« 記念日 | トップページ | 堺シティ »

飲み会

数々の飲み会がありますが、

どうしても仕事関係の飲み会が多いのでしょうが、

基本的に、自分はあまり行かない方で・・

でも、仕事関係でも気の合う人とはもちろんよく飲みに行きますが、

行きたくない飲み会ってありますよねぇ~

でも、誘われたら断るのが苦手な方なので、行く方なんですが・・

飲みながら仕事の話は、疲れますね・・あまり好きじゃないけれど、、

結構、熱くなって喋ってしまいます。 結果、疲れます。

そして、二日酔い・・

仕事から離れた人と飲む酒は、好きですね。

大好きです。

先日も、

ランニング仲間と、次のイベントの打ち合わせと言う口実で、飲み会。

自分の、好きな事で集まる仲間と飲む酒はホント楽しいです。

何やろね~。

決めごとも、すんなりと決まって行くし、、

でも、好きな仲間でも、時間が経つにつれ、メンバーが増えてるにつれ、新しくなるにつれ、組織が大きくなれば、グループができるんですねぇ。

これは、自然の流れかもしれないですけど、少し寂しいところがありまねぇ。

でも、これは自分的には、別に不思議なことでもなくて、ある意味当たり前のことであって、

時に、祭礼関係では、

好き嫌いがはっきりしていて、ごく自然にグループが出来てしまいますが、そこには、微妙な力関係があって、

いろいろな人間模様があります。

でも、一番違うところは、

縦の社会があって、

先輩後輩ですね。。

いやな先輩であっても、立てるところは立てるって所で、

年功序列の社会が、今なお、まかり通ってると言うか、これが大事なんだと、これから先も、変わることなく、

先輩後輩の関係があって、縦の社会が脈々と続いて行くと思います。

バカな先輩でも、賢い後輩は先輩をたてます。。 

これって、実は仕事でも大事なことなんだろうと思うのですが、、

何だか、それを忘れてるような社会があるよな気がしてならないです。

仕事の上で、役職が上でも、人生の先輩をたてるところはたてなければならないと思いますが、、

今晩も、自町の祭り関係者との親睦会、飲み会?

今年もエエ祭りにしたい気持ちはみんな一緒で、そんな中で、先輩の意見を聞きながら、ある意味気を使いながら、みんなで盛り上げていく・・

熱い話をしながら飲む酒は、最高ですね!

仕事仲間、

ラン仲間、

祭り仲間、

いろんな仲間と、これからも、わけ隔たりなく、楽しく飲んで、楽しく付き合っていきたいですねぇ~

でも、当たり前ですが、先輩を立てて・・

世の中って、邪魔くさいことがあるんですよね。。

チョット、酔ってるので、何に書いてるか分らなくなりました~(笑)

おやふみsleepy

|
|

« 記念日 | トップページ | 堺シティ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/59535809

この記事へのトラックバック一覧です: 飲み会:

« 記念日 | トップページ | 堺シティ »