« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

カニかにツアー

昨年に続いて泉州マラソンの翌週に、今年もルネRCの企画で、カニかにツアー!へ行ってきましたぁ。

今回は、昨年よりも若干少なめで、21名、

の、予定が、

オーナーが前日の晩から体調を崩してしまい、急遽キャンセルして20名となりましたが、泉○津駅のトヨタレンタカー前に7時20分に集合。

自分は、幹事なので少し早めに行きましたけど、15分ごろにはほぼ全員集まりました。

今回のツアーは、レンタバスで! 

旅行社のツアーでは、30人集まらないと割高になるので、当初から今年は30人は無理だろうなぁ~と、30人集まらんと単価上がるし、どうしようかなぁ~なんて、思ってると、、

そうや!

ルネに大型免許持ってるプロドライバーが、しかもアルコール飲まない、田中Kいっちゃんがいた!

ダメもとで頼んでみようと、さっそく携帯したら、、なんと快くオッケイ!!

しかも夫婦で参加すると、、嬉しかったですねえ。

仲間って、いいもんですね! 

参加者が20人ほどでも、これで格安ツアーが成立しました。

551527_707279132704110_9126734879_2 
プロドライバーKいっちゃん!ありがとう!!

観光バスに比べるとチョット小さいですが、20人ほどですからこじんまりしてちょうど良かったです。

Dsc00616
中は、こんな感じです。

さあ、夕日ヶ浦温泉へ出発です。

天気は、少しややこしかったですが、行きの移動中はほとんど雨は降らず旅館に着くまでは何とかもちました。すこし、晴れ間もあったかな?

自分一人では、ここまでがやっとです。やはり、相方のH後さんがいないと、お日さんは拝めないですねぇ(笑)

まずは、鳴き砂で有名な琴引浜へ行来ました。

が、

雨が降って湿ると砂は鳴かないらしいです・・仕方ないですね。ここで、記念写真撮って、、

Imgp8965
ええかんじですねえ~sign01 なんか、団体旅行ってのもいいですねえ。まだ、この頃はみなさんのアルコールも少なめで、カニ食べる前ですから・・

この後旅館に到着。

Dsc00626
「佳松苑」 です。立派な旅館です。だれか、「よしまつえん」って読んでる人いましたが・・「かしょうえん」です。

温泉入って、

11011582_758159730965050_3582458325
そして、カニ。

10997472_707279169370773_3031458979

この後、カニみそ、茶碗蒸し、カニ雑炊が出てきましたよ~。カニ三昧です。

しかし、しかしsweat01

実は、この時の自分の体調は最悪で・・朝起きた時から気持ちがすぐれなくて、行きのバスの中から、しんどくて、アホなこと喋りながらごまかしていたけど、風呂入った後は、食欲はまったくなしで、、ほとんど食べれなかったです。weep

Dsc00644

幹事なもんで、乾杯の音頭とりましたが、、

実は、実は、

この後、冷や汗でて、トイレに走って、最悪でした・・・crying

カニは、しばらく食べれそうにありません。トラウマになったかも?

でも、みなさんはカニ食べてる間は静かでしたけど、アルコールが進むにつれ、賑やかになってきましたから! 

美味しいものを美味しく食べれるって一番の幸せですね!と、つくづく思いましたsweat02

Dsc00671_2

旅館の前で記念写真camera

帰りは、あいにくの雨でしたけど、バスの中はみなさん絶好調で、楽しくワイワイ、途中お土産屋さんに立ち寄って、団体旅行っていいですねえ~

自分は、寝てる時間が多かったですが、、

最後に、

終始安全運転で、予定通りの時間に全員無事に帰ることが出来ました。

改めて、プロドライバーKいっちゃん! ありがとうございました。

そして、自分は翌日の仕事は休んで病院へ行きました。ひょっとして、ノロ? ってみなさんにご心配かけましたが、、してない? 

診察の結果は腸炎でした。

今年は、カニ食えなかったので、来年もこんな感じでいきますかぁ~sign02

来年はカニ食うどーsign03  食えるかな??

