« 広島旅行 | トップページ | 広島旅行② »

フルマラソン

広島旅行の続きを書く前に、

2014福知山マラソン走ってきました。

久しぶりのフルマラソンのレース、今年の泉州マラソン以来で、

練習もさほどしてないけど、3時間30分くらいで走りたいと、レースペースはキロ5分を少し切るくらいのペースで走ろうと考えていましたが、

気持よく走れたのは15キロまでかな?

予想はしていたけど、後は、少しずつペースダウン・・

30キロ過ぎたらもっとダウン・・

35キロ過ぎたら、足が動かなくなってきて、

もっと、もっとダウン・・

最後は、歩くような速さで・・

結果は、3時間42分。

今の実力なんでしょう。

自分なりに頑張って走った結果ですから別に悔しさはなかったですが、ゴールした喜びはありましたね。

こうして、走れる喜びですね。

レースの後半、ホントにしんどくてペースが落ちたところに、ラン友のS君が追いついてきて、少し話しもしながら、彼もかなり辛そうで、何度か自分が追いついたら離されたりしながら、、

実は、彼も入院経験があって、自分と同じく、しばらく走れなかった身で、ようやく走れるようになったみたいで、からだと相談しながらのランだと思います。

でも、マラソンの後半で、かなり苦しくて辛いけれど、

こうして走れる喜びを感じながら走ってる姿を見て、自分も嬉しくなりました。

ゴールは、自分とほぼ変わらないタイムで、ゴール後はしっかりお互いの健闘をたたえあって握手しました。ホントは抱きつきたかったんですが、、(笑)

福知山マラソンは、これまでの出場を調べてみると今回で9回目で、7年ぶりでした。

初めて走ったのが、1999年。もう、15年も前?

タイムは3:00:30でした。グロスタイムです。

実は、ネットタイムですが初めて3時間を切った大会やったんです。

スタート地点まで1分近くかかったので、記録は残ってないけど、2:59:40くらいだと思います。

この時、一緒に走ったラン友のS原さんは目標通りの初サブスリー!自分もメチャ嬉しくて二人で讃えあったんですが、ネットタイムやったので少し悔しいところもありました。

実は、この時の自分の目標は3時間の一桁で走ることやったんです。サブ10ですね。

ところが、折り返しする手前で、すれ違うdoironさんから声をかけられて、これがこのタイムに繋がったんです。

doironさんは、「かいさん、いけるで~!」 って。

この時、doironさんもサブスリー目指してるのを知っていたし、その方からいけるで~って、

ひょっとして、3時間切れるペースなん? 

そのあとは、時計を見ながら必死のパッチで、ゴール目指して、3時間切り目指して、

そのうちにdoironさんに追いつき追い越して、、これはホンマに切れるかもと、、

その後も、粘って粘って食いしばって、まだ若かったからな~

ゴール手前の角を曲がったところで、時計は3時間を過ぎたのを見た記憶があるけど、スタートまでのロスタイムあるからと思って、最後の直線も、猛ダッシュ!!

ネットタイムですが、ホントに3時間切れた事も分って、

後でdoironさんに報告したら、

あのとき、いけるで~って言うたのは10分は切れるでって言う意味やったんやで、、って。。(笑)

勘違いでも、おだてられたら木にのぼるタイムなので・・

ゴール後、トイレに行ったら、茶色く濁ってました、、血尿でした。

そんな、深~い、いい思い出のある懐かし大会やったんです。

そして、今回、

オーナーも2年ぶりのフルマラソンで、走りました。

店の仕事もあって、あまり走れる環境ではないけれど、これまでの経験と、持ち前のしぶとさ、ど根性、負けず嫌い、んーー 他なんやろ? (笑)

とにかく、完走したんです。

5時間16分で!

もう、流石sign01としか言いようがありません。 脱帽です。脱毛です。

ゴール手前でオーナーのゴールを迎えることが出来て、自分の予想通りのタイムで帰ってきました。

この姿を見た時は、これは、感動しましたねsign03

マラソンって、ホントにいいスポーツだと改めて思いました。

今日になって、

走った後の、完走した余韻に浸りながらの一日は何とも心地よくて、食べるもの、飲むものが、全てが美味しくて、全てがからだに吸収されるよな感じで、

タイムを目指して、その達成感、感動もあるけれど、自分なりに頑張って完走して、

そして、食べものが、飲み物が、美味しくて、ここちいい。

これですね、これがあるから、マラソンはやめられないんですね!

それに、オーナーも、ご機嫌です。

Dsc_01301

いっしょに行ったみなさん、ありがとうございました。

Dsc_01321

|
|

« 広島旅行 | トップページ | 広島旅行② »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

かいさん、お疲れさまでしたぁ❗
運転含めいろいろとありがとうございました。
かいママもほんと頑張って走りきりましたよね。感動です。(*´∀`)ノ
で、またうまい具合にかいママのゴールにジャストミートのかいさんにも感動しました。(*´ω`*)
持ってますなぁ~。( ´△`)

投稿: くっすん | 2014年11月25日 (火) 09:55

貝さん!貝ママさん!完走おめでとうございます。
走れる喜びは本当に幸せですよね。
夫婦でその喜びを分かち合えるのは尚更です!
お互いいつまでも走れるように頑張って行きましょう♪

投稿: 濱ちゃん | 2014年11月25日 (火) 11:32

くっすん!
お疲れ~。
しかし、確実に力つけてますねぇ。
イーブンで走れるってスゴイですよ!
くっすんこそ、持ってますね~!(笑)

濱ちゃん!
いっつもながら安定した走りは流石とした言いようがないです。
オーナーと同様に、脱毛・・いや脱帽です。(笑)

投稿: kaisan | 2014年11月25日 (火) 12:42

マラソンやトライアスロンで思い出に残るシーンはいっぱいあるけど、福知山マラソンのあの頃は、ルネRC創成期の頃の原風景として今もくっきり記憶に刻まれてますねえ。

投稿: doiron | 2014年11月26日 (水) 23:36

doironさん!
勝手にブログに登場さしてスンマセン。
ホンマ、あの頃はまだウルトラも知らず、
萩やトライアスロンも想像もしなかった頃、
doironさんの存在は大きかったです。

投稿: kaisan | 2014年11月26日 (水) 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/60708221

この記事へのトラックバック一覧です: フルマラソン:

« 広島旅行 | トップページ | 広島旅行② »