« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

近況

もう8月も終わりですねぇ。

夏休みって、仕事してたら特にないけど、何か、8月が終わるころって寂しい気持になるのはなんやろ?

でも、盆が明けると、岸和田は祭りモード一色になります。

町のあちこちには、提灯が飾られ、太鼓の音が聞かれ、寄合もあって、いやが上にも祭りに走ってしまいます。

明日も朝から寄合、、、

去年の今頃は、、

年番の執行部でいたため、ほとんど自分の時間がなくて、寄合の準備やら、何やらかんやらと・・・

9月1日は、三郷の寄合がありますからね~

年番主催の最後の行事で、、今年は、役なしなので、チョット寂しいところもありますが、

その分、自分の時間があって、

昨晩は、家族で沖縄料理のお店へ!

初めて行ったお店なんですが、

ライブのあるお店で、楽しかったなぁ~

10341760_620647681367256_8335825575

こんな感じで、

沖縄のリズムは、、岸和田祭りのラテン系に、何だか通じるものを体で感じてしまいます・・

い~や~さっさ~sign01

ライブの最後の方で、

「島人の宝」、、歌う人いませんか~??って、、

血が騒ぎました・・(笑)

10649852_620647698033921_8273324831

もう、最高でした!

これまで、この歌を歌ってきたのは、この日のために歌ってきたような・・・

生バンドで、バックコーラスもあって、しっかり3番まで歌いましたよ~note

生きてきてよかった~sun

まん中の帽子かぶった方がこの店のオーナーで、

なんとも、おもろい方で、

また、行きたいですね~歌いたいですね~(笑)

10314701_620647771367247_6824396070

歌の練習して、また行きますよ~sign01

で、今日は、

10月に、ウルトラマラソン走る身としては、

練習もせねば!!

なので、葛城山へ走ってきました~!

ほの字里~蕎原~五本松、葛城山コースで、

山に登ると、そこはもう、すっかり秋の気候です。

蝉の鳴き声も、下界ではクマゼミが、喧しく泣いてますが、

盆休みの合宿の時は、ここでは、アブラゼミの、ミーン、ミーン、ミーン

クマゼミに比べたら、まだ涼しげですが、

今日は、ツクツクボーシ、ツクツクボーシ、

風も心地よくて、秋を肌で感じながらのラン!

大げさですが、幸せを肌で感じながら走っていました~note

山頂では、地元の美ジョガー?と遭遇・・・

彼女も、10月にウルトラを走るんだとかで、自宅からここまで走って来たとか・・

自分は、車でほの字まで来たと言うと、軟弱~!だって、、

まぁ、それぞれの走るスタイルがあっていいと思うので、自宅から走るって自分には無理ですねぇcoldsweats01

途中まで、一緒に走って、

自分は、お風呂に入って、帰宅です。

お店には、ルネRCのメンバーもご来店くださって、3時間走の事やら、

お風呂長いなぁ~髪の毛洗うの大変やからなぁ~シャンプーの後リンスもするしなぁ~二度洗いするしな~

なんて、くだらない話をした後は、

お仕事へ!

休みの日も、仕事あるんですよ~。

S市の玄関口、S東駅の自転車対策も、大きく動き出しそうです。

10606588_620159281416096_3529543255

この夏は、久しぶりにロングトライアスロンを完走したし、自分の時間も結構あって好きなランも出来たし、ゴルフも行ったし、ライブで歌えたし、仕事も順調だし、今日はオリックスボロ勝ちしたし(笑)

何より、健康で過ごせたし、

納得のいく、充実した夏でした!

さて、しばらくは、

祭り一色かなsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

野球ファン

今シーズンになってから、京セラドームによく行ってます。

オリックスの観戦ね。

もう、8回行ってます。

戦績は、5勝3敗。

数字だけみると、中々いい感じなんですが、

ここ最近、負けが多くて、、チョットストレスたまりますが・・・

この感覚って、何年もなかった感覚で、

元々、自分は阪急ファンで、

これを言うと、珍しいなぁ~なんてよく言われます、、

これには、ちゃんと理由があって、

子どものころから、

野球と言えばTVでは巨人の試合ばかりで、

漫画も、巨人の星で、

なんか、小さいころから、反抗心があったのか、どうか分らないけど、

野球ファンは、アンチ巨人からスタートで、

なら、普通は阪神になるんですが、

もうひとつ、捻って、

セリーグではなく、パリーグに目が向いて、、

当時は、TVでは、まったくと言っていいほど放送されてませんでしたが、

なら、地元南海?