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

先週は、

泉州マラソン明けの先週は、

シャレ? (笑)

何だか忙しくて・・

まぁ、自分が主体となって動いてるお仕事だから、仕方のない事だけど、、

でも、嬉しい悲鳴が上がるくらい、地元の方がホントにやる気で、

まさに、市民協働で仕事が出来ていると実感してます。

前にも少し書いたけど、市民協働って、役所ペースで事が進められることが多くて、アリバイ作り的なことが多くて、

そうなると、市民はついてこなくなり、やる気がなくなり、いつの間にか消えてしまってる・・

逆に、地元市民をかき立てるあまりに、余計な要望されることになって、役所が尻すぼみしてしまう・・・

自分は思うけど、市民協働をホントに進めていくには、役所と市民とのバランス感覚がどちらにも必要なんだろうと・・

そして、ペースは行政の方が、出来るだけ市民に合わせる事が大事、、

市民はそれを当たり前だと思ってはいけない・・

そして、何よりも必要なのが、信頼関係。

そんな、偉そうなことを言ってますが、

行政主体では、決してできないことが出来てしまったから、、

まさに、市民協働の成果の表れだと思います。

でも、これを進めていくには、行政の人間として、邪魔くさいホウレンソウがあります。

組織としては仕方のないことだろうけど、組織ならもう少し分散化してもいいと思いけど、そうでないところが現実であって・・愚痴ってる?(笑)

でも、市のトップも喜んでいただけたと思います。

その、お披露目が土曜日にありました。

最高の天気の中、いいスタートが切れたと思います。

10440279_706863146079042_2394262926
写真見るだけでは分らないでしょうから、詳しくは↓↓↓

http://cyclestyle.net/article/2015/02/20/19654.html

それに加えて、ここ堺東のまちづくりに関する大事な最終の検討会や、人事の事もあって、人事のことは書けませんが・・coldsweats01

自分では、気づいてなかったかも知れないけど、泉州マラソンの疲れと、この間の気疲れ? で、

体調崩してしまいました。

楽しみにしていた、日曜日のカニツアーは・・・(涙)

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

泉州マラソン祭り無事終了。

泉州の2月の祭り無事に終えました。

次は9月の祭り?(笑)

やはり、地元の大会ということもあって、気合がいやが上にも入ります。

別に、タイムを気にするレベルではないのですが、それでも気になる!

少なくとも、去年よりいいタイムでゴールしたい!

M田先輩より先にゴールしたい! 負けたくない! 言うてもた。(笑)

マラソン始めた頃は、特にハーフマラソンでは競ってましたから・・

その頃のクラブのHPでは、BBSがあって、

自分のハンドルネームは、松谷勝三でしたから・・?

ん?

まつたにかつぞう? → まつだにかつぞう → 松田に勝つぞ!

ばんざーい! バンザーイ sign01

今回のレースは、3時間半は切りたいと思ってましたから、後半のペースダウンは予想してましたから、4分半に近いタイムで走ることを、そして飛ばしすぎないように、

25キロ過ぎたあたりから、いつもこのあたりからペースダウンしますが、ここから我慢のしどころで、

去年より我慢できたかな? 負けたくなかったから! (笑)

ゴールタイムは、3時間25分でした。

今の自分の力からすれば上出来だと思います。

ゴールして、

ルネRCのおっさんチームの面々が待ってくれてました。自分は一番最後ですが、、みんな速くなってるので、離されるばかりですが、何とか老体に?鞭打ってくらいついて行きたいです!

1424061455305
という、気持ちはあっても身体はついて行きませんが、いい刺激になっていいもんです。 

そして、

泉州祭りは、ここからなんですbeer

打ち上げ大宴会の始まり~sign03

走った後は、これなんですねsign01 これsign03

泉大津のとあるホテルの7階に大集合です。

走った人はもちろん、応援組もたっくさん来てくれて、総勢35名sign02 

こんなに集まったんは、ルネRC始まって以来です。

嬉しいですねえ~

P1170021
なんの垣根もないクラブですから、気の合うものが自由に集まります。東京へ転勤になった人も来てくれて、

左側でデコの光ってる彼shineです。

右側でピースサインの子も和歌山から参加です。会計も買って出てくれて、ホント助かります。

この後は、レースの成績のリストを配って、節賞や初マラソンや喜びのサブ4の娘?に景品を配りました。

この景品もクラブのメンバーからの提供なんですよ。

6時から初めてあ~っという間の2時間半sign01

走った後やのに、みんなホンマに元気です。

P1170056
ルネの愉快な仲間たちです。

高校生からオーバー還暦まで(笑)

そして、まだ遊びたらん、愉快なアホな仲間たちは、いざ二次会へsign01

終わったのは11時まわってましたよ・・

みなさん、体力あります。。

14240614704462

中央でおデコ光ってましたshine

東京からまた来てよーsign01 いつでもウエルカムですからsign03

大会の、もっと詳しい事は、doironさんのブログで紹介されてます。

↓↓↓ すいません、勝手にお借りします~!

http://blog.goo.ne.jp/doiron/e/1ba2d8f98964c3d08a6e20866e519d06

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

泉州マラソン祭り

いよいよ明日!

泉州マラソン!祭りです!

ルネからも30人近く走ります。すご!

やはり、地元の大会、走る面々も気合の入りようが違うようです。

FBやライン、メールでもその気持ちの高ぶりは伝わってきます。

自分もその一人。

やはり、この大会は明らかに他に大会とはチガウ!

気合が入ります。

今回で22回目の大会ですが、ふと、昔の写真を見てみたくなり、

10年前の写真を、、

2005年の大会です。

53

今のメンバーとはすっかり変わってますが、懐かしい顔も・・

先日、泉州マラソン頑張ろうと、握手したM田さんもいます。自分より3歳上ですが、つまり今年還暦なんですが、今も元気に走っておられます。

握手した手は、ゴッツイザラザラした手でした。

自分は、頑張らないわけにはいきません。

60
打ち上げの写真、10年前は自分もまだまだ若いですねぇ。この頃は元気でした!

そして、40代最後のレースとなった2008年。

この時は、風がきつくて、背の高い自分は風よけになった大会、、

でも、この風よけがきっかけで知り合ったランナーもいて、そして、最後のサブスリーの大会でもあったので、思い出深い大会です。

16

さて、明日の泉州は?

この頃よりは、明らかに遅いですが、

今の自分の力をもって、精いっぱい頑張って走りたいと思います。

去年のタイムより、3時間31分より速く走りたいです。

そして、M田先輩よりお先にゴールしたいです。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

市民協働

この言葉、

仕事柄、あっちこっちの場面で言葉で登場してくる。

市民協働で取り組む何とかかんとか・・

最近ではあちこちの自治体で課の名前まであります。

市民協働課

この、「協働」って言葉、、普通は「共同」なんだろうけど、

役所的に「協働」が一般的なんです。

市民協働の市民って、誰なんだろうと、思うことがたびたびある。

議員?

市民の代表なんだから議員との協働は市民協働になるんだろうか?

自分的には、どーもチガウ・・

相手に気を使いながら、顔色うかがいながらの協働は、どーなんだろう。。

ちょっと、重い。

まず、基本は、、

市民協働は、楽しくなければならない、と思う。

しんどい事があっても、楽しくなければ、市民は集まらないし、続かない、、

目標に向かって、みんなが同じ方向に向くと、小さな力が大きな力になって、動く、そして目標に近づく、、

そのためには、市民と行政との信頼関係が必要。

そのためには、時間がかかる、、

でも、役所的には成果を結果を求める、しかも数字で、さらに年度で、、

つまり、役所にペースを合わせると、誰のための市民協働なのか・・

役所の成果のために市民協働って事になると、市民は利用されてるに過ぎない、、そこには信頼関係など生まれない、、

今、その市民協働でやってる事が、少しずつ前に進んでいると、感じるようになってきた。

机上の空論ではなくて、建設的な意見が建設的に進んでいるように感じるようになってきた。

「チームビルディング」 

こう言われるようになるまで2年かかった。

ではなく、2年かけてここまで続けて来たから、、だと思う。

この仕事、面白くなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

泉州マラソン

いよいよ、来週は泉州国際マラソンです。

地元を走る大会ということもあって、

自分のまわりもランナーも、何かそわそわしてる?

練習に身が入ってきたような、最後の調整? あがき? があるような感じで、

自分も祭り前のような気持で、、

そうなんでずねぇ、泉州マラソンはお祭りなんですね!

昨日も、ルネに行くと、

自分のマラソンの原点となるコースを走るために行ったんですが、

浜寺公園~緑道コース。約20キロ

更衣室で着替えて行こうとしたら、5年先輩のY村先生とお会いしていっしょに走る事に!

昨年、教職を退職されて、これまで走る時間が取れなかった分、今年はかなり気合が入っているようです。

そんな、歳をとっても、さらにパワーアップする姿は、男の自分から見てもカッコイイですね!

自分がひとりで走るいつものペースより速いし! そうなると自分の血が騒ぎます。と、たいそうですが、、

自分が引っ張るかたちになって、先輩も必死について来ます。。

これは、まだまだ頑張ってほしい先輩に対する後輩からの暖かい気持ちなんです。

何か、嬉しくなって運河沿いの直線は先輩をほったらかしてダッシュしましたよ~!

自分も60歳過ぎても、先輩のように頑張って元気に走ってみたいものです。

今の仕事を定年退職しても、さらに元気で輝いて生きていきたい思います。

自分のまわりで、

立派な職責を全うしたのに、定年退職してから、後輩の足を引っ張るような最低の先輩もいますが・・・

えらい違いです。

10639587_700729470025743_1648129669

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

泉州M試走会

ここ何年かは、泉州マラソンの2週間前に、

レースと同じコースを走る試走会をクラブでやってます。

今回で4回目かな?

42キロ走るチャレンジコースと泉大津から走る28キロコースに分かれて、自由参加で、今年もやりました!

自分は、チャレンジコースに挑戦!って言うことで、参加表明したんですけど、

自分がエントリーした時はチャレンジコースの参加者は、、自分一人で・・weep

1人で走るのは寂しいし、ちょうど1週間前に、去年走ったAちゃんと会う機会があって、チャレンジ誘うと、快くオッケイ! もう、舞い上がりましたねぇ~

二人のラブランの予定でしたけど、もう一人増えて、前日に1人増えて、当日も二人増えて、、

結局6人で賑やかに走ることが出来ました~!

やっぱり、賑やかに走ると楽しいですねぇ。

泉州マラソンと同じコース、浜寺公園をスタートします!

Dsc_0652

この6人で走りました。

浜寺公園から大浜まで走って、そこで折り返して泉大津方面へ向かってみんなと合流するんですが、時間が気になって、チョット手前で折り返して、、3キロほど短くなりましたが・・10時半合流の予定が10時10分ごろに着いてしまいました~coldsweats01

チョット飛ばし過ぎたかな?? ゴメンチャイcoldsweats01

でも、遅れるよりいいですよね~

で、泉大津でみんなと合流しました!

Dsc_0658 この時点で、12人と合流して18人。

ここから、泉州マラソンのコースを走ります。りんくうゴールまで28キロ!

途中、岸和田、泉佐野で2人合流して20人。

賑やかに走りました!

まだ、合流組がいるんですよ~

泉大津を1時間遅れでスタートして追っかけ組3人。

去年は泉佐野で追いつかれたそうですが、今年は?

この試走会も4回目とあって、みんな力を付けてきてるんでしょうか? 結構いいペースで走るし、追っかけ組に追いつかれず、泉佐野を通過して、りんくうへ!

追っかけ組の力が落ちたのか??

ただ、走るだけのスポーツですが、これだけたくさんの仲間と一緒に走るとホント楽しい!

走るって、辛いはずなのに、何故か楽しい! 何やろねぇ~sign01

2週間後に迫った大会があることで、気合入ってることもあるんでしょう、地元の大会があることで、みんなが同じ方向に向かうと、大きな力となって、何故か、楽しく走れてしまう、、頑張れる不思議な力が出るような気がします。

今回の試走会、総勢23人が参加しました。

これだけの人数が集まって、泉州のコースを仲間と一緒に走れることが幸せに感じます。

10952535_641794949282337_5118741866

ゴールのりんくうで、愉快な仲間たちと気合い一発!

泉州マラソン!頑張るぞ~sign03

応援もよろしくsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »