« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

大津川さわやか3時間走

今年で3回目のこの大会、

地元ランニングクラブ、ルネRCと青馬会RCが共同で開催する大会なんですが、最初の年は手探り状態で始めて、参加者は70人で開催。

大会運営も、青馬会RCのメンバーがベテランが多くて、そのベテランに助けてもらって、大会が成功した感じでした。

そして、昨年の2回目の大会は、1回目の反省を生かして、まずは参加人数を100名に増やして、仮設トイレを設営することから始めて、

ルネメンバーのスタッフもパワーアップして、またまた青馬会に助けられながら、何とか大会運営を出来た感じで・・・と偉そうに言ってる自分は、祭礼関係の行事とバッティングして途中離脱・・・

昨年はみなさんに大変ご迷惑をおかけいたしました・・

でも、そんな自分の穴なんて、当日の運営にはほとんど影響なくて、いない方がスムーズかもね?(笑)

で、昨年も晴天の中無事に終えることが出来ました。

そして、今年の3回目となる大会は、参加人数は昨年と同じ100名で募集をかけ、最初のころは中々参加者が集まらず・・ちょっと不安な時期もありましたが、結果は、100名を越える110名の参加があって、

今年は、昨年からグレードアップしたのがこれ!

P1150041

泉○津市のユルキャラおずみんとの参加とマラソン時計の導入sign01

おづみんの横にいるのは、くぼみんです。ユルキャラではありません。(笑)

おづみんが来てくれたおかげで、大会がホントに盛り上がりました。また来年もぜひ!来てほしいもんですが、まわりから走らされて来年は来ないかも?いや、来年は3時間走るかな?(笑)

そして、大会らしくなったのは、このマラソン時計。

岸○田健康クラブのご厚意でお借りすることが出来ました。これも、ランニングクラブ繋がりで成せることで、ただ走ることが、人と人を繫げ、クラブやチームが繋がって、人の輪が広がり、大会も盛り上がっていきます。

今回も、たくさんのランニングクラブやチームからご参加いただいて、個人で参加された方もいますが、この3時間走をきっかけとして、参加された方の輪が広がれば嬉しいことだと思います。

自分は、この大会の言いだしっぺですが、大したことはあまりやっておらず、まぁ、自分の頼りないところが周りにしてみれば、任せておけないみたいな感じで、今年は、特にそれを感じて、みんなが同じ方向、大会成功に向けてベクトルが合えば大きな力になります。

大会開催までの準備段階でも、

ここはこうした方が、これはありますか? これがあればいいと、自分が買っておきます、

どんな小さなことでも何でも、大会スタッフみんなが意識を持って運営すれば、大会当日はホントにスムーズに進行します。もちろん、過去2回の経験があるからなんでしょうが、

もちろん反省点はたくさんありますが、合格点でした。かなりの合格点だと思います。

今回で、自分が一番感心したのは、片付けるのがメチャクチャ早かったことです。みんなが自分のやるべきことを心得て、それぞれの持ち場でいた人が責任を持って、一番大事なのは人に言われなくても動くsign01

これが出来たことは、自分たちみんなが成長した証だと思います。

ますます、いい大会になることは間違いないです。これは自信を持って言えますね。

ホントにいい仲間といっしょに好きな事が出来る自分は幸せもんだと思います。

そして、忘れてはいけないのは、企業やお店の協賛です。

これも、ひとつながりで、お世話になっています。ありがたいことです。一つ一つ紹介すればきりがありませんが、参加賞や抽選会の景品は全て提供品なんです。今年も素晴らしい商品のご提供、本当にありがとうございました。

実は、まだ自宅に残ってるくらいで、来年の景品に使いたいと思います。

近々反省会して、来年の大会に向けてスタートですね。

写真を少し掲載、

P1150015

コップは、ゼッケンごとに置いてあります。これでゴミは相当減ります。スピードランナー用に別のテーブルで使い捨てコップも置いてます。ゴミが少なくなる、エコエイドでしょ! 

P1150017
計測です。箱の中はパソコンで、すでに結果は青馬会HPにアップされています。濱ちゃん!ありがとう。

P1150023
水かけサービス! もちろん氷で冷やしてます。これは最高に気持ちいですよね~!

P1150027

ポパイ薬局とカインズカフェの参加者全員にエアースプレーとモーニングサービスです。 今年もありがとう。

P1150022

ルネサンスと大塚製薬からも参加者全員にバームとアミノバリューの参加賞です。 今年からスタッフはビブス着用です。大会らしくなりましたぁ。

P1150035
おづみんとルネの楽しい仲間たち。

P1150043
ふなっしーもいました。この中に3時間走でフル走った人も!サブスリーです。

P1150046
午前10時に110名のランナーがスタートしました!

参加された全てのみなさまのご協力で、今年も事故なく無事に大会を終えることが出来ました。みなさん、本当にありがとうございました。

また、来年も開催いたしますので、ぜひご参加ください。

12

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

山の辺の道

9月23日秋分の日の祝日に、オーナーと行ってきました。

ふたりで、、coldsweats01

二人で久しぶりのマラニック!

元々、走るのが好きなオーナー、外に出ることが好きなオーナーなので、

祭りを前後して、どーしても自分の時間ばかりが優先される事が多くて、

「あんた、よー遊ぶなぁ・・」

の一言から、

急きょ? 

マラニックが決まりましたぁ。。

TVで見てから、前々から行きたかったみたいで、、

昨日は、ほんまに天気のいい快晴!秋晴れ!行楽日和!で、最高の気候でしたよ!

今回のコースは、天理~桜井までの約17キロのコースだと、距離的には少し物足りないかもと思いながら、天理まで電車でGO!

10540907_633319376766753_7072992771
スタート前に天理駅でパチリ!

しかし、この駅から商店街を過ぎると、天理教の施設がメチャ凄い! 奈良マラソンで横を走ったことがありますが目の当たりで見たのは初めてで、これは必見です! なんじゃこりゃぁ~って感じで、、特にお参りも何もしなかったですが、、

Img_1008
でかいですsign01

ここを通過して、いよいよ山の辺の道に入ります。

以前に、いにしえの道というウルトラマラソンを走ったことがあって、もう10年以上も前なんですが、オーナーも実は走ったことがあるんですが、

お互い、歳をとると忘れてしまいます・・coldsweats01

1795537_633431423422215_72475486713
山の辺の道は、こんな道がつづきます。後ろに見えるのは古墳なんです。

田畑の中を、ちょうど彼岸花が咲いて、稲穂と木と空と、周りが山に囲まれてるこの景色は、奈良ならではの景色!

日本最古の道でロマンを感じます。 

ここで、一句と言いたいところですが、詠めません・・

Img_1014
言葉は要りません・・

五感を感じながらのマラニックsign01

Img_1032
こんな道もあります。木漏れ日が清々しく木陰に吹く風が爽やかで、メチャ気持ちよかったです。


オーナーと二人でこの時間を共有できたことは、お互い健康であればこそだと、しみじみと思いながら、お彼岸の日に、ご先祖様に感謝の気持を持ちながら・・

Img_1029
奈良の小じんまりした景色が、今の私たちに、とっても心を落ち着かせてくれました。 いいね! happy01

遠くに二上山が葛城山が見える中、大和三山がが見えます。 奈良の歴史がロマンが大きくて、日常の些細なことなんか消してくれます。これホンマです。

Img_1036  
奈良が、大好きになりそうです。

大神神社のご神体である三輪山も登ってきました。

往復約4キロの登山です。別に信心深くはないけれど、神の山に登るとなると、気持も引き締まった感じで、いい経験でした。

写真撮影、私語、飲食は禁止なんです。

Img_1034
たびたび、二人での登場ご容赦ください。

別に仲がいいわけでなく、30年もいっしょに生活してると、たまにはこんな時間も必要なんかなぁと、ブログに出すことも、不思議と恥ずかしい気持もなくて、お互い健康だからこそこんな事が出来るんだと思って、、

この後ろが、三輪山の登山口なんです。たしか、有料でしたよ。

Img_1041
この後は、ソーメン食って、ビール飲んで! 

まあ、久しぶりに最高の二人の時間を過ごすことが出来ました。

途中、大和神社など寄り道もして、三輪山も登ったし、約22キロの行程でしたが、不思議と疲れはなくて、逆に疲れが取れたような感じで・・

オーナもご機嫌のまま、桜井駅に到着しました。

10348280_633431480088876_9149375386

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

祭り終わって、

祭り終わったこの時期は、いつも体調が崩れがちになって、

今年も、ご多分にもれず風邪引いてしまいました、、

だんじり曳いた後は、風邪をひく・・ 毎年の定番かな?