そこは、パリーグでも強いチームを応援したくなって

で、阪急ファンに。

なので、阪急ファンの歴史は、かなり古いんですが、

阪急がオリックスに身売りになって、

オリックスブレーブス。

あの、上田監督の時代です。

上田監督の間は、ホームグラウンドも西宮球場やったので、応援していたけど、監督が引退、同時に山田も福本も引退して、

球団名も、オリックスブレーブスからオリックスブルーウエイブに変わって、マスコットも、ブレービーからネッピーに変わって、

自分の野球ファンも、この時から熱が入らなくなって、決定的なのが、監督が土井になった事! 

巨人のOBなんです。

オリックスが、勝った負けたで一喜一憂することがなくなって、気持が入らなくなるんですね。

今調べてみると、1991年でした。もう、23年も前なんかぁ~

となると、上田監督に引退試合は1990年やったんですね。この試合、もちろん、西宮球場へ行きましたよ。同時に山田、福本の引退試合で、この時の映像はビデオに撮ってあります。永久保存版なんです。

ウイキペディアによると、

監督も長年チームを率いた上田から土井正三に代わり、脱阪急色が進んでいった。監督も長年チームを率いた上田から土井正三に代わり、脱阪急色が進んでいった。

と、書かれてました。

この時から、ファンチームがなくなり、一野球ファンとなって、応援するチームがなくなると野球を観るのに力が入らなくて、あまり面白くないですね、、

途中、仰木さんが監督になったり、イチローの活躍や、清原の入団などで、話題になったりしたけど、阪急を応援していたような気持にはならなくて、

客観的に野球を見ていたくらいなんですが、

ところが、

今シーズンから、

もう、バリバリのオリックスファンになってしまいましたよ~!

自分よりも、孫の優世が、バリバリです。

野球して遊ぶようになったりして、TVも、よく観るようになったりして、

いっぺん、野球見に行くか? って言う、そんなタイミングが、今シーズン始まったあたりにあって、

何となく、阪神を応援している感じやったんですが、京セラが近いので連れて行ったのが、きっかけで、

また、初めて見に行った試合が勝利! それで気をよくして、次に行った試合も、次も、次も、何と4連勝なんですね~!

4勝目なんかは、延長12回で、ソフトバンクにサヨナラ勝ち!

もう、こうなれば、オリックス命です!

孫といっしょに、オリックスの勝った負けたで、一喜一憂してる毎日ですが、

ここ最近は、憂が多いでが・・・coldsweats01

でも、野球ファンっていいですよね!

孫といっしょにオリックスの応援に行くのが楽しくて仕方ありません。次は、行こかなぁ~?

Dsc_2216
Dsc_2241
Dsc_2243
あっそうそう、BsガールのCD買いました。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

夏合宿フォト

ほの字の里に集合です。8月16日(土)午前9時スタート!

P1130481_2

のどかな田園風景に・・鬼コーチが迫ってきます。。(笑)
P1130523 

スタートして3キロくらい? 走ってる顔が暑そう・・・?? 

P1130709

遅いなぁ~まだかな? 牛滝に向かう途中の自販機前にて。

P1130562

林道からショートカット! しかし、登りキッツイ!!
P1130640
途中で、川遊び~sign01 水が冷たくて気持いい~sign03

P1130702_2 

8月17日(日) 午前8時30分ころ 合宿2日目、永楽ダム展望台にて。
Dsc_2220


合宿の〆は、BBQsign03 ノンアル、美味かった~crying

Dsc_2222
とまあ、今年もメチャクチャ楽しかった合宿でした。

写真提供 H野写真館

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏合宿

自分にとって、夏の行事の一つになっております。

もー10数年続いてる、ルネRC夏合宿!

これがなければ夏ではない!

これまで、いろんな所へ行きましたが、日帰りも参加しやすいように、今年は近場でやろうということで、「ほの字の里」

この週末に行ってきました~!

