« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

大阪M応援隊

第1回から3回まで連続して当選した大阪マラソン。

さすがに4年連続はないですね~Hちゃんに怒られる・・(笑)

4年連続落選の方もいますから・・

これまで、応援してもらってたし、

初マラソンが大阪マラソンという幸運の女神二人とおっさんを、失礼、くっさんをみんなで応援に行きました。

今年はルネRCからは落選組が多いこともあって13名+P猿の応援隊!

(Pはポパイ薬局のPね!)

ホント賑やかでしたよ~P猿のおかげかな? ランナーより目立ってたし・・(笑)

1459116_649355565163134_68465404066

これだけメンバーが揃うと、応援隊もメチャクチャ盛り上がって、ルネメンバーの応援はもちろんですが、3万人のランナーが次々と走ってくる姿を見ると、ランナーを盛り上げなくては・・

声を張り上げながらランナーとタッチsign01

こんなにたくさんのランナーとタッチした応援は、初めての経験でしたね~sign01

盛り上げてる自分たちがランナーに力を貰ってさらに盛り上がって・・メチャクチャ楽しかったですsign01

大阪マラソンの応援はクセになるかも?

1012869_649355668496457_58974121744
こんな仮装ランナーにも!

先月大津川で開催した3時間走にも来ていただいたふなっしーです。3時間走では1匹?やったのに2匹になってるし・・来年の3時間走はぜひ!二匹で走ってほしいですね!

で、こんな仮装も!

10155570_649355688496455_5825665860
これ、何か分ります?

墓石sign02

これにはビックリです!! なんで墓石なん???

ちゃんと墓花も対であるし、南無阿弥陀仏って書いてるし・・しかも女性sign01

墓石ともタッチです。(笑)

このポイントは32キロくらいで、ここから単調な直線を走るコースなんです。

疲れが一番出るところで、この墓石さん、結構元気でしたよ~sign01

墓石に抜かされたらイヤやろね?(笑)  しんどくて死にそうになってる所に抜かされたらホンマに死んでまうやん! シャレにならん・・(笑)

このポイントで、こうしてメンバーが並んでタッチしていると離れてるランナーも近づいてタッチに来ますから、、気持はすっごく分ります。

少しでも力をほしい! 頑張って走りたいゴールしたい気持ちがあるから、、

そんなランナーに、声かけながらのタッチは、こっちも力入ります。

おかげで、今日は声枯れてますから・・

10413381_649355708496453_8968837635

これだけルネのベッピンさん揃うと、、 オーナーおるし・・(笑) 

ランナーも力になった事でしょうね~ 誰か、カメラ目線のカメラ写り美人もおるし・・

こんな感じで応援して、メンバーの一人はエアサロンパス持ってきてて、これが大好評で、すぐに無くなってしまうほどで、、

来年はエアサロをもっと持っていきましょうか? ポパイ薬局にお願いしよう!(笑)

しかし、3万人ものランナーが走るって凄いですね~次から次へとランナーが、、人が途切れませんから・・

まさに圧巻ですsign03

また、来年も応援したい気持ちはありますけど、

やっぱり、走りたいですね~

大阪マラソンが初マラソンの女神二人とも無事に完走しました! 完走おめでとーsign03

ついでに、くっさんもおめでとーsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ツイッター

H下市長と在特会の代表との意見交換会?のある方のツイッターでのコメント・・

あまりにも的を得ていたのでブログに掲載しますね。

暴力に物言わせてメシ食うてる類いの人は確かにおるのが世の中の悲しいとこ。が、差別=弱い者いじめをメシの種にしているのが丸出しの奴と、いっつも自分が(一人)勝つことだけしか考えてない奴が、「おまえ」とか言うて言われて腹立ってるのはほんま最低に気分悪い。ババ踏んだみたいな気分。

これ読んで、思わず笑いました。

ある方は、小学校からよー知ってる同級生なので、余計におもろかったです。

あんたの感性、鋭いわ。

https://twitter.com/kohirok

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

氷ノ山トレイル

昨日の19日、走ってきました。

氷ノ山トレイルレース。

まずは、一言・・

疲れました~ メチャクチャ疲れました~ フー weep

この大会、2010年に出場したことがあるんですが、

4年前ですね。

その時も確かに疲れましたけど、

これほどまでに、しんどいとは・・

その時は95キロ、今回は72キロのレース

なので、正直、高をくくっていました。。スイマセン・・

2週前の、珠洲ウルトラの疲れ、、出ました。

自分的には、2週間前なので、ロング走っておけば、氷ノ山トレイルにプラスになると思っていましたけど、、

スイマセン、高をくくっていました。

これほど、リタイアを考えたレースは・・

42キロ過ぎたあたりから、足が動かなくなって・・走る気力もなくなってきて、、

次の関門まで10キロほど

取りあえず歩きながらでも行って、そこでリタイアしようと、その時点では9割くらいは心に決めてたと言うか、ものすごく弱気になっていたと思います。

ところが、次の関門まで残り3キロくらいのところで、前を走ってる二人が、まだ時間あるから間に合うぞ~って言う声が聞こえて、その二人が声をかけながら必死で走る姿を見て、ついて走ると、不思議と足が動いて、付いて行けて、リタイアの文字が頭から離れて、今回のレースを完走すると富士山トレイル(STY)の参加資格が得られるので、そちらの方に気が行くと、気持がスーッと楽になりました。

やはり、ポジティブシンキング! ですね!!

