« ピカピカ | トップページ | 選挙 »

大義

意味を調べてみた。
「人間として踏み行うべき最も大切な道。特に,国家・君主に対して国民のとるべき道をいうことが多い。 」
今回の衆議院の解散に、大義はあるんだろうか?
朝夕、駅前では街頭演説やビラ配りやらで、
にわかに慌ただしいが、
どーも、
今回の解散は理解に苦しむ。
何か、国民が政治に利用されているような、うがった考えになってしまう。
恐らく、
投票率は低いだろうと思う。
となると、
自民党が圧勝する?
自民党の思うつぼ?
消費税増税に国民の支持を得た?
こんなことがまかり通ると、ますます、国民の政治離れが進むと思う。
自分は、18選挙区。
現職は維新で、もちろん対抗に自民党が出馬している。
前者は、自分的には党首が大嫌いでなので投票しないけど、
でも、今回の解散で、どーも自民党に投票する気になれない。
棄権するのもいやだし、
そうなると、共産党?
う~ん、
どうしよう。
そんな、今回の選挙に対して、すっきりしない気持で、
選挙の投票管理者をしなければならない。
まぁ、市の職員であるから、これは避けられないけど、
何で、今、選挙やらなければならないの?
2年前にやったばかりやのに、、
どこに、大義があるの?
今回の選挙は、そう思わざるを得ないですねsign03

|
|

« ピカピカ | トップページ | 選挙 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/60790961

この記事へのトラックバック一覧です: 大義:

« ピカピカ | トップページ | 選挙 »