で、

この週末の天気は、何やらややこしいという予報で、金曜日の夜は、心配される方からメールありましたけど、

自分は、この日は京セラドームで野球観戦! ソフトバンク戦ね。

首位ソフトバンクに楽勝の試合でした。その模様をFBにアップしたりしてると、携帯のバッテリー切れ・・coldsweats01

アララ。。

その後の、合宿参加者のやり取りは知るすべもなく、自分は、試合観戦にご満悦・・試合後のBsガールのイベントもあって、超ご満悦!!

なので、帰宅も遅くなって、、帰宅後携帯の充電して、早速天気予報の確認・・メールの着信が何件もあって、、coldsweats01

今回の合宿を世話していただいてる方に携帯で連絡、予報では午前中は天気持ちそうな感じで、予定通り集合することを確認して、自分からも参加者へメール一斉送信!

合宿参加されたみなさまへ。

天気の事で、ご心配おかけしまして、ゴメンチャイ!! オリックス勝ちました。Bsガールのショー楽しかったですよ~。lovely

とまあ、こんな具合で、みなさんにご迷惑をおかけしましたが、心配されていた雨はほとんど降らず、むしろ土曜日は小雨で涼しかったくらいでしたよ~!

他の地域では、豪雨でたいへんな被害を出してますが、ほんまに大阪は災害の少ない住みやすいところだと改めて思いましたよ。

実は、今回の合宿は先週の土日で計画していたんですが、その日は宿泊施設が一杯で、今週にしたんですが、先週は、台風11号の影響で土砂崩れがあったりして、合宿は中止たったと思います。

ほんま、ラッキーです。

この流れで、9月の3時間走も天気でなくてもいいですから、雨は降らないでほしいもんです。

で、

合宿は、土曜日は日帰り組合わせて、15名の参加で、賑やかにほの字の里をAM9時にスタートしました。

今回も青馬会から2名参加していただきました。走った後は3時間走の準備確認も少し出来ました。

少し小雨もあって涼しいとは言え、やはり真夏のラン、、暑いです。

走力の違いもあって、前後の差が大きくなるばかりで、途中の自販機で待つ時間も長くなり、少し、葛城山頂まで全員辿り着けるのかと、少し心配になりましたが、葛城山の林道から3つのグループに分かれて、それぞれが楽しみながら、全員無事にゴールしました。

走った距離は、25キロ~20キロでしたね。

自分のいたグループは6人で、山頂からショートカットして下山。川沿いの登山道を走るコースで、川に入りたい~というご希望に答えて、川遊びしてきました。小さな滝見たいなところがあって、そこで頭から水かぶると、気持いい~!!最高でした。

やはり、夏合宿はこれがないとね! 

こんなことしていたので、自分のグループが4時間半と、一番時間かかりましたが、しんどかったけど楽しいランでした。

部屋に帰って服を着替えてしばし休憩、、至福の時です。

Dsc_2217
これがあるから、RUNやめられません。

みんなで風呂入って、夕食の時間まで部屋でゆっくりして、喋って、飲んで、盛り上がって、

そして、夕食でも盛り上がって、ランニング談議? 少しだけで、

この日、誕生日のメンバーもいて、事前からサプライズしましょうと打ち合わせしていて、ケーキ&プレゼント!

プレゼントは、ルネRCの名物となった金メダルです。どんな金メダルか、ここで詳しく書くことは公序良俗に?どうか知らんけど、控えさせていただきます。

Dsc_2219

彼の来てるTシャツ、「家族に友達に、全てに感謝!」 やて。

俺も、ほしい。

Dsc_2218
ルネイチ、みかん君! おめでとう~!

余所のクラブで練習して力をつけるのは、全然構わないけど、君の心はルネRCにあるから、みんなが祝ってくれるんですね。

これからも、頑張って力付けてルネRCを引っ張って下さい。引っ張り過ぎて泣かさないように・・bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

打ち上げ

昨晩は、トラ仲間と打ち上げbeer

これまでの、大会参加してきた仲間のお疲れさん会。

中でも、日和佐TAではリレー部門で何と優勝! すご!

いいなぁ~、自分は今まで一等賞って経験ないもんなぁ。。

何でもいいから一等賞とりたいな。

1622276_612449362187088_35585039045

指で、一等賞してるし、

そして、

皆生TAでは、年代別女子で、なんと2等賞!

これも、すご!

自分と同い年でありながら、ますますパワーアップして、さらに進化してまっ黒けです・・・スマソcoldsweats01

いつの間にやら、旦那より強くなってるし・・

で、

こんな二人を祝って記念写真。

1896824_612448532187171_25915664900
この会を主催していただいた、Hちゃん! 花束まで用意してくれてホンマありがとう!

自分のバイクの棟梁です。

今回、初めての方もいたので、ひとりひとり自己紹介して、今年のレース結果や、これからレース出る人はその決意表明など、、

同じスポーツをしてるから、レースの話しになるとついつい熱くなります。これから初めてトライアスロンに挑戦する人もいて、15年以上のベテランから初心者まで、

いいですね。

つい最近、自転車事故した人もいて、

自分も事故の経験者として、これも熱く語りましたが、、

レースに出たい気持ちは分りますが、自分の体は大事にして欲しいものです。ホントに!!

って、えらくなったでしょ! 経験者は語る! です。

自己紹介で、少し喋りましたが、

こうして好きに練習してレースに出られるのも、ホントに家族のおかげ、嫁のおかげだと、、

みんなの前で、こういうと、、何故かわざとらしく聞こえるようで・・・

何でだろ~~何でだろ~~~  (笑)

でもでも、

トライアスロンのゴールは、

家族一緒にゴールすることができるんですねぇ。

これまで家族に迷惑をかけて家族に支えられて、おかげでゴールすることが出来る、家族といっしょに喜びを味わう・・

今回の、皆生ゴールは、

家族に、嫁に、感謝の気持ちを込めてゴールしましたよsign03

わざとらしい? 

でも、

ランニングやトライアスロン、やってて、ホンマよかったと思うし、これからも続けていきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

京セラマラニック

こんな企画で昨日遊んできました。

京セラドームまで走って野球見るって企画。

今シーズンになってから、孫の優世とよく野球観戦、オリックスね、、行くようになって、

ラン友でも、オリックスファンがいって、一緒に野球見に行きたいね~なんて話してたら、どーせ行くなら走って行こか!ってことになって、

行くのは、3~4人かな、って思っていたけど、

なんだかんだと、人数が多くなって、

泉大津スタート組が8人、堺スタート組が3人、現地合流組が6人+子ども、総勢18名と、大所帯の京セラマラニック野球観戦ツアーとなりました。

泉大津を、6時と6時半に分かれてのウエーブスタートで、堺駅に7時40分に合流です。

実は、メンバーの1人はみんなに迷惑をかけてはいけないと、5時40分に泉大津をスターとして最後まで走りきったんですねぇ。

なんだかんだと言って、みんなそれぞれの実力で目標に向かって走る人、野球観戦だけの人もいましたけど、

走れると、こんなこともできるんですねぇ~自分にとって初めての経験でしたが、マラニックも楽しいし、その上に野球観戦と、何とも贅沢なお遊びでした。

10580224_609157152516309_1551666217
堺市のコンビニで休憩タイムです。

泉大津から飛ばして走った黄緑君は、ここ最近の練習不足で少々お疲れ気味でしたけど、

この先10キロのお風呂目指して頑張って走りましたよ~

途中、商店街であんドーナッツ買って、住吉大社で食べました。これもマラニックならではの楽しみですねぇ~!

10592700_609157205849637_8872412042
この後、S川のお上品なお客さんもいてる銭湯でゆっくりして、本日のメインエベント! 

オリックスvsロッテの野球観戦です。

この日は、前売り券購入者先着10000名にブルージャージをいただけるお得な試合やったんです。

現地集合組は、先に場所取りもやってくれて、これぞチームプレーで観戦することが出来ました。アリガトー!

10409339_609157262516298_1647900908
走った後ということもあって、球場に入る前からビールは進むクンで、

野球見ながらのビールが、また美味い!!

試合の方も、糸井が、ペーニャが打ってオリックスが先行して理想的な試合展開!

応援のボルテージもみんな上がって、気分も最高~~~sign03

4回裏までね・・・

5回表に、一気に点取られ・・あれよあれよ・・・

あ~あ!!

勝利の女神が多すぎたのかな??

まあ、こんな事もあるさ。。

8回裏の攻撃を見て、そそくさと退散。。

この後は、沖縄料理店で反省会beer

10269487_683376441754303_48876469_2

かんぱ~いsign03

京セラマラニック、また行きたいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »