« お伊勢さん | トップページ | 明日、泉州マラソン。 »

お伊勢さん②

1011096_528292057269486_449377798_n
2日目の朝、部屋から見た英虞湾です。初日と打って変わってのいい天気!sun

朝日が見えればもっとよかったんですが、方角は南向きなので、残念ながら見えなかったですが、景色は抜群です。

そんな清々しい景色を見ながら朝食です。もちろん部屋食。

旅行に行くといつもそうなんですが、朝からご飯、結構食べれますねぇ。普段なら、朝はあまり食べれないのに、、この日もご飯てんこ盛りで2杯食べました。

でまた、朝からご飯が美味い!

で、この日はお伊勢さん参りです。

朝10時ごろに内宮に着きましたが、すでに人はいっぱい! 式年遷宮のおかげで、おかげ横丁も黒山の人だかりで、、

駐車場の車のナンバー見ても、全国から来てます。さすが伊勢神宮です。

1601536_528292080602817_2066398372_

ここから昇る朝日が昇るらしいです。昔の人はこんな演出が出来たんです。PCで写真を調べてみました・・1259732292
いいですねぇ、一度は見に行きたいもんです。

そして、新しく作られた内宮へお参りです。この式年遷宮、今回で62回目らしいです。20年に一度ですから、1240年も続いているんですね。すご!

1620581_528292097269482_585939834_n
石段を昇ると撮影禁止となっており、石段の下からパチリ!

しかし、ここ内宮の境内はもちろん禁煙ですが、これだけの人がいてるのにゴミひとつなくて、神さんの前ではみなさんマナーがよろしいようです。もちろん、放置自転車はありませんし(笑)、唾や痰を吐く人もいません。。

日本人の本来の心がここに来ると現れるのかも知れません。自分の心も清らかになったような気分になり、まさしくパワースポットです。

この、式年遷宮の展示室もあって、そこに書かれていることに、深く感銘しました。何を書いていたと言うと、、

「人の価値観は時代ごとに推移するものですが、どのような世の中になっても残さなければならないものは残さなければならないのです。生活様式がいかに変わろうとも日本の歴史や私たちの先祖の営みは決して捨て去ることはできません。逆にそのような事を大切に守り伝えているからこそ、日本人は国際社会で信頼を得ているのではないでしょうか。」

どこかの市長の○下に聞かせてやりたいです。これこそ日本文化!私たち日本人はこのことを誇りに思い守り続けることが大事なんです。

歴史って凄い! 伊勢神宮は凄い! 

そして、ここも凄い!です。

伊勢~の、名ぶ~つ~note

Dsc_1540
いくら、儲けてるん?って、羨ましいくらいメチャメチャ流行ってます。売ってるものは赤福だけで、こんな楽な商売はないで~!

カインズカフェには何種類ものメニューがあって、季節限定メニューや、新商品出したりと、いろいろと工夫してるのに、一日の売り上げは、、こんだけdown

チト、愚痴ってしまいましたが、、オーナーごめんチャイ・・

1012092_528292143936144_1686835266_
280円也。

一日、何食売れてるんやろ~?気になりますが、、

おかげ横丁は、、

Dsc_1541
人だらけ!

お伊勢さん、

伊勢神宮もさることながら、古い町並みが連なるおかげ横丁は、今で言う、テーマパークみたいで、大人も子どもも喜ぶところです。

人が集まるはずです。

ここにだんじり走らせたら絵になるやろなぁ~! って思いながら、外宮へ向かいました。

ここで、お昼ごはん。

じゃーん!!

1601309_528292173936141_1710683414_
外宮の真向かいにあったお店で、、中々の老舗で、ここの鰻、焼き具合よくて、芳ばしくて、備長炭で焼いてるらしくて、

メチャクチャ美味かったです!

とまあ、今回の旅、

よく食べて、よく飲んで、

お伊勢さんのおかげで、体重がまたまた増えました~coldsweats01

でも、

この一年間、いろいろとありましたが、ここには書けないことだらけですが、おかげさまで、

お伊勢さんのおかげで、この六人衆の絆が深まったと思います。

しかし、泉州マラソン、走れるやろか??? 

|
|

« お伊勢さん | トップページ | 明日、泉州マラソン。 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです!泉州国際マラソン、スタート地点で警備します!がんばってくださいね♪

投稿: ラッセル25 | 2014年2月15日 (土) 16:33

ラッセル25さん!
いつもボランティアご苦労様。
ボランティアがあって大会が成り立っています。
明日もよろしくお願い致します。
とりあえず、頑張りまふ。。

投稿: kaisan | 2014年2月15日 (土) 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/59106931

この記事へのトラックバック一覧です: お伊勢さん②:

« お伊勢さん | トップページ | 明日、泉州マラソン。 »