« こーちゃんショック! | トップページ | 春ですね。 »

送別会

今晩は、仕事関係の送別会がありました。

この時期、こんな行事が増えてきます。

去る人がいて、そして新たな人生が始まる、そんな節目となるのが年度末なんですね。

定年退職。

自分も、あと5年経つと迎えるわけなんですが、、

今日は、この3月に定年退職される方の送別会なんです。

よくある送別会のような派手さはなくて、小料理屋に10人ほどが集まった、小じんまりした送別会でしたが、

その方の元上司や昔一緒に仕事した人、今一緒にしてる人などが集まったんですが、自分はその人とは仕事は1年しかしてなかったんですが、お世話になったし、気があう方でした。

なので、その先輩の送別会に出席させていただきました。

元上司の挨拶が始まり、喋り出すと、昔の事などいろいろと喋ってるうちに、思い出したんでしょうか、感極まって涙を流しながらの挨拶で、

そのあとの、乾杯の挨拶もする人も、感極まって泣いてるし、、

何なんでしょうか、その人の人柄が出たんだと思いますが、こんな始まりは初めての経験でした。

「人の値打ち」

こんなところに出るかもしれません。

先輩から、後輩から、本当に慕われて、みんなから暖かい言葉をかけられて、

お世辞や、きれい事や、歯が浮くような言葉はなくて、

みんな、心から感謝の気持ちを持ってる感が、伝わってくる送別会でした。

仕事で、出世して偉くなった人が、社会的に偉いと見られても、人間的には偉いとは限らず、

特に、今日の主役の人に限れば、

飾ることなく、お世辞を言って上手するわけでもなく、どちらかと言うと、不器用な人かもしれないけど、まじめな人で、仕事もまじめで、人から好かれる、本当にいい人なんです。

人生の大きな節目で、

派手さのない小さな集まりでしたけど、

その人の、値打ちが見えた、

心が温まる送別会でした。

出席させていただいて本当によかったです。

先輩! これまでご苦労様でした。

そして、今日はありがとうございました。

|
|

« こーちゃんショック! | トップページ | 春ですね。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/59254336

この記事へのトラックバック一覧です: 送別会:

« こーちゃんショック! | トップページ | 春ですね。 »