« 大阪マラソン | トップページ | ツイッター »

氷ノ山トレイル

昨日の19日、走ってきました。

氷ノ山トレイルレース。

まずは、一言・・

疲れました~ メチャクチャ疲れました~ フー weep

この大会、2010年に出場したことがあるんですが、

4年前ですね。

その時も確かに疲れましたけど、

これほどまでに、しんどいとは・・

その時は95キロ、今回は72キロのレース

なので、正直、高をくくっていました。。スイマセン・・

2週前の、珠洲ウルトラの疲れ、、出ました。

自分的には、2週間前なので、ロング走っておけば、氷ノ山トレイルにプラスになると思っていましたけど、、

スイマセン、高をくくっていました。

これほど、リタイアを考えたレースは・・

42キロ過ぎたあたりから、足が動かなくなって・・走る気力もなくなってきて、、

次の関門まで10キロほど

取りあえず歩きながらでも行って、そこでリタイアしようと、その時点では9割くらいは心に決めてたと言うか、ものすごく弱気になっていたと思います。

ところが、次の関門まで残り3キロくらいのところで、前を走ってる二人が、まだ時間あるから間に合うぞ~って言う声が聞こえて、その二人が声をかけながら必死で走る姿を見て、ついて走ると、不思議と足が動いて、付いて行けて、リタイアの文字が頭から離れて、今回のレースを完走すると富士山トレイル(STY)の参加資格が得られるので、そちらの方に気が行くと、気持がスーッと楽になりました。

やはり、ポジティブシンキング! ですね!!

で、関門15分前に着いて、

残り4時間で20キロ。

よほどの事がない限り、完走は間違いないとそこで確信しました。

けど、そこからの20キロが長い、長い・・

走るコースは林道で砂利道が延々と続きます。

砂利が足裏を刺激して・・痛いし・・太ももはすでに悲鳴をあげているし・・

日が暮れて、真っ暗になって・・ヘッドライトを頼りに・・

ただ、ひたすら走ります、前に進みます。

なんで、こんな過酷な事やっているんやろ~って、考えることもありますが、

ゴール目指して、完走目指して、参加してるんやから、行くしかないでしょう!!

ゴールには、喜びがあります。感動があります。頑張った自分を褒めることができます。

なんやろな~これ?

でも、今回のレースはホントに参りました。降参しました。

何とか、ゴール出来ました。

1413806463669

ゴールした時のからだは、ボロボロ・・・

気力だけでここまでたどり着いたような感じでした。

でも、

ゴールで、いっしょに行ったラン友が待っていてくれていました。

写真も撮ってくれました。

いつもは生意気な奴ですが、嬉しかったです。

彼は自分より3時間も速くゴールしてましたけど、彼のタイムに心の中で大きく拍手しましたよ。

練習はウソつかないって、心の底から思いましたね。

そんな、遅いタイムでのゴールで、一緒に行った皆さんをお待たせしてしまって帰る時間を遅くしてしまい悪かったですが、自分の頑張りに免じて許していただきたいと思います。

自分も56歳、どこまで頑張れるか分らないけれど、レースでの頑張りは必要ですが、あまり無茶をするといけないので、

普段の練習をもう少し頑張りたいと思います。そうすれば、もう少し楽して?楽しんで走れると思いますが・・・

今日の筋肉痛・・・ハンパないです。。

これほどの筋肉痛は、いつ以来やろ?

もしかして、経験したことのないくらいの筋肉痛かも知れません。

最後まで頑張った証だと思っています。

しかし、なんでここまで頑張るんやろな~なんやろ??(笑)

レース写真を少し紹介します。

この日の天気は、メチャクチャよかったです。sunsun

Imgp6171

スタート直前のラン友。もう一人は?

Imgp6175
いきなり、スキーゲレンデを上ります。スタートは午前6時。

Imgp6180

氷ノ山の山頂から。逆光ですが雲海が広がっています。こんな景色はこの時間やから見れるんでしょうね~! 景色を見て感動よりも幸せを感じました。

Imgp6184
尾根伝いに走ります。走れる喜びを感じた時間でした。まだこの時は・・(笑)

Imgp6185
まだ、元気やから写真も撮ってます。紅葉も綺麗です。

Imgp6189
ゲレンデの上りあれば下りもあります。

Imgp6192
この後は、疲れて写真はありません・・・

でも、完走出来て、よかった~happy01

|
|

« 大阪マラソン | トップページ | ツイッター »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~。
そりゃ~二週間でウルトラの疲れは取れないでしょう~。
でも最後まで完走はさすがですね。
脱帽です!!

投稿: 濱ちゃん | 2014年10月21日 (火) 08:14

貝さん
お疲れ様でした!
見事、完走!おめでとうございます。
必ず帰って来る事を信じて待ちましたよ!
少し待ち時間が長かったですが(笑)

一緒に居る時はアホな事ばかり言って
全く歳を感じさせませんが、
よう考えたらもう56歳なんですね
おじいちゃん無理したらあかんで(^o^)

とは言え、何時までも一緒に大会に行きましょう
美味しいもん食べて、ええ景色見て、ついでに観光
走った後は旨いビール!!

介護はせえへんで(笑)

投稿: みかん | 2014年10月21日 (火) 08:23

濱ちゃん!
さすがに疲れましたわ~。
歳を感じますが、濱ちゃんやアガシを見ていると、
自分はまだまだですよ。
いい練習になったと思ってます・・

みかん君!
見事完走は、こちらから言う言葉ですよ!
あの難コースをあのタイムでゴール、、
練習はウソつかないですね!
また、待たせるかもしれんけど、
大会に付き合って下さいませ・・
介護はいらんで~!(笑)

投稿: kaisan | 2014年10月21日 (火) 22:41

かいさん、お疲れさまでした。(^-^)ゝ゛
よぅ頑張りましたねぇ。素晴らしい‼
ロングトレイルは前半戦はこれでもかというぐらいおさえて、後半戦に脚残しとかないとヤバいですね。(*´ω`*)
今回は参戦できなかったけど、次回はご一緒しましょうね。

投稿: くっさん | 2014年10月22日 (水) 13:21

くっさん!
ありがとー
前半押さえたけど、押さえてしか走れないけど、、
それでもしんどかったわ~down
でも、天気は素晴らしかったです!
天空トレイルやったで!

去年の氷ノ山雨、乗鞍も雨・・
来年一緒に行くの、、考えます。。(笑)

投稿: kaisan | 2014年10月22日 (水) 18:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/60518772

この記事へのトラックバック一覧です: 氷ノ山トレイル:

« 大阪マラソン | トップページ | ツイッター »