« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

カニカニツアー

この日曜日に、ルネRC主催でカニツアーに行ってきました。

こんな企画、初めてですが、子ども二人入れて総勢31名、バス1台チャーターして行ってまいりました。

しかし、ルネRCも成長したもんです。

こんな、日帰りの小旅行ですが、30人以上も集まるし、

3時間走の大会するし、

国際ランナーが二人誕生するし、

そんなクラブの成長には、他のクラブの力が本当にあります。

青馬会RCです。

この、クラブと仲良くさせていただいて、3時間走の大会ができるし、国際ランナーも誕生したと思います。他のクラブの力もあるけどね・・・

まあ、一つのクラブだけでは成長はないと言うことですが、他の人に、他のクラブに対する感謝の気持ち・・・

この気持ちがあって人と人との繋がりができるわけですから、そんな繋がりがあって成長するわけですから、

その青馬会RCからも、クラブの重鎮お二人がご夫婦で参加していただきました。

好きなランニングができるのも家族のおかげ、嫁さんのおかげ、感謝しなければなりません。。

おかげさまで自分も感謝の気持ちを込めて、嫁さん連れて、おまけに?孫も連れて行ってきました~!

最高の天気の中、貸切バスに乗ってルネRCご一行は丹後へ向かいました!

1959666_534695893295769_2116823465_
しかし、みなさん朝からよう飲みましたね~! 旅館についても飲んで帰りもよう飲んでました・・自分はほとんど寝てましたけど、、若い人にはついて行けません・・・泉大津に着く直前の最後の最後まで飲んでる人がいましたから、、

おかげさまで、準備したアルコールは全て完売でした!

飲むのも走るのもウルトラ級??? 

でも、初めての企画でしたけど、走る事の同じ趣味を持つ仲間がいっしょになって、こんな旅行に行くのもいいですねぇ。

ホントに楽しかったし、また行ってみたいなぁって思いました。これから、泉州マラソン明けの恒例行事になるかも?

今回の日帰りカニカニツアーの事は、

いっしょに行った、トライアスロンの父、doironさんのブログで詳しく報告されていますので、そちらをご覧くださいまで・・bleah

↓↓↓

http://blog.goo.ne.jp/doiron

doironさん! ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

泉州マラソン

17回目の泉州マラソン祭り、終わりました。

ルネRCからも20人以上のランナーが参加し、年々参加者が増えているよな、、

大会会場では、知り合いランナーと会ってお互いエール交換したり、懐かしい人とも会ったりして、やっぱり地元の大会はエエです。

いつものレストハウス前に集合して記念写真です。

1800430_568724303218342_999764494_n
写ってない人は何人かいますけど、これだけの数が集まると集合写真も難しいですねぇ。

さて、この中でルネイチは誰になったのでしょうか~? すでに左手でガッツポーズしてる人いてるけど・・気合入ってます。

手を合わしてる人もいてるし、、どうか足が痛くなりませんように? (笑)

今回は、大会前からどーも気合が入りませんでしたけど、やはり地元泉州の大会です。スタートするとまわりのペースも速いし、自分もそのペースについて行ってしまうし、、

ハーフの通過タイムは、今年になって2本のハーフ出たけど、ほぼ同じタイムで通過したし、、

一応、今の状況から3時間半切れればいいなぁと、そんな気持ちで走ってたけど、この調子なら、30分切れるやん! と、思いながら、、

しかし、そんな思うようにはいきませんねぇ。。

25キロ過ぎたあたりから、足が動かなくなってきて、ペースは落ちる一方で、、同じメンバーからも抜かされるし、

「最後の意地見せてや~!」 ってはっぱかけられても、足動きましぇん、weep

結果、3時間31分

でもまぁ、シーズンベストshineでしたsign03

自分で自分を褒めてあげたい・・自分に金メダルshine 

ようやく、キロ4分30秒くらいのペースで走れるようになってきたし、これから少しづつペースを上げる練習するかな?

せめて、3時間一桁くらいで走れるようになりたいなぁ。と、思っています。

集合写真で、すでにガッツポーズしていた彼は去年のタイムを15分ほど短縮して見事3時間前半でゴール! でも、本人はまだ納得していない様子ですが、、

最後は足がつって、流しましたと、、bleah

いづれ、3時間切るでしょう。

そしてそして、女子では、3時間15分切りで、国際ゲットした子もいて、去年のタイムより30分ほど短縮です! 

そんなことがあるの~? って思うぐらい凄いことをやってのけましたねぇ。

これまでの、努力、頑張りは、計り知れないものがあったと思いますが、その努力が実って、晴れて国際ランナー! 

まさしく、昨日の彼女は金メダルですね!

来年は、勝負じゃ~sign03

走った後は、恒例の打ち上げbeer

今年は、応援組もたくさん参加して、30人集まりました。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、6時半から始まった打ち上げは9時に終了。

打ち上げ終わった後の集合写真です。

1656416_568724189885020_696225446_2
もう、みんなベロベロで、ピンボケですが、、

この後は、カラオケスナックへなだれ込んで、もうフラフラ状態でしたけど、

一年に一度のビッグイベント、泉州マラソン祭りは終わりました。

今年は昨年よりも走れる環境があるし、今回の泉州で、たくさんの刺激を受けました。

今回の泉州マラソンまでが、準備運動で、

ようやくスタートラインに立てたような気がします。

すでに大会もいくつかエントリーしてます。

4月、中辺路トレイル、光明池3時間走

5月、白浜トライアスロン(抽選)、えびす大黒100キロ(チームエントリー)

6月、乗鞍天空マラソン

7月、皆生トライアスロン(選考)

の予定です。

いくで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

明日、泉州マラソン。

いよいよ明日、泉州マラソンスタートです。

1998年から明日で17回目の泉州マラソンとなります。

毎年、一番気合が入ると言いますか、気合いを入れる大会なのですが、年々その気合の入れ具合も、足りなくなってきているような気がします。

それでも、地元の大会、それなりに結果を出したいと思っており、

先週の土日は、お伊勢さん旅行で走れなかったので、今週の11日祝日は朝からゆっくりと時間をかけてロングランの予定でした。

LSDですね。

30キロくらい走ろかなぁって思っていました。

清児湯spaに車を据えてスタート。ここからほの字に向かって塔原越えて河合経由して清児までのコースを計画。

レース前に少し疲れるくらいがちょうどいいかなっと思って計画しましたけど、スタート前から、何か疲れてる感があって、今年に入っていろいろと遊び?過ぎたのかなぁ、、

からだが少し重くて、ゆっくりとスタートしましたけど、ちょうど走って10キロのほの字でスポドリ飲んで休憩したところ、どーも変な疲れと、妙な汗、、

ここで、無理して塔原まで走ることもないし、清児湯に引き返す事にしましたけど、段々と胸がムカついてきて、、空えづきするし・・・

途中から、ゲロゲロdown

走る元気もなくて、歩いたり走ったり、ゲロゲロしたり・・

からだも冷えて寒くなってくるし、残り10キロ近くは、辛いランになりましたが、

やっとこさ、清児湯spaについて、冷えたからだを暖めなければと、お風呂に入ってサウナへ直行!したところ、

入り口に頭はげたおっさんが立ってて、邪魔やなぁ~って思ってたら、地元の前市長で、昨年の祭礼では、いろいろとお世話になったし、サウナで世間話してると、ついつい長居過ぎて、しんどくなってきて、お先に失礼、、

露天風呂に行って少しからだ冷やしても、何だかしんどくて、もう帰ろうと脱衣場へ行って、、着替えようとしたら・・

冷や汗タラ~sweat01 目の前が暗~くなってきて、、コレハヤバイsweat01

吐きそう、、、トイレにまっしぐらsweat01 ドアを開けて便器を見るやいなやsweat02

ゲロゲロゲロ~down 最悪です。

アチコチ汚しまくって、、ティッシュで掃除しながら・・またまたゲロゲロゲロ~downdown

こんな経験初めてでした。weep

フラフラ状態で帰宅して、おねんねしました。

熱は、38.3度でした。 数字見るとあきません・・coldsweats02

とまあ、こんな調子でこの日はほとんど食べれず、タダ寝るだけ、、ひょっとこしてノロ? と、心配なので、翌日は仕事休んで病院へhospital

診察の結果は、ノロではなかったのでほっとしましたけど、からだに細菌が入ったのでは?と言うことで、お薬飲んでゆっくりと休んで、何とか回復して、

昨日は、ホワイトバレンタイン、

大阪では珍しいくらい雪が積もって、あんなに積もったのは何年ぶりですか?

