« 夏合宿フォト | トップページ | 近況 »

野球ファン

今シーズンになってから、京セラドームによく行ってます。

オリックスの観戦ね。

もう、8回行ってます。

戦績は、5勝3敗。

数字だけみると、中々いい感じなんですが、

ここ最近、負けが多くて、、チョットストレスたまりますが・・・

この感覚って、何年もなかった感覚で、

元々、自分は阪急ファンで、

これを言うと、珍しいなぁ~なんてよく言われます、、

これには、ちゃんと理由があって、

子どものころから、

野球と言えばTVでは巨人の試合ばかりで、

漫画も、巨人の星で、

なんか、小さいころから、反抗心があったのか、どうか分らないけど、

野球ファンは、アンチ巨人からスタートで、

なら、普通は阪神になるんですが、

もうひとつ、捻って、

セリーグではなく、パリーグに目が向いて、、

当時は、TVでは、まったくと言っていいほど放送されてませんでしたが、

なら、地元南海?

そこは、パリーグでも強いチームを応援したくなって

で、阪急ファンに。

なので、阪急ファンの歴史は、かなり古いんですが、

阪急がオリックスに身売りになって、

オリックスブレーブス。

あの、上田監督の時代です。

上田監督の間は、ホームグラウンドも西宮球場やったので、応援していたけど、監督が引退、同時に山田も福本も引退して、

球団名も、オリックスブレーブスからオリックスブルーウエイブに変わって、マスコットも、ブレービーからネッピーに変わって、

自分の野球ファンも、この時から熱が入らなくなって、決定的なのが、監督が土井になった事! 

巨人のOBなんです。

オリックスが、勝った負けたで一喜一憂することがなくなって、気持が入らなくなるんですね。

今調べてみると、1991年でした。もう、23年も前なんかぁ~

となると、上田監督に引退試合は1990年やったんですね。この試合、もちろん、西宮球場へ行きましたよ。同時に山田、福本の引退試合で、この時の映像はビデオに撮ってあります。永久保存版なんです。

ウイキペディアによると、

監督も長年チームを率いた上田から土井正三に代わり、脱阪急色が進んでいった。監督も長年チームを率いた上田から土井正三に代わり、脱阪急色が進んでいった。

と、書かれてました。

この時から、ファンチームがなくなり、一野球ファンとなって、応援するチームがなくなると野球を観るのに力が入らなくて、あまり面白くないですね、、

途中、仰木さんが監督になったり、イチローの活躍や、清原の入団などで、話題になったりしたけど、阪急を応援していたような気持にはならなくて、

客観的に野球を見ていたくらいなんですが、

ところが、

今シーズンから、

もう、バリバリのオリックスファンになってしまいましたよ~!

自分よりも、孫の優世が、バリバリです。

野球して遊ぶようになったりして、TVも、よく観るようになったりして、

いっぺん、野球見に行くか? って言う、そんなタイミングが、今シーズン始まったあたりにあって、

何となく、阪神を応援している感じやったんですが、京セラが近いので連れて行ったのが、きっかけで、

また、初めて見に行った試合が勝利! それで気をよくして、次に行った試合も、次も、次も、何と4連勝なんですね~!

4勝目なんかは、延長12回で、ソフトバンクにサヨナラ勝ち!

もう、こうなれば、オリックス命です!

孫といっしょに、オリックスの勝った負けたで、一喜一憂してる毎日ですが、

ここ最近は、憂が多いでが・・・coldsweats01

でも、野球ファンっていいですよね!

孫といっしょにオリックスの応援に行くのが楽しくて仕方ありません。次は、行こかなぁ~?

Dsc_2216
Dsc_2241
Dsc_2243
あっそうそう、BsガールのCD買いました。coldsweats01

|
|

« 夏合宿フォト | トップページ | 近況 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

ええやないですか~
孫のおかげで野球熱再燃!
今年は最後までどっちが勝つかわかりませんね。

投稿: かぜてい | 2014年8月26日 (火) 22:32

風亭さん!
やっぱり野球はおもろいねぇ~
孫のおかげ?で、すっかりオリックスファンです。
勝った次の日にお店に行きますねぇ~(笑)

投稿: kaisan | 2014年8月27日 (水) 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/60204554

この記事へのトラックバック一覧です: 野球ファン:

« 夏合宿フォト | トップページ | 近況 »