« 広島旅行② | トップページ | よーいどん! »

広島旅行③

珍しく連続投稿です。

今日は朝からお店の大掃除。で、今、ホットひと休み中。

こんな時間は少しブログしながら・・ゆっくりするのもいいもんです。

さて、広島旅行の2日目は、

ホテルで朝食して、平和公園へ。

記念館は8時半からなんですが、みんな気の早いもんばっかりで、8時過ぎに着いて、入口の前で順番待ち・・

この施設は、自分は2度目ですが、ここも生々しいですね。

原爆の悲劇、世界唯一の被爆国。この体験は全世界に発信してほしいです。

Dsc_00601
この正面には、火がたかれおり、そして原爆ドームが見えます。

この火は、平和の灯(ともしび)と呼ばれ、反核を願って昭和39年に点火されてからずっと燃え続けてるらしいです。

広島の街並みは、道路は広く、街の真ん中に大きな川が流れて、路面電車も走って、街の風格を感じます。

つい、70年前は焼け野原だった事が信じられないですね。

この後は、広島旅行のお決まりコースの宮島へ!

宮島口まで車の渋滞が予想されたので、広島港から高速艇に乗って宮島へ!

これは、渋滞もなくて快適に行くことが出来ましたよ。

Dsc_00721_2 

Dsc_00741
チョット、濃いメンバーなので写真を小さくしました。みなさん、高速艇の一番前に陣取ってご満悦です。

約20分ほどで宮島に到着して、11時過ぎに着いたけどまずは飯!昼飯!カキ!

目当ての店はあったけど、人の多さと店は奥の方なので、みんなイラチなもんで、入口付近にあるお店に入る事に、すぐ決定!

この判断力は、これまで培わってきた動物的感です。

入った時は、空いていたけど15分も経つと満席、順番待つ人もいて・・

ここでも、生ガキ、酢ガキ、焼きガキ、自分はカキ丼食って、カキ三昧・・たらふく食ってほろ酔い気分で、あの大鳥居へ!

潮が引いていたので、近くまで行けました。

Dsc_00791_2 

大鳥居の前で、昨年の岸和田祭礼の6人の侍?(笑)

一年間、苦楽を共にした仲間の写真です。自分にとって宝物です。ホンマ

この後は、厳島神社にお参りして、メインストリートへ行きますが、人、ひと、ひと、鹿も?

さすが世界遺産ですね。外国人も多くて、どこの土産もん屋もいっぱいで、アチコチで焼きガキが売られてます。二個で400円。 どんだけ儲けてるねん!って感じです。 買いましたけど・・

Dsc_00891_2 
この人だかりから脱出して、高速艇乗り場へ向かいます。

こんな景色の綺麗なところもあって、

早く帰らんと混むし、宮島を後にして、さっさと岸和田へ向かって帰りました。

Dsc_00851

この二日間、よー食べて、よー飲んで、よーアホしました!

いつも、感心するのが、

この、祭礼関係者は、

みんな、不健康な事してるのに、よう飲むし、よう食うし、遊ぶことに関しては、体力あるし、メチャクチャ健康です。

独特な人種のような気がします。

自分も、そのうちのひとりなんですが、、、(笑)

次は、どこ行こ~?って、話しになってます。

来年が楽しみです。

|
|

« 広島旅行② | トップページ | よーいどん! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/60738321

この記事へのトラックバック一覧です: 広島旅行③:

« 広島旅行② | トップページ | よーいどん! »