« 泉州マラソン祭り無事終了。 | トップページ | カニかにツアー »

先週は、

泉州マラソン明けの先週は、

シャレ? (笑)

何だか忙しくて・・

まぁ、自分が主体となって動いてるお仕事だから、仕方のない事だけど、、

でも、嬉しい悲鳴が上がるくらい、地元の方がホントにやる気で、

まさに、市民協働で仕事が出来ていると実感してます。

前にも少し書いたけど、市民協働って、役所ペースで事が進められることが多くて、アリバイ作り的なことが多くて、

そうなると、市民はついてこなくなり、やる気がなくなり、いつの間にか消えてしまってる・・

逆に、地元市民をかき立てるあまりに、余計な要望されることになって、役所が尻すぼみしてしまう・・・

自分は思うけど、市民協働をホントに進めていくには、役所と市民とのバランス感覚がどちらにも必要なんだろうと・・

そして、ペースは行政の方が、出来るだけ市民に合わせる事が大事、、

市民はそれを当たり前だと思ってはいけない・・

そして、何よりも必要なのが、信頼関係。

そんな、偉そうなことを言ってますが、

行政主体では、決してできないことが出来てしまったから、、

まさに、市民協働の成果の表れだと思います。

でも、これを進めていくには、行政の人間として、邪魔くさいホウレンソウがあります。

組織としては仕方のないことだろうけど、組織ならもう少し分散化してもいいと思いけど、そうでないところが現実であって・・愚痴ってる?(笑)

でも、市のトップも喜んでいただけたと思います。

その、お披露目が土曜日にありました。

最高の天気の中、いいスタートが切れたと思います。

10440279_706863146079042_2394262926
写真見るだけでは分らないでしょうから、詳しくは↓↓↓

http://cyclestyle.net/article/2015/02/20/19654.html

それに加えて、ここ堺東のまちづくりに関する大事な最終の検討会や、人事の事もあって、人事のことは書けませんが・・coldsweats01

自分では、気づいてなかったかも知れないけど、泉州マラソンの疲れと、この間の気疲れ? で、

体調崩してしまいました。

楽しみにしていた、日曜日のカニツアーは・・・(涙)

つづく。

|
|

« 泉州マラソン祭り無事終了。 | トップページ | カニかにツアー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/61184749

この記事へのトラックバック一覧です: 先週は、:

« 泉州マラソン祭り無事終了。 | トップページ | カニかにツアー »