で、関門15分前に着いて、

残り4時間で20キロ。

よほどの事がない限り、完走は間違いないとそこで確信しました。

けど、そこからの20キロが長い、長い・・

走るコースは林道で砂利道が延々と続きます。

砂利が足裏を刺激して・・痛いし・・太ももはすでに悲鳴をあげているし・・

日が暮れて、真っ暗になって・・ヘッドライトを頼りに・・

ただ、ひたすら走ります、前に進みます。

なんで、こんな過酷な事やっているんやろ~って、考えることもありますが、

ゴール目指して、完走目指して、参加してるんやから、行くしかないでしょう!!

ゴールには、喜びがあります。感動があります。頑張った自分を褒めることができます。

なんやろな~これ?

でも、今回のレースはホントに参りました。降参しました。

何とか、ゴール出来ました。

1413806463669

ゴールした時のからだは、ボロボロ・・・

気力だけでここまでたどり着いたような感じでした。

でも、

ゴールで、いっしょに行ったラン友が待っていてくれていました。

写真も撮ってくれました。

いつもは生意気な奴ですが、嬉しかったです。

彼は自分より3時間も速くゴールしてましたけど、彼のタイムに心の中で大きく拍手しましたよ。

練習はウソつかないって、心の底から思いましたね。

そんな、遅いタイムでのゴールで、一緒に行った皆さんをお待たせしてしまって帰る時間を遅くしてしまい悪かったですが、自分の頑張りに免じて許していただきたいと思います。

自分も56歳、どこまで頑張れるか分らないけれど、レースでの頑張りは必要ですが、あまり無茶をするといけないので、

普段の練習をもう少し頑張りたいと思います。そうすれば、もう少し楽して?楽しんで走れると思いますが・・・

今日の筋肉痛・・・ハンパないです。。

これほどの筋肉痛は、いつ以来やろ?

もしかして、経験したことのないくらいの筋肉痛かも知れません。

最後まで頑張った証だと思っています。

しかし、なんでここまで頑張るんやろな~なんやろ??(笑)

レース写真を少し紹介します。

この日の天気は、メチャクチャよかったです。sunsun

Imgp6171

スタート直前のラン友。もう一人は?

Imgp6175
いきなり、スキーゲレンデを上ります。スタートは午前6時。

Imgp6180

氷ノ山の山頂から。逆光ですが雲海が広がっています。こんな景色はこの時間やから見れるんでしょうね~! 景色を見て感動よりも幸せを感じました。

Imgp6184
尾根伝いに走ります。走れる喜びを感じた時間でした。まだこの時は・・(笑)

Imgp6185
まだ、元気やから写真も撮ってます。紅葉も綺麗です。

Imgp6189
ゲレンデの上りあれば下りもあります。

Imgp6192
この後は、疲れて写真はありません・・・

でも、完走出来て、よかった~happy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

大阪マラソン

昨年に引き続いて大阪マラソンの試走会やりました。

コースは、

大坂城スタートして・・・

説明よりも地図の方が分りやすいので・・

14
こんなコースです。

御堂筋から中之島は走らずそのまま大阪ドームへ向かって、26号を南下して南港へ向かって南港大橋から住之江に戻ってそこでお風呂!

全行程約27キロのコースに、

10696214_642080649223959_37502095_2 

これだけのメンバーが揃いました。自分入れて12名です。女性の方が多いんですね~!しかも美人揃い・・よいしょ! (笑)

この中に、今回初マラソンが大阪マラソンという幸運の女神が2名います。

何故マラソンブームなのかよく分ります。

前列まん中のお二人です。

頑張って完走してほしいですね~!

スタート前ですから皆さん元気です。

この後、まずは京セラドーム目指して走ります。

大阪市内を、みんなで走るって、10年くらい前は考えられなかったですね~これも、大阪マラソンがあるから出来ることで、他にも自分たちのようなグループが何人も走っていましたよ~!

P1160102
左上に見えているのが京セラドーム!

この日も、CS第2戦があって、すでに球場へ向かう人がいましたよ。

この試合は、同点に追いつき今年で引退する稲葉のタイムリーで引き離されたけど、、T岡田の逆転3ランで勝った試合。 

この中で2名、途中離脱して京セラへ向かいましたけど・・最高の試合を見れた幸せもんです。

P1160120
後ろは京セラドーム。

今年は、この球場へ10回足を運びました。

通算6勝4敗でした。

このうち1敗は、CS日ハム戦。オリックスにとっては結果的に最終戦となりましたが、負けたけど、最後まであきらめずに戦ったオリックス選手に惜しみない拍手がありましたよ!

超満員の球場で試合中は悲鳴とも聞こえる大声援の中、僅差の緊迫した試合!

最高の試合を見ることが出来ました。

1959383_643680152397342_66863050503
CS第3戦の試合、ラッキー7の歓喜あふれる応援、ロケット風船!

負けたけど、メチャメチャ盛り上がった最高の試合でしたよ~sign01

こんな最高の試合を生で観戦できた自分は幸せでした。

話しは、野球の話しにそれてしまいましたが、

試走会のメンバーは、京セラドームを後にして南港へ向かいました。

住之江を横切って南港大橋、大阪マラソンでは37キロくらいの終盤ですから、この橋が難所となってます。

初マラソン初大阪マラソンの方のためにここまで走る事にしました。

やはり、目標があると頑張りますね~この橋を目指して、レース本番はこの橋を越えるとゴールまで単調なコースが4キロほど続きます。

ここが結構長くて辛い! その辛さは当日味わっていただくことにして、橋のてっぺんで記念撮影。

P1160144
自分入れて、9人がここまで来ました。

3人減ってるし、、

2人は京セラドームへ、もう一人は?

歩道でこけて顔打撲で途中離脱しました。

我が妻、オーナーです。

皆さんにご心配をおかけしました。大した怪我でなくてよかったです。

疲れてくると足が上がらず、わずかの段差でも足が引っ掛かってこけてしまうんですね~。自分も他の人も経験あると思いますが、気をつけなくてはいけません。

ホント、ケガなくてよかったです。 

えっ? 自分の事?(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

珠洲ウルトラ

10月5日(日)珠洲ウルトラマラソン走ってきました。

まずは、一緒に行った走る仲間たちの結果から。

この大会、100キロと60キロので、

60キロに出場した青馬会の濱ちゃんが、なんと優勝sign01

これまで走ってきて初めての経験だそうですが、自分なんか一番になった事ないですから、ホント嬉しかったでしょうねぇ~sign01

先導車の後ろを走ったらしいですよ! こんな事経験出来ないでしょう!

そして、女子も一緒に行ったM村姉ちゃんが優勝sign01総合でも準優勝で、つまり、ワンツーフィニッシュなんです。

このお方、ウルトラの女王さまは、来年は総合優勝狙うとゆーております。。

そして、100キロの部の女子でK納りえちゃんが準優勝sign01

10676317_638996842865673_2375244441
結果は、地元新聞にも載りました。

10533492_638996879532336_1203995078

60キロ優勝者の名前載ってるでしょ! 

自分も100キロ走りましたけど、コースはアップダウンが結構あって厳しいコースで台風の影響で風が強く、しかも向かい風が多くてさらに厳しい状況の中、りえちゃんは10時間でゴール! 凄すぎます。

まだ、あります。

男子も!

レベルの高いランナーが多い中、一緒に行ったアガシが10位入賞!

これも9時間40分台で走る凄さ!

皆さん、力のあるランナーですけど、歳はみんな50歳オーバー!!

まぁ、それぞれの走り方があるけれど、50歳オーバーでも今なお頑張ってタイムを意識して走れるって、凄いことだと思います。

中々、真似出来ないですね。

もう一度、100キロでサブ10したい気持ちはあっても、練習する気持が続かないですね。

自分は、

練習出来てなかった通りの結果で、2年ぶりのウルトラで、前回より少しタイムアップするかな?と、楽観してたんですが、

12時間29分もかかりました。

内容的には、2年前よりも走れたような気がするんですが、約20分遅くなってました。。風の影響かな?

でも、最後まで諦めることなく完走出来たことは嬉しいですね!

一緒に行った仲間からは、自分なりに頑張って苦しんで走ったのに、楽して走ってると言われてます。。頑張っても足が動かないんですね。

100キロマラソン、年に一度は走りたいと思います。

10516783_638543846244306_4014689080
45キロ折り返し地点、日本海の千枚田をバックに写真撮ってもらいました。この辺りはまだまだ元気やったんですが、50キロ過ぎた頃から足が動かなくなって・・weep

当たり前の話ですが、まあ~100キロは長いです。長すぎますね。

でも、また走りたいです。

もう少し、楽に気持よく走れるように練習しなければなりませんが、それが中々出来ないんですね~sign01

ゴルフみたいに、練習してなくてもいいスコアであがるって事は、マラソンでは絶対にないですね! 練習はウソつかないスポーツです。

分ってるんやけどなぁ~coldsweats01

10710775_600154660096818_40498616_2


Dsc_2462

一緒に行った、走る仲間たちです。

下の写真は、帰りに寄った永平寺です。

走った次の日やのに、1人除いてみんな50歳オーバーやのに、みんな元気です。 

前の姉妹は特に元気ですわ~coldsweats02 姉妹で105歳・・・happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »