« 謹賀新年 | トップページ | 9連休つづき »

9連休

今年の正月休みは土日が重なって9日間もありましたけど、

あ~っと言う間に終わりましたねぇ。

明日からお仕事。。

あ~ぁ、、

9日間も長いと、

逆に、

だれるのかな?

でもまぁ、

今年の正月休みは、アクティブに動きましたし、よく食べました。

29日、30日、31日、元旦と、

フグ、フグ、カニ、カニの4日間!!

あ~食った食った!!

でも、運動もしましたよ~。

今年は、2年ぶりに熊野詣でに行きました。

熊野本宮大社、那智大社、速玉大社の、いわゆる熊野三山を参拝してきました。

正月の熊野三山行きは、今回で5回目かな?

毎回、2日3日の一泊二日で、

今回は4人で、

3人のおっさんと、1人の美女? ん???

美女とおっさん3人で行ってきました。

2日ともホントにいい天気でsun

今回のコースは、那智勝浦までJRくろしお乗って、そこからバス乗って、大門坂まで行って、熊野古道の始まりです。

最初は那智の滝で有名な那智大社にお参りして、お隣の西国33か所の1番、青岸渡寺もお参りしました。

神さんと仏さんが隣り合わせにあります。神も仏もお参りできるところなんです。

那智の滝をバックに、

1545232_433944273400740_371122153_n
那智の滝、隠れてる~!

では、

P1020007
左端に小さく見えるのが那智の滝です、、coldsweats02

そして、西岸渡寺、

P1020005
ここから、熊野古道を走り歩いて、今日の宿泊地、小口まで行きます。

ここから小口までの熊野古道を、大雲取越(おおぐもとりごえ)と呼ばれてます。

その名の通り、雄大な、つまり上り下りの大きい難所なんです。

GPS時計で計測してましたので、そのコースはこんなんです。

1412
途中何ヵ所かの峠を越えて、後半は下りが長くて、疲れた足に、かなり堪えました。

日が暮れて暗くなってきて、S野ちゃんはここですってんころりん!!石畳が割れたようです・・(ゴメン) 足をくじいて、ケツ割れたようです、、(スマン)

小口に着いたのが夕方の5時半で、あと10分遅かったら、まっ黒けやったと思います。 ギリギリセーフ?

宿も、今回で自分は4度目かな? いつも良くしていただける宿で、奥さんもご主人もホントにいい人で、お泊まりは自分たち4人だけで、アットホームな時間を過ごせました。

よく食べてよく飲んでよく喋りました。

で、二日目は、

奥さんに無理を言って6時に朝食を作っていただき、6時30分過ぎに宿を出発!

途中、元旦は曇りで見れなかったですが、熊野の山から昇る、ご来光を見ることが出来ました。

1546190_511851505580208_521031420_n
ご来光は、ホントに綺麗で、一人占めしたみたいで、正月早々、得した気分でした。

小口からのコースは、小雲取越(こぐもとりごえ)と呼ばれ、昨日のコースより少し楽になりますが、

S野ちゃん、昨日のすってんころりんで、足を痛めたようで、この日はほとんど歩きでした。

でも、その分、綺麗な景色をいっぱい見ることが出来ましたよ。

P1030027
見渡す限り、山、山、山、

18キロほどをほとんど歩いて、熊野本宮大社に到着です。

さすがに、ここはエライ人で、参拝するのに行列です!

P1030030  

コースは、こんな感じ。。

1413
つづく

|
|

« 謹賀新年 | トップページ | 9連休つづき »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/58891305

この記事へのトラックバック一覧です: 9連休:

« 謹賀新年 | トップページ | 9連休つづき »