祭りの後は、来週開催の3時間走の打ち合わせや、祭りの落策や、野球観戦、ゴルフ、飲み会と、

あまりゆっくりしてる間がなくて、体調がすぐれないまま、テンションだけが高くて、、

でも、チョットからだだるいdown

なので、今日は、朝からゆっくりと家にいましたぁ。

でも、店の買い出し、草木の剪定や草むしり、ガラス掃除など、家を空けてる時間が多かったので、それなりに働きましたけどね、、coldsweats01

そんな中、来週の28日に迫った3時間走の準備はもちろんですが、10月に入るとすぐに、珠洲ウルトラに行くことになってるので、

はい、100キロマラソン走りに行きます。2泊3日で・・

今日オーナーに、この事を言うと、

「あんた、ほんまによう遊ぶなぁ。」

と、しみじみと言われました~coldsweats01

まだ、氷ノ山トレイルの話し言うてないし・・

こんな事を言われると、遊んで体調崩してるけど、しんどいとは言われへんし、大したことないって顔しながら、咳き込んで、ゲホゲホしてます。。

実は昨日、高校の同級生との飲み会があって、

これも、同級生とのゴルフの打ち上げを兼ねて、他のメンバーも呼んで飲み会やったんですが、このメンバーで、最近は年に2回ほど飲み会やってます。

同級生なので、みなさん55歳か56歳で、

年金の話しや親の介護、病気の話など、そんな、どちらかと言えば、暗い話が出てしまいますが・・・

実は、

○ントリ―に勤めてる同級生が、昨年の秋から沖縄に転勤になって、

そんな話から、

このメンバーで沖縄へ行こうって話しになって、そんな話しになると、トントンと決まって、日程も決まりました。

3月の末から2泊3日で、沖縄旅行に行きます。

この歳になっても、こんな明るい話題っていいてすね。みんなそれぞれ、子の事や親の事や、自分の体調の事もあるしけど、

3月にみんなで旅行するって事で、みんな元気になりますねぇ~sign01

男女合わせて、10数人の旅行になりそうです。

いまから、ホントに楽しみです。

早速、沖縄で仕事してる同級生に連絡して、現地での段取りはやってくれます。

歳はとっても、同級生といっしょに話しすると、気持もその時代に戻って、みんな明るく楽しく、生き生きとした表情になりますねぇ~

これも、かけがえのない財産と思います。

祭りも、そうなんですが、、

小学、中学の同級生は、特にに男は、祭りになると、みんな顔合わして、顔合わすたびに声かけて、声かけられて、一言二言、会話交わして、そんな繋がりが、ずーっと、あります。

岸和田祭りのエエところです。

女性は?

だんじり好きな同級生のおばちゃん達は、だんじり見物してます。

自分が、法被着てすれ違うと、声をかけたり、声をかけられたりします。

これも、嬉しいですねえ~

「カイサン~!」 って、黄色い声ではないけれど、、声かけられて、

そんな、だんじりみてる女性は、55歳56歳になっても、みんな生き生きしてますねえ~

まだまだ、元気です!

そんな、元気を、

自分は、率先して引っ張っていきたいなぁ~なんて、勝手に思っています。

今の自分の役割かな?なんて、思っています。

そんなことなので、自分は、まだまだこれからも、マラソンやトライアスロンに挑戦して、自分なりの元気を表現していきたいと思っています。

話しは飛びますが、

自分が建てた墓石、

前から気になっていたんですが、赤く塗ってる自分の名前がはげてきて、それで頭が?(笑)

嫁からは、薄くなってるから、はよ塗ったほうがエエよって言われてきてて、

で、花立ての石もグラついていたので、修理兼ねて、塗ってもらいました。

10342010_632550760176948_5256676760 10628553_632550780176946_7331962331

不思議と、この赤く塗り替えた字を見ると、これまでよりも元気になった気分になりますねえ。

自分はまだまだ56歳、ますます元気で、毎日を明るく楽しんで生きていきたいと、改めて思った次第です。

「あんた、よう遊ぶなぁ。」

って、言われてるうちが元気な証拠?

かな??bleah

10711686_798612370189828_1637869181

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

祭り終了

今年も、岸和田祭りが無事に終了しました。

昨年は宮入り後はずーっと雨でしたが、今年はホントにいい天気で、しかも涼しかったです。こんな、涼しい秋晴れは何十年振りかの気候で、まさに秋祭り! でした。

子どもの頃は、こんな気候やったなぁ~って、みんな口々に言っておりましたから、

そんな、絶好の天気の中、大きなけが人も事故もなく、いい祭りやったと思います。

でも、去年にはない事?もあって、運営に関わる方々にとっては、大変なこともあったと思いますが、

無事に終えて、本当にご苦労様と言いたいです。 

特に、今年の年番長は、同じ小学校の同級生で、大変なご苦労があったと思いますが、こんな素晴らしい天気の中、祭り出来たことは、何にも代えがたいことだと思います。

大役、ご苦労様でした。 落ち着いたころにゆっくりとお酒を交したいと思います。

そして、我が町の曳行責任者は、2歳年下ですが、彼の人柄、人徳なんでしょう、ホントに雰囲気のいい祭りで、自分も楽しませていただきました。

責任者の計らいで、昨年の労をねぎらって、日本一高い乗り物にも乗せていただきました。

20140913084200001
嬉しい顔してます。えびす顔です!happy01

今年は初めて、曳き出し、宮入と、孫の優世も曳きました。

ホントは、パパの町の祭りは10月にあって、通ってる小学校の同級生といっしょに曳いてるのですが、旧市の祭りを曳くのは初めてで、この先、どうなるのは分らないですが、自分からは特に曳くことを勧めないようにするつもりです。