朝から出勤も仕事も大変でしたけど、記憶に残るバレンタイン・・っと言っても、チョコ貰ったのは、娘と職場の方だけ、でしたけど、、weep

その日の晩の事、自宅のお風呂で、、

風呂場でからだを洗い終わって、湯船に手をかけて立ち上がろうとしたとき、手が滑ってその勢いで椅子も滑って、すってんころりん! 

その時左わきを湯船にあたって、

ア痛!タ、タ、、

泉州マラソン直前の大事な時に、ホンマにどんくさいです。。

風呂場でこけるて、やってることが、おじんです。ジジイです。ケガないのに・・(笑)

今も痛いですが、、何とか走れそうで、よかったです。

てなことで、泉州マラソン前日を迎えてますが、緊張感がないのもダメですね!さて、明日は、どんなレースになるか?自分の事よりも、自分以外の人のレース展開が楽しみです。

ルネRCからも、自己の記録更新を目指しているランナーはたくさんいます。サブスリー目指してるランナーも他のクラブも入れて何人かいます。

みなさん、地元の大会だけあって、泉州マラソンに対する気持ちも他の大会とは違うと思います。

みなさん、本当に頑張ってほしいです。自分は、みなさんの頑張ってる姿を見て力をいただきたいと思ってます。coldsweats01

明日、10時30分、浜寺公園をスタートします!

P1050761
昨年の泉州マラソン、スタート前です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お伊勢さん②

1011096_528292057269486_449377798_n
2日目の朝、部屋から見た英虞湾です。初日と打って変わってのいい天気!sun

朝日が見えればもっとよかったんですが、方角は南向きなので、残念ながら見えなかったですが、景色は抜群です。

そんな清々しい景色を見ながら朝食です。もちろん部屋食。

旅行に行くといつもそうなんですが、朝からご飯、結構食べれますねぇ。普段なら、朝はあまり食べれないのに、、この日もご飯てんこ盛りで2杯食べました。

でまた、朝からご飯が美味い!

で、この日はお伊勢さん参りです。

朝10時ごろに内宮に着きましたが、すでに人はいっぱい! 式年遷宮のおかげで、おかげ横丁も黒山の人だかりで、、

駐車場の車のナンバー見ても、全国から来てます。さすが伊勢神宮です。

1601536_528292080602817_2066398372_

ここから昇る朝日が昇るらしいです。昔の人はこんな演出が出来たんです。PCで写真を調べてみました・・1259732292
いいですねぇ、一度は見に行きたいもんです。

そして、新しく作られた内宮へお参りです。この式年遷宮、今回で62回目らしいです。20年に一度ですから、1240年も続いているんですね。すご!

1620581_528292097269482_585939834_n
石段を昇ると撮影禁止となっており、石段の下からパチリ!

しかし、ここ内宮の境内はもちろん禁煙ですが、これだけの人がいてるのにゴミひとつなくて、神さんの前ではみなさんマナーがよろしいようです。もちろん、放置自転車はありませんし(笑)、唾や痰を吐く人もいません。。

日本人の本来の心がここに来ると現れるのかも知れません。自分の心も清らかになったような気分になり、まさしくパワースポットです。

この、式年遷宮の展示室もあって、そこに書かれていることに、深く感銘しました。何を書いていたと言うと、、

「人の価値観は時代ごとに推移するものですが、どのような世の中になっても残さなければならないものは残さなければならないのです。生活様式がいかに変わろうとも日本の歴史や私たちの先祖の営みは決して捨て去ることはできません。逆にそのような事を大切に守り伝えているからこそ、日本人は国際社会で信頼を得ているのではないでしょうか。」

どこかの市長の○下に聞かせてやりたいです。これこそ日本文化!私たち日本人はこのことを誇りに思い守り続けることが大事なんです。

歴史って凄い! 伊勢神宮は凄い! 

そして、ここも凄い!です。

伊勢~の、名ぶ~つ~note

Dsc_1540
いくら、儲けてるん?って、羨ましいくらいメチャメチャ流行ってます。売ってるものは赤福だけで、こんな楽な商売はないで~!

カインズカフェには何種類ものメニューがあって、季節限定メニューや、新商品出したりと、いろいろと工夫してるのに、一日の売り上げは、、こんだけdown

チト、愚痴ってしまいましたが、、オーナーごめんチャイ・・

1012092_528292143936144_1686835266_
280円也。

一日、何食売れてるんやろ~?気になりますが、、

おかげ横丁は、、

Dsc_1541
人だらけ!

お伊勢さん、

伊勢神宮もさることながら、古い町並みが連なるおかげ横丁は、今で言う、テーマパークみたいで、大人も子どもも喜ぶところです。

人が集まるはずです。

ここにだんじり走らせたら絵になるやろなぁ~! って思いながら、外宮へ向かいました。

ここで、お昼ごはん。

じゃーん!!

1601309_528292173936141_1710683414_
外宮の真向かいにあったお店で、、中々の老舗で、ここの鰻、焼き具合よくて、芳ばしくて、備長炭で焼いてるらしくて、

メチャクチャ美味かったです!

とまあ、今回の旅、

よく食べて、よく飲んで、

お伊勢さんのおかげで、体重がまたまた増えました~coldsweats01

でも、

この一年間、いろいろとありましたが、ここには書けないことだらけですが、おかげさまで、

お伊勢さんのおかげで、この六人衆の絆が深まったと思います。

しかし、泉州マラソン、走れるやろか??? 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お伊勢さん

平成25年度岸○田祭○年番の当番年番6人で、

昨年1年間お疲れさん旅行で、お伊勢さん行ってきました。

3町から2名づつ選出された6人の当番年番が昨年の祭礼を仕切ってきたわけですが、年番する前から計画しており、祭り終わって、落ち着いたらみんなで旅行に行こうと予定しておりました。

ホントに、この6人で祭りが終わって引き継ぎが終わるまで、何度も何度も何度も寄合して、その分、飲んだり食ったり、、

ホントにたくさんの人と、たくさんの祭り関係者と、接することができて、繋がりが出来て、これまでにない中身の濃い一年を、祭りのために過ぎしてきた、苦労してきた6人なんです。

土曜日出発なんですが、金曜日の晩から、近畿地方はこれまでにない大雪の予報で、自宅前でも夜遅くから雪が積もってきて、、

雪で道路が通行止めになれば、伊勢まで行けるんやろかと、かなり心配になりましたけど、

普段の行いがいいのでしょう、、これだけ祭りのためにこの6人が一致協力して苦労してきたことを、神さんは見捨てなかったんですね、、

雪はかなり降ったものの、自分たちが道中の通行止めはなくて、むしろ道は空いていて何の支障もなく、この日の宿泊地である、志摩の浜島まで無事に到着しました。

この6人、相当強運の持つ集まりです。

強運六人衆です。

1798701_527831017315590_1597321254_
途中のドライブインはこんな感じで、雪国に向かっているようでした。

途中の松阪では、もちろん松阪牛!

強運六人衆の集合写真、、

Dsc_1515
ステーキ、美味かったなぁ~! みなさんペロッと食べて、この後、宿泊地である浜島へ向かいました。

そして、旅館について、温泉にゆっくりつかって、1年の疲れをみんなで癒しました。ホントに裸の付き合いで、おっさん6人が仲良く温泉につかりながら、みんな笑顔でアホな事喋りながら、ある意味、達成感を感じながらの旅行でした。

そして、この日のメインイベントです! 

窓の向こうには英虞湾が広がって、最上階からの景色は絶景です。

そんな中で、豪華夕食!

Dsc_1527

しかしまあ、それぞれ個性の強いおっさんの集まりです。 個性が強くなければ、当番年番は出来ないかもしれないですねぇ。この中では、自分など、ペーペーのようなもんです。

1623768_528292027269489_70551875_n
大皿の刺身は、アワビ、伊勢えび、鯛、、これだけのボリュームで二人前なんです。 料理はこの後もたくさん出てきて、腹いっぱい、満腹でした。

食べ終わってから、またみんなで温泉に浸かりに行って、そして、飲みなおしbeer

夜遅くまで、おっさんは飲みました、喋りました、疲れました、、

おやすみなさい。。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハーフマラソン

昨日、日曜日は口熊野ハーフマラソン走ってきました。

昨年は大阪、淀川、奈良と3本のフルをこなして、今年に入って2本目のハーフ、

なんて事を書くと、バリバリのランナーのようですが、

実は、練習もあまりせずに、日ごろは不摂生して、ただレースに出てるだけ・・?

