« お遍路さん | トップページ | 復活したい。 »

お遍路さん②

お遍路に行ってから、もう1週間経ちました・・はや!

今頃はフェリーに乗って展望ロビーでbeerしてたなぁ、、

Dsc_1455
ここが、フェリーの展望ロビーなんです。

夜なので景色はほとんど見えないですが、途中、明石大橋の下を通った時は、寒いけど甲板に出て、目の当たりに大きな橋を見ましたよ~!

さて、

前回の続きで2日目のお遍路のスタートです。

今回のお遍路の目的地、明石寺まで残り8キロくらいのところまで車で移動です。とにかく自分の足で行くことにこだわっているお遍路ですから、残り8キロでもみんな歩いていきます。

GPSから地図を見ると、140119
初日と違って、ほとんどフラットなコースで、自分も走らずにみんなといっしょに歩いて行きました。

で、今回唯一のお寺に到着です。

1531536_518127338285958_1761749793_
歴史のありそうな立派な山門をくぐり、階段をのぼると、

1003178_518127351619290_136928268_n
43番明石寺(めいせきじ)です。ようやく着いたって感じでした。ここで、

無病息災、家内安全、商売繁盛、

そして、夫婦円満を、お願いしました。

「南無大師遍照金剛」

このお寺の横を見ると、立派な・・

1477378_518127378285954_1816102168_
夫婦杉がありました。

ここでも、合掌・・・

お遍路の旅は、こうして手を合わせて自分以外の事も、健康を考え、幸せを願う。誰もが願うことを、願いたいことを、仏に手を合わせてお願いする。

別に、信心深い自分ではないけれど、こうして自分の足で向かうことで、いつもよりも素直な気持ちで、自分の心に向かうことができる、僅かの時間であっても、とても貴重な時を過ごす事が出来ます。

弘法大師様といっしょにいるからそんな気持ちになるんでしょうか。

同行二人(どうぎょうににん) 

言葉の意味が少しわかってきたような気がします。

ホンマケ?

次回の予定はまだ決まっていないけど、次のお遍路さんが今から楽しみです。

|
|

« お遍路さん | トップページ | 復活したい。 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/59003555

この記事へのトラックバック一覧です: お遍路さん②:

« お遍路さん | トップページ | 復活したい。 »