年半になるんですが、

事務所の職員以外にも、たくさんの方が関わっていて、自転車乗る人なら、ついつい駅前に放置して撤去された方も多いと思いますし、保管料払うと、取られた気分で腹の立った方もいると思いますし、まじめに?駐輪場を利用している方もたくさんいると思います。

こんな風に、みなさんが普段の生活に関わってる事ですが、

自転車を放置するところは、人の裏側のずるいところ、悪気はないけどついつい止めてしまう、それをみんながするから自分も・・そうなると駅前は放置自転車だらけになってしまいます。

そうならないように、とりあえずは、たくさんの関わっている方の協力も得て、放置自転車のない街を微力ながら目指していきたいと思います。

これは、自転車利用者のマナーに依存するところが大きいのですが、日本国民は基本的にはルールマナーのいい国民だと思います。

一人ひとりが心掛ければ、みんなが心掛けると思います。

なんか、エエこと言うてるなぁ。。

Dsc_1194

|
|

« お誕生日 | トップページ | 山練 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/58563961

この記事へのトラックバック一覧です: 研修会:

« お誕生日 | トップページ | 山練 »