まあ、趣味の世界ですから、これもありかな? なんて思いながらも、もう少し早く走りたいなぁ~と、勝手なことも思ってますが、

現実は、やはり厳しいと言いますか、こんな正直な、ごまかしのきかないスポーツはないなぁと、改めて感じております。

昨年のゴルフでは、練習もほとんどせんと、久しぶりに80台で回れて優勝したんやけどなぁ~

マラソンは、そんなわけにはいきません。でったい。

昔、レース前のとあるマラソンクリニックで、

「マラソンにはラッキーはない。」「スタートラインに立った時にその人の完走タイムはほぼ決まっている。」

と、聞いたことがあります。

つまり、レースに出るまでの練習の積み重ねで、決まるということなんですね。

今回の記録、

1:38:21 でした。

前回の武庫川ハーフでは、1:37:36 で、スタート直後は渋滞した分があるから、タイムはほぼ同じ・・

あんなに一生懸命、必死に走ったつもりやのに、前回よりも気持ち的には速く走れたと思っていたのに、ほとんど変わらないタイムなんですわ~down

でも、自分なりに褒めたいことは、

遅くなっても、練習していなくても、

レースに出る以上は、その時のベストを尽くす! つもりで走っております。coldsweats01

もちろん、2週間後の泉州マラソンもベストを尽くします!

でも、今週末は、

昨年の祭礼年番執行部6人で一泊二日でお伊勢さんに行ってきます。

1年間ご苦労さんでした!旅行です。coldsweats01

またまた、飲み過ぎてしまいそうですが、せっかく行く旅行ですから、大いに楽しんで行きたいと思います。

話は、まったく変わりますが、、

○阪市長!

選挙するらしいけど、

もう、勝手にしたらええと、思います。

そもそも、市長に、あんな奴を選んだ○阪市民の責任ですから、今度の選挙で選ばなかったらエエと思いますが、

何だか、対抗馬を出さないと?

んな、あほなぁ・・・

子どもの目には、どんな風に写っているんでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

原点を走る。

と、たいそうですけど、、

本当に久しぶりに、

ルネから浜寺公園~緑道を走ってきました。

ランニング始めて17年ほどになるけど、

このコースは、

昔よく走っていたコースで、約20キロのコース。

一人、物思いにふけりながら、懐かしい事を思い出しながら、

昔は、ほぼ毎週日曜日に、メンバーが集まって走っていたコースなんです。

泉州マラソン前には、

当時、自分と同じくサブスリー目指していたS原さんと、浜寺公園に入ると、二人勝手にペース上げて、どちらも無言で走ったこともあったなぁ~

特に浜寺運河沿いの直線は、猛ダッシュ!!

Dsc_1506

この、浜寺~緑道コースを何度も走って、自分は強くなったんだと思います。

そんな、自分を育ててくれたこのコースは、自分の原点となるコースなんです。

泉州マラソン前に、自分の気持ちを盛り上げようと、この原点を走ってみたくなって、

今さら、練習を頑張ってしてもそれほど効果ないことは、自分なりによく分ってるつもりなので、せめて気持ちだけでもと、、coldsweats01

Dsc_1507
そして、緑道に向かうと泉大津大橋があります。

この橋も、何度も何度も走ったコースです。泉州マラソンでも、35キロ過ぎた一番しんどいところで、大橋を二つ超えるので、その時をイメージして、、

今日は風もなく穏やかな日でしたので、自分も穏やかにゆっくりと走りました。bleah

ゆっくりとしか走れないんですけどね、happy02

実は明日、ハーフマラソンのレースがあるのですが、それも泉州マラソンに向けての練習としてエントリーしてるんです。

今日はその練習のための練習。

明日、走った後は白浜で泊まって、温泉入って、ゆっくりするつもりでしたけど、月曜日にどーしても行かねばならない仕事が入ってしまってweep、泣く泣く自分は電車乗って帰る予定です。crying

まぁ、しゃあ―ない!

で、緑道走って、ルネに到着です。

Dsc_1508
ここで、ストレッチして風呂入って今日の練習はお終いです。

本当に久しぶりに走った、浜寺~緑道コース、

いろいろな事を思い出しながら走ることができて、いい時間を過ごすことが出来ました。

やはり、原点に帰ることは大切なんかもしれないですね。

昨晩のアルコールも抜けたかな?? bleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »