« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

大晦日。

さて、今年一年の出来事を、

ラン関係以外で思い出してみますと、

○結婚30周年

結婚30周年を迎えて、娘からのサプライズプレゼントでこんな写真撮りました!まあ~ビックリしました。

Img_0740

チョット恥ずかしいけど、自慢してるみたいやけど、これは自慢したいですね~! この歳になって、結婚30年迎えて、この写真です。宝物です。

○オリックスバッファローズ

今シーズンから、孫と一緒にファンクラブに入りました。あまり野球に関心も持たずに、ここ何年かは過ごしてきたけど、いざファンになると野球ってホント面白いですねぇ~昔は阪急ファンでよく見に行ったのが思い出されて、孫と一緒に応援出来たことが今年の重大ニュースのひとつですね。来シーズンのオリックスは、今年の悔しさをバネに期待できそうです。


Dsc_1707
Dsc_1714
○カインズカフェ5周年

おかげさまをもちまして、5周年を迎えることが出来ました。手探りで始めたカフェ、小さな花でもたくさんの「カインズな花」を咲かせたいと始めたカフェ、

5年経って、少しづつ花が咲いてきました。今後ともカインズカフェをよろしくお願いします。

Img_0823

○るるぶ南大阪にカインズカフェが紹介

あの雑誌に載りました。載った記事がこれ!

Photo_2
1
○八光さんご来店

よーいドン!の隣の人間国宝でカインズカフェがロケ地になりました。

Dsc_0236
Dsc_0235
とまあ、お店中心の内容になりましたが、今年一年無事に健康で元気に過ごすことが出来ました。

家庭も、趣味も、仕事も、順調でした。

これまでの、家庭はもちろん、祭礼関係など地元へ、ランニング仲間へ、そして仕事関係者へ、全ての人たちに、これまで健康で幸せに生活できた感謝の気持ちをもって、生きていきたいと思います。

自分のこれまでの経験が少しでも世の中にお役に立つことであれば、惜しまず協力していきたいと、奉仕の心を持っていきたいと思います。

今年一年、こんなくだらないブログを読んでいだいてありがとうございます。今後とも精進してまいりたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

と、急いで書きましたが、これから家族でフグ(福)をいただきます。

みなさん! よいお年を!!

みなさんにも、たくさんの福が来ますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日は大晦日。

今年の振り返りの続きです。

7月の皆生トライアスロン。

あまりにも感動のゴールやったので写真をもう一枚。

Img_20140721_0004

もう一枚。

Img_20140721_0005
皆生は、来年も出る予定です。元気なうちは続けようと思います。目標は今年から10年連続出場!っと、大きく! 

さて、次の遠征は、

8月。

遠征ではないけど、ルネRCの合宿。

毎年恒例の夏合宿。昨年は六甲山、何年か前は徳島の阿南に行ったことも!今年は、近場でほの字の里で合宿。夏ですから、ハンパなく汗かいて、山のぼったり走ったり、川に入ったり、何か童心に帰った感じになって、自分は夏に汗を流すことは大好きです。来年の合宿は紀伊見荘です。ダイトレコースをみんなで走りたいと思います。

P1130481
そして、祭りも終わって、

10月。

2回目の珠洲ウルトラマラソンへ。

石川県の珠洲市へ2泊3日の遠征です。ここで泊まる宿は料理民宿で、レース前夜から舟盛りです! どうしても飲み過ぎてしまいますが、これもウルトラならではの楽しみで、旅行気分で大会出場です。と言っても100キロ走るわけですが、まぁ~しんどかったし辛かったです。

いっしょに行ったウルトラのツワモノは60キロの部で男女共に優勝と輝かしい成績で、次の日の朝刊に載ってるし、我々も鼻高々でした。また、来年も行きたいけどいけるかなぁ~?

10710775_600154660096818_40498616_3 

この月は、もう一度遠征。

兵庫県と鳥取県の県境にある氷ノ山へトレイルの大会です。

この頃は、オーナーも、あんたよう遊ぶなぁって、さすがに呆れておられておりました・・coldsweats01 誘われたら断れない性格なもんで、、理由にならないらしいです。。

この大会も2度目なんですが、前回は95キロあったのが今回は72キロなので、少し高をくくって、まぁ大丈夫だろうと思って出場したものの、2週間前の100キロの疲れが残っていたんでしょうが、、しんどくてしんどくて、50キロ手前くらいから完走を諦めてリタイアを本気で考えたんですが、前のランナーが次の制限時間に間に合うよう必死に走ってる姿に感化されて、何とかゴールにたどり着いたレースでした。

このレースの完走によって来年のSTYの出場権利が手に入りました。来年の9月末に富士山ろくで開催されるトレイル大会に出場します! 諦めずにゴールしてよかった~!