でも、北町の法被着て、しっかり腰を落として両手で曳いてる姿を見た時は嬉しかったな~sign01

宮入り後に、娘と孫といっしょに!

1410710550533
祭りは、やっぱりエエね~

今日は、片付けして、

そして、今日から来年の祭りが始まりました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

岸和田祭り

明日から岸和田祭りです。

310年以上続いている祭り、

ここまで続けていることが、素晴らしいことだと思います。

毎年、この時期になると岸和田の旧市は子供から大人まで、みんなが熱くなります。

中には、祭りに関わらず離れていった人もいますが、

岸和田が誇りにする自慢の祭りに変わりはないのです。

自分も、昨年までは祭礼運営の最高機関である年番の執行部をさせていただいて、昨年の1年間は祭り一色で、寄合は数知れずあって、懇親会という名の飲み会など、普段経験できない貴重な経験をさせていただきました。

祭りの奥の深さ、奥の深いところまで知ることが出来ました。

今年は?と、いうと、自分は特に役がなくて、自町に帰った役職は、「顧問」やて。

こんな風に、祭りの役は、特に幹部は毎年変わり、次の人に引き継がれていきます。

この、引継ぎがあって、人が変わっても、去年に負けないようなええ祭りにしようという気概が生まれて、何年も何十年も脈々と受け継がれて、310年以上も受け継がれているんです。

この歴史、伝統は、本当に重いです。

自分も昨年、役を引き受けたときに、話には聞いていたけど、これほどまで忙しいとは思っていなくて、

でも、これまでの諸先輩たちがこなしてきたこと、町を代表して年番するのに、恥はかけない、そんな思いを持って腹をくくってやってきましたが、これは自分に限らず他の誰もがやってることで、岸和田では当たり前のことなんですね。

この当たり前のことが結集すると、ものすごいパワーとなって、岸和田は熱くなるんです。

岸和田祭りの三原則として、

「自主運営」「自主規制」「自主警備」があります。

もちろん、警察や行政の協力は不可欠なのですが、祭りをやるのは自分たち、町の人間、

自分たちが責任をもって、誇りを持って祭りをやります。

そして、他のまちに負けないように競います。人と人がぶつかり喧嘩もあります。

勢い余って、だんじりが電柱や家にぶつかったりもします。

笑ったり、怒ったり、泣いたりと、ほんと忙しいですが、そこに魂があるのが岸和田祭りなんです。

いよいよ、明日から三日間、

岸和田は、熱くなります。

10177325_626605847438106_61632520_2
でも、自分は明日、どーしても休めない仕事なのだーcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

満員御礼

Photo

今年で3回目の「大津川さわやか3時間走」

おかげさまで、参加者が定員の100名に達しました。

今回の日程は、他のいくつかの大会とかぶっているために、参加者が減るかもと、心配しておりましたが、予定の100名を越す申し込みがありました。

手作りで、しかもギリギリの予算で大会運営をするために、参加者人数が明暗を分けるんですが、100名以上の申込者がいて、本当によかったです。

そして、

ギリギリの予算で運営できるのも、

企業やお店の協力があればこそ出来ます。

今回も、メンバーからの口利きで協賛が1店舗増えましたし、メンバーより、日傘の提供(150本)もありました。

これは、参加賞にさせていただきます。 M下さん、ホンマにありがとー!

こうした、皆様の協力によりまして、昨年よりも充実した大会になりそうです。

また、今回は、泉大津市のユルキャラ、「おづみん」も大会に参加します!

何だか、楽しくなりそうです。

今から、ワクワクドキドキ!!

メンバーひとりひとりが、大会成功に向けて同じ方向に向かって、ひとつになって、準備を進めていきたいと思います。

ひとりの力は小さくても、みんなが集まれば大きな力になりますね!

そんな事を実感しながら、これまでランニングしてきてよかったなぁ~なんて思います。

ルネRCは新しいメンバーも増えて、ますます盛り上がって行きそうです。

ランニングの輪! こうして、大会運営することでますます広がって行きます。

9月28日(日)

晴れますようにとは言いませんが、雨降りませんようにsign03

お願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »