« 大義 | トップページ | この時期に »

選挙

結果は予想はしていたけど、

自民党の圧勝、投票率は戦後最低、、

誰のための選挙だったのか?

今の政権に国民の信任を得た?

何だか、選挙という、国民の声を利用した、、

国民からすれば利用された、

今の政権の、アリバイ作り的な選挙のような気がしてならない。。

そんな、選挙に、

投票管理者を、

仕事だから割り切ってしなければならないけれど、

させられた感たっぷりの仕事でした。

任期満了だと、準備期間もあって、段取りもできるわけですが、

今回の選挙は、

解散という、伝家の宝刀を、ギリギリまでじらして、発動すると言うイヤラシイやり方・・

でも、みんな、表向き? 文句も言わず、よくやってると思います。

みんな、自分も含めて、まじめですからねぇ~(笑)

選挙は、自分の気持ちの中では、何だかなぁ~って思いはあるけれど、仕事ですから、しっかりまじめにお勤めさせていただきました。

しかし、選挙当日は、メチャクチャ寒くて、

投票会場は、堺市南区の小学校の体育館で、

入り口出口は開けてなければならず、

そんな中で、

学校の協力もあって、ガスストーブ6台と選管から借りる石油ストーブ2台をフル回転して、

でも、ガスホースの長さに限りがあるので、からだの近くには置けず、

後はホカロンで寒さをしのぎます。

投票事務は何度か経験あるけれど、こんなに寒いのは初めてですねぇ。

自分は、地元の立会人と一緒に座るので、立会人の事も考えて机の下に電気ストーブを忍ばせれば、もう少しましになるだろうと、家から持っていきました。

立会人の方からも好評でしたけど、、

実は、この電気ストーブが原因で

投票開始直前に思わぬ、ハプニングが・・

延長コードで電気ストーブを繫げたんですが、

一か所から、投票台の電気、出口付近の投光機に加えて電気ストーブで、

はい、ブレーカーが落ちてしまって、、

投票用紙の交付機が使えなくなってしまって・・

仕方ないので、手作業で交付するよう指示して、学校で待機中の管理人さんに来てもらってと指示して、

7時ちょうどに、自分は開所の宣言をして、

管理人さんが来たからすぐに復旧するだろうと思ったけど、

復旧しません・・

管理人さんも手をあげた状態で、すぐさま教頭先生に連絡できるかと指示しながら、

自分と立会人が分電盤まで行き、分電盤を開くといくつもスイッチがあって、どれやどれやと探して、コンセントと書いてるスイッチがあって、

で、そのスイッチをオフにしてオンにすると、

何ということでしょう、

点きましたsign03

自分のハンドパワーにビックリですが、

ほっと、したのと同時に、なんじゃあ、そりゃ~って、思ったけど、

原因が、自分が持ってきた電気ストーブだけに、、

チョット、カッコ悪い?

7時10分くらいに復旧できて、めでたしめでたしでした。

そんな、ハプニングがありましたけど、

そのあとは、ただただ寒いだけで、ほとんどトラブルもなく、

午後8時に無事に投票事務が終了しました。

そのあと、集計して、投票箱を開票所まで運んで、その間に投票所を片づけて、

12月14日の、長ーい、長ーい、一日が終わりました。

大義のない選挙でしたが、

無事に終えることが出来ました。

|
|

« 大義 | トップページ | この時期に »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えっ!
三○台小学校やったんですか?
朝、投票行きましたよ!!
ご苦労様です。
知ってたら熱燗ぐらい持っていったのに!?

投稿: ピナ | 2014年12月16日 (火) 01:37

ピナちゃん!
泉◯高倉小学校やで。
ほとんどの投票所は体育館です。
寒い寒い〜!
懐も寒い〜(笑)

投稿: kaisan | 2014年12月16日 (火) 13:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/60816003

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙:

« 大義 | トップページ | この時期に »