1413806463669_2 

ゴールで待っててくれたみかん君が撮ってくれました。ありがと~! 

そして、

11月。

福知山マラソンへ。

昨年は豪雨災害のため大会中止となって、今年も災害に見舞われましたが、地元のみなさんの努力のおかげで大会が開催されました。

この大会、オーナも急遽参加することが決まり、2年ぶりのフルマラソンでしたが5時間16分で完走した、最後まで諦めずに頑張って走った、拍手喝采のレースでした。少し、自信にもつながったみたいで、3月にも淀川のフルマラソン大会に出場することが決まりました。

Photo

とまあ、今年の遠征大会は、こんなにもありました。この間には、祭礼関係の旅行やら、伊勢と広島

仕事仲間のお遍路さんやら、

そのほか、なんやらかんやらと、、

よく遊ばさせていただきました。

自分なりに、少し遊び過ぎたかなぁ、少し家を空け過ぎたかなぁ、と、

反省しております。

その、罰か?、疲れか?、年末にインフルエンザになってしまって寝込み、しばらくは隔離されて、ゆっくりせざるをえない状況になりましたが、

この間で疲れも取れて、しっかりと充電で来て、来年も元気で遊べそうな気がしますが、、アカン?

来年は、出来るだけオーナーと行動を共にしたいと考えております。来年は、ひつじ年。オーナもひつじ、、

つまり、年女なんですね。

12×○=○○歳

ひつじ、バンザーイ!  還暦、バンザーイ!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

明日は大晦日。

今年も、残すところあと二日となりました。

いつもこの時期は一年を振り返りブログに綴っておりますが、

昨年はランニング極力控えて祭り一色の一年であったので、その反動がでたのか?今年は特にあちこちと出かけたように思います。

遠征が多かったかな?

ラン関係の遠征を思い出しながら書いてみたいと思います。

まずは、

2月。

ルネRC主催のカニカニツアーの開催。

昨年の忘年会でカニ旅行に行こう!って話しになって、あれよあれよと話しが決まって、バス1台借り切って総勢30名のカニツアーでした。

まぁ~行きのバスからみなさんよー飲みました! ルネRCが誇る美人添乗員も酔っ払い添乗員と化して、途中の集合時間にも遅れてご迷惑をかけましたけど、美味しいカニ食って飲んでホントに楽しい1日でした。

で、来年も懲りずにカニツアー行きます! 

121
4月。

和歌山の中辺路マウンテンマラソンへ。

トラの濱ちゃんに誘われて、白浜に1泊するツアー。このツアーに行く事をオーナーに伝える機会をなくしてしまって、そんな事とは知らずに誘いに来てくれたN川君には大変ご迷惑をおかけしたことを思い出しますが、その日の晩は、N川君、濱ちゃんのWイビキで大変迷惑かけられました。。(笑)

知る人は知る、知らない人はまったくわからない、いわゆる「ワサビ事件」があった時です。

1238834_553295771435781_51625068634

何とも哀愁の漂うこのホテルで宿泊しました。

そして5月の連休。

オーナーと二人で1泊2日で熊野古道へ。

ここで、知る人は知る、「あづま屋事件」が!

あえて、詳しくは書きませんが、湯ノ峰の民宿に予約してるつもりが、白浜の民宿に予約していたと言う、何とも几帳面なA型の自分にすれば考えられないミスをやってしまって・・やっちまったあ~!

でも、今となってみれば、快く湯ノ峰の「あづま屋」に泊めていただき、天気も良くて熊野三山も無事にまわれて、その夜は近くの食堂でいただいたカツオの刺身が絶品で! いいこともたくさんありました。 いい思い出です。

でも、白浜の民宿代金24000円は痛かった! 記憶に残る・・一生忘れる事は内でしょう。(笑)

Imgp6104

湯ノ峰温泉です。白浜ではありません。。(笑)

そして連休の後、

第1回白浜トライアスロン。

残念ながら自分は選考に漏れて初のボランティア参加しました。

裏方に回って、これまで知らなかった貴重な経験をすることが出来て、ホントにボランティア参加してよかったと会でした。マラソンの大会運営も大変でしょうが、やはり3種目あるトライアスロンの大会運営はホント大変です。しかも、第1回大会ということもあって主催者側の緊張感が伝わってきました。

前日の設営は強風で大変やったなぁ~10251923_569917576440267_9218560214
これは、ゴールゲートなんですが、前日に設営して強風で飛ばされないか心配しました。飛ばされないように杭や土嚢、ロープで補強はばっちりでしたから!来年は第2回大会あるんやろか?やるならぜひ出場したいです。

6月。

日帰りで田辺市扇ヶ浜オープンウオーターレースへ。

4月5月6月と毎月のように白浜方面へ行きました。湯ノ峰へ行った時も白浜の宿を予約したくらいですから・・(笑)

このレースは、7月の皆生トラに向けての練習として、自分は1500M出場しました。海を泳ぐことに少し自信を回復できた、いい大会となりました。

Img_0678

ちょっと、緊張気味の自分です。

そして6月末は、

2泊3日で乗鞍天空マラソンへ。

男女6人の珍道中の乗鞍、そして2日目は高山へ観光して帰ってきました。

レースの方は、天空というより雲の中のレースで、乗鞍岳はほとんど見えず、雨降るし、寒くて寒くて・・・頂上では凍えました・・これも、記憶に残るレースでした。

「K下さん号泣事件」ありましたが、仲間から金メダルで祝福されてご機嫌となりました。

1
両サイドは雪壁です。 このレースも楽しかったなぁ。

7月。

いよいよ、4年ぶりのロングトラ、皆生トライアスロンへ家族で行きました。

この大会に出場するために、この日を迎えるために、自分なりに精いっぱい頑張ってきたし、何よりも家族の理解、協力、支援そして笑顔があってゴールすることが出来ました。久しぶりに感動のゴールでした!

うれしかったなぁ~!

Img_20140721_0003
ちょっと疲れてきたので、休憩。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

この時期に

今年の年賀状を見ていたら、ブログ見てますって書かれているのが何枚かあって、そう言えば。この頃更新してないなぁ~って思って、

久しぶりに更新します。

先日、祭礼関係のゴルフコンペがあって、今年で7回目となる年に一度の3町コンペなんです。

昨年は、どーしたことか、優勝してしまったコンペなんですが、

今回はディフェンディングチャンピオンとして、恥ずかしくないプレーを!と思い、今年に入ってすでに3回プレーして、まずまずの成績でしたし、意気込んで臨んみましたが、

ハーdown ゴルフって、難しいですねぇ。

ボロボロでしたぁ。

コンペ後の打ち上げの表彰式でも、昨年優勝者のkaisan! ○位ですと、わざわざ紹介してもらって、ありがたく参加賞いただきましたcoldsweats01

ゴルフのスコアが原因でもないんでしょうが、この日の晩から体調が優れず、帰宅してからもすぐに寝て、体を休めましたが、起きても体調が優れず、体温測ると、7度8分・・・ありゃりゃ、、

無理して仕事行こうと着替えたけど、どーも体が重くて、休むことにして、、

夕方になっても体温が下がらないので、病院に行って診察してもらうと、、

インフルエンザA型でしたdown

実は、25日もゴルフの予定でしたけど、いっしょにプレーする人に迷惑かけられないし、キャンセルしましたweep

タミフルのんで、熱も下がって大分ましになりましたが、なんかスッキリしないですねぇ。

今年1年、今思うと、ちょっと遊び過ぎた感があります。昨年の反動が出たかな?

こうして家で、ゆっくりしている時間があまりなかったような感じで、昨日今日とほとんど家でいます。当たり前?(笑)

この機会に、1年の疲れをとって、リフレッシュしたいと思います。

Dsc_0340

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

選挙

結果は予想はしていたけど、

自民党の圧勝、投票率は戦後最低、、

誰のための選挙だったのか?

今の政権に国民の信任を得た?

何だか、選挙という、国民の声を利用した、、

国民からすれば利用された、

今の政権の、アリバイ作り的な選挙のような気がしてならない。。

そんな、選挙に、

投票管理者を、

仕事だから割り切ってしなければならないけれど、

させられた感たっぷりの仕事でした。

任期満了だと、準備期間もあって、段取りもできるわけですが、

今回の選挙は、

解散という、伝家の宝刀を、ギリギリまでじらして、発動すると言うイヤラシイやり方・・

でも、みんな、表向き? 文句も言わず、よくやってると思います。

みんな、自分も含めて、まじめですからねぇ~(笑)

選挙は、自分の気持ちの中では、何だかなぁ~って思いはあるけれど、仕事ですから、しっかりまじめにお勤めさせていただきました。

しかし、選挙当日は、メチャクチャ寒くて、

投票会場は、堺市南区の小学校の体育館で、

入り口出口は開けてなければならず、

そんな中で、

学校の協力もあって、ガスストーブ6台と選管から借りる石油ストーブ2台をフル回転して、

でも、ガスホースの長さに限りがあるので、からだの近くには置けず、

後はホカロンで寒さをしのぎます。

投票事務は何度か経験あるけれど、こんなに寒いのは初めてですねぇ。

自分は、地元の立会人と一緒に座るので、立会人の事も考えて机の下に電気ストーブを忍ばせれば、もう少しましになるだろうと、家から持っていきました。

立会人の方からも好評でしたけど、、

実は、この電気ストーブが原因で

投票開始直前に思わぬ、ハプニングが・・

延長コードで電気ストーブを繫げたんですが、

一か所から、投票台の電気、出口付近の投光機に加えて電気ストーブで、

はい、ブレーカーが落ちてしまって、、

投票用紙の交付機が使えなくなってしまって・・

仕方ないので、手作業で交付するよう指示して、学校で待機中の管理人さんに来てもらってと指示して、

7時ちょうどに、自分は開所の宣言をして、

管理人さんが来たからすぐに復旧するだろうと思ったけど、

復旧しません・・

管理人さんも手をあげた状態で、すぐさま教頭先生に連絡できるかと指示しながら、

自分と立会人が分電盤まで行き、分電盤を開くといくつもスイッチがあって、どれやどれやと探して、コンセントと書いてるスイッチがあって、

で、そのスイッチをオフにしてオンにすると、

何ということでしょう、

点きましたsign03

自分のハンドパワーにビックリですが、

ほっと、したのと同時に、なんじゃあ、そりゃ~って、思ったけど、

原因が、自分が持ってきた電気ストーブだけに、、

チョット、カッコ悪い?

7時10分くらいに復旧できて、めでたしめでたしでした。

そんな、ハプニングがありましたけど、

そのあとは、ただただ寒いだけで、ほとんどトラブルもなく、

午後8時に無事に投票事務が終了しました。

そのあと、集計して、投票箱を開票所まで運んで、その間に投票所を片づけて、

12月14日の、長ーい、長ーい、一日が終わりました。

大義のない選挙でしたが、

無事に終えることが出来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

大義

意味を調べてみた。
「人間として踏み行うべき最も大切な道。特に,国家・君主に対して国民のとるべき道をいうことが多い。 」
今回の衆議院の解散に、大義はあるんだろうか?
朝夕、駅前では街頭演説やビラ配りやらで、
にわかに慌ただしいが、
どーも、
今回の解散は理解に苦しむ。
何か、国民が政治に利用されているような、うがった考えになってしまう。
恐らく、
投票率は低いだろうと思う。
となると、
自民党が圧勝する?
自民党の思うつぼ?
消費税増税に国民の支持を得た?
こんなことがまかり通ると、ますます、国民の政治離れが進むと思う。
自分は、18選挙区。
現職は維新で、もちろん対抗に自民党が出馬している。
前者は、自分的には党首が大嫌いでなので投票しないけど、
でも、今回の解散で、どーも自民党に投票する気になれない。
棄権するのもいやだし、
そうなると、共産党?
う~ん、
どうしよう。
そんな、今回の選挙に対して、すっきりしない気持で、
選挙の投票管理者をしなければならない。
まぁ、市の職員であるから、これは避けられないけど、
何で、今、選挙やらなければならないの?
2年前にやったばかりやのに、、
どこに、大義があるの?
今回の選挙は、そう思わざるを得ないですねsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ピカピカ

この日曜日は、年に一度の大掃除です。

カインズカフェも、建築オープンして5年以上過ぎましたが、

掃除すれば綺麗に、ピカピカになりました~!

店内の机や椅子や観葉植物など全部外に出して、

天井部分の柱やシーリングファンやライトの拭き掃除から始まって、

も~大変なんです。

脚立に乗ったり降りたりの繰り返しで・・

やはり、煙草のヤニが凄いです。雑巾がまっ黄色になりますから・・でも、その分掃除のし甲斐があります。

そして、床の掃除。

10731043_693598037413937_4540678533
こんな風に、機械とブラシを使って、ピカピカにします。

掃除する姿は真剣そのものです!

1424447_665461940219163_246861502_2 
この写真、FBにアップしたら結構反響ありました。真剣に掃除する姿に心を打たれたのでしょうか?

孫も手伝ってくれました。 チョット邪魔なので外の掃除・・・(笑)

1512275_693598060747268_17373677643
そして、孫の協力もあって、ホラ!こんなにピカピカになりました~shine

10411938_693598074080600_4012882219
綺麗になったカインズカフェに来てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

よーいどん!

隣の人間国宝のコーナーにカインズカフェが映ります。

放送日は12月4日です。

オーナー、店長が、多分TVに映ると思います。

人間国宝に?

オーナーでもなく、店長でもなく、自分でもありません・・

自分の中学の同級生が認定されました。スゴ!

詳しくはTVをご覧くださいね!

彼の好意により、カインズカフェがロケ地になったと言うわけなんです。

持つべきものは友、

I原くん! ありがとうね!

10432145_688694504570957_33